• ホーム
  • ひと
  • 年賀状で結婚等を知らされた場合のお祝い

年賀状で結婚等を知らされた場合のお祝い

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まさこ

1 ずっとメールのやり取りをし、近況を書きあっていた友人から年賀状が来て、結婚した事を知りました。式前後もメールし合ってました。招待されなくとも、教えて貰えなかったのが不思議だったので、どうして?と聞いた所、それからメールも来なくなりました。
不意打ちをくらったかのようで少しショックでしたがお祝いを贈った方が良いのでしょうか?

2 ずっと連絡が無かった友人から昨年再婚の知らせを年賀状で貰いました。
彼女は最初の結婚が1 と同じ様な事をされたので(お祝い等はお送りしましたが)再婚の知らせを受けてもメールにてお祝いと年始の挨拶を伝えました。(正月を過ぎてしまった為)
その後、わざわざ何年か振りに電話が来ましたが、久しぶり過ぎてお祝いを当てにされてるかの様な気分になりました。今年は年賀状の返事すらもありませんでした。

もはやメル友になってしまったかの友人との関りの継続って難しいというか、繋がりを保つには、やはり、「お祝い」とかそういう冠婚葬祭的な区切りが重要になってくるのでしょうか?
私としては1 の様な扱いを受けた時点でもう終わってるかなという気持ちにもなるのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主より

まどろっこしい内容のトピで解り難いと思いますが
    改めて
    疎遠になりがちな友人(メル友に近かったり)への結婚等のお祝いは皆様どうなされているのか私のような状況では無いでしょうが
    ご意見宜しくお願い致します・・・。

• メールで近況のやりとりだけなら・・

披露宴には呼べないかも。私が結婚する立場なら、メールなどでのやりとり程度ならば呼ぶかどうか迷いますし、結婚式で久しぶりに再会するというのも・・??って感じです。

ご祝儀泥棒と思われるのもイヤなので、これからも良い関係を続けていくには、式が終わってから賀状などで報告するかも。だからその友人は悪意は無かったんだと思いますよ。滅多に会わない仲なのに披露宴に呼ぶのは申し訳ないと思っての行動だったのに「どうして教えてくれなかったの?」と言われて、あなたを傷つけてしまって返す言葉が見つからなかったのかも。

メールでの結婚報告にはメールでのお祝いを言うだけで充分だと思いますよ。メル友なんですから。

自分の時にお祝いをもらっているなら、メールでの報告でもきちんとお返しするべきですが。

• あげないのも思いやり。

他の方はどう考えるのかわかりませんが、冠婚葬祭の義理のやり取りは、広げないようにしています。

まず、結婚のお祝い。 披露宴に招待されたかどうかが判断のポイントになります。招待されなければ、それだけの関係と割り切ります。
    招待されないのに、あげてしまうと、先方にお返しの気遣いをさせてしまいます。 既婚であれば、自分のときにしてもらったようにします。

年賀状で知らされたのなら、おめでとうのことばだけで良いのでは? もし、あなたが既婚でお祝いをいただいているなら、相応のお祝いを贈れば良いと思いますが。

迷った時は、逆の立場になったとき、先方はどう判断するかな、と考えます。 あげれば、先方も同じようなときに、同じようにしなくてはならないので、そうさせてまでお付き合いをする人なのかを、考えます。

読み取っていただけたでしょうか?

• 私の場合

私が会社を退職後、元同僚Aが結婚する時、祝電とお祝いの品を送りました。

その後、Aは二人の子どもに恵まれ、メールだけの付き合いでしたがその都度お祝い(各5千円)を贈りました。

毎年毎年送ってくる子どもの写真付き年賀状を(一応)ほほえましく思っておりました(私は未婚)。

私も負け犬突入か!という時に、縁があって、今の主人と結婚が決まり、Aにメールで知らせたところ、「おめでとう」とお祝いの言葉があったのですが、待てど暮らせど、形あるお祝いが来ない・・・。

1月に写真入の年賀状を送ってきて、4月の私の結婚報告にはムシ!

お祝い返せぇ〜!!!!!!!!

きっと、私が主人の仕事の都合で海外で暮らすことに嫉妬しているのだろうと勝手に解釈しています。Aのご主人は専門学校卒の地方公務員だから。

• 続 私の場合

で、私の言いたいことは、今後のお付き合いを考えて、お祝いをあげるべきか、金額をどうするかをきめればいいと思います。

今後付き合うつもりがないなら、メールでお祝いするだけでもいいし、私みたいに後で後悔するくらいなら、渡さなければいいし。

でも、以前にお祝いをもらっているのなら、それ相応のものを渡したほうがいいですよ。私みたいに、相手は何年も執念深く覚えていて、こーやって掲示板で発散させるから。

ついでに中学の同級生Bが結婚祝いにくれたのは、スリッパ2足(780円)。馬鹿にしとんのかぁ〜!とこれまた絶縁。こんなのならくれないほうがマシ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お祝いすることないのでは…?

1の方に関しては送ることはないと思います。どういう結婚をしたのかはわかりませんが、メールで連絡しているのに何の報告もないなんてひどすぎます。
    2の方に関しては、これもひどいような気もしますが私も今年の年賀状にて結婚のお知らせをしました。が、自分が過去にお祝いをした友人(披露宴に出席して出産祝いもした)で今は年賀状の挨拶くらいしかしない人からも何の音沙汰もありません。結婚式に呼ばれなかった…という誤解を解くために「式などはしていませんが」と書いて送ったのですが…。反応がなかったらといって電話をするつもりはありませんが(そのために年賀状で送ったのですが)なんとなくさびしい気持ちにはなりました。…そういう訳で、年賀状だけならお祝いをしないのが普通なのかもしれません。私も、わざわざ結婚しましたハガキを送ると目立つので年賀状にしました。メールでおめでとうと言われるだけでうれしいものだと思いますが…。2の方はお祝いが欲しいと思っているのならちょっとせこいですね。

• 1の経験がありますが

私はお祝いしていません。
    今後会うつもりがないので・・・。

私自身かなりショックな応対をされたんですが、
    それでも良い方だったようで、その他友達への彼女の
    結婚報告の計画を聞いて、
    「そりゃまずいよ。失礼すぎる」
    と思ったんですが・・・。
    友達が減っていない事を祈っています。