小型犬の選び方について

レス30
(トピ主0

心や体の悩み

アイス

こんにちは。
近い将来小型犬を家族に迎えたいと思っております。
私は犬を飼った事がありませんので今のうちにじっくり勉強したいです。

そこで皆様に伺いたいのですが、室内で飼うとしたらどの小型犬がおすすめでしょうか。

また、夫は柴犬(豆柴)が好きで私はポメラニアンやパピヨンが好きなのですが、どちらか選ぶとしたらどちらがよいと思われますか?
(毛の抜けにくいトイプードルが人気ですが、お顔があまり好みではありません)
小型犬を室内で飼ってらっしゃる方の意見を色々とお聞かせください。

住居はマンション(持ち家)で、和室が1部屋以外はフローリングです。
私は月に7日ほどアルバイトをしております。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジャックラセルテリア

ジャックラセルテリアを飼っています。映画等でとても人気の出た犬です。うちのはスムース(短毛)ですが、ラフ、ブロークン等の毛の長めのものもいます。私たち飼い主にはとても従順で、ものすごく甘えん坊ですが、警戒心は強く、とてもいい番犬です。それゆえ、お客様や、散歩の時の他の人や犬には注意が必要です。どんなに大きな犬にでも向かっていこうとします。小型犬でも大型犬並の運動量を必要とするので知られています。もともと、狐狩り用に、狐の穴の中にも辛抱強く追い詰めていくために作られた犬だからです。私たち家族にとってとっても大切な家族の一員ですが、かわいいだけで飼うととても大変な犬でも知られています。

• 飼い主さんに聞いてみて…

当然見た目の好みもあるでしょうが、マンションという環境等を考えた場合、吠えるか吠えないかということも大切だと思います。
    犬ですから全く吠えないというこはないでしょうが、無駄吠えの多い犬、少ない犬というのはありますよ。
    また犬種によっては留守番が出来る犬、出来ない犬というのもあります。
    同じ犬種でももちろん個性はありますが。
    また運動量もそれぞれ違ったりします。
    我が家もマンション、階下で飼っている犬は留守番が苦手で家族のいない昼間は思い切り吠えてます。遠吠えも(T_T)
    もともとおおざっぱに言うと無駄吠えの多いお留守番苦手のワンちゃんです。
    マンション向きではないのでしょうね。
    我が家の犬は無駄吠えのない犬種であるせいもありほとんど声を出しません。お留守番も出来ます。
    でも、階下の犬と間違われて大変な思いをしました。
    ネットでも犬種の特徴を調べられますからまずそこで調べて、個人のHPなどで尋ねてみたらいかがでしょう。

• 我が家はヨーキー

私は種類を決めるときにアレルギーなのでなるべく抜け毛の少ない種類を探しました。

他にはチワワ・ポメラニアン・マルチーズ・シーズ・トイプードルが候補でしたが色んなHPやペットショップなど半年以上見て回るうちにヨークシャテリアの可愛さに惹かれ私達の生活形態にも順応してくれると思いヨークシャテリアに決めました(この子だ!思える出会いがたまたまこの犬種だったからのような気もします)我が家の場合
    夫婦二人暮らし・仕事で不在がち・お散歩量が少なくてもOK・マンション暮らしなのであまり吠えない・抜け毛が苦手などもポイントになりました。

豆柴のことは詳しくないですが運動量が多く必要だと思いますので不在がちのマンションでお暮らしでしたらその子のストレスにならないように毎日の十分な運動など努力が必要だと思います。無理ではないと思います。どのくらい一緒にいてあげれるかお散歩の時間はどれ位可能か?またご家族構成や抜け毛の問題・吠えやすいそうでないなども考慮されたら良いのでは?

