• ホーム
  • 健康
  • 体温低い人は微熱でもホントにしんどいの?

体温低い人は微熱でもホントにしんどいの?

レス52
(トピ主0

心や体の悩み

真夜

私の母は普段健康なんですが、たまに熱を出すと、「私は体温が低いから(35℃台)よけいしんどい」と言います。といっても37℃前半です。

私は平熱が36.5℃あるのでよくわかりません。もちろん微熱が出るとそれなりにしんどいです。

体温の低い方本当にしんどいのですか?失礼ですけど気のせいではありませんよね?医学的に納得できる理由をご存知でしたら教えてください。

ちなみにうちの母は「低血圧だから朝がつらい」ともよく言ってましたが、歳をとって測ってみたら高血圧になっていたので余計、「ほんとに〜?」と疑ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当だと思います

私も平熱が35度台でちょっと頭が痛くて熱っぽいなと思い検温すると大体36.3度から36.5度くらいです。
    このため学生時代調子が悪くなり保健室に行ってもなかなか休ませてもらえず、保健室の先生に理解してもらうのに1年近くかかりました。
    もちろん個人差はあると思いますが、私のような人間もいるという事で。

• 私は

体温が35度前半なので、36度5分でも辛い。37度なんて出たら大変です。

単純に考えて36.5度+2度で、トピ主さんが38度出た時と同じと考えていただくといいのではないでしょか?

本当に辛いのに気のせい?なんて疑われたら余計辛いと思います。

• あのですね・・・

例えば平熱35.5度の人が37.5度になったとします。
    普段の体温から2度も上がる事になります。
    そりゃしんどいのは当たり前ですよ。
    平熱36.5度の人が38.5度になるのと同じです。
    同じだけ体温が上がっても、38.5度だとかなり熱あるね!になるのに、37.5度だと微熱だから大丈夫だね〜って変だと思いません?
    37度からいきなり熱があるという訳ではないんですよ。
    一応の基準にはなっていますけどね。
    じゃあ平熱37度の人は毎日年中微熱がある事になりますよね?
    それっておかしいと思いませんか?

• 私も体温低め

仮に37度台前半だとしても、私にとっては「平熱+2度」です。トピ主さんも「平熱+2度」ではさすがにしんどいでしょ? 

私は逆に、平熱が37度近い人たちのことを「すごいなー、熱があるのにあんなに元気でいられるなんて」と思ってました。子どもの頃は人によって平熱に差があるとは知らず、それがその人たちの平熱とは思っていなかったから。

• 個人的には微熱が一番きつい

私も物心ついた時から平熱が35.5度くらいです。
    そのせいか、37度前後くらいの微熱が一番だるくてきついです。

37度を超えて38度や39度になると(結構高熱になる体質です)逆につらくなくなるので、37度くらいの微熱段階は白血球が病原菌と戦っているせいで苦しいのだけど、それを超えると無駄な抵抗をしなくなるのでつらさが和らぐのだろうと勝手に解釈しています。

まあ、39度を過ぎると高熱によるハイ状態なのかもしれませんが・・・。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私は熱に強いです。

平熱は35.5前後ですが、39度になって、あれ、熱あるかな、と思う程度です。
    38度くらいでは、変に活発になっています。(子供みたい。)
    でも、熱が下がった後の激しい頭痛は他の人より強いかも。。。。

• 例えばの話。(私の場合)

私の平熱は、一般の微熱と言われる所が上限です。(36.5〜37.2辺りまでが平熱)
    もし、37度以上の熱を出しているヒトにたいして、「私には平熱よりもちょっと高い位だから、わからない。本当に具合悪いの?」と聞いたなら?
    切ないですよね。言われたヒトは本当に苦しいのかもしれないのに。それと同じ様なものだと思います。

35度台が平熱、という友達がいます。
    彼らが微熱で体がしんどい、という時は、「私にとっての高熱だから、仕方ないね」と言います。
    37度だから、ではなく、平熱+2度の体温上昇だから辛いんだな、って。
    そう考えてみては如何でしょうか?

