口うるさい舅

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

疲れた

はじめまして。結婚4年目、子無しの疲れたと申します。みなさんに聞いて欲しくてトビを立てさせていただきました。

舅との3人暮らしなのですが、あまりにも自分勝手な舅にかなり疲れ切ってしまいました。舅は典型的な田舎の人で、常に自分が一番正しいと思っている上にお金にも、すごくうるさい人です。

私と結婚する前に家を建て直していて、そのローンは全て主人が払っています(舅も半分は自分の名義です)光熱費も分担して払っているのですが、毎月のように文句を言われます。住宅ローンについても、舅は一銭も払っていないにもかかわらず文句ばかり言ってくるので、精神的に参ってしまいそうです。(結婚と同時に少しリフォームをしました)

子供も欲しいのですが、今の経済状況では私が働かないととても暮らして行けないのです。
何度か舅にほんの少しでもいいので住宅ローンを払ってくれないかとお願いしても、私たちが贅沢ばかりしているからいけないんだと言って全く協力してくれません。

義妹夫婦が遊びに来た時も、必ず私達の文句を言うのでとても辛いですし、それ以外でも干渉してきては文句を言うので、もう顔を見るのも嫌なくらいです。

どんなに言っても全く聞こうとはしてくれない舅とは、一体どうやって接していけばいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 半分同情、半分疑問

一部、舅さんの名義にしたということは、舅さんもその名義の割合分、出資したのでは、ありませんか?
    ローンは、返せるだけ融資されているはずです。
    今更、援助がほしいとは、どういうことですか?

トピ主さんも働いて、夫と二人だけで、時には、旅行に行かれたら、どうでしょう。

• ちょっと分からないのですが…

はんしょうさんのレスにあるように、舅さんはご自分の分は頭金として出されているとか、舅さんの土地に家を建てた、ということはありませんか?
    光熱費についても使い過ぎなどどいうことはありませんか?
    情報不足なので、これ以外にレスしようがありません。

• 追加です

後で読み返すと、お家は「建て替え」なのですね。だとすると、その土地は舅さんの土地なわけで、土地=舅、家=とぴ主さんの夫さん、という形になったのではないですか?
    その辺り、実際はどうなのでしょう? 確認されました?

>子供も欲しいのですが、今の経済状況では私が働かないととても暮らして行けないのです

子供がいても共働きは可能ですよ!
    夫婦で働いてローンを返しましょうよ。
    子供を楯に自分では働かず、舅にお金を負担してもらうことばかり考えてませんか?

• 溜め込んでは駄目

私も同じような立場ですが、今つくづく反省しているのですが、舅・姑に対して、あまりにもいい嫁をしようと頑張り過ぎたと後悔してます。
     いい嫁して言いたい事も言えずに過ごしても、ある程度、こちら(夫婦)の意見を主張しても、そんな舅・姑なら、こちらの態度など関係ないのです。
     我が家がそうでした。耐えて我慢して、それでもいつかはわかってくれるとか、何とかしてくれるだろうとか、ずっと待って待って待つだけの人生でした。
     弟たちは、呑気なもので、私たちとは違って、舅・姑に無理も言ってたし、贅沢もしてるし・・・なのに、結局おとがめなし。
     今までの私たちの苦労を考えたら、言いたい事をきちんと言ってくれば良かったと思います。
     我慢する必要はありません。きちんと言いたい事は、これからも言っていきましょう。

• ごめんなさい。(うちの父親と一緒)

うちの義姉さんが書いたのかと思いました。
    ですが、うちの兄夫婦は結婚10年目なので違いますね。

トピ主さんのお気持ち、凄くよく解ります。
    うちの父もトピ主さんの舅さんと同じような性格です。
    兄夫婦の家庭のお金の事にまで口を出して、
    もうお義姉さんには申し訳なくて申し訳なくて・・。

「お父さん、兄夫婦の事、愚痴愚痴言うのやめなさよ!失礼よ!!」と母と2人で言い聞かしているのですが、私達に、「女の癖に文句言うのか!」と訳のわからないことを言って、理解しようとしません。

トピ主さんの言われるとおり、一緒に住んでいるのに、ローンは全く払わないと言うのは、確かに理不尽です。
    ですが、うちの父もそうなんですが、言っても聞きません。
    なので、どうしても家計が苦しいようならば、ローンの金額を少なくするように変更してはいかがでしょうか。

もう、舅さんの事は無視されたほうが宜しいかと思いますよ。○○につける薬はありませんから・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかってくれる人を探して!

「妹ちゃん」のお義姉様ではないかという事でしたが、「疲れたさん」にも、妹ちゃんと同じ立場の義妹さんがいらっしゃるようですよね。
     うちは義弟ですので、義弟の嫁はあかの他人ですから、まったくあてにならない、むしろ敵に近い存在ですが、義妹さんを味方にするというのはどうでしょうか?
     おそらく、「妹ちゃん」のように、心を痛めていると思いますよ。わかってくれる人が身近にいるだけでも、心強いではありませんか。
     義妹さんを大事にしていけば、必ず、口添えしてくれる日が来ます。
     「ノアさん」の言うように、我慢しないで、義妹さんや、義父さんには、どんどん自分たちの立場を言っていきましょう。

