• ホーム
  • ひと
  • 大卒30半ばまで定職についたことがない友人に対して

大卒30半ばまで定職についたことがない友人に対して

レス53
(トピ主0

家族・友人・人間関係

私の友人で大学を卒業した後30半ばまで定職についていない友人がいます。

彼女は司法試験を目指し、30位まで頑張ってきたようですが、いきなり方向転換し今は語学の勉強をしているようです。親と同居し、アルバイトをしています。

私も当初は試験を目指して頑張っていて偉いなと思っていましたが、そのいきなり畑違いへの転換(今までやってきたことが全く生きない)に??と思います。建設的な考え方をするなら公務員や司法書士など(簡単とは言いませんが)ある程度分野の似た試験を目指すなどを考えるべきではないでしょうか?

また彼女は親が勤務医のため、特に母親が医者とのお見合いをさせているようです。相手がそれ程の職業でもないと、家とは格が違うなどど相手にしないようです。

私はまず一日も早くきちんと就職することが大切だと思います。そうしないといくら頑張ってきたとはいえ、結果がないことに対して他人は信用してくれないと思います。

ずっと頑張っていて偉いなと思ってきましたが、最近は彼女の生き方(に対する考え方)がわからなくなってきました。こういう方へアドバイスすることはあるでしょうか。
どうお考えになりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余計なお世話。

ほっとけ。

傲慢な女に対して何を言っても無駄。

惨めな年齢になって気が付くのを待つ事。

以上

• 国籍問わずそういう人は

はっきりいって、いいわけばかりして、ちょっと問題があるなと思う人が多いです・・・。いい年して自分の稼いだお金で生活するか、もしくは夫(妻)が安心して働きにいけるように、主婦(主夫)としてがんばるか、のどちらでもない人は、はっきりいって、甘えています。でもお友達は、バイトをしているだけまだましです・・・。
    台湾人のメル友がいたことがあるのですが、職業を聞いたら無職だといっていて、「俺は国際的な仕事をしたいんだ、国際的な仕事は、俺の世界を広げてくれる。だから国際的な仕事を探しているんだ」と、大した英語力もないくせに、いい年した人が、バイトもしないで、のんきに語学学校に通ってて、昼夜逆転までしてて、とてもじゃないが、真剣に就職活動をしているようにも見えませんでした・・・。そのくせ口ばっか達者で、自分の仕事のない事は棚において「君は、通訳ができるだけで、他にできる事がないよね」のような無神経なせりふを何度かはかれ(悪気はなかったようですが)メールを始めて数ヶ月目で爆発してしまいました

• 国籍問わずそういう人は

「私は会社で働いているの!英語以外にもできる事あるわよ!無職のあなたに言われたくない。えり好みしないで、早く仕事見つけて自分のお金で生活しなさい!だってあなた子供じゃないでしょう?」ときつい口調で書いて、それきり関係は切れました・・・。
    本当に、国籍を問わず、異様に海外に対して興味がある人や、異様に職をえり好みする人は、現実逃避をしてる傾向があるんだなと実感しました・・・。
    いい大人なら、好きな事、やりたい事が職業としてやっていくのが難しいのであれば、そういう事は望まない仕事でも我慢してやって、自分で生活費を稼いだ上で、やっていくべきではないでしょうか?

• 彼女の人生はあなたのものではない

アドバイスして、と頼まれたんでしょうか。
    それならともかく、頼まれてもいないのに外野がやきもきするのは単なるお節介です。

• 人生色々

私の姉の事かと思いました。
    あなたのご友人と酷似した生活を送っておりましたが、昨年 お見合いした開業医と結婚しました。
     幸せそうですよ。

何の勉強しようと本人の勝手だと思います。 
     誰に信用されなくとも、お友達のあなたは信用してさしあげればよろしいのでは?
     同年代の人間ができる程度の”アドバイス”なんて大して本人の役にたちませんしね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • アドバイスするだけ無駄です

多分変なプライドであなたの助言など聞くはずがありません。

それにしても、30中ばて医者と結婚って司法試験よりも
    合格率が低いような気がします。

• 別に結婚しちゃえばいいんじゃないですか?

お医者さんとお見合いをされているんですよね?
    だったらお医者さんと結婚しちゃえばいいんじゃないですか?
    それで旦那にやしなってもらえば路頭にも迷わないし。

はっきり言って、人の事なんて放っておけばいいと思いますが。

もし彼女が天涯孤独の身の上とかであれば、頑張って資格でも何でも取って自己実現して欲しいと思いますが、お金持ちのお嬢さんなんでしょ?
    お医者さんとゴールイン→趣味で資格のお勉強→語学を生かしてちょっとだけお仕事→もしくは司法関係の資格を取れてしまう→全て丸く収まる。

以上です。

• アドバイスしても聞く耳持たないと思う

その友人に、定職に付いたほうがいいよ云々のアドバイスをしたところで、適当に流されるか、または半ギレされて関係がギクシャクするかのどちらかのように思います。
    友人から人生について説教されたら、それがどんなに正論でも受け入れるのは難しいんじゃないかと思います。
    そのご友人の状況を聞いていると、特に強くそう感じられます。

トピ主さんの出来る最大のことは、いつまでも仲の良い友人として彼女と楽しい時間を過ごすことじゃないでしょうか。

• それもその方の人生

何かを目指して頑張っている内に、いつのまにか30代半ば!というのは意外にあるものだったりしますよね・・・
    それに、その頑張ってた時間は決して無駄でも無いし。
    その方なりに、傍目では解らない苦悩を抱えてらっしゃるかもしれませんよ。

あなたがご心配している内に、あれよあれよと、もしかして勝ち組と括られるようになられるかもしれないし。
    その方なりの答えが出れば良いんじゃないですか?いつになるかは解らなくとも。

アドバイスなさりたいのなら、してみたら良いじゃないですか?小町に書かれた内容をそのまま(司法の知識を活かしたら?など)。
    もしかして、そういう意見を言ってくれる方を必要としているかもしれませんし。

• ほうっておくべき

35歳まで定職につかず、(今現在も)ギャンブルで生計を立ててる友人がいます。
    といってもそんなに儲かっているようには見えず、親からのバックグラウンドがあると思います。

彼の実家は地方の資産家なので・・・。

働かなくても食べていける人は、せっぱづまることがないのでしょうね。
    そういうお金のある人は普通の人とは違う人生を歩んでいくのだと思います。たぶん違った悩みもあるでしょうけど。

• あなたには関係の無い事では?

誰がどう生きようと、どの道を選ぼうと
    他人が口を出す所ではないと、私は思います。

あなたにはあなたの、その方にはその方の
    苦しみがあるのでは?
    全てを見せているわけでも、全てを見ている訳でも
    ないはずです。
    目の前にある事実を全てと考え、口を出すのは
    如何でしょうか?
    私だったらいい気はしませんが‥。

• 見当違いならすみません。

ご友人はアドバイスを求めていらっしゃるのですか?
    困って相談されているのですか?
    相談されているという状況だったらすみません。

どんなに親しい友人でも生き方や考え方は同じ方向を向いていないのが普通だと思います。
    家族にだって理解できない事もありますよね。

たぶん、そのご友人はご両親も健在だし、経済的にも精神的にも切羽詰ってないのだと思います。
    だから、夢を追いかけていられるのでしょうね。
    同じような人を知ってますよ。
    いつまでも勉強できて羨ましいと思います。
    でも自分がその立場なら不安だろうなって思いますよ。

ちょっと気になったのはトピ主さんのほうです。
    本当にご友人のことを心配していて
    “ずっと頑張っていて偉い”って思っているなら
    過剰な干渉をせず、掲示板にさらすような事をせず
    ただ見守っていたらいいと思います。

• どうなんでしょうか?

