無断駐車のこと、教えてください!

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

ROKOKO

先日、親戚の契約している駐車場に駐車する時に場所をまちがえてしまいました。

その事に気づいたのは2時間後。その時に警察官の方と不動産屋さんへ相談したところ、軽過失であるので持ち主の方と和解するには、まず謝罪と気持ち程度の品物で大丈夫だと思うと言ってもらったのですが、謝罪はまったく聞いてもらえず、その後高額な迷惑料を請求されてしまいました。 

こういう事は初めてでこれが法的に妥当なものなのかわからず途方にくれています。どなたか教えていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 謝る

間違えた君が悪い。
    謝るしか方法は無い!

• 高額とはどれくらいでしょうか。

間違いは誰にでもあるものですが他人の駐車場に2時間も駐車したのなら丁重にお詫びするべきです。

その上で相手が根拠の無い高額な金額を執拗に要求すれば今度は相手が違法行為の可能性が出てきます。
    相手にはその金額の根拠を示す義務があるわけです。

多くの場合法的な判断では近辺の2時間駐車程度の料金で、となります。

• どうなんだろ

たかが2時間くらいで迷惑料だなんてひどいと思う。

私も昨年、主人が間違えて1つずれて2日くらいそのままでいました。 

不動産屋さんに電話して相手のおうちを教えてもらい、菓子折りを持って謝りにいきました。
    駐車できない間どうしてたのか、コインパーキングに止めてたらその料金を支払おうとしましたが3回伺っても子供しか対応せず(中にはいるのに)出てきませんでした。

一応こっちの連絡先のメモを渡してきましたが音沙汰なしでしたのでそれで終わりました・・・・。

不動産屋さんに相談してはいかがですか?

• よく見かけますが・・・

駐車場に「無断駐車された場合○万円を申し受けます」と掲示があったりします。が、法的にはそれほどの金額にはならないようですよ。

一ヶ月丸々停めたのであれば別ですが、数時間では「高額」にはならないでしょう。

駐車料金はいくらでしょうか? 東京23区であれば5万6万でも普通にあるし、私の実家のあたりだと5000円くらいだったりします。その駐車料金から算定するはずです。

もちろん誠意は必要です。が、高額というのがもし何十万円にも上るのであれば、弁護士を通したほうがいいかもしれません。後々嫌がらせをを親戚の方が受けないためにも。