• ポメラニアンかパピヨンだったら

手入れが楽なのはパピヨンですが、柴犬に近いのは柴犬カット(サマーカット)したポメラニアンだと思います。
    カットしてない状態だと、ブラッシングが結構大変かと思います。
    1ヶ月から2ヶ月に1回美容院に頼む事が出来るんであればポメラニアンがお勧めです。

• まず整理してみましょう

わんちゃんと楽しく住む為に、できる事、できない事
    望む事等を考えて犬種を選んで行きましょう。
    わんちゃんを飼う上で、思い浮かぶ事を考えました。

1.泣き声・無駄吠え
    2.室内犬なら、いたずら
    3.子供に対しての、性格
    4.毎日の散歩
    5.餌代
    6.治療費代
    7.老後の介護

まず小型犬なら5はそんなでもないですし、7も体力的に大丈夫でしょう。
    パピヨンやポメは無駄吠えが多い犬種だと
    思います。でもこれもその子の性格によるので
    一概には言えません。
    犬の図鑑などを見て、犬種の特徴をよく見て
    考えたほうがいいと思います。

一般の方が言っているのは、その人が飼ってる子
    だけの事が多い場合があるので。。

ちなみにジャックラッセルテリアは
    初心者向けではないですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ●夫婦の好みが両極端ですね●

ご主人の好きなマメ柴は日本犬。
    トピ主さんの好きなポメとパピヨンは典型的な愛玩犬なのでお二人で好みが違いますね。

愛玩犬は怖がりなので吠えることが多いので、マンションなど近隣と近いお宅ではポメなどは個人的にはお勧めしません。
    ポメは定期的な美容院の費用が結構かかりますし、マメ柴は結構毛が抜けますよ。

ジャックラッセルやミニチュアダックスのスムースなどは、小さくても猟犬系の犬なので吠えませんが運動量が必要です。

ミニチュアダックスのロングは、猟犬のスムースにスパニエル系を掛け合わせてロングにしているので、ダックスでも性格は愛玩系に近く、運動量もスムース程必要としません。

我家はスピッツ、柴、ポメラニアン、ダックスのスムースとロングなど5匹を飼った経験がありますが、ダックスのスムースが一番家が抜けなくて吠えませんでした。
    でも犬も人間と一緒で個体差がすごくありますから、仔犬の親の情報を参考にするといいと思います。

• ダックスのスムースは

毛が抜けないようにみえて、かなり抜けるのです。しかも短いため、クッションやカーペットにささると簡単にはとれません。

毛が抜けないほうが、という場合おススメできません。

• 難しいですねー

うちにはポメラニアンがいます。

キャンキャンうるさい、抜け毛が多いとイメージを持たれるかと思いますが、うちのポメは無駄吠えはほとんどしませんね。来客や掃除機など吠える時もありますが。。

ただどーしてもこれってそのワンコが来て初めてわかるんですよね。うちのポメの長い見事にふいた毛は良く誉められますがブラッシング殆どしてません。

今は週1でお風呂に入れるだけ。若い頃は抜け毛が気になりましたが年を重ねて気がついたら抜け毛が少なくなりました。

ただフローリングとの事。ポメは足が弱いコが多いのでツライかなぁ。。

• トピ主です

みなさんお返事ありがとうございました。

☆さくらさん
     ジャックラッセルテリアは「アニマルプラネット」でもよく出て来ますね〜。
    小さくて可愛いけど、かなりの運動量が必要だろうなというのはTVを観ていてもわかりました。
    外国のわんちゃんでしょうけど、なんとなく見た目が和風的なところもあって準候補に入っていましたが、アドバイスを伺ってあきらめました。
    ありがとうございました。

☆わんこ大好きさん
     マンション向きのわんこと言う事になるとポメは無駄吠えが多いと聞きますので(個体でも違いがあるのでしょうけど)無理なのかな・・・わんこ大好きさんのわんちゃんは、お留守番が出来て無駄吠えをしないんですか。
    どんな種類のわんちゃんを飼ってらっしゃるのですか?