私♂の友人にもそのような方がおられます。女性の方です。
    30過ぎていままでなにやってきたの??
    誰も言う人いないんかぁ??
    と、心の中で思うんですが、まぁ、私には関係の無い話なので何も言っていません。

ここで、「よけいなお節介です」とか書かれている方がたくさんおられますが、って事はそのご本人は誰に指摘して貰えれば良いんでしょうか?
    全て自己責任なんでしょうけど、んー、耳の痛いそう言う事を言ってくれる友達がいても良いと思うんですがねぇ?
    みなさん、どう思いますか?

• 自分の家族に対してならともかく

友人の人生にとやかく口をはさむべきではないです。

• 申し訳ない・・・そういう知人います

放っておいてあげてください。一番真剣に悩み、考えているのは本人だと思います。

私の知人も司法試験などの難関資格を目指し、気づいたら40歳もすぐという人がいます。1人、2人ではないのです。難関資格だからそれを目指して20代30代を全て注ぎ込んでしまっています。

でも、人間はなるようになります。全く方向転換しているようでも、本人にとっては一貫したものが流れている場合もあります。私の夫も30代まで定職がなかったですが、40歳にして専門職になりました。

結婚については微妙なので、あまり申し上げないほうがよろしいのでは?

• お友達なら

もし気心が知れいているお友達なら、「素朴な疑問なんだけど、なんでまた語学に方向転換したの?」って何気なく聞いてみてはどうですか?

読んだ限り、なぜトピ主さんがあきれているのかよくわかりません。もし自分の娘とか、結婚相手とかだったらこれからの彼女の人生に責任を感じるので、わかるんだけど。だって、何を言っても彼女の人生の責任とる立場じゃないし、憤慨する理由もないと思いますが・・・。

彼女は彼女なりに自分の人生の軌道修正をしているんでしょう。納得してなのか、親にせかされてなのか、その辺もほんとに本人が打ち明けないと、外から見ているだけではわかりませんよ。

今は移行時期です。そのときは静かに見守ってあげるのがいいんじゃないですか?アドバイス求められたわけでもなければ。

• 無理に言っても

自分に合わない、無理と思って、方向転換することは
    あるでしょう。ましてや、お友達の親御さんのように
    人から認められていると思っている職業に就いている
    方の子供だったら尚更、何か高い職業に就かねばと
    急な方向転換もあると思います。
    アルバイトもされているわけですから、無理に定職を
    薦めるのも、納得するとは思えないので、
    その資格の勉強状況を聞き、どうしても勉強していない、
    無理と思ったら、もう一度定職に就くように話されたら
    どうでしょうか。

• 余計なお世話・・・

だと思います。
    私もいきなりそれまでとは全然畑違いの分野を勉強しはじめたことがあります。
    私の場合、向いていると思い込んでいたことが実は
    本当は自分に向いていないことに気がついたから
    ですが。
    そういうことを他人にどうこう言われたって
    どうしようもないです。
    あなたのご友人がどうして畑違いのことを勉強し
    始めたのか、その真の理由を知らない限り、
    いや、知っていたとしても、彼女が困っていないのであれば、またアドバイスを求められてもいないのに、
    わざわざ何か言って行くのは単なるお節介、余計なお世話だと思います。

• 友達

私も司法やってますが、その方は司法試験も長年やって、ほとほと法律が嫌になったのではないでしょうか?
    傍からは世間知らずのお嬢さんがいつまでもすねかじってる、と思うのでしょうが、他の方もおっしゃてたように彼女は彼女でいわない苦しみとかあったと思います。
    結構過酷な世界です。なんというか、序列がはっきりとありますしね。受からないと何も報われないし。
    それでも、家が裕福でも自分で生きていこうと思って語学なりバイトなりするのはいいんじゃないでしょうか。
    周りからは変節に受け取られるのでしょうが。
    それはあとから結果になってわかることですし、心配だったら一言アドバイスしてあげてください。それが友情ってもんでしょ?それとも、そもそも何か気に食わないのなら話は別になると思います。

• 嫉妬でしょ?

