• ホーム
  • 働く
  • お節介?親切心?他人に適職を提案する人

お節介?親切心?他人に適職を提案する人

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

夢子

私自身が言われやすい体質なのか、危なっかしさを漂わせた外見なのか、居る場所居る場所で、尽く、特に仕事に関して「こうしたら、ああしたら」と別の職種や仕事を勧められてしまいます。

自分では外見や会話などで印象を持たれた私以外にも、様々な要素や面を持っていると思うので、一面でこう言う人、だからこういう職種と言われるのが余りにも短絡的で、傷付きもします。

最近でも、私としては数年越しに考えに考えてやっと思い切って入学した学校において、お節介な人は何処にでも居るのか、年上の方に「こういう仕事したら?」とまるで学校で学ぶ事を仕事に出来ないかの言い方をされました。
何処にでもそういう人は居るのだとは思いながらも、やはり傷付きます。

私が自己改善をする必要があるのか、聞き流して良いものか、ご意見お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変えるべきは自分の心

何も話していない、行動していないのに、このお仕事が
    合うとか急に言われないと思うので、言動や行動等に思い
    当たる節がないでしょうか。
    (例えば、先輩や近くにいる方に、職業について聞いたり
     考えを話したり)
    結局、どんなに人からあなたはこの職業に合っていると
    言われても、決めるのはとび主さん自身ですから、
    とび主さんの中で決定し、意見を聞きつつも、それを
    参考程度に考えれば良いと思います。
    まあ、どんなに自分にはこういう所がありますと言っても
    相手にはそうそう伝わりません。変えるなら、
    そう言わせないような言動・行動をとるように心がけたら
    どうでしょうか。それか何を言われても、揺らがない心を。頑張ってください。

• ふたつの場合が

こういう仕事がいいのではと勧める時、ふたつの場合があると思う。

・あまり意味のない社交辞令
    例えば、相手がちょっと英語が出来そうなら「まあ、もったいない、英語を生かせる仕事をすればいいのに」とか、絵がうまければ「才能が有る人はいいわねえ、せっかくだからデザインの仕事をすればいいのに」とか。

本気で言ってる場合もあるがただの社交辞令の場合も。しかし現実には少し絵がうまかったり英語が出来てもそれを生かす仕事につくことは簡単ではない、そもそも仕事になりうるレベルなのかという問題もある、他人の無責任な発言に容易に踊らされすに慎重に。

・「今の仕事が向かない」ことを遠まわしに嫌味で指摘する場合
    今の仕事がこの人には無理、真面目に取り組んでいないと思われる場合、嫌味で「○○の仕事(別の仕事)が向いてるのじゃない?」と言う。

別に本当に○○が向いていると思っているわけではなく単に「今の仕事が貴女には出来ない」ということを遠まわしに指摘してるだけ。
    この場合はもっと仕事能力を高める努力をするか、本当に向いて無いなら止めることも検討することが必要。

• 話し言葉より書き言葉。。

昔は圧倒的に!話し言葉が多く、文字でのやり取りはずっと少なく重さがありました。

最近は話し言葉でされていたコミュニケーションが文字に取って代わられ、、、だから?!カナって思うのですが、言葉に傷ついたり、一つ一つ取り上げて失言、非常識と悩む人が多いのを思います。。

昔は話し言葉がコミュニケーションの殆どでしたから、色んな人が色んな状況と環境でまず言葉で自己表明をしますから、結構!「場慣れ?」して成長するのを思います。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    私自身の問題というのは、認め、改めたいとは思いますが、やはり相手にもよりますか・・・

実際、以前の職場で、私にも入社当初から暴言を吐いて来た方ですが、新しい若い社員が入社し、責任のある立場を任される事を知り、「あの子がこの仕事出来ると思う?」「向いてると思う?」とやたら否定的意見を浴びせる

方もいらっしゃいました。間接的に「この仕事は合わない(出来ない)」等々・・・
    私はかつての自分の立場を思い出したと同時に、そんな事、仕事をしてみないと解らないと思い無視していましたが。

つまり老婆心か何か知りませんが、初めから何らかの文句や排除をする人も少なからず居たりするわけです。

そういう人の餌食になり易いと悲劇ですがそういう方に対してはこれからも無視を貫いて良いのでしょうか?

• 能ある鷹は爪が「顕われる」。。?!

嘘っぱちを真に受ける人もいるでしょう。。
    でも!そうで無い人もいる筈!?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 流しときましょう

人の行動性格を偏った個人的主観で分析しアドバイスや注意をしたがる人、それによって憂さ晴らし自己満足を得たい、いい人ぶりたい、自分のアドバイスが優れていると誇りたい、やっかみ妬み僻みの批評家さん、理由の如何に関わらず村八分したがる人、そーゆう人腐るほどいます。

トピ主さんが傷ついたと感じただけなら、その人達にとって自慢のアドバイスはなんの役にも立たなかった、つまり説得力も欠片もない自己中心的なアドバイスだったというわけで、あっさり流してしまえばいいと思います。

心からの善意でもってお節介をやく人ばかりではないと思うので、偽善で感情まかせにお節介をやく人の言葉は流せばいいと思います。ホンとに善意でものを言ってるのかどうか、トピ主さんも見分けがつくと思います。

どんな仕事につこうがどんな仕事をしようが、その人たちのアドバイスとおりにしたとしても、失敗したらすべて自分の責任です。

お節介好きな面倒な人達とは、上辺だけの対応をしときましょう。