• トピ主です2

続きです。

☆みふぃこさん
     実は私も鼻炎持ちなのです・・・特に室内で飼う場合、掃除や換気に気を使わないといけないですね。
    ヨークシャーテリアは夫が見た目が好みではないようで(ごめんなさい)残念です。

☆トリマーさん
     ポメは抜け毛が多くお手入れが大変と聞きますが、パピヨンはそうでもないのですか?
    柴はトリマーさんから見てどんな風でしょうか。よかったら教えてください。

☆わんこ先生さん
     当てはめてみました。
    1.泣き声・無駄吠え    マンションなのであまり吠えない方がよい
    2.室内犬なら、いたずら  子犬の時は仕方がないかなと思っています
    3.子供に対しての、性格 おとなしいわんこがいい(子犬の時はやんちゃでもいい)
    4.毎日の散歩       あまり遠くには行けない
    5.餌代           
    6.治療費代        出来れば丈夫なわんこがいい
    7.老後の介護       介護のためにも軽目のわんこがいい
     こうしてみると、柴犬になりますかねえ…夫と二人でよく考えてみます。

• トピ主です3

またまた続きです。

☆ワンコママさん
     色々な種類のわんこをお飼いになってらっしゃったのですね。
    ダックスのロングは夫の姉の家で飼っていまして、年末に帰省した時に少し触れ合いました。
    かわいかったですが、胴が長いですよね・・・(すみません)ただそこのわんこはよく吠えていました。
    わんこ選びって本当に難しいですね…

家に迎えるまでまだ時間があるので、ネットや本でもう少し調べてみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• ジャックラッセルは止めた方が無難です

犬のホスピスでボランティアしてます。犬を始めて飼うのであれば、ジャックラッセルはお薦めしません。荒い性格の犬に当たったら、もう大変です。我ホスピスには三匹いますが、そのうち年寄りの一匹以外は普通の人は相手に出来ません。残りの二匹の内の若いオスは吼えまくりで、もうこちらの気が狂うかと思う程です。以前、責任者の友人のズボンを噛み破りました。そして、若いメスは、余りのワイルドな性格で、普通なら直ぐに貰われる子犬のうちから、全く貰い手が無く、施設が持て余し、八ヶ月の時に我ホスピスに来ました。

全てのジャックラッセルが荒い犬という訳ではありません。しかし、アメリカで大抵の愛犬家が「ジャックラッセルは飼うのが難しい。」と言う事は頭に置いておいて下さい。

• >wanさんへ

ダックスのスムースの毛が抜けると言うことなのでレスしました。

15年以上前はダックスといえばスムースのスタンダードが主流でしたが、最近はミニチュアのロングが主流です。

ロングはスムースにスパニエル系を掛け合わせて改良してあるので性格もスパニエル系の影響を強く持っています。

ダックスのスムースは本来毛が抜けにくいのですが、親がロングとスムースでスムースが生まれた場合は毛の抜けやすいスムースが生まれるようです。

血統書などで近い位置にロングの祖先が入っているかどうか確認するといいかもしれません。

スムース×スムースのスムースの子とロング×スムースのスムースの子では同じように見えても子犬のときは差し毛の感じなど毛の感じが違いますよ。

• ワンコママさま

そうなんですか!! 知りませんでした。物知りぽく言ってしまってお恥ずかしいです。 どうもありがとうございました。 

• 流行を追ったワケではないのですが、、、

チワワのスムースを飼っています。
    固体差があると思いますが、チワワは結構初心者に向いていると思いますよ。うちの場合、トイレの躾けが本当にスムーズにできましたし、無駄吼えも今の所(生後六ヶ月)全くありません。(ペットショップに長く売れ残っていた犬だったり、オスは吼えると思います。)

抜け毛ですが、チワワはロングの方が抜け毛が少ないという説がありますが、スムースもそんなに気にならないと思います。もともと身体が小さいので量的にもたいしたことはないです。

お留守番も全く平気です。出かけた直後、数分クンクン鳴いていますが、すぐ諦めるようです。

どんな犬種でも育てやすい子と育てにくい子がいます。じっくり時間をかけて観察して、固体の性格を出来るだけ把握する事が大切だと思います。

• 2度目のレスです

いろいろ悩まれているようですが、楽しんでもいるようですね。

柴犬についてですが、元々は室外犬なので、寒さや暑さに反応して体を守ろうとする為、時期になると毛が抜け、生え変わります。
    が、それを室内で飼った場合、抜け毛のサイクルが狂ってしまう場合があり、年中毛が抜けるという事もあります。

ただ私はこの抜け毛を取るのが大好きです。
    「毛かき」という先のギザギザになった器具で取るんですが、これが一度やると病みつきです。
    そういう作業が好きな方には柴犬はお勧めでしょう。

あと、小型犬でしたら室内での運動だけでもいいですが、柴犬は外での散歩も必要かと思います。

それとやはり小型犬に比べると体臭もありますが、飼ってるとこの匂いも好きになるかもしれません。
    自宅でシャンプーされるなら、是非「肛門腺」の絞り方を覚えるといいです。
    大分匂いがなくなりますよ。

• 柴犬かぁ〜!