• 私も

風邪っぽくて、「あ、なんか熱出てきた?」と思って測ると、大体36度7分〜36度9分ですね。
    ツラクて寝込むのは、37度を超えた時。
    平熱は35度台半ばです。

お母様をいたわってあげてください。

• 気のせい・・・

そんなー(涙)
    私は平熱がおよそ35.6℃です。37度台に入った日にゃぁそれはそれは辛いです。
    よく考えてくださいよ。普段体感している体温が単純に2℃上がれば、しんどいと感じて当然でしょ?
    この間37.6℃になった時はフラフラしたなぁ・・・

• 辛いですよ〜

私も平熱が35度前半です。(母親の遺伝)体温が1度低いと例え36.5度でもその人には微熱だと思います。私は先日風邪で38度出しました。これは普通の(36度台)の人にとっては39度と一緒です。疑う前にまず労わってあげましょう。
    普通の体温の人には本当に理解してもらえなくて小学生の頃から本当につらかった。

ちなみに、低血圧で朝起きれないというのは医学的には違っているようです。私が低血圧がひどいので貧血の検査をした時に医者に説明されました。貧血だと朝はかなり辛いらしいです。
    私はギリギリ貧血ではありませんでした。

また何度か体温計で34.5分という数字を出たときはエラーかと思いましたが、間違いではなく貧血だったらしい(苦笑)このときは本当にだるくて朝会社に行くのが大変でした。水銀の体温計だと水銀が動かないんですよ。
    まあ、個人差がありますがこんな人もいるという事で。

• ホントですよ!

私も平常時は35度8分です。
    で、だるいな、と思うと大抵36.5度前後です。
    逆に38度くらいになるとハイになっちゃいます。

• わたしも

私も熱があってだるいと感じて計った体温は37度くらいです。冗談抜きに辛いです。平熱は35度台です。

• ほんとですよ

私も平熱が35.0℃ちょっと。なので37℃なんてものすごく
    辛い高熱です。
    逆に39℃とかなっちゃうとナチュラルハイ状態。辛いの通り越して
    へろへろ〜ってなります。結局あとでバタンキュウですけど。
    なので本当ですよ、辛いのは。こうして言わなきゃいけないことも
    結構辛い。たいした熱でもないのに寝込むほど辛いのに
    周りにはそれくらいで寝込んだりしてって言われるし。
    わかってあげてね。

• プールの時。

小学校のプールの時、朝体温を測って行きますよね?
    私も平熱が35℃前半なので、36℃になるとややしんどいし、
    36℃後半になると、結構しんどいんですよ。
    でも、36℃台って、大半の人の認識では平熱ですよね。
    なので、親に「見学」って書いてもらっても、
    先生に「入りなさい」と叱られて、仕方なくプールに入ったら、
    次の日から、寝込みました。

トピ主さんみたいな認識だったんでしょうね。先生は。
    私のズル休みだと思われたんだろうなぁ。
    違うんです。本当にしんどいのよ。

今でも、37℃くらい出ても「そのくらい平気よ」とよく言われます。
    私にとっては、平熱+2℃だから、36℃台の人の38℃と
    同じなんだけどなぁ。

• 両方経験あります

私は子どもの頃から20代で子どもを生むまで低体温でした。36度台になることがほどんど無かったです。
    それで軽い風邪で37℃くらいになるととてもだるかったです。
    そして産後、ホルモンの関係か今度は高体温になりました。生理周期の低温期で36.8度、高温期で37.3度まで上がります。
    で、今でもやはり37℃あるとかなりだるいです。(精密検査しても異常はなかったです)37度ある時は低体温だった当時の37度のしんどさと同じに感じます。
    お腹などさわった時の熱感も同じ。
    38℃になると唸りだすのも低体温の頃と同じです。
    医学的にどうなのか知らないですが、私の経験からですと平熱の高低関係なく37℃になるとしんどい!の一言。

低血圧も昔から今に至るまでそうですが、昔は「低血圧だから朝しんどい」と言っていたのが、自分の熱中してることが仕事になった時期には毎日4時起きでもぱっと起きられていたので自分でも言い訳できなくなりました。

• 本当です

私も平熱は35度前半ですが、37度なんて出たら死んでます。微熱なんて部類じゃないです。

38度超えたときに自分の平熱を看護婦さんに伝えたら、「それじゃぁ普通の人の40度近いんだから、もっと早く言ってくれなきゃだめよ」と怒られました。

あくまで平熱からの増加分が重要なので、トピ主の思い込みで他人の病状を「微熱」なんて言い方で冷たく片付けないでください。

• つらいですよ。

私は普段、平熱が35.8℃位です。
    なので、36.5℃を超えたら結構きついです。

37度なんてヒーヒー言います。

「あ〜きつい。熱があるかも・・・」
    なんて言って、測って、36度後半だった時の
    周りの冷ややかな目・・・悲しいですよ。
    ほんっとにきついんですから!!!
    信じてあげてください。

• 私も低体温

平熱35度台です。
    熱はめったに出さないですが
    38度台に乗るとまず起き上がれません。
    最後に大熱を出したのは3年ほど前。

熱が下がらないので夜に救急病院に行って
    ベンチで座っていられず寝転んでいました。
    呼ばれても脇を抱えてもらわないと歩けない始末。
    医者も「整腸剤を出します」って・・・
    熱が辛いって何度も言ってるだろうが!

