DV夫許せなくなってきた自分

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぽんた

根はとても優しい夫ですが躁鬱が激しく実は義母も普通に生活していますが精神的な病で入退院繰り返し今でもたまに不安定で言動がおかしい時もあります。

しかし全て覚悟しての結婚です。夫は鬱にはいると簡単に「死ね」「飛び降りて死んでくれ」など暴言吐きます。顔色かえずに言われると相手にしてはいけないと思いつつ普段と違う夫に私も感情が抑えきれません。

正面から向き合うと大喧嘩なのはわかりきっているのに私も気が強いので流す事が出来ず注意したり、やられたら引っかいたり叩いたりの反撃もしてしまいます。殴られた衝撃で舌や口を切る程手加減なしで殴る蹴るで過去に肋骨5本骨折し先日も指の脱臼と腱が裂傷し軽度の障害が残りました。

不思議かもしれませんが普段はとても仲良くしておりその時だけ別人になる感じです。私も気が強いので喧嘩両成敗と思い許せていましたが最近になり暴力や言動がよみがえり段々普段でも彼のことが許せなくなってきています。

私は自分が大人になり(私が大人になって初期で喧嘩しないようにすれば自分が怪我をすることもないのはわかっています)彼を受け止め平穏に暮らしたいと願うのですが自分自身もコントロールできません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

うちの旦那も、大喧嘩した時に限り、軽い暴力を振るってきます。
    私も大人になればいいものを、つい言い返したりやり返したりで、気がつけばいつも体中アザだらけ。そして筋肉痛。

殴られるとかではないのですが、主人は体が大きいので、振り回されたりこづかれるだけで私は吹っ飛ばされます。

私の中では、どこかで「これは喧嘩なんだ(=喧嘩両成敗…)、主人だけが悪いのではない…DVではない…」と自分に言い聞かせているような気がします。
    私が離婚すると決めている限度は、
    理由なくして、ただ不機嫌だったり、反対の言葉を述べただけで殴られた
    というところまで…です。

今はまだ、大喧嘩の時だけなので、売り言葉に買い言葉でお互いエスカレートしているから、許せるのです。
    でも、いつか別れる日がくるのかもしれないですね。
    ごめんなさい、私の話しで。

• 許せないのが正常です

そのレベルDVを許す人はほとんどいません。
    喧嘩両成敗でもなんでもない単なる暴力です。
    別れることをオススメします。

• 理解不能

>>>しかし全て覚悟しての結婚です。

DVは覚悟の上での結婚だったということですか? DV夫とそれを許す妻、典型的なパターンのようですね。

>>>最近になり暴力や言動がよみがえり段々普段でも彼のことが許せなくなってきています。

そもそも、許せる方がどうかしているのです。
    意識改革をしないと、そのうち殺されますよ。

• DVと、モラルハラスメント

そして、トピ主さんは、ACです。
    許せなくて当然です。
    http://www.geocities.jp/moraharadoumei/

• 影響はあると思う

こういう言い方は差別だ!と非難されるかもしれませんがやっぱりおかしな人たちと一緒に居ると誰でも少なからず影響を受けて来るんだと思います。
    トピ主さんも段々影響を受けおかしくなって来てるんではないかしら?って思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自分なら

私はフェミニズムとか大嫌いですが、妻に手を上げる男は最低最悪と思います。

もし私なら「私は非常に苦しんでいる。」そのその苦しみを伝えます。次に「今まで起きたことは戻せないが、私のことを本当に大切に(自分より大切に)思っているのか、もしそうなら謝ってくれ、そして二度と手を上げないでくれ」と迫ります。

「それができないなら一緒に居る意味も必要性もない。心の底から相思相愛でなない夫婦に何の意味がある」と関係を終わりにします。

• 喧嘩両成敗ではありません。

うっかり相手からの暴力にこちらも暴力に対応してしまう・・ではなく、喧嘩両成敗のように仕向けて(DVではないと信じたい)自分を納得させたいがためにした行動だと思います。
    だって旦那さんから何もされなかったら、平穏な毎日なはずでしょ?

旦那さんの完全なDVだと思います。
    それに受身なのか、すこし反発するかの違いですよ。

• 受診

文章から判断する限りでは、
    躁鬱とは少し違うように思いますが、
    本当に躁鬱病であるならば適切な治療で
    回復する可能性が高いです。

ただ、DVとご主人の病に直接関係が
    あるかはまったく別の問題です。
    DVを専門に扱うシェルターなどに一度
    相談してはいかがでしょうか。

• 大変ですね

義母が精神的な病気を患っていて、ご主人が躁鬱症なんですか?
    それを全て覚悟して結婚されたと仰ってますが、トピ主さんも何か精神的な病を患ってらっしゃるんでしょうか?
    一家に二人も精神的な病気を患ってる人が居るって、普通の人が簡単に、覚悟出来るような結婚条件じゃないですよね。
    喧嘩では、トピ主さんも反撃されてるようですが、トピ主さんの反撃によって、ご主人はどのくらいの怪我を負ってるんでしょうか?
    トピ主さんが受けている怪我と比較して、全く仕返しになってない程度なんでしょうか?
    ご主人の様子がおかしくなってきたら、家の外に逃げてしまうのが良いんじゃないでしょうか?
    追いかけて来て暴力を振るったら、ご近所の人に警察呼んでもらえると思うので。

• それはDVじゃなくて精神病でしょう?

旦那さんの鬱病はホンモノですか?
    確認したことがないなら、早く専門の病院に行ってください。
    「なんちゃって鬱」なら、そんな我が儘な暴力男、即離婚。
    でも、本当に鬱病だとしたら、病気に支配されて苦しんでいる旦那さんを挑発しちゃダメですよ。そりゃケンカになりますって。
    旦那さんの鬱という病気を覚悟して結婚したんでしょう? なら、病への対処法を学んでくださいよ。貴女は気が強いんじゃなくて、まだまだ覚悟が不徹底なんです。精神的に余裕を持ち、強くならなければ鬱な人には対応できません。
    今の貴女のやり方は、旦那さんの病をますます悪化させているだけです。それでは貴女も旦那さんも幸せになれませんよ。

※鬱が快方に向かってもなお暴力的ならば、そのときは離婚でOKでしょう。

• 分かるところもあります

こう言ってはなんですが、寒い季節ですからね。
    この小町でも鬱方面の書き込みがめっきり増えました。
    憶測ではありますが、ご主人の調子が悪いのと、
    トピ主さん自身も調子を崩されているのではないでしょうか?
    本当に鬱(及びその予備軍)には辛い季節です。

トピ主さんの書き込みからはDVの辛さよりも、
    ご主人を愛されている気持ちの方が強く感じました。
    へこたれることは誰にでもありますので、
    思い切ってへこたれてみてはどうですか?
    時には逃避も必要ですよ。

ところでご主人は通院されているのでしょうか?
    義母さんは入退院を繰り返しているとありましたが、
    ご主人のことは書かれていなかったので気になりました。