• ホーム
  • 働く
  • MacからWinへ乗り換えた方 アドバイス下さい

MacからWinへ乗り換えた方 アドバイス下さい

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

りょんちょん

初めまして、りょんちょんと申します。
今度パソコンの買い換えを考えているのですが、MacからWinへ乗り換えた方いいお知恵を拝借できませんか?

というのも、今のマシンは99年に買ったiMacなので、フロッピーもMOも付いていません。(しかもOS8.6のままなんです。トホホ)

今後Winのパソコンに買い替えた場合、中に入っているデータをどうやって新しいパソコンに移せば良いのやら、途方にくれています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• MO買いました

自分も、ほぼ同じ環境で乗り換えました(かなり以前ですが)。

結論から言うと、「データの量が少なければ、メールで送って受信。多いのなら、なにかバックアップツールを用意する」ということになります。

自分も、当時は大容量バックアップというとMOだったので、MOを買いました。
    また、ネットワークが組めるようなら、LANを組んで受け渡しをしてもいいかもしれませんが、この場合にもMacOS X以降のほうが格段に楽なようです。

あまり手助けにならない回答で申し訳ありません。

• LAN組めば?

外部出力が無いのだから
    LANでも組んでネットワーク経由で渡すか

外付けの出力装置買えば?

0からは何も生まれません。

一番いいのは店の人と相談しましょう。

まじめに答えても良いのだけど
    ここでどうしろと?が本音ですね。

• USBがあれば…

99年だったら多分ついていると思うのですが、
    USBコネクタはありますか?
    モジュラージャック(電話線をつなぐとこ)など
    表現が稚拙ですみませんが、
    外部接続器をつなぐところに多分、長方形の穴が二つあると思います。

それさえあれば、『USBフラッシュ』という記憶装置が
    あるので移動はさほど難しくないです。
    下は258MBくらいの容量でも値段も手ごろにありますし、
    それで何回かに分けてうつしていくというのはどうですか?
    マックを使わなくなっても、ウィンドウズデータを簡易的に持ち運ぶのに重宝しますから
    一個買っておいても無駄にはならないと思いますよ。

家電量販店ですぐ手に入りますから御店の人に適当な容量の商品を奨めてもらいましょう。

• フロッピーではキビシイですが

データというのが何のコトをさしているのか分かりませんが、比較的簡単な方法としては・・

1 CDやDVDに焼く(コピーする)
    2 新しいマシンとLANを組み移行する。

私なら2にします、Macのクラシック環境と新たに使うWinで(バージョンがいくつか分かりませんが)ファイル共有出来るハズなのですが、OSがiMac購入時のまま(でしたよね)と言うことは想像ですが、あまりコンピューターが得意ではなさそうかな?(違ったらご免なさい)

二層式のDVDを使えば容量もたっぷりなのでWin移行後も便利かと思いますが、8.6対応って有るかな・・・?せめて9.2かOS Xにすることは可能ですか?

• LAN経由で

知識が豊富であれば、FTPDを立ち上げてしまうのも可でしょう。

• 外付けハードディスク

現在バックアップメディアを何もお持ちで無いと仮定して。

iMacということはUSB1.1は確実に付いていますから、外付けのUSB接続ハードディスクをお勧めします。最近は大分安くなりました。

注意点は購入したままの状態で使用すること。
    フォーマットするとWin機で読めません。

Win機にしてもバックアップは必要になるでしょうから、あって損は無いと思います。
    あとMacで作ったものをWindowsで開くときには、ファイル名の最後に拡張子をつけないと読めませんのでご注意を。

• ネットのサーバスペース利用

(インターネットにはつなげられることが前提)

ネット上でサーバスペースを借りれるサービスが
    結構、あります。
    まず、そこに申し込んでMACのデータをネット経由
    でそこにアップロードします。
    次に、Winで同じところに接続してダウンロード
    してくれば良いです。
    大きいところならGB単位でスペースがありますから
    容量的にも十分でしょう。

ただ、小さいファイルならば、どなたかも言ってた
    ように、MACでメールに添付して送信しておいて
    WINで受信するのも、アリですね。

ただし、MACとWINってアプリにもよりますが
    ファイルそのまま使えないものもありますから
    ご注意を。

• USBメモリーはOSX以降から。

USBメモリーは、ほとんどのものがOSXからの対応になりますので、OS8.6では使えないかもしれません。
    まれに、8.6でも使えるものがあるかもしれませんが、ホントに稀です。

