• ホーム
  • 健康
  • 周りの人にマンションを勧められました。本音は?

周りの人にマンションを勧められました。本音は?

レス36
(トピ主0

心や体の悩み

いざ

こんにちは。28歳主婦です、。
ここ最近、周りの人がたて続けにマンションを
購入しました。

凄く素敵で本当に羨ましい〜と思っているのですが
なんせ、うちは旦那の稼ぎも少ないし、私もパートだし、貯金もそんなにないし、マンションより子供が先かな〜と思っているので、近年に購入することは
考えてもいません。

そんな事を話の流れでポロっと言ったら
「今のアパートの家賃いくら?」と聞かれ、
「8万8千円」と答えると、みんな「もったいなーい。ローンの月々の返済をそのくらいにすればいい。若いうちに買っておいたほうがいい。今は頭金少なくても買える。とりあえず親に借りればいい。夫名義であれば、夫が死んだらローンはチャラ」等々、こんな私たち夫婦にでも買えるというのです。(審査通った場合)
でも、私としては子供できたら当分働けないし、集合住宅のトラブルは嫌だし・・。とかなり消極的なのですが。

ただ、会う人会う人みんなに勧められ、メリットしか聞かされないので、本当のところそんなに簡単に「賃貸の家賃分」で購入できるのでしょうか。
賃貸8万8千円(2DK)払うくらいなら、マンション買ったほうがお得なんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 以前はそう思っていましたが。

結婚して5年目30歳の主婦です、子供は2歳になる女の子です。

私の周りも結婚と同時にマイホーム購入する人が多くてたいていが親の援助ありです。
    私も賃貸マンション(家賃10万5千円ガレージ別)に住んでいるのですが周りのマイホーム組からは「家賃なんて勿体無いよ〜早いうちに買った方がいいよ」と散々言われてきました。

でも5年経った今はなんだか状況が変わってきてずっと「早く買った方がいい」と言っていた友人にも子供が出来今やんちゃ盛りで新築で買ったマンションが傷だらけで可愛そうなぐらいです・・友人も「子供がある程度大きくなってから余裕が出来てから買った方がいいかも」と言ってくるぐらいです、それに5年前はすごく最新に見えた設備・外観も今では見慣れてしまってもっといい物件がばんばん出来ています。

うちは夫のお給料も平均並みですが私も子供を実家に預けてパートに出ています、あと数年したら頭金も貯まるので小さな注文住宅を建てようとがんばっています、マンションはすぐに値下がるので中古で十分かと思います。

• 慎重に

住宅トラブルの話はよく聞きます。
    家を購入しても、何年か後はリフォームということも
    あります。

また頭金なしで購入すると、気づけば利息だけ払っていたということもありますし、将来お子さんが生まれたり、
    夫の会社がどうなるか分からない等のことが発生した時、
    支払えなくなるということも考えられます。

ですので、自分の今の生活と家計のことを考えて、
    無理せずに、慎重に行動するべきだと思います。

• 本人たちは本気でしょう。

買った人は家をほしくて買ったんですから、すすめると思います。家賃はたまりませんが、マンションは値下がりするとはいえ不動産ですから一応貯金の変わりにならないことはない、と思います。

新築か中古か、安い新築か高い中古か、などで細かいことは違いますが、それぐらいの支払いで買えるマンションはあります。ただし払い年数が長くて総額で倍以上払うかもしれませんが。

家賃だけで買えるわけではありません。詳しくは忘れましたが、買ったとたん不動産取得税とか何とかがあります。毎年固定資産税がきます。修繕積み立て費と管理費がいります。

賃貸と持ち家(持ちマンション?)では何ていうか信用は違うと思います。ある程度の年齢になった男性は結婚してる方が落ち着いて見られると言うか信頼される・・・なんかいい言い方が思いつかないのですが、伝わりますでしょうか?

借り物だと自由がない、自分の家はある程度好きにできる、というのも違いですかね。マンションは防犯面がよく平屋と同じ一つのフロアと言うのが暮らしやすいそうです。一戸建てにすんだことが無いのでわかりませんが・・・。

• 周りより自分

>うちは旦那の稼ぎも少ないし、私もパートだし、貯金もそんなにないし、マンションより子供が先かな〜と思っているので、近年に購入することは考えてもいません。

>でも、私としては子供できたら当分働けないし、集合住宅のトラブルは嫌だし・・。とかなり消極的なのですが。

ご友人(世の中のほんの一部の人)の声より、ご自身の考えを優先させればよいと思います。私は共働き、それぞれ家族を養えるくらいの収入はありますが、今も賃貸住宅です。
    お得かどうかより、ご本人(ご家族・ご夫婦)の価値観です。賃貸でいいことは、トピ主さんおっしゃるとおり、近所とのトラブルなどがあった場合も解決しやすい(大家さんを介するとか、いざとなったら引越しも楽)、災害などの住宅被害の心配はない(財産としての)、税金・職場での住宅手当で得をしていると思う(もちろんローンを抱えていても控除などありますが)、住宅のメンテナンスは大家さん担当、家にいる時間も少ないのでちょうどよい。うちは夫婦とも大震災・大水害体験者なので、家の購入には慎重になってしまいますねー。どちらも長所、短所あるでしょうね。

• ローン返済以外にもかかる

住宅を購入すると、ローン返済額以外に修繕積立金や管理費が月々掛かってきます(しかも修繕積立金は先々増額する場合がほとんど)。また、固定資産税が毎年課税されます(数万円)。それらをひっくるめた上で、年間でならして月に8万8千円程度の費用の物件なら、購入するのもアリかと思います。
    マンションを購入するメリット・デメリットは人それぞれだと思いますが、前提として、現在の生活レベルを落さず購入できるマンションがどのレベルのものなのか確認してみるといいかと思います。住宅情報等の雑誌ではそういうシミュレーションの記事がありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?
    どの程度のマンションかによってメリット・デメリットが変わってくるかと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まずは頭金を貯めてから

不動産関連のお仕事を少々お手伝いしている者です。住宅ローンを組む場合、頭金を4分の1〜3分の1くらい貯めてからの方が、断然お得らしいです。頭金が少ないと、お子さんの成長を考慮するとかなり返済がしんどくなるようです。

また、知人はステップローンという、年齢に従って毎月の返済が上がっていくローンを組んでおり、若い頃はラクだったけれど今は返済地獄で悲鳴を上げています。

また、マンションは返済金額だけでなく毎月の修繕積み立てなどもありますので、ご注意を。周囲に惑わされず、しっかりと計画をたてて実行してくださいね。

• 私は

知り合いの知り合いで神戸の震災に合われた方がいたんですが、ご家族は無事だったものの、購入して数年のマンションが傾いてしまって住めなくなったそうで新たにマンションを購入、二重ローンで苦しんでいる話しを聞いてから躊躇してます。
    おかしいですかね。

• 12万の家賃

現在子供2人、都内の12万の賃貸に住んでいます。

転勤族なので、とりあえずは買わないでおこうと思っていますが、病気をするとローンが組めないので、なるべくそろそろ動き出したいとは思っています。

ただ、頭金は払った方がいいです!2500万の物件を買うには、700万は用意しないとダメだそうです。これが用意できない人はローン地獄!とファイナンシャルプランナーに言われたので、頑張っています。が、到底たまる金額ではないので、親から借りようと考えています。借りて月々返済していけば、今の家賃のまま分譲に住めるからです。

いい物件を買うと管理費などもかかってくるので、慎重に決めたいところですね!88000円は高くないと思いますよ!

• みんな不安なんだと思う

マンション買ったものの、本当にこの選択で大丈夫だったのかな、と、みんな不安なんだと思います。だから、自分と同じようにマンションを買う人が多ければ多いほど、なんか安心できるような気がするんじゃないでしょうか。

大災害や火災のニュースを見るたび、持ち家、持ちマンションって怖いな、と思います。ローンも払い終えていないのに住む場所がなくなり、ヘタするとその後、ローン&ローンとか、ローン&家賃になっちゃう。保険をかけていれば補償は出るのでしょうが、それで前のローンをまかなえるものなのでしょうか? 高額補償の保険にはそれなりにお金かかるでしょうし。

ローン、管理費、修繕積立金、固定資産税、火災保険、地震保険etc.……。本当に家賃より安いのかな……?