柴犬は、毛の抜け変えの時期は
    すっごいですよ!! 
    日本犬は、一般論で言うと
    警戒心が強く、他の犬とケンカなどをしやすいです。

ボストン・テリアなどはいかがですか?
    人にも、子供にも慣れやすく、他の犬とも
    仲良くできる子が多いようです。
    女性でもダッコできるくらいですし。
    無駄吠え等なども少ないと聞きます。
    でも抜け毛の事は、ちょっとわかりません。

あとは、キャバリアもいいかなと
    思います。

• 先日ちょうどその話になりました

ウチもマンションなんですが…
    ご近所の犬評(あくまでご近所の、上下やお向かいに住んでる方の評です)
    マルチーズ=ちょくちょく吠えてるなぁ…
    ポメラニアン=結構吠えるんだよね、あの犬
    シーズー=静かだよ、たま〜に鳴き声聞こえてるけど。
    狆=静かだから一年近く犬がいるの知らなかった。鳴き声聞いたことないんだよね。
    ダックス=1.吠えるの商売みたい…
           苦情言いたいが困ってる(T_T)
         2.留守番の時はこれでもかってくらい吠える
           それで留守なのがわかる…
         3.そんなに吠えないみたい。たまに聞こえてるけど。(ダックス飼ってる人多い)
    パピヨン=たまに吠えてるけどそんなに気にならないかなぁ…
    でした

• トピ主です。4

みなさん、たくさんアドバイスをありがとうございます!!
    今日夫と共にペットショップに行って来たのですが、パピヨンの説明書きに「抜け毛が少ない」と書いてあり、びっくりしました。知りませんでした。
    柴犬に向いた気持ちがまたパピヨンに戻ってしまって・・・優柔不断ですね。
    すみません。

☆wanさん
    ☆ワンコママさん(まとめてすみません)
     私もスムースの方が毛が少ないから楽かなと思っていましたが、遺伝的にそうでない場合もあるのですね。
     よく勉強します。

☆☆さん
     ポメ飼ってらっしゃるのですね(^-^ )
     私も時々ポメを飼ってらっしゃる方のサイトにお邪魔しますが、ほとんどの子が足に怪我した事があるような・・・
     うちはほとんどフローリングなので気になっていました。

☆Texanさん
     ジャックラッセルテリア頭もよくてかわいいのに、激しいんですね。
     私達にはやっぱり無理ですね。

• トピ主です。5

☆くのいちさん
     今日行ったペットショップにチワワもたくさんいました。
     柴犬好きの夫が「チワワもかわいいなあ。」と言っていました。
     「小さいから弱そうに見えるけど体は丈夫です。」と書いてありました。
     ただ小さくて間違って踏んでしまいそうで怖いです。汗

☆トリマーさん
     確かに「どの子にしようかな」と考えるのは楽しいですね。
     柴犬はやはり抜け毛がありますか。
     私は姪の髪についたシラミ(すみません。10年位前に子供達の間で流行したんです。)を取るのが大好きで大好きで、クセになりました。
     もしかしたら抜け毛を取るのも好きかもしれません。
     肛門腺の絞り方、雑誌でよく見かけますが、これももしかしたらクセになっちゃったりして・・・

☆わんこ先生さん
     ボストン・テリア、キャバリア共に写真を見てみましたが夫が好みではないそうです。
     ごめんなさい。

もう少し夫と一緒に悩んでみます。
    みなさんにアドバイスいただいてうれしかったです。
    ありがとうございました。

• チワワ!

