神経質な同僚といると疲れる

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

つのしか

兼業主婦のつのしかと申します。

今の職場には5年半いるのですが、三年ほど前、6歳ほど年上の独身女性が入ってきました。彼女は細かい事によく気がつき、よく動いてくれるので、始めの内は「よく気がつく人だなあ」と思ってたのですが、今は、彼女のその細かさと神経質さにへきえきしています。少しいい間違えたり、間違いがあっても「違います!」と矢のような指摘(それも全体的なことには影響しない)をしてきて、カチンときたり、疲れたりします。

また、他の女性の同僚にはフレンドリーに話すのに、私には一線引いた感じです。実は、はじめの頃彼女に仕事上のことで「ここはこうした方がいいのでは」という指摘をした所、突っかかられたことがあり、それ以来私の事を避けているのではないかと思っています。

所長は彼女に一目置いており、彼女に仕事を多く任せていて、異動は無理そうです。小さい職場なので、私が動く事もないし、もうこの状態が続くと、辞めたくなります。結構意固地で、気が小さく、余裕がない感じがする人でもあります。上手くやる方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持ち上げてみては・・・

私はどちらかというと神経質な方であなたの上司に近いタイプかもしれません。
    実は今、私のあとで入ってきた人に仕事を教えているところなのですが彼女があまりにも杜撰なので辟易していたところでこのトピが気になりました。
    性格は仕事に出ます。細かい人から見れば大雑把な人を見るとイライラするのが本音です。でも私が教えているその彼女は良くいえばおおらかでくよくよしないので私が注意したことに関して素直に従い頭をかきながら「すみませ〜ん」と謝ってくれます。それで私も内心は頭にきながらも仕方ないなー、もう!と許してしまいミスのフォローをしている状態です。
    あなたも真っ向からその上司と闘おうとせずにその人の仕事振りを褒めてはみませんか?
    こういう人は敵にまわすとやりにくくても味方につけると案外かわいがってくれると思いますよ。

• レスありがとうございます

えりーさん、カキコありがとうございます。
    上にも書いてますが、まず、彼女は年上ですが、上司ではなく、後から入ってきたので後輩になります。
    今日も彼女の物の言い方について、カチンと来てたんですが、どういうのか、指摘するにも、やんわりとした言い方ではなく、突っかかったり柔らかさのないきつい言い方をするのが、自分としては腹が立つみたいです。これが、神経質だけだったらそこまで腹が立たないかも。
    それと気になるのが、私と同じことをしていても、その彼女より後で入ってきた後輩にだったらきついものの言い方をせずやんわりと言うのに、私には「それ違いますけど!」という感じです。一応、私の方が先輩に当たるので、無理に敬語使ってるのですが、それが余計突っかかってるみたいでカチンと来ます。
    彼女はよくいえば幹事、悪く言えばし切りたがりです。物事の進行が自分の予想通りになっていないのが気に掛かっていちいち指摘したり、最後の算段まで気にしてあれこれ口をだしたがる怖がり、神経質タイプ、余裕がない感じです。

• 価値観はそれぞれ。

神経質な後輩のお相手,ご苦労さまです。
    でも,誰でもみんな正しいと思う部分って譲れないものじゃないでしょうか?それがたまたまトピ主さんにとってはどっちでもいいことだっただけのような気がします。
    それに,所長が彼女に一目置いているということは彼女のやり方は間違ってないってことですよね?

「どっちでもいい」じゃなくて「こうしないとダメだ」ってちゃんと彼女を説得できるならいいんですけど,そうでもないならもう少し彼女のやり方を認めてあげてはどうでしょうか?

それから,わたしもどちらかというと先輩に対する見方の方が厳しくなっちゃいます・・・だって,後輩は自分より出来なくて当たり前だけど,先輩なら自分より出来るんだろうなぁっていう目で見てしまうので。

先輩として頑張ってくださいー。

• とてもわかります

たとえ指摘が正しいとしても,言い方ひとつでカチンと来たり,素直に聞けたりと変わりますよね.
    きっとその方はプライドが高くて,人を立てる事が苦手なのかもしれない.
    その方自身もその事でしんどい思いをしてると思います,
    ストレスたまりますが,少しでも仕事しやすくなるといいですね.
    仕事が終わったら,ゆっくりお茶でも飲んでリラックスして下さい,
    応援しています,