近所と解決しがたいトラブルがあっても、他のビルで日照が完全に遮られても(商業地のマンションではあり得る)そうそう引っ越せないし。

他の人もローンでマンションを買えば、自分の選択が正しかったという証明になるような気がして、それで誘ってくるのだと思います。

• 子ども先でいいと思います

家族が増えてそれに合わせて住む家の広さも広くして行きたいですよね。
    夫婦二人だけなら2DKで十分だけど、子どもがもし二人なら将来的には4LDKとかに住みたくなるでしょうし、
    子どもの行く学校の学区とかにも住む所は左右されます。

子どもがいないうちはすぐに動ける賃貸でいた方がいいと思いました。(私はね)
    マンションか一戸建てかはやはり子どもの成長を見てからご家庭でお決めになった方が良いと思います。
    周りに振り回されず、気長に設計しましょうね。
    周りの方はうるさいかも知れないけど、みなさんそれぞれに幸せなのだから、適当に話を合わせておけばいいと思いますよ。

• 私は

賃貸って、いくら払っても自分の物にはならないですよね。
    けど賃貸の良い点もあると思います。
    自分達の状況に応じて、引っ越しも家賃も変えられる。
    けど購入しちゃうと、なかなか難しいですよね。

マンションって共有部分も固定資産税に含まれるので、
    戸建てより高いですよね。
    ローン+固定資産税+修繕費(室内の修繕費)
    と考えると、大変だなぁ・・・。
    ローンって簡単に言っても「借金」ですからね。
    お先真っ暗な時代に、何千万もの借金を抱えるのは怖いですね。
    私も周りに家賃の値段を言うと「買った方が得」と言われます。
    けど主人は収入も低い。今後転職の可能性大。頭金も少ない。
    将来は独立を夢見ているので、「ここに一生住む」と決められないので、購入なんて出来ません。
    私の理想は、50才位になって、自分達のライフスタイル・老後の事・収入など総合的に考えて、キャッシュで購入したいです。
    掲示板に、賃貸と持ち家どっちが得?というのがあります。
    参考になると思いますよ。

• 頭金は重要です。

まず、今、8万の家賃ってことですが、
    ローンを家賃なみにするには、基本的には、
    頭金を多く払うのが安全だと思うのです。
    期間を長くすることで、35年ローンなんてすると、
    その間にリストラ、収入減などあるかもしれない。
    でかりにその8万の負担が重くなった場合、
    賃貸なら安い家賃のとこへ引っ越せばいいが、
    ローン額を減らすには、期間を延長する。でも35年ローンでは、それも出来ないでしょう。
    なら繰上げ返済して、毎月支払額軽減を選択する。
    ですが、繰上げ返済は、その余裕があっての話ですね。家賃なみのローンって中には、金利が安いからということで、短期固定のものがあると思うので、
    これは、その固定期間満了後に金利UPする。
    ローン額が増えるということですね。その影響を減らすにはやはり繰り上げ返済なんですよね。

結局、今、貯金が出来てることが重要では?
    頭金貯められないのは、貯金出来ないってことですから、固定資産税もかかるし、マンションなら管理費、
    修繕積立などもあり、ますます貯められないかも。
    修繕積立は新築なんかだと将来、上がることもある。
    あるいは、まとまった額を請求されることもあるかも。

• 考え方次第では?1

こんにちは。
    ちょっと前に興味があって調べたことがありますが、
    家(またはマンション)を購入しても
    賃貸でも長い目でみるとあまり大差ないそうです。

最近では土地の下落もあり
    賃貸の方が安いという意見もあります。
    土地が安い時期に買うと得だと思うかもしれませんが
    賃貸もその分安く借りられるようになりますしね。

