• ホーム
  • ひと
  • 「祖母の遺産の土地」は存在する?しない?

「祖母の遺産の土地」は存在する?しない?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

sakimi

祖母が亡くなり(40年以上前です)からは、母(次女)を含め兄弟2人、姉妹5人の3女である叔母が管理しています。母はこの土地が売却されたら遺産を受け取れると思っているらしいのです。

叔母は数年前から「今土地を売るのは得策ではない。しばらくしたら高く売れる話がある」という説明を母にしており母は信じているのです。しかし、もう母は72歳…。長女は71歳の時に他界、兄弟2人も数年前に死亡、4女の叔母が経営する店の状態が苦しくなった時にも土地を売るのは3女の叔母が認めず、そのまま。なんとか他から都合をつけて4女の叔母はのりきった様です。

そんなこともあり、私は「もう土地はない」と思っています。3女の叔母が処分してしまったのだろうと。5女の叔母が問題のある人で、いろいろお金もかかった様ですし、面倒な土地の管理をすべて3女の叔母に押し付けていた母にも
問題はあると思うので、「あきらめた方がいいよ」というのですが、母は「そんなことはない」と頑なに信じています。

私も土地を勝手に処分したと確信までは持てません。ただこの話で母と言い争うのが嫌なのです。私のほうが、考えすぎなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 法務局に行くんだ

それしか確認の方法は無いでしょう。

• 番地等が判っているのなら

番地等が判っているのなら管轄の法務局で持ち主の確認くらいはできますよね。
    まず誰の物なのか?は調べないと・・・その後は叔母さんに文句を言う、母親を説得する・・・は出来ないのでは?

• すごいな

おばあさまの遺言がない限り、土地を管理しているという
    理由では勝手に売れないと思いますよ。
    (と言っても、勝手に売っている人はいると思うが)
    残った兄弟に権利はあると思うので、一度叔母さんに
    聞かずに調べたらどうですか。
    どちらにしても、おかあさんが納得できるように、
    したらどうですか。

• なんで役所で調べない?

土地登記簿を見れば一目瞭然でしょうが。

• 名義と固定資産税

まず、お祖母様が亡くなられて名義は、どうなっていますか?
    お母様が共有名義人になっていないなら、この土地に関する一切の権利はお母様には、ありません。

次に、固定資産税は?
    もし、お祖母様が亡くなったとき、名義書換をしないで、固定資産税を三女さんが支払ってこられたなら、売却益から、譲渡税を引いたあと、三女さんが払ってこられた額を精算することになるでしょう。

その後、残った金額を、配することになりますが、どのくらい残るでしょうか?
    40年ですから、土地の資産価値は上がっているでしょうけれど、通常、固定資産税X30年=売却益ー譲渡税、と言われています。

たぶん、残額は、ないでしょうね。
    つまり、残念ながら、お母様の手元にほとんど、お金は来ないということです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 登記所へいってみては?

不動産登記を登記所でご確認するのが手っ取り早いと思いますが、手数料がかかります。住所と地番はちがうので、地番から調べないといけないようです。
    ここ参照http://info.moj.go.jp/

地番が分からない、もしくは面倒な場合。
    三女の叔母様にそれとなく聞き出せたら聞いてみてください。「去年の土地の固定資産税はいくらだった」と等々。
    管理なさっているなら、お祖母様名義の土地の税金をお支払いのはずだと思われます。

土地の所有は登記が基本です。一度お調べになっても良い時期だと思いますよ。

• 難しい

勝手に処分なんて誰もできません。

土地を売るには、名義書き換えをしないといけないし、そのためには、それぞれの実印をおした書類がひつようです。

ですから、その土地はあるとは思いますが、田舎の土地なら、場所によっては二束三文の事もあります。

又、他の兄弟が亡くなられているなら、その子ども達が相続権を引きついでいるので、かなり複雑な権利関係になっていると思いますよ。

そうなると、その土地を処分するのは、かなり手間がかかるでしょうね。

• 何か証拠はありませんか?

土地は無いものと思った方が良いかもしれませんが、
    最初からあきらめる必要はないと思います。他の叔母といとこ(いらっしゃれば)のためにとりあえず、証拠は無いか確認されては如何でしょう。

1)土地の名義(皆様の仰せの通り)
    2)遺産分割協議書
     (兄弟、姉妹7人の方の遺産に関する同意書)
    3)御婆様の遺言書

土地がどういうわけか、叔母さん名義で、遺産分割協議書がなければ叔母さんにその経緯と兄弟姉妹で分ける気があるか、お母様同意の上、確認すると良いと思います。(法律に関し私は素人ですが、この場合は相続に関し時効かもしれません。)