子供がなかなか寝付かない

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

akakage

一歳半の娘を持つ新米父親です。私の帰宅が夜10時過ぎるのと、妻のおっとりした性格が影響しているのか、子供が11時過ぎないと寝付きませんし、朝は9時過ぎまで寝て、午前中は眠そうです。私としては今のうちに朝型にしたいと思い、妻にキツく当たってしまうこともあります。子供も私が帰宅するとはしゃぐので嬉しい反面、少々心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先日のNHK『クローズアップ現代』で

5月に親になる予定です。
    先日1月5日のNHK『クローズアップ現代』で、子供の睡眠がテーマとなっていました。

午前中(日中?)の光に子供をあててあげることは、子供の脳の成長に大きな影響を及ぼし、また、それが夜の睡眠にもつながる、というような内容だったと思います。(ちょっと間違ってるところもあるかもしれません、記憶が定かでないので)
    また、お昼寝も、夜に寝付けなくなるほどのお昼寝は、間違いだそうです。

サイトを調べてみてください。参考文献などが掲載されています。

• 奥様に対してもご理解を

身に覚えがあります。
    早く寝かし付けても寝入りばなにパパが帰ってきてしまう、あるいは寝た後にパパが帰ってきて生活音で目を覚ましてしまう、などで、早く寝かしつけることに疲れきってしまいました。夜中も眠りが浅くて苦労し通しでした。
    (おまけにうちの場合、しばらくの間パパは自分で鍵を開けず呼び鈴を鳴らすし、たまーにたまりかねて愚痴をこぼすと帰ってくるなと言うのか、と的外れな逆切れをされたり…ほんと辛かった…愚痴スミマセン)

トピ主さんが本当にお子さんを心配されるのでしたら、帰宅後の奥様からのお世話はしばらく期待してはいけないと思います。
    早く寝かす生活習慣を最優先にして、日中は外遊びなどを十分させる、その分家事がおざなりになっても目をつぶる、などの理解も必要です。
    よそは全部ちゃんとやっている(はず)、などと議論しないで下さいね。奥様だって試行錯誤して悩んでるはずですから。決して奥様一人の責任ではないはずです。よくよく話し合ってみて下さいね!
    トピ主さんもお仕事で辛いことと思いますが、ここはしばらく習慣ができるまで奥様に協力してあげてください。

• 一度寝かしつけてから起きるのはきつい

母も言っていましたが、一度寝かしつけた後に夫の帰宅で子どもが起き、自分も起きて夫の食事の面倒をみなくてはならないのが一番きつかったそうです。
    また一から寝かしつけだし、一度起きてしまうと子どもも自分も目がさえてしまったりして疲れ果ててしまうのだそうです。
    だったら、それまで起きていて夫が寝るときに寝かしつけ&自分も寝るのがいいと言っていました。

なので、他の方のレスにもありましたが、お子さんを早く寝かしつけたいなら、夜はひっそりと帰り、奥さんとお子さんを起こさないようにする。奥さんがわざわざ起き出して食事の用意をしなくてもいいことにする。などの工夫と話し合いが必要かと思います。
    そうなれば、奥さんも「夫も本気なんだ、わたしのことも気遣ってくれる」と思って頑張ってくれるのではないでしょうか。