持ち家は自分の物になった気になりますが結局は借金です。もし収入が減って返済が滞ったら、取られてしまうという心配があります。税金もかかりますし、30年ローンを払い終わった頃には、また何百万単位での修繕費が必要となります。

マンションでも管理費が年々上がっていきますし、古くなれば価値も下がります。

払えなくなったら売ればいいやと言ってもほとんどの場合は元がとれません。
    10年で売り払うとしたら、10年賃貸に住んでいたほうがほとんどの場合安くなります。

• 考え方次第では?2

その点、賃貸ならその時の収入・家族構成・生活範囲にあった家に住めば良いのですし、
    近所とのトラブルや不便を感じたら比較的簡単に引っ越せます。

ただ定住できることで安心感を持てる方も多いですし  自分の好きなようにリフォームできたり
    その土地の知り合いも増え、長期の計画が立てやすことも事実です。

私個人としては、
    今、中古物件が買い時なので
    安くていいの家が見つかれば購入し、
    なければ交通の便のよい賃貸に住めばいいかなと
    思ってます。

トピ主さんもいい機会ですからいろいろ勉強してみてはどうでしょうか?

• 買いました

結婚と同時にマンションをかいました。
    親の援助はいっさいナシです。
    子どもは諸事情で作れません。

ローンと駐車場と管理費等で8万2千ぐらいですが、
    固定資産税もかかるし、修繕積立金が年々上がるので
    実際はもう少し多いです。

地方都市なのですが、この辺りでは9万ぐらいで
    新築のコーポ2DKでも安いぐらいです。
    (駐車場は別料金)

将来帰る実家がないので、思い切って購入しました。
    まだ20代なのでこのまま一生今のマンションに
    いるつもりはありません。。。。

友達等は本当に購入ブームです。。

• 団信&家を買う時期

団信ですが、これはあくまで、死んだらの話しですよね。
    お金に関しては、死ぬ以外のリスクもあるんですから。そっちの方が現実的です。
    それに夫婦仲良く、老後を過ごすには、長期のローンは邪魔です。

家を買う時期は、その考え方や状況しだいと思うのです。子供中心か夫婦中心か、転勤あるかないか等。
    賃貸派もいます。

マンションでも、一戸建てでも日本の建物の寿命から
    考え、若い時に買うと、定年後とかに大規模な修繕の可能性が高いかも。現役で働いてるうちは、賃貸も借りやすいが、老人、まして1人になると賃貸は貸す側が嫌がるかもとか、賃貸はずっと同じとこにいれるかわかりませんし、引越しも年取ると面倒かなとか?

• 私は賃貸派

バブルの時代、「不動産を買わない奴」は「ばか」でした。会社の同僚たちも次々とマンションを購入。都内に一時間半もかかる郊外に部屋を買っていました。会社も率先して社内融資でお金も貸しました。

今、都内、しかも山手線から数駅のところでもっと広いマンションが売られているのを見て、泣いている人たくさんいますね。会社からお金借りてるので、手当てや賞与をカットされても、転職もできませんし、不便でも引越もできません。可哀想ですが、自業自得です。

さて、記憶が定かで申し訳ないんですが、地球シュミレータというコンピュータで地球の温暖化を計算したら、50年後、東京都心部は熱帯となり、人が住むに適さなくなるそうです。

随分先の話だと思うでしょうが、購入のローンが「35年」だったりすることを考えると考えるべきファクターですよね。

賃貸なら先の話は気にしなくてもいいですが、買う場合はそこまで考えて置かないと、何があるかわかりませんから・・・

• うちは・・

かく言う我が家は、結婚と同時にマンション買いました。私の親が持ち家派なんで、勧められるままに買ったくちです。旦那は当面、自分の住んでるアパートでというつもりが、問題は、私の嫁入り道具が入らないことでした。入るとこ探したら家賃10万以上とかなんで、なら買えばって言われ、不動産はこれ以上下がらないと根拠のないことも言ってたような。
    私自信は、持ち家派なんですが、買う時期は誤ったと思ってます。公庫4%時代に頭金300万、ボーナス払いの割合50%くらいにして、やっと毎月の支払いは家賃程度。35年ローン、72歳完済で、ゆとり返済っていう、かなり無謀でしたね。9年目に借り換えして、均等払いで家賃なみにしたけど、そうするために繰上げ返済をかなりしました。借り換え後もせっせと繰り上げ返済して、やっと定年までに完済できるめどがついた感じ、ローンとマンションの資産額の差もなくなって来たところかな?