私は以前は柴犬を飼っていて今はチワワを飼っています。
    柴犬は飼い主に忠実で賢く無駄吠えは無かったですが、やはり運動は必要ですから時間の無い方はお勧め出来ないかな。

飼って見て小さいわりに賢くてトイレもすぐに覚えるし無駄吠えの無いチワワもかなりお奨めです。家はスムースのオスになりますが全然吠えないので最初は声が出ない病気!?と思ったくらいです。

もちろん毛の手入れもスムースなので必要ないですし、お風呂も自分の家で入れる事が出来るのでまったくお金がかからないです。しかも小さくて軽くいつもどこでもかばんに入れて連れて行けます。(吠えないのでまったく誰も気がつきません。)

しかも色は柴色なのでよく「柴犬の赤ちゃん?」と尋ねられるんです。
    ちなみにお友達のワンちゃんを見ていてよく吠えるのはダックスちゃんとパピヨンちゃん、かな・・・。

チワワでもロングのタイプは確かパピヨンを掛け合わせている(でも雑種ではないですよ!)ので吠える子も多い気がします。

• ペット屋やブリーダーに相談

信頼できるペットショップに、希望を伝えて犬種をピックアップしてもらうのがいいですよ。

ちなみに私は以前実家でパグ犬を飼っていましたが、無駄吠えしない犬種とのことでなかなか静かでした。ただしたまに吠えると吠え声は結構大きいです。それと、いびきがうるさく、起きているときはあまりに無言なのでどこに行ったかわからないくらいでしたが、寝ているときは父のいびきに負けない音量でした。

性格的なことは個体差が激しいので置いておきますが、近所でパグが流行したのですが、どのお家も飼いやすいと言っていましたよ。ただし抜け毛はおびただしいほどですので、覚悟が必要です。

でもパグってポメやパピヨン好きの方から見るとブサイクであまり好きになれないかも?シーズーの方がいいかもしれませんね。

いい犬が見つかりますように。

• この間、テレビで

良い犬の選び方を観たのですが4項目あるそうです。
     1、犬の毛並み(さらさらしていて毛がたくさん抜けない)
     2、耳掃除はきちんとしている。
     3、おしりにウンチがついていないか(汚い事で申し訳ないですが、下痢の症状が続いているなら犬は病気をもっているかもしれないらしいと。)
     4つ目は忘れてしまったのですが、たぶん犬歯がきちんとはえているか?か犬のつめがきちんと切られているか??だったと思います。あやふやでごめんなさい。

• 私の経験だと

はじめて犬を飼う人で、今後子供を産む予定がある場合はチワワがいいんじゃないかと思います。豆芝は、けっこう個性のある犬もいるみたいで、近くのメスの豆芝はいつも妙な鳴き方をしてました。体もわりと大きいしね。

チワワくらい小さいほうが、何かといいです。どこでも連れていけるし、バッグに入るし。洗うの簡単でトリミング代浮くし。おしっこやウンチの量も少ないし。糞尿って、マンションだと捨てるまで室内にあるわけでしょ。それと、犬のしつけって、結構大変で、得意な人と苦手な人がいます。しつけに失敗した時、大きな犬だと大変だよ。

あと、犬を飼うと、どんなに躾けても家は傷つきます。きちんと躾けられないと、爪の後などがつくしね(それでなくともフローリングは傷つく)パートで家を空ける時間があれば、よく考えて飼う、また犬種を選ぶことをおすすめします。

• パグ飼ってます

マンションでパグを飼っています。飼う前はパグと豆柴と悩みましたが何度もペットショップをのぞくうちにパグから目が離せなくなっていました(笑)
    思うんですけど、明らかに難しい、室内に向かない犬種でなければ、ある程度の下調べは当然ですが、ピンとくる、飼いたい犬を飼うのが一番じゃないかな・・・おとなしいとされている犬種でも犬によって性格全然違うし。

うちの場合、毛が抜けるとか暑さに弱いとかは事前に知っていましたが、やっぱりパグが飼いたかったので・・・こまめにブラッシング、気がついたらクイックルワイパー&コロコロシートで掃除くらいですね。寝室には入れません。あと、夏は犬用ひんやりマットを用意して軽くエアコンをつけています。鳴く時は、玄関のチャイムが鳴った時と掃除機をかける時。他はほとんど鳴かないなぁ。人間が食べてる時に食べ物を与えない、人間の食べ物はあげない(実家の犬はおねだりで鳴きまくってた)と最初から決めてました。