あ、そう?と解熱の点滴を打ってもらうことになり
    そこにいた看護婦さんが「辛そうね」と声をかけてくれ、
    「平熱が35度台なもので・・」と答えると
    「ああ、じゃあしんどいよね・・」とのことでした。

熱に弱い人の辛さって、
    わからない人にはわからないですよね・・

• はい、シンドイです。

平熱、35℃前半。
    37℃でれば関節も痛くなり、フラフラです。
    大したことないじゃん!!と言われても
    辛いものは辛い。
    解ってくれる人が増えて欲しい・・・(祈)

• 私は

平熱が36.5度くらいですが、生理周期の高温期に37度ちかくなったりするとしんどいです。

というのは、子どものころから、病気などで熱をほとんど出したことがないから。
    体質なのかもしれませんが、私も私の兄弟も、熱が出ずに、お腹が痛くなります。体が熱を出す原因と戦わずして、内臓がやっつけられるといったところなのでしょうか。

体にとってはあまりよくないことのようです。熱を出すほうが健全。
    低体温であろうとなかろうと、平熱より熱があれば、熱の高い低いに関わらず、しんどくなると思います。

子どもであれば、38度くらいになっても、他のことに夢中になってたりすると、具合の悪いことも気にせずにいる場合がありますが(苦笑)

それと私は上が100を越えない程度の低血圧ですが、朝がつらいということはありません。低血圧=朝がつらいというのは、迷信に近いもので、そういう症状の人もいるでしょうが、大半は“自分は低血圧だから・・・”という思い込みがかなりあると思います。
    血圧高くたって、普通の人だって、朝の弱い人はごまんといます。

• 私も平熱が低いです・・・

私も、平熱が低くて医者で体温を測って下さいと言われるのが嫌です、35度ちょっとしかないので・・・。36度5分位で全身がだるくなり、ひどいと全身の関節が痛くて歯医者で歯を削られているようなキーンとした痛みです。

夜中は寝れない時はシップを貼って耐えています。私が辛いと言うと小児科の先生は、大人の37度は大変なことだと言っていましたよ。平熱が低くても、高くても体温が1度高いという事は大変です。医者でも熱が低いからと言って甘く見られるのでちゃんと症状を訴えないと痛み止めなど処方してしてもらえません。

体温が低いとやはり寒がりですし、体調も崩しやすいです、それにゆっくり悪化して治るまで時間が掛かります。体温が高い人は一気に熱が出て一気に下がるので大変ですが治るのは早いですよ。健康上も体温が高い人の方が丈夫らしいですよ。

体温を上げる為には、体を動かす事が良いらしいです。

• 平熱は個人差です。

健康です。貧血性や低血圧でもありません。
    35度から36度の後半は、個人差なので、
    なんら特異な事ではありません。

平熱に対する医学的根拠はご存知ですね。
    ただ34ぐらいだと医者に薬を処方されるそうです。
    貧血や免疫力の低下につながるそうで。

トピ主さん、自分と違うからと、否定する事はおやめください。ましてや自分の母親に対して。低体温どうのと言うだけならレスしませんでしたが、
    「気のせい」発言が気になったもので。

高血圧は危ないのですよ。軽く考えないでください。
    年齢や本人の精神状態により血圧は、変化します。

若いとき低血圧だったのが、年齢を重ね高血圧になりますよ。どうぞご理解ください。

• 微熱はキツイ

平熱35度台です。
    正直、微熱の37度台が一番キツイです。
    逆に38度台になるとテンション上がります(私だけかも?)熱が高い方が楽です、鼻も通るしね。
    微熱の時はゼーゼー言ってます。