• 家賃25万払ってたけど

去年マンションを買ってしまって月々同じぐらいの支払いをしていますが、私は賃貸のほうが気楽で良かったと思っています。

「長い目で見てどちらがお得か」というのは人の価値観によるので、一概には言えません。だったら私はローンの無い気楽さが恋しいなぁ。

でも同じぐらいのお金を払うなら、分譲マンションの方がだんぜんグレードが高いのは間違いありません。そういうことにこだわらない方は賃貸に住むのが正解だと思います。

• 難問ですよね。

私は22年間賃貸マンションに住んでいました。この間、の家賃の変化は入居当時6万円代〜退去時は10万円近くになっていました。(ギリギリ都内の3DK)で22年間に家賃に払った総額2500万円ぐらいでした。入居当時は母も若かったので、「こんなに長い間すむ事になるとは思わなかった、持ち家が買えたのかも・・・」とこの間話したばかりです。ですから、賃貸に何年ぐらいに住むとメドをつけて、それまでの間いろいろ考えたら良いのでは、ないでしょうか?例えば、賃貸に5年ぐらい居て、こんな所に住みたいとか、使い勝手はこんな感じが良いかなとかシュミレーションしながらだと楽しいかも。
    ちなみに私は以前の所は脱衣所がなかったので、脱衣所が欲しかったです。

• 買って良かったです!

そもそも35年も払い続ける人なんていませんよ、ふつう。35年のローンなら月々賃貸の半額以下でしょう。賃貸と同額分になるよう月々貯蓄したら10年あまりで返済は終わります。一生物じゃなく、10年くらいで完済し新しい家に住み替えるんですよ。

私は6年目で半額返済しました。月々のローンはびっくりするくらい安くなり、さらに月々の貯蓄が増えます。繰り上げ返済が楽しくてむだ使いしない、仕事することに生きがいを感じられる、家で癒されるのが予想外のメリットです。

なお、6年間は税金が人によっては年100万近く戻るので繰り上げ返済しないほうがお得ですよ。

• 私もそうでした

いざさん同様私も昨年秋まで同じ感覚でした。支払っていた家賃も同じくらいです。しかし仕事の関係で「すぐローンを組んだほうがよい」状況になりまして・・。年齢も長期ローンを組むにはぎりぎりです。
    結果的に、毎月の支払いは(管理費や固定資産税を含めて)6万円以内に納まり、これまでより3万円近く浮くことになりました。
    別段「広くて綺麗な」中古マンションではありませんが、駅から3分/静かで治安が良い/まぁ20年は問題なく住めそう、ということを考えると、良かったと思っています。
    家を購入する人の意識ももいろいろと思いますが、ひょんなきっかけから急進展することもあると思います。

• 子供が欲しいのなら、購入は後の方が良いですね。

単純に経済性で考えたら家賃に費やすより
    ローン返済の方が・・とも考えられますが
    子供を望んでいるのなら、先ずは子供ですね。
    と言うのが
    子供がいない人は気づかない事が多いのですが
    いざ子供が学齢期に達する頃になって
    学区内の公立小や中学校が荒れていたり
    最初は問題なく入学してもイジメにあったり
    でも購入した住宅ローンに縛られて
    引っ越すわけにもいかず、かと言って私立の
    学費を払うほど余裕もなく、親子で苦労すると
    言う事も、実はよくある話です。

子供がある程度、成長して落ち着くまでは
    身軽な賃貸住宅の方が理想的かもしれません。

昔は子育てが終わって、退職金を加えて
    借金分がほとんど無いような状態で家を
    買う人が多かったのが
    最近は簡単に分割払いで家が買える為に
    却って不自由な生活を強いられる人が増えている
    気がします。

