働く女性のスーツ

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

芋かりんとう

みなさんどのくらいのものを買われているのでしょうか?

男性のスーツトピがあったので気になって女性のも立ててみました。

私は20代半ばでスーツは上2〜3万、下1.5〜2万くらいのものが多いです。買う場所はデパートの普通の服のお店(イネドやインエ、コムサ(バーゲン中)など)で買っています。

男性はスーツにかけるお金がかなり高い(私にとっては)ので驚きました。
女性は男性よりもスーツに流行があってずっと着れる服って少ないのでこのくらいが妥当なのかな?と私は思ってるんですが、安いんですかね?ちなみに週4でスーツです(カジュアルフライデーのみ私服)。

働くみなさん、どのくらいのもの着てますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妥当だと思いますよぉ

私も同じくらいの価格のものを愛用してます。
    ほぼ毎日着るものだし。。。
    何着か持っていた方が着まわしもききますしね。

何よりも似合っていれば、
    値段なんて関係ないない。

• わからないけど

気にいったものを全てカードで購入していたから、
    金額は分かりませんが、大体年間100万円は私服と一緒に購入していたと思います。
    でも、仕事で使うスーツは少なく、着回しが多かったかな。女性はスーツではなくても、よく見られると思う
    ので、働く以上身だしなみに気をつけていれば、
    着まわしをしても大丈夫だと思います。スカーフ1枚でも
    変わりますし。

• トピ主さんと同じくらいかな。

働く『女性』なんていうと、私の場合、ちょっと無理があるかな〜なんて思いますが、一応普段着も女性物だったりするのでレスさせていただきました。

私の場合、トールサイズでないとダメですし、なおかつ、あまり女性的過ぎるデザインの物はさすがに、単なる女装趣味?などと思われて嫌なので、クール系マニッシュ志向になり、サイズと共にブランドが限られてしまうのが難点ですね。お気に入りはボッシュや、ICBなどです。セットアップのパンツタイプで価格的にはトピ主さんと同じくらいです。

• 私の場合

ジャケットはもう少し高いものを買うこともあります。私は40歳なので。ボトムは1.5〜2万円くらいですね。

私も数はある程度持つようにしています。私の場合はスーツ原則、ジャケット着用でも可という職種なのです。

ところで反対に質問していいですか。夏はどのようにされていますか。スーツも汗ばむでしょう? 室内がたとえ冷房が効いていても、首周りなどすぐに汗になります。

それから私はインナーにカットソーもよく着るのですが、スーツはどのくらいでクリーニングしていますか? 恵理はすぐに汚れるので困っています。

• 洋服は大好き

20代の始めは、親がそれまで買ってくれなかったせいもあり、5万くらいのスーツとか買ってました。30後半の私の今のもっぱらの楽しみはリサイクル屋さんやフリーマーケット。中古品を嫌がる人もいるけど、1000円するかしないかでサンローランやレノマなどのブランド物のスーツを見つけたりすると部屋が服の山でもまた買ってしまう私でした。毎日とっかえひっかえおしゃれが楽しみになりました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様、ありがとうございます。
    今のものでも妥当なようで安心しました。

そしてルル様、私はそれほどジャケットの汗汚れは気になりません。ニットはツインで買うことが多いのでジャケットを持っていても内勤のときはツインのカーディガンを羽織っていることが多いです。客先に行くならカーディガンは着ないでジャケットを着ますが。

それとシャツも好きなので結構着てます。ジャケットの襟と直接肌が触れることはないので全然気になりません。アイロンは面倒ですが、素材によってはアイロンかけなくても平気なのもあるので、そういうのもよく買ってます。

ですからクリーニングはそんなに頻繁に出してないです。目立った汚れがなければ数回着たらというかんじでしょうか?

• わたしのスーツ

わたしは仕事用は上下で6〜10万円くらいのものをおもに着ています。
    高めですが、そのかわり買う着数は仲間より少なめ。 何年も出してきて着ているものが多いです。 なので、流行の先端のデザインはさけているかな?
    ただし、総合職っぽくはない、好みのパステル系が大部分ですね。 人によっては甘くみられるって言われると思いますけど、別に甘く見られても困らないですから。 するべき以上仕事はしているし、そんな出世したいとおも思っていないので、仕事場でハズシていないかぎり、着たいものをきてます。