• ホーム
  • 健康
  • アメリカ・中華バフェのセサミチキン、インゲンの炒物の作り方

アメリカ・中華バフェのセサミチキン、インゲンの炒物の作り方

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

fufu

アメリカに住んでいます。

食べ放題の中華バッフェの、特にセサミチキンと
グリーンビーンズ(インゲン)の炒め物が大好きです。
いろんな場所のバフェをためしていますが、
だいたいどこも似たような味ですね。

それも不思議なんですが。。。
ちゃんとした中華料理レストランではグリーンビーンズはちょっと違う感じですが、私の好きなのはバッフェのあの味です!

家庭でも同じ味を再現したい!(特に帰国後)と思っていろいろためしてみるんですが、どうしても同じ味になりません。
台湾人の友人の持ってるセサミチキンのレシピや
スーパーで売ってるSasami Chickenのたれなどためしてみましたが、ダメでした。

バッフェレストランの店員さんに聞いても
企業秘密かな〜きっと教えてもらえないだろうし・・・
作り方知ってる方、是非教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よろしくお願いします

埋もれてしまったのであげておきます。
    よろしくお願いします。

• すみません、便乗させて下さい。

アメリカ在住です、我が家もよく中華バフェへ行きますが、私が大好きなのは木耳や豆腐、ザーサイ(?)などがたっぷり入ったスープです(HOT&SOUR SOUP?)夫も大好きでいつも「これが家で作れたらいいのにな・・」と言われています。

スープは大好きで、いつも適当にそれなりの味の物を作りますが、これだけはさっぱり見当がつきません、どなたか知ってる方がいましたら是非教えて頂きたいです。

トピ主様、お答えではなく便乗レスで申し訳ありません。

• Wei-Chuan出版社からでている本

私もアメリカに住んでますが、中華料理大好きです。今までいろんなレシピを試してみましたが、いいと思ったのはWei-Chuanという台湾の出版社からでている料理の本です。料理の材料、方法はすべて中国語と英語で印刷されています。AmazonでWei-Chuanを検索するといろいろ見つかるはずです。

私が持っているのは

中国菜(Chinese Cooking)
    家庭菜(Chinese Cooking Favorite Home Dishes)
    飲茶食譜(Chinese Dim Sum)

です。残念ながらセサミチキンも、インゲンは上の三つの本には出ていません。う〜ん。というわけで、レスになってないですねえ。ごめんなさい。

このシリーズのほかの本をもう2冊注文したので、小包が届き次第、どのレシピが出ているかポストします。そのときスレッド消されてないといいけど。

Hot&Sour Soupは家庭菜に出ています。私が一番使うのは「中国菜」です。

• サンラータン

スープは、サンラータン(酸辣湯)という酢と胡椒で味付けした四川料理です。
    日本の中華料理の本にも時々載ってます。

• トピ主です

なかなか投稿がないな〜と思っていたんですが、みなさんありがとうございます。
    ザーサイさん、便乗大歓迎ですよ。スレが盛り上がるので・・・
    みかんさんのおっしゃっている通り、私の持っている日本の中華料理本にもHot&Sour Soupのっています。
    でも作ったことはないので、バフェのあの味が再現できるかどうかは?です。
    ただHot&Sour soupはレストランによってあたりはずれが大きいですよね。だんなが好きでよく食べてますが。
    たまごさん、チェックありがとうございます。次の本に期待しています!!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 広東料理

ものすごい憶測ですが、世の中華街(唐人街)というのは大抵の味付けは広東風だと思います。
    (そこのレストランは飲茶とかありましたでしょ?)

北京語よりも皆さん広東語、話していると思うし。。

で、広東料理のレシピで試されては?
    台湾料理とは味も見た目も違います。

• このレシピはどうですか?

アメリカのバフェで食べたわけでは無いのですが、アメリカに住んでいたことがあるので、なんとなく食べたことあるような・・・。

COOKPADで、セサミチキンと入れて検索したら、ハニーセサミチキンというのが出てきました。"北米人の大好きな庶民的チャイニーズフード"とのことなので、
    トピ主さんが求めているものに近いかも。見てみて下さい。おいしそうなので私も作ってみようと思いました。

http://cookpad.com

• ありがとうございます。

トピ主様、たまご様、みかん様、ありがとうざいます。

中華の本に出ているのですね、本屋は好きでよく覗くのですが、何故だか今まで目に付いた事はありませんでした、今度探してみます。

確かに店によってかなりバラつきがあるかも、ある店では辛すぎて飲めなかった事があったし・・、自分で作れば辛さ・酸っぱさの調節は出来ますよね、お気に入りの店の味を再現できるようにがんばります!

皆様本当にありがとうございます。

• トピ主です

レス遅れて申し訳ありません。
    食材香港さん、広東料理ですか。。。なるほど、と思いました。今度探してみますね。ありがとうございました。

ちなみに台湾人の友人の持っていた中華料理の本は
    英語でかかれていて、どうやらアメリカで買った本のようでした。

サティさん、セサミチキンのリンクどうもありがとうございました。
    実は別のサイトでヒットしたレシピで一度作ってみたのですがまあまあバフェの味に近く作れました。

サティさんの教えてもらったサイトではもも肉使用となっていましたが、私が作ったのは胸肉使用でした。

今度サティさんに教えてもらったサイトのレシピで作ってみますね!!
    どうしてもインゲンの作り方がわかりません。

昨日もまたバフェにいって、思いっきりインゲン食べてきました。