• ご自分で勉強したほうがいいです

周囲の人にマンション購入を勧められるって、あまり聞かないですね。
    おおまかに、ローンを組む意味や支払いの方法、その他マンションの構造などを簡単にでも理解されたほうが、気持ちの整理ができますよ。
    苦労した分、幸せも得ると思います。
    そして、人はひとと言うか他人です。
    自分の家庭は自分たちで築いていきましょう。

• マンションは消耗品

もちろんマンションも子供もという人は沢山いますが、ある程度のご主人の年収とか親の援助とかがないときついと思います。お二人だけでさらに子供となるとそのあとの家計はかなりくるしいです。

マンションのローンが仮に8万円だったとしても、管理費、その他で年間50万円必要になることはザラにあります。あと固定資産税も掛かってきますし。

マンションは固定資産ではありません。消耗品です。中古で20年も経てばその金額を見ればわかると思います。

トピ主サンの場合でいえば買い時ではないでしょう。値段でいうなら郊外はさらに下がりますし、頭金もたまっていなければ35年かけてローンを払っている間に支払いそうがくは物件の2倍くらいになります。

まだ賃貸で様子見しても後悔しないとおもいます。

私が買った理由は20年来の夢であったことと、今の狭さに耐えられないこと。そのた旦那の実家との駆け引きの関係でです。頭金は物件の45%で、金利が勿体ないので7年くらいで返すつもりです。。それでも30年借りた場合と比較してやっととんとんくらいです。

• 好みの問題でしょう

たしかに今は金利が安いので、この機会にマンションを買う人の気持ちも分かります。
     今住んでいるマンションは賃貸料月18万円なのですが、買い取ると3400万円なのです。利息がなければ15年で買い取れる金額ですから、なんとなく損している気分にもなります。
     でも、考え方次第だと思いますよ。私は、若いうちは環境が悪くても都内に住んで、もしマイホームを購入するなら多少通勤が不便でも田舎がいいと思っています。だから「便利料」として賃貸料を払い続けると思います。

• トピ主です。

あぁ、やっと見つけられた・・・。
    埋もれていて、探せなくって、書き込みできませんでした。

たくさんのご意見ありがとうございます。
    とても参考になるご意見ばかりで、しかもわかりやすく丁寧にお答えしてくださる方が多くて
    感謝感激です。

さて、人に惑わされるなという意見がありましたが
    まさに、そのとおりだと思います。
    ただ、友だちに「家賃払うなんて損してる」みたいな言い方をされたのが気になって、色々調べたり聞いたりしたのですが、買った人はあんまりデメリットを言わないので、本当のところどうなんだ?という本音が聞きたかったのです。

ぶっちゃけた話、頭金は全然ないですし、子供が先かなーとやっぱり思うので、当分様子を見ようと思います。とりあえず、お金貯めて、時期が来たら考えようと思います。
    有難うございました。

• 雪さん

>なお、6年間は税金が人によっては年100万近く戻るの>で繰り上げ返済しないほうがお得ですよ。
    年100万円近く税金が戻るということは、
    所得税が年100万以上払っている人ですよね?
    一般家庭でそこまで所得税を取られる年収をキープしている人は少ないと思います。
    10万円ならわかりますが・・・。

• 頭金ゼロ

みんなこれにつられて買うんですよね〜。
    でも結局頭金が少なければ少ないほど利息が・・。
    マンションは結局は集合住宅だし私は好きじゃないなぁ。
    今は夫婦二人で3DKの賃貸に住んでますが
    注文住宅を買えるめどがつくまでは賃貸で十分だと
    思ってます。

頭金ゼロでマンションを買った友人に
    「マンションは何だかんだでお金が掛かるから
    やめたほうがいいよ」って言われましたよ。
    頭金は大切だと思います。

• 日経ビジネスのAssocieの2月1日号の78ページを読んでみて!!

日経ビジネスのAssocieの2月1日号の78、79ページを読んで見よう!!数字にダマされるな!の特集でマンションについて驚きの記事が掲載されています!!
    ご参考まで。