外国人に大阪を案内するにはどこ?

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

プリプリ

もうすぐ、外国人の25歳の男性のお友達が、大阪に遊びにきてくれます。そして、私に是非大阪を案内してほしいと言ってくれてるのですが、どこがお勧めなんでしょうか?
私はまだ一度も外国人のお友達を大阪に案内した経験がなく、また、彼も大阪というか、来日自体が初めて、とのことです。

どういうところに案内すると喜ばれますか?
あと、お食事はどういったものが喜ばれるのでしょう?ご経験のある方、教えてください!
よろしくお願いします。

ちなみに日程は一日か二日間だそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらの国の方なんでしょうか?

私が欧州人男性を案内した時は、大阪周遊パスを利用しました。地下鉄・市バスが1日乗り放題プラスいろいろな施設の入場券付きで2000円です。各私鉄も使える拡大版もあります。大阪城や展望台、色々な美術館・博物館に入れるので結構お得だと思います。
    欧州人の彼の場合、大阪=初日本=初アジアだったので、梅田の高層ビルや人ごみを見るだけでも十分楽しめたようですが、大阪城(中に入ってビックリ)、空中庭園展望台(夜景に感動)、海遊館(規模がすごい)が特に好評でした。あと梅田にある大きな家電販売店も気に入ってました。
    食べ物はとんかつ、から揚げ、オムライス、お好み焼き、たこ焼き、ラーメンなど、特に”ごちそう”を意識しなくてもいいと思います。
    お土産はスーパーや100円ショップで買っていました。
    楽しい思い出を作ってもらえたらいいですね。

• どちらの国かな?

アジアの方なら100%、ユニバーサルスタジャパンをお勧めします。
    仕事上、アジア圏の知り合いや友達が沢山おりまして、(私の周りだけかもしれませんが)ほぼ間違いなく喜んでもらえます。通天閣で喜んだ友達はいまだおりません。

USAの知り合いは、大阪は半日で満足し、残りの休日を京都で楽しんでいました。

大阪城は、すごいんだけど「なんか違う」と。近代化しすぎなのかな?電車で1時間ほどの他のお城を案内したら「コレコレ、これだ」と喜んでいました。

こうしてみると、大阪って案内する所あんまりないような・・・。グルメに走るとか。

• トピ主です

マユコ様アドバイスありがとうございます。大阪周遊パスというのがあるのですね!知りませんでした。よさそうですね、ちょっと調べてみます。
    ちなみに私がご案内する予定の方は、13歳まで台湾で育ち、現在25歳でアメリカ国籍でNY在住です。

食べ物も、そういったものでいいのですね。
    お寿司とか、てんぷらとかに行くほうがいいのかなぁ〜〜??と悩んでました。
    本当に助かりました、ありがとうございます。

もし他に何かあればおしえてください
    よろしくお願いします

• つけたし

マユコさんのおっしゃるとおり、100円均一のお店はみな(アジア系、USA、南アメリカ)大興奮していました。これも、これも100円か!?とおののいていましたよ。(でもあんまり買っていなかったけど)
    NYには多くの素晴らしい美術館や博物館があるので、大阪のものではお友達にはちょっと物足りないかと思います。
    もしお友達が他都市にも訪れたいのなら、「ジャパンレールパス」というものが役に立つかと。HPあるので検索してみて下さい。
    絶叫系のエキスポも案外面白いかも?!

• 私なら

USJなんかもいいかもしれないけど、それだとなんか大阪を知った事にはならないですよね?
    私だったら、普通の大阪を見てもらうかな。まず、大阪城。その後、梅田へ。阪急梅田駅のムービングウォークを歩き入り口へ。そこの大聖堂のようなステンドグラスを見てから西梅田の高層ビルを見つつ、歩いて中之島へ。
    そこで、中之島、淀屋橋、北浜の大阪中央公会堂や図書館、バラ園などのレトロビルを見て地下鉄でミナミへ。心斎橋の大丸の建築を見つつ、アメリカ村、堀江を見て回り、道頓堀、なんばパークス。そこから、通天閣か四天王寺の上町台地を歩くのもいいかもしれない。
    それか、南港。

• トピ主です

私もなにわっ子!さん、ありがとうございます。100均がどうやらよろしいようですねぇ。
    今一生懸命調べてみてます。
    また何か情報があれば、おしえてください!
    よろしくお願いします

• 学生さんですか?ビジネスマンですか?

大阪のビジネス環境にご興味があるのでしょうか?

それでなければ、出来ればお隣の京都をご案内した方が日本の歴史に対する理解が頂けるのを思います。。
    特に、アメリカの方には。。

• 反面教師にして下さい

大阪5年目、転勤族の夫を持つ者です。
    大阪に転勤して1年も経たない頃、学生時代の友人(中部地方出身者)とご主人(カナダ人)が遊びに来るにあたり、こちらで知り合った人に何処を案内すれば良いか聞いたところ、ベタな大阪に案内したら?と提案され、その通りに通天閣のある辺りに行ってみたのですが…こんなことを書くと気を悪くされる方もいらっしゃるでしょうが、友人は面白がってくれましたが、ご主人には「日本の印象が変わった」と眉をしかめられてしまいました。町の人が話し掛けたりするのも嫌だったようです。お決まりの観光コースでも良いので、マナーある行動をする人が多い場所へ行くことをお勧めします。

• 居酒屋

昨年友人と帰国しました。
    特に観光地のような所を見たわけではなく、
    行った所はでんでんタウン、海遊館、難波、梅田(私の友人たちとの飲み会まで!)と私たちにとっては『普通の大阪』がかなり気に入ってくれたみたいで、今年もまた一緒に行く計画をたてています。
    パチンコとかゲームセンターなどのきらびやかなネオンも面白かったみたいです。

食事も凝った日本料理ではなく普通にサラリーマンの居酒屋から無国籍風居酒屋など行きましたが、少しヅツ色んな料理が食べられるところなど気に入ってもらえました。(もともと好き嫌いがない人なのですが、居酒屋風のお店なら刺身からピザ系など選べていいのでは?)
    あと、焼き肉も!

• 太陽の塔

私の夫(欧州出身)は一人で大阪に暮らしていたときがあるのですが、彼の一番のお気に入りは「太陽の塔」です!

あの巨大な塔の不気味さがヒジョーに!良いらしいです。
    とにかくあの大きさに圧倒されるらしいですよ。
    大好きでキーホルダーと太陽の塔のミニチュアまで買って今も飾っています。

行くならついでに、万博公園の日本庭園とかも見せてあげられますしね。

• 日本人的な知性。。

今、公開されてるか分りませんが、吹田市の「西尾家」という上皇(前天皇)様の庄屋さん?をされていたお家がつい!数年前まで実際に生活されたお家が現存しています。。

籔内流家元の茶室のうつしや「あずまや」、郷士というのか地元を栄えさせるリーダーとして、東大農学部で学問し、植物学で誰でもが知っている牧村博士?も大阪へ来られる時は当家に宿泊され、蒔絵師(お名前忘れましたが。。繊細で精巧です)、武田五一の若かりし頃の建築や貴志康一の母の生家であることや、日本の一流の文化人でもあり、地元の名士として防火用水プールを子供に解放したり、後のオリンピック選手に練習させたり、、

ただ!東京の前田家に見学した時も感じたのですが、こんなにも地元の為に尽くしたお家ですのに、その先祖の由縁の文書が残っていない。。というのも日本の名士らしい。。!?

レス求!トピ一覧