• そりゃ辛い

トピ主さんは自分が37度くらいなら「微熱だな〜まっ何とかイケルか」とお思いでしょう。
    で、そのまんまの自分の感覚で捉えてませんか?
    何人もの方がおっしゃっているように、平熱プラス2度なんです。
    基準はあなたではありませんから。

私も35度台の平熱なので、普段から周囲にアピールしてます。
    「平熱低いから、37度って言ってもあなたの38度相当なんだよ〜」「前熱出てダルイのにさ、37度だったから誰も気にしてくれないんよ〜私にとっちゃ熱高いんだっちゅーの!」等々(苦笑)
    じゃなきゃ、トピ主さんみたいに大げさなとか思われちゃうから。

• 基準が違うんだから

他の方も書かれてますが、
    平熱35.5度の人の37.5度=平熱36.5度の人の38.5度 ってことです。
    平熱よりも2度高ければ、他の人から見て微熱でも本人にしてみりゃ高熱です。

私は学生の頃まで低血圧で低体温(35度ぎりぎり)でしたので、
    36.0度でもしんどいくらいでした。
    でも、運動を始めたら体質が変わったのか、今は平熱が35.7〜8度くらい。
    「熱があるな」と感じる体温も、それにつれて上がりました。

• 逆もあります

私は平熱が37度あります。
    なので、37.5度くらいなら、まったく問題なく快適に過ごせます。
    中学生の頃には、コレを悪用して早退したこともあります。
    授業中に「先生、頭痛いから保健室行きます」といって教室を出て、保健室まで軽くランニングすると、あっという間に37度代後半の微熱人間出来上がり。(ランニングを見られたらアウトですが)

ところで、まれに36度を下回ることがあるのですが(原因は不明)、そうなると身体が言うことを聞きません。精神的にもテンションが下がって、ちょっと抑うつ状態になります。
    私は逆の立場からしかわかりませんが、多分、平熱の低い方は、37度でも辛いのではないでしょうか?

ちなみに、最近は生活習慣病につながる低体温の人が多いとか...
    極端な低体温の方は、一度内科等を受診されると良いかもしれません。

• 35.5以下だけど

体温って、熱が出たときにしか計らないので、実は正しい平熱をよく知らないのですが・・・。
    昔、健康診断時に水銀式で計った時は35.5度でした。さっき電子式で計ったら35.3度。体温計によっても違うんだよね、きっと。

さて、ちょっと低めの私ですが、37度の時はしんどいですね。
    目の奥が痛いな、目を動かすと痛いな、と感じて熱を測るとだいたい36度代になっています。
    37度を越すと激しい頭痛がします。

体質によっても熱に強いか弱いかが異なるのでは?
    私の夫は平熱たぶん36.5度くらいですが、37度でハアハア言って目眩起こします。
    男の人のほうが痛みや病気に弱いんだろうなって勝手に思っていました。

• 思いやりを持ちましょう

体調は人によってそれぞれです。

自分が平気だからと言って、そうでない人のことを「大げさに言っているだけでは?」と疑うというのは心無いことだと思います。

同じことをしても非常疲れる人、平気な人がいるのです。自分が平気だからと言って、他人を怠け者とか辛抱が足りないと決め付けるような考え方はしないでね。

若い頃は低血圧でも年取って高血圧になる場合もあるようです。

母は健康診断の後、保健所から戸別訪問に人が来たぐらいのかなりの高血圧。
    一方、私は低血圧なので、「私は母のように将来高血圧に悩む心配はなくてよかった」と思ったのですが、母に「若い頃は低血圧だった」と言われてビックリしました。

• こんな話を聞いたが

逆の話ですが、欧州人は体温が高いのだとか?

「フランス人は平熱が37度とか高い目であるため、フランス留学中の日本人が風邪で発熱して37度5分だの38度だので辛いと下宿のおばさんに訴えても、そんなの平熱じゃないと取り合ってもらえず困った」という話を聞いたことがあります。

真偽のほどは知りませんが。

また、海外旅行先で、日本人だと寒いような水温の海でも、西洋人は平気で泳いでいる。
    あれも、彼らは体温が高いので平気だと言う人がいました。真偽のほどは知りませんが。

• インフルエンザの基準

インフルエンザと診断してくれるのは
    40度以上熱があるとき (なのかな?)

以前かなりヤバイ風邪引きでも
    40度を超えなかったので(39度を少し超える位)
    インフルエンザと診断してもらえず 
    特効薬も処方されず
    何日も寝込みました

(ちなみに平熱は35,5度です)