アドバイスという美辞麗句でごまかそうとしてますけど、ふらふらしている友人が適当に「医者の妻」に納まってイイ人生送るのが許せないんでしょ?

そんなつまんないことより自分の人生大事にしなよ。

• 人それぞれですヨ

いろんな人生あっていいのでは?お見合いのお話があるようですが、経済的に安定している男性は、女性の職業より家庭に入ってほしい・家事の好きな人・自分にとって理想に合った人であれば結婚相手として見ますよ。許せないと思われる所があるんですよね。 ご友人と言っていますが、友人なら人生に批判しないものなのでは(犯罪や水商売に走ったのではないですし)・・批判している時点で、ありのままの友人を認めていない、幸せになってほしい・共に幸せになろうねと思っていないので思います。逆に友人が可愛そうです。あらまさんの言う通り余計なお世話です。

• やはり女は子供並の特権と言うか、恵まれすぎてる

30台半ばまで親に迷惑かけながら
    定職にもつかずに自分のやりたいことをやって
    それを身勝手にも独断で棒にふって、
    社会人としての生活を一度もせずにいても、
    最後には男性に頼ってよくて
    今までの失敗はすべてチャラ、と。

・・・同じことを男性がしてたら、
    そこで男性はもう、親が逝去次第
    ホームレスでのたれ死ぬしかないんですよ。
    一方で女性のほうは何事もなかったかのように
    自分の力ではありえないような生活を難なく手に入れると。
    なぜ自殺者やホームレスが男性ばかりなのか、
    寿命が極端に男性だけ短いのかの実例を見事に再現してくれてるような
    サンプル話ですね。
    これじゃだめだわ・・・。不平等すぎる。

• そこまで他人の生活に口出しするか?

是非自分で仕事をするようにアドバイスを、、って?

なんで他人のトピ主が口出しするの?
    彼女のご実家は裕福で、生活の為に働く必要も無いんでしょ?
    司法試験を目指すくらいの友人に、パートやバイトレベルの仕事でも良いから、やってみなきゃ、人間の価値はないって意見してるように見えました。

はっきりいって一般的なサラリーマンの娘と開業医の娘では”状況、立場”が違うんです。本人がどの道を選ぶかは、トピ主が横から口出しする必要はないでしょう?

司法崩れの人間でも、それなりの就職口などはありますし、実家の財力で彼女の将来は安泰ですから、住んでいる世界の違う(価値観の違う)トピ主がこんなところでアドバイスを募集する必要性もありません。

家庭環境が似た友人ならともかく、トピ主の自己満足で、意味ない行為にしか思えません

• わからないな〜

赤の他人の人生がなんでそんなに気になるの?
    彼女が借金苦にあえいでいたり、それによりあなたに迷惑が掛かってくるならわかります。
    一人暮らしで身よりもなく(または実家に財力が無く)、このままの生き方では生活が危ういのを友人として心配する、というパターンも有りでしょう。
    しかしバイトはしているようですが親掛かりで、しかも親はそれを(内心は知りませんが)容認している様子。
    彼女や親に相談されでもしない限り、トピ主さんが口を挟む問題は無いと思います。
    生き方・考え方が全てわかっていないと友達ではいられませんか?
    どうしても、どう〜〜〜してもアドバイスしたい=あなたの価値観を得々と言って聞かせたいのであれば、雑談の折りにでも「で、これからどうするの?」とでも話を向け、彼女の考えを聞き出してみたらいかがでしょう?
    後はその場の空気で進めてね。

• はっきり言って

余計なお世話ですよ。
    内容的にも心底心配している・・とは感じられないし
    30過ぎても夢を追っている彼女への嫉妬のようにも
    感じられます。彼女の人生です。希望の仕事が見つからなくても、やりたい仕事が見つかって、後に後悔するような結果になったとしても彼女の人生です。やりたいことを諦めず、努力しているのであればそれで良いようにも思いますが・・・。本当はこんな仕事がやりたかったのに!と文句を言いつつ人の生き方を批評するよりは、今の彼女は幸せだと思う。

