大人なのに食べるのが遅い

レス49
(トピ主0

心や体の悩み

匿名

20代前半の女です。

家でも学校でも外食しても、私はごはんを食べ終えるのが一緒に食事をしている誰よりも遅いんです。

食事中におしゃべりばっかりしているから遅いわけではなく、適度にしゃべり、普通によく噛んで食べているだけなんですけど・・・。
思い起こせば、食が細い幼い私は、母親に「ゆっくりでいいよ、しっかり噛んでゆっくりでいいから食べようね」なんて言われて育ちました。たぶん、そのせいで今でも食べるのが遅いんだと思います。

でも大人になった今は、周りのペースに合わせないといけないので自分のペースでゆっくり食べることはできません。たとえば親戚がたくさん集まった時。料亭などでみんながデザートまで食べ終わってるのに私だけまだごはんと味噌汁を食べてる段階っていうのはおかしいですよね。そして迷惑ですよね。
どうしたら早く食べられるようになるでしょうか?

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

また、将来子供が生まれた時、私の母のように「ゆっくり食べたらいいよ」と言って育てた場合、学校の給食の時間とかでも食べるのが遅くて困ることがあるかもしれないですよね?(←実際私がそうでした。最後まで食べさせられるので昼休みがなくなっちゃったり)それに大人になって今の私みたいに悩むかもしれないし。
    だからといって子供に「早く食べなさい」とも言いたくないし・・・。
    子供もいないのに今から聞いてもしょうがないですが、ついでに質問させてもらいました。
    アドバイスお願いします。

• 本当に問題なのですか?

スミマセン、私は早食いです(笑

私の友人にもあきれる位遅食いの人がいますが、悪いことでは無いと思います。こと食事に限って言えば、健康の面からも遅いのは問題ないのでは?

• いつも時間を意識する

学生さんですか?このまま就職したらしんどいかもしれません。
    >一緒に食事をしている誰よりも遅いんです。
    >料亭などでみんながデザートまで食べ終わってるのに私だけまだごはんと味噌汁を食べてる段階
    毎回これならまずいでしょう。時間の使い方が下手だと思われます。
    トピ主さんのお母様の言うとおりよく噛んでゆっくり食べるのが体にはいいのでしょう。しかし、社会に出ても「自分のペースでゆっくりと」を実践していると周囲のペースも乱してしまいかねません。まずは普段から食事にかける時間を決めてみてはいかがでしょう。いつも50分かかるなら40分で食べ終える目標を作り、徐々に短縮していくのです。タイマーで時間設定すればなおいいです。(時計より時間を意識するかと思います)
    それから、口を動かすのが遅くありませんか?噛むスピードを意識して早くすることです。

• 大変でしょう

それはこれからきっと苦労しますね。早くなおされたほうがいいと思います。

ひとよりおそいのなら普通にしゃべっていてはいけません。しゃべらないようにしましょう。早く食べれるようになったら話せばいいんです。
     一回にたくさん目に入れると早くなります。噛むのも、疲れるかもしれませんが「ちょっと早く、がんばれがんばれ。」と思いながら噛むと早くなるかも。
     食道が細いひとはたくさん飲めません。一生懸命噛むとか、飲み込みやすく水分と一緒に食べるとかでしょうか。

早い主人を見てるとコツは、一度にたくさん、早く噛んですぐ飲み込む、です。難しそうですよねー。私もできません。

がんばってください。

• 兄弟の数

解決策ではないけど、兄弟の数が多い家庭で育つと自然と
    食事は早くなります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も遅いです。。。

私は友人に「口の中でう○こを作ってるのか!!」(笑)といわれるくらい遅いです。(汚くてごめんなさい)
    主人は「ゆっくりでいいよ」と言ってくれるし、
    職場の上司と昼食に行く時は気を使って、味わうというより一皿ずつクリアしていくという感じで食べていますが、そんな姿を見て、にこにこ笑いながら「ゆっくりでいいんだよ」と言ってくれます。
    私のいとこ(これまた遅い)で、子供が出来てから周りが驚くほど速く食べるようになった人がいます。
    本人曰く、自然にそうなったそうです。
    そんなに気にしなくても、いいと思います。

• 食べる量を減らしてみては

家で時間のある時は多めに食べ、外で食事をするときは周りと同じぐらいで食べ終わる料にしてはいかがですか。

早く食べるこつはあまりかまない事だと思います。
    良くかんで食べるのと反対に、飲めるくらいまでかんで飲むという感じですかね。
    飲み物で流し込んだりしてると、早くなりますよ。
    無理しない様に気をつけてください。

• よく噛むって良いことだと思うよ。

よく噛んで食べると胃腸に負担がかからないし、唾液で発癌物質が殺菌されるって言うし、歯にも良いし、食べ過ぎないので太らない。とても良いことだと思います。どうしても時間内に食べ終わる必要があるのなら、その場は食べる量を減らすというのが解決策かな。私は娘によく噛んで食べるように言ってるので、学校で食べるのが遅い、と先生に指摘されました。時間内に食べ終えられるようにお弁当の量を調整し、食べ足り無い場合は帰宅してから食べさせてます。

• 男ですが、めちゃくちゃ遅いです!!

こんなところに仲間がいましたね。自分も昔から食べるのが超のろく、人の2倍時間がかかります。 ほんとに不思議ですよね。周りからはなにぐずぐずしてんだ、と言われるんですが、急げといわれても無理なもんは無理なんですよねー。消化ができない!

生まれつき胃の消化が悪いんでしょうか? それとも胃がとても小さいんでしょうか? 多分両方だと思います。

ただ、これは努力である程度は直ると思いますよ。実際自分は格闘技をやってたころは、人並みに近い速度で食べられていたんです、特に練習後などは。 だから、解決策は、<運動+大食い>で、まず胃を大きくすることかな。試しに毎食前に、必ずスクワットを100回してください。そうすると、絶対に前よりも早く食べられるようになりますよ!

• 歯並びやアゴの状態は…?

私は、子供の頃から食が細い体質ですが、
    大人になった現在でも食べるのが非常に遅いです。

食べるのが遅い原因の本を読んだ事があるのですが、
    歯並びやアゴの発達状態においても食べるスピードがかなり変わってくるらしいです。
    (咀嚼がスムーズにできてないなど。)
    トビ主さんはどうですか?

思えば私は子供の頃から虫歯が多く、欠損した歯もかなりありました。その為にアゴの発達もそれほどせずに、小さいアゴになってしまいました。
    今でも食べているとアゴが疲れてきて、食べるスピードが落ちます。その為、病院で歯やアゴを治療中ですよ。可能な時は、自分のペースでゆっくり食べたのでかまわないと思います。私は、食べる回数を増やし、ゆっくり食べていますよ。

私は、食べ放題やみんなで割り勘の食事はすごーく損して悲しいですけどね〜。
    誰かと食事の時も「食べるの遅くてごめんね〜」と言いながら食べてