一日が長いです

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆきの

専業主婦の妊婦です。
妊娠3ヶ月に入った位ですが、つわりがひどく、夜も眠れません。眠れてもトイレが近くなり2時間おきには眼が覚めます。一日中気持ちが悪く何をしていても気が晴れません。

主人の仕事の都合で、友人も居ない地方に居るため、日中は一人で家にいます。妊娠してからはパートも辞めました。家事といっても毎日だとそれほどすることも無くすぐに終わってしまいます。

今までは活動的で一人でもそれなりに楽しみを見つけていたのですが、妊娠して体が思うように動かなくなってから、出口のないような暗い気分です。
気分転換に外出を、とも思うのですが気分が悪くて一人だとそんな気になれません。何日も外に出ない時もあります。

妊娠して嬉しいですし、主人も優しく、家事にも協力的で夫婦の会話もあるのですが、仕事で帰りが遅い時などはそれまでの一日が長くて仕方ありません。

妊娠でこのような辛い思いをされた方は、どうやって気分転換や毎日を過ごされてましたか?良かったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 贅沢でいいなぁ、その悩み

妊婦は一人じゃありません。二人です。お腹にいるでしょ。その子をお腹に宿しているのは今だけです。
    可愛い子供が自分のお腹にいるんだから、寂しくないでしょう。

ここにトピ書いてるし、ネットしてるじゃないですか。

もうすぐですよ。産まれてくれれば忙しくなりますよ。

• 同じだったよ 1

私もまったく同じような状況でした。
    結婚してさこれからって時に妊娠して、マタニティーブルーとホームシックも重なって、旦那が居る時はまだ普通だけど、朝旦那が玄関のドアを閉めたら涙が出て来る。寝ようとしてうとうとすると実家に居る夢ばかり見るようになって。寂しくて寂しくて仕方が無かったよ。

ある日ふと気が付くと壁を見つめてず〜っと泣いてて、やばい!私絶対おかしくなってるって思って、そのまま産婦人科へ行きました。
    もうね、先生の顔見たとたんに号泣してしまって。恥ずかしながら助産婦さんに一時間くらい泣き言を聞いてもらいました。

それで少し気が晴れたけど、家に帰ってからまた旦那相手に散々泣いて。旦那はそれまで一度も泣いたところを見せてなかったからびっくりしてた。それから実家に電話して又泣いて。心配した旦那と母がしばらく実家へ行ったほうが良いって言ってくれたので、逃避しました。
    続きます

• 続きです

逃げてしまった私はかなりな甘ちゃんだったのですが、結果的には良かったです。

あのままずっと何もしないで泣いていたらと思うとぞっとします。
    誰に何と言われようと、あの時の私は逃げるしかなかったし踏ん張れなかったもの。

トピ主さんが私のようになるとは思わないけど、外出が無理ならCDを聞くとか、ネットでいろいろ見てみるとか、何ならゲームをやり込むとかしかないかな?
    いっそ私みたいにしばらく実家へ帰ってみるとか?

何だか参考になりませんね。
    トピ主さん今は辛いと思うけど、子供が産まれたら、一日はあっという間だからね。
    楽しい(子育てのほうが大変かも)未来を夢見て、何とか乗り越えてください。

何だか昔の自分を見てるようでついついダラダラと書きました。長文失礼しました。

• いや、さびしいですよ。ほんとに

私は会社勤めなので10時間くらいはなんとかなりますが実際つわりで一人でいると気がめいりますよね。
    通常なら「おいしいものでも食べて」「欲しいものを買って」ストレス解消するところが、「お金は今後のことがあって使えない」「食べ物みると気分わる〜」ではストレス解消どころかストレス増強ですもんね。
    ただ、母親学級が始まれば次第に知り合いも多くなるんじゃないかな。もうちょっとの辛抱。
    あとは、赤ちゃんの本とか買って手作りするとか、創造的なことをしてみるのもいいと思います。
    妊娠ハウツー漫画なんか読むと気が紛れますよ。高野優さんがおすすめです。

• メダカの世話で

体調にも波があったり、一人で出掛けて万一何かあったらって考えると不安で、思うように行動できませんよね。

私の場合、たまたま家でメダカを飼い始めた頃で、結構ペットで癒されました。えさをやったり、水をかえたり、卵を負荷させたりと、意外と手がかかり、産休中のヒマつぶしと、胎教になったかな。
    金魚なんかどうでしょうか。地味系ですが。

もうひとつは、スポーツクラブのデイ会員になって、毎日、スイミングに通いました。マタニティコースがなかったので、お医者様の診断書をもらって、フリーで泳いで(歩いて)いました。出産前日まで。
    ビジネスマンの多いクラブだったので、昼は空いていて、優雅な時間を満喫しました。

はやくベビーに会いたいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も妊娠したい。。。

うらやましいです、その悩み。
    私なら、いろんなカタログを取り寄せて、ベビーカーやベビーベット、車のチャイルドシートの安全でいいものを研究したり、安全で子供の発育にいいおもちゃやDVD、CDなどを探したりします。
    産まれてきてからは、子育てが大変でそんな研究をする余裕ないでしょうから。
    産まれてくる赤ちゃんにしてあげること、たくさんあるんじゃないですか?

• 辛いね…

私もつわりが酷かったので気持ち分かりますよ〜。元々痩せ型だったのに、3kg減りました。
    6週から始まって、終わったのは18週。3〜4ヶ月の頃が本当に辛くて、1日、1時間が経つのがすごく長かったです。何度も泣きました。仕事も辞めました。

夜になるとさらに酷くなり、ほとんど眠れず吐いてました。食べていないので、空ゲップや胃液が出ました。5ヶ月が近づいた頃、やっと眠れるようになり、目が覚めて朝だった時は本当に嬉しかったです。

真夏にも関わらず、お風呂は3日に1回がやっと。顔も洗わず、服も着替えず、髪もとかさず、1日中横になっていました。

実は、2ヶ月近く実家に帰っていたんです。辛くて夫に八つ当たりしてしまうし、気兼ねもするし。実家に帰って良かったですよ!トピ主さんも、状況が許すならば、実家に帰ってはいかがでしょう?食事の用意をしなくて済むだけ楽です。

つわりが終われば、ウソのように元気が出ます。散歩も出来ます。息切れや動悸、体のダルさもつわりの一種です。気分も晴れます。がんばって!!

• がんばれ!

私も5ヶ月にはいるまで、1日がとっても長く感じました。私の場合は、気持ち悪くはなかったのですが、とにかく眠れませんでした。本当に一晩中、ずーーとおきてました。夜明け前に、まどろむ・・という感じで、かといって、昼間寝ているわけではないで、ふらふらでした。

私の場合は、1週間の半分くらい実家にかえっていました。実家の応接間にあるソファだと、なぜか眠れたので、実家で「寝だめ」してました。

5ヶ月にはいると同時に、マタニティスイミングを始め、それからは、まいばんぐっすりです。友達もできて楽しかったですよ。

安定期にはいったら、症状は収まるとおもいます。あと少し!がんばれ!!

• トピ主です

みなさま、色々なご意見とアドバイスをとありがとうございました。

つわりって、経験するまでは大した事ない、位にしか想像してませんでしたが、実際に経験すると想像以上に心身ともに辛くて大変だと分かりました。

頂いたアドバイスを参考にして、何か違う事を始めたり、プラス思考で物事を考えて、生まれて来る赤ちゃんのために準備したいと思います。

ありがとうございました。