• そういう人は結構いるものです。

私の友人にもいます。30半ば過ぎて社会経験、恋愛経験ともにゼロ、父と兄、姉が医者の娘です。

兄弟には「いいかげんに働け」とか「働かないなら見合いして嫁に行け」と言われてるようですが、お小遣いは毎月たっぷり両親がくれるし、何も困らないので何にもしてません。習い事やスクールなどは、時々行くのですが、特に仕事をしなければという考えにないので、どこもただ卒業しただけです。

たぶん、こういう人は両親が選んだ人とお見合いして、そこそこいいなと思ったら結婚して結婚後も何不自由なく安泰な人生を送るのだと思います。裕福な医者一族の娘、実親が開業医なら、30半ばでも、ぜひ見合いをしたいと思う逆玉狙いの男性は多いでしょう。

ある意味、大変幸せな人生なので、周りが何かを言う必要もないのではないでしょうか。

• 彼女は恵まれた環境なんですよ。

トピ主さんは世間知らずかな?

通行人Aさんのいうように《お医者さんとゴールイン→趣味で資格のお勉強→語学を生かしてちょっとだけお仕事→もしくは司法関係の資格を取れてしまう→全て丸く収まる。》という人生を歩まれる可能性が高いと思います。

• 相談されたの?

ご友人から、あなたに対して相談をされた、アドバイスをほしいとは言われていないようですね。

司法試験に限らず、なかなか一度では合格が難しい試験、何年も受験する方もいます。その中でも、やはり経済的なこともあり、別の仕事につきながら受験勉強を続けて大変苦労しながら数年後に合格される方もあります。
    試験にうかるまで勉強のみに専念できる環境、そういう家の方なんですし、ご両親がとくに反対されているわけでもない、おそらくお見合いの話なども家族で相談してのことでしょう。口を出すことはないです。会社員が世の中に多いことは確かですが、誰もが会社員にならなくてはならない事はありません。

• わたしでも忠告するかも

「余計なお世話」等とレスしているみなさん、お友達とはかなりドライな(干渉し合わない)関係なんですね。もちろんそういう考え方もあると思いますが。

私なら、友人相手だったらそのことについて話をすると思います。彼女自身が将来どうして行きたいのか(具体的にどんな語学系の職業につきたいのか等)を聞いて、必要なら自分が思いつく忠告をします。

理由は、司法試験になかなか受からず畑違いの分野へ急転換した、うまく行かないお見合いを重ねているなどのことで、彼女が悩んでいるのではないかと思うからです。気楽に食事をしながらでも友人と話をすれば、気持ちがほぐれることもあると思います。そういった状況ならやんわり忠告をすることに意味はあると思います。

もしその話を持ち出されること自体を彼女が嫌がるようなら、それこそ「余計なお世話」なんだなと思って楽しい話だけにとどめるべきだと思います。

• もし男なら

大卒30半ばまで定職についたことなかったら非難ごうごうですよね。そういう意味で女は恵まれすぎ。

一昔前なら年頃になれば女は必ず結婚でした。今はずっと独身でも全然白い目で見られることも無い。がゆえにかえってこういう人がこれからもますます増える気がします。

もしこれが男の人なら世間はなんと言うでしょうか?

結婚ですべてチャラになる女性は本当に恵まれています。男は結婚したらしたで妻子のために死ぬまで働かないといけないでしょ?転職すらもままならないし、リストラで職を失って自殺した男性何人いることか。

しかしこういう状態を作ったご友人の親御さんが悪いです。私の友人にもいますがとにかく母親がプライド高い。(私の主人のこともケチつけました)

トピ主さん心配でしょうがほっとくしかないです。