ウチは、私がwinでダンナがmacです。で、時々ダンナの仕事を手伝ったりするのですが、ウチもメールでやり取りしてます。
    ダンナのほかにも、友人の仕事(mac)も手伝ってますが、メールで支障なく今までやってますので…。

で、ダンナのパソコンから私の作ったデータを持ってくるのに、USBメモリ、使いました。
    ごく稀な、8.6対応のヤツで、32MBで約2000円ぐらいでした。

あまり役に立てなくて、すみません…。

• LAN

組めばいいと思いますが・・・

つか、WinにしなくてもMac miniでも買ったらどうですか?安いよん♪

• どんなデータを移すのですか?

この手の質問でいつも思うのですが、いったいどんなデータを移したいんでしょうかねえ。

ネットワークの設定とか、メールの設定だったら無駄ですよ。データのコピーではなく、新たに設定しなおす必要があります。

文章からあまり使い込んでいないことは分かりますので、メール文書ファイルかな?これなら同じソフトでなければWINDOWSのテキストデータに変換して移す可能性大です。

写真などのデータでも特定のソフトでしか使えないファイル形式ならWINDOWSで読める形式に変換してから移す必要があります。

トピ主さん、このあたりのこと理解してますか?
     理解できないなら全部移すのは難しいですね。

まあ、太公望さんの言うようにMac miniやeMacに移るほうが簡単かも。ETHERのクロスケーブルだけでLANが組めるはず。10万円程度で必要なソフトもついてきますからね。

• ローテク?で

技術的な手段は既にかかれてますから、
    ちょっと手を変えて。

知り合いにPCに詳しい人いないですか?
    ご飯1回でやってくれると思いますよ。
    何か覚える必要もないし、簡単です。

匿名おとこさん
    > 知識が豊富であれば
    技術的なことに詳しければ、ここで聞かないって。

• せっかくのiMacですから、

ほかの方も書いてるように、この間発表されたMac mini かeMacを買いましょう!
    Win機より使い勝手もよく、Lanケーブルの直接接続でデータ移行も簡単でしょう。

私は、会社ではWinですが、家はMacでいっぱい!
    両方使ってみて、やっぱりMacが使いやすいですよ。

• メールで

マック好きなんだけど、仕事ではWinばかりなので仕方なくつい最近MacからWinに乗り換えました。OS9のiMacで記録装置はないものからです。

私の場合はたいした量がなかったので、全部メールでおくっちゃいました。ワープロ文書、住所録、メールアドレス、ブックマーク、画像データ。まあ、この程度だったので、データ移動のためだけにMO買うのはもったいないし。

それにしても皆さん簡単にLANでつなげるなんて、すごいですねー。以前夫のWinとで挑戦しようとしましたが挫折してそれっきりです…

• 環境がハッキリしなきゃ答えようが無い

移植するデータが、OSやアプリケーションに依存しない画像ファイルやテキストファイルだったり、マイクロソフト系アプリケーション(ワード、エクセル等)のように、Mac、Winともにアプリケーションが存在するもののファイルであれば、他の人が書いているような方法で移植できると思いますが、なかには互換性のないデータもあります。

突き放すような言いかたになりますが、移植先Winの環境と、移植したいデータの量などの条件によって最適な対応は変わりますので、現段階では何とも言えません。

Win側の環境がある程度決まった段階で(購入機種の絞込みがある程度できたら)、専門店で相談するのが一番だと思います。
    Mac専門店やDOS-V専門店などに問い合わせてみるのもおすすめです。結構丁寧に教えてくれますよ。
    なお、電気量販店などの店員は知識がないのが当たり前なので、下手すると全く使えないものを買わされることがあります。ご注意を。

• やっぱり返事がないんだ!

この手のトピってほんとにトピ主さんの返事が無いんだよね。
     レスする方はいろいろ考えて書いてるのにねえ。
     トピ主の返事は義務ではないけど礼儀を欠いているよね。

返事をする気が無いのなら最初にそう書いてほしいなあ。それが判っていれば最初からレスしないのに。

レス求!トピ一覧