もうすぐ7歳ですが、フィラリアなどの注射以外病院に行く事もなく元気です。行動や顔の愛らしさに比べたら全然苦にならないです。いい子とあえるといいですね。

• チワワの留意点

チワワはエサ代、医療費、トイレシート代等が安く済んでその点は非常に助かるのですが、メキシコ原産で身体が小さいために冬の暖房費は他のわんちゃんよりはかかると思います。ペットヒーターは必需品ですね。多少、洋服代もかかります。(特にスムースは)
    運動量が少ないので愛犬とバリバリお散歩したい方には物足りないと思います。

私もパピヨン大好きです。成長につれて被毛の色が代わってとても綺麗ですよね。被毛の手入れと抜け毛(かなり抜けます。家族にアレルギー体質がいるので)で断念しましたが。

良いパートナーに巡り会えるといいですね。

• トピ主です。6

みなさん、本当に色々なアドバイスありがとうございます。

☆大型も好きさん
    やはりマンション暮らしで気になるのは「無駄吠え」ですよね…
    個体の差もあるのでしょうが、やはり躾が大事なのですね。
    参考になりました。

☆動物大好きさん
    チワワをペット屋さんで実際に見たら思っていたよりかわいらしかったです。
    ただ、やはり心配なのは小さすぎて踏んでしまわないだろうか・・・という事です。
    ワンコもそんなにおバカではないのでしょうけど。

☆丸の内さん
    そうですね、いつも行くペットショップで店員さんに相談してみたいと思います。
    パグは…ごめんなさい。
    私も夫もあまり好みではありません。

☆モモさん
    子犬ってたいがいかわいいから、パッと見で決めてしまいそうですよね。
    将来実際に子犬を見て選ぶ場合はモモさんから教えていただいた事を頭に入れて見る事にします。

• トピ主です。7

続きです。

☆鼻毛成人さん
    (H.N読んで吹き出しました。夫もいつも鼻毛が出ているもので…)
    チワワおすすめですか。
    私達の選択肢には入ってなかったんですが、今度ペットショップに行ったらよく見て来ます。
    たいがいチワワはペットショップにいますものね。

☆miuさん
    パグ飼ってらっしゃるのですね。
    私もペットショップに通い続けるうちに柴犬やポメラニアン以外で「このワンコだ!」って思うワンコが現れるのかもしれませんね。
    その時を楽しみに待つ事にします。

みなさん、ありがとうございました。

• 絶対手放さないでね。

まだ僕を迎える前なのに、ちょっと心配ごとが・・・

僕を迎えてくれる時は、旦那さまとじっくり話合ってから決めてね。少しでも迷いがあると、可愛くなくなる時がくるかもしれないから。

アイスさんの家族に迎え入れてもらえたら、一生一緒にいてね。僕はその覚悟を十分に持って産まれてきてるから。

もし無駄吠えをしちゃって、アイスさんの手に負えなくなった時に、躾をあきらめて手放すのはやめてね。僕も頑張るから。

もしアイスさんに赤ちゃんができても、僕を放っておかないでね。今までの愛情をちょうだいね。僕は家族が増えようとも、アイスさんに対する愛情は減らないからね。

もし、どうしても僕と一緒に居れなくなった時は、アイスさんの知り合いや家族や近所の人にお願いしてみてね。ネットで新しい飼い主さんを募集するのは絶対嫌だからね。

• トピ主です。

☆くのいちさん
     チワワについてのアドバイスありがとうございます。
    パピヨンはそんなに毛が抜けるんですか。
    私にアレルギー(鼻炎)があるのでやめておいた方がよさそうですね。

☆もっちーさん
     しっかり心に刻みました。
    最近「どんなわんこがいいかな!」ってばっかり考えて浮かれ過ぎていました。
    わんこの命の重さをしっかり考えてわんこの身になってよく考えてみます。

みなさん、本当にありがとうございました。