タイ人へのお土産

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

TOM

来週からタイへ行くのですが、タイ人に喜ばれるお土産ってなんでしょうか???教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これは難題

わたしも興味あります。一般のタイの庶民は、衣食住ともに保守的で、簡単に手土産でもって行けるようなもので喜ばれるものって、思い浮かびません。

わたしの友人は華人なので、ご家族でどうぞ、といって、烏龍茶など持っていきます(当方、台湾在住)。友人も含めて、一般のタイ人はお茶飲まないんですけど。

日本人と知り合いがいるタイ人となると、結構お金持ちかも知れませんが、そういう場合、「ほんの気持ち」を持っていくと後で恥じをかくかもしれませんしねえ。

など、いろいろごたくを並べましたが、わたしもほんとに知りたいです。誰か教えて〜。

• お土産

タイに少し住んでいたことがあります。

子供-20代(時々もっと上の世代も)までの女性はとにかくサンリオものが好きでした。着物を着たHelloKityが特に受けた。男性人はお酒タバコ...

伺うお宅によっても色々差はあると思いますが、歴史があり、工芸品も多い国なので日本の工芸品も喜ばれました。高価なものを選ぶなら浴衣などはいかがですか?反物だけでも喜ばれます。

食べ物に関しては食文化がかなり違うので好みに合うものを見つけるのは難しいと思います。私の友達は乳製品がまったく受け付けないようでした。食べる習慣がなかったよう。チョコレートも含みます。

タイはとても素敵な国です。よい思い出になりますように。

• これはハズします

私の知っているタイ人の間では、「せんべい」はマズいものとのことです。
    持って行ったら「嫌がらせ」と思われると知人からアドバイスがありました。
    タイ人は、甘いものが大好きなのと、果物が大好きなので「日本の果物」が喜ばれます。
    梨、りんご(富士)、柿、いちご、桃、さくらんぼなど。
    日本で生活された経験のある人は、オーダーされます。(あんぽ柿、わかめ、味噌など。)

• こだわらなくても

参考にならないかも知れませんが私たちが海外の物で貰って嬉しいものや面白いなぁと思える物を反対に持っていくと良いかなぁと。

折り紙を買っていって一緒に作ってみたりしてはいかがですか?文化のプチ紹介って感じで。

子供さんたちも混じって作れたりするし。
    飴1つでもパッケージや味になじみが無くて面白いし。

外国のスーパーが楽しいように外人から見て日本語とか面白いかも知れません。漢字がウケたりするTシャツなんかも良いかも。

• タイ人へのお土産

現在、タイの公立の学校で働いている者です。
    男性にあげるのでしょうか?女性でしょうか?それとも、ご家族に渡すかたちなのでしょうか?

女性ならば、日本のキャラクターものは、まず間違いなく受けます。若い子であれば、日本の雑誌なんかにも興味がありますよ。
    もちろん、折り紙や箸(タイ人も使うが、日本のようにきれいな模様が書いてあったりはしない)、浴衣のような、伝統的なものも、もちろん喜んでもらえます。
    男性はちょっとわからないです。ゴメンナサイ。

もし食べ物を渡すならば、甘いものがいいと思います。
    タイ人は味のはっきりしたものを好むので、あっさりしたものだと、あまり満足できないようです。
    羊羹はけっこ受けがよかったですよ。

また、おせんべいはちょっと...とコメントしている方もいますが、私の周りのタイ人は食べます。
    実際、タイの味の素が『オセン』なんていうおせんべいを発売していて、けっこタイ人に受けてますからね。
    また、チョコレートも普通に食べています。この前、友人が持ってきた、「白い恋人」を「おいしい!」って言って、タイ人の先生たちは食べてましたよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • むずかしいけれど

どんな人へのお土産なのでしょう?
    知り合いのタイ人が喜んだものを並べてみます。
    日本茶が流行っているので、お茶の葉も喜びますし、日本のチョコレート(溶けないように持って行くのが面倒ですが)も繊細な味がいいと喜びます。
    あと、一口羊羹も喜んでいました。甘いものが好きなので食べ物なら甘いもののほうが喜ばれます。
    学生さんだと上等なノート、日本製の筆記具も喜んでもらえます。
    和紙を使った小物なんかも気に入ってもらえました。
    喜んでもらえるといいですね。

• マイペンライさんに一票

タイ大好きっこです。タイ人の友達もたくさんいます。そうですね、マイペンライさんのおっしゃる通り、女の子へはキティちゃんがうけると思います。男の人にはタバコ。それからタイ人は写真大好きです。トピ主さんの写真(できれば着物とかを着て)渡せば、必ず喜んでもらえますよ。 ・・・・私は写真やさんでたくさん自分の写真を焼き回しして、タイで配りました。すぐなくなりましたよ。きっと一生大事に持っておいてくれると思います。それからチェキみたいなカメラをもっていってその場で写してあげるともっと喜んでくれますよ。
    あとは・・・日本の5円玉はいかが?穴のあいてる硬貨って日本にしかないんですよ。珍しがってくれてお守りにしてくれるとおもいますよ。

• スナック菓子

日本のスナック菓子を買って持っていけば、大喜びしますよ。
    バラエティに富んだ日本のお菓子は、パッケージからして可愛らしいですしね。
    グリコなど、タイでもCMをやってますし、タイでは見かけないようなお菓子ならなおさらです。
    相手が若い女性なら間違いなく喜びますよ。