• トビ主です

お返事おそくなりまして申し訳ありませんでした。

住宅ローンの件ですが、今住んでいる土地は舅が生まれた時から住んでいて、舅は家の建て替えをしなかったので、あまりに古く(トイレやお風呂は外にあったみたいです)主人が建て直しをしたようです。なので、土地の名義は舅で、頭金は一銭も出していないようです。家を建てた時は舅もまだ働いていたので、2人の名義で融資を受けていますが、舅は全く払ってくれません。確かに払えない金額ではローンは組めないとは思いますが、色んな事情があり主人は結婚を諦めていたらしく、月の返済金額も給料に対して物凄く多く家計を圧迫しています。

私の書き方が悪かったのですが、私も働いています。妊娠して働けなくなったら、と思うと不安で夜も眠れなくなります。
    長いので続きます。

• トビ主です。続きです。

確かに今更ローンを払って欲しいと言うのもおかしい話かもしれませんが、私達が旅行もせず欲しい物も我慢して生活しているのに、舅は買ったばかりの車をいきなり買い替えてみたり、何十万もかけて今までは無かった農機具を置く車庫を作ったり、お金がないと言い出し私達になんの相談もせずに生命保険を解約したり(舅は70を過ぎています)、私の友達が遠方から泊まりに来てくれた時も光熱費がかかると文句を言ったり(私の実両親にも言います)・・・と言い出したらキリがありません。

あまりにお気楽に生活をしている舅を見ていると、少しでも協力してくれてもいいのに、と思ってしまうのです。
    長いので続きます。

• トビ主です。長くてすいません。

ノアさんの言うとおりで、最初の頃はいい嫁でありたいと思い何を言われてもぐっと堪えていました。でもこのままでは私はおかしくなってしまうと思い、言いたい事はきちんと言おうと決め言うようにしたんです。ですが、舅は人の話を全く聞いていないので、どんなにお願いしても舅から返ってくる返事は自分の話&私達の文句でした。

きっと妹ちゃんさんの言うとおり、無視するしかないんでしょうね・・・。
    長々と申し訳ありませんでした。レス下さったみなさん、どうもありがとうございました。

• 何度もレスしてすいません1

他人事とは思えないので、またレスさせて下さい。すいません。

うちの父も、兄夫婦達に「電気をたくさん使った」だのと光熱費の文句を言ったり、兄夫婦が辛い生活をしているのを知っていて、自分が乗らなくなった車を兄夫婦に無償で譲ればよいものを「月賦で売ってやる」と言ってしまう、ありえない神経の持ち主です。

以前、義姉さんに「父が迷惑ばかり掛けてごめんなさい」と言った時、兄夫婦は「普通の人だと思うことをやめた。」と言っていました。
    「頭のヘンなおじさんが何か言ってる」と思うように考えを変えたそうです。
    兄夫婦は「頭がおかしいから、普通の会話が通じない」と思って、父を相手にしていません。そうしないと精神的にもたないと言っていました。
    トピ主さんも「愚かなじいさんだ」とどうぞ、見下してやって下さい。
    こういう人と一緒に住んでいる人の精神的疲労は、想像を絶するものがあると思います。

• 何度もレスしてすいません2

兄夫婦には父が迷惑ばかり掛けているので、父が亡くなった時の遺産相続の私の分はすべて兄夫婦に差し上げたいと思っています。(当たり前の事ですが・・)兄夫婦には少しでも良い思いをしてもらいたいので、他にも協力できる事があったら頑張りたいと思います。きっとトピ主さんの義妹さんも同じ事を思われているのではないでしょうか。

トピ主さんのお気持ちが少しでも軽くなります様、お祈りしております。

• トビ主です。ありがとうございます。

妹ちゃんさん、本当にありがとうございます。

私が今まで生きてきた中では出会った事のない人種なので、どう接していいのかホトホト困り果て、精神的にもかなり参っていたので、妹ちゃんさんの言葉で本当に勇気と元気をもらいました。
    ここまで分かり合える方がいたんだ、という事が何だか嬉しい(というのも変ですが・・・)です。

義妹も舅の性格は分かっていて、気にかけてくれているので、それだけでも幸せだと思わなきゃ、ですね。ここまでこの性格で来ているのだから、今更変われないという事は頭では分かっているのですが、なかなか心が追いつかなくて。

言葉の通じない人と生活してるんだ、と割り切れる日がくる事を信じて頑張ります。ローンその他は諦めるしかないですね。ありがとうございました。

• 参考になるかわかりませんが

トピ主の状況は思い切った改善をしないと解決しにくい問題ですね。
    私もとあるきっかけで人生観が変ったのですが、幸せじゃない今から出来上がる将来に幸せはないと思うのです。

このような生活をしていて幸せではありませんよね?
    世の中には落ち着いてゆったりと旅行したり、おいしいものを食べて夫婦楽しく仲良く暮らしている人が沢山いるのです。

トピ主も自分が望むとおりの生活を実現すればいいと思います。
    そのために出来ることですが、いっそう別に暮らすことは難しいでしょうか?
    今の仕事では給料が安いようですが、共働きなら何とか暮らせるのではありませんか?

それに出ていったらローンの返済も堂々と半額に出来るではありませんか。
    多少のお金はかかりますが、その方がすっきりしませんが?

わずか(ではないかもしれませんが)なお金のために人生を無駄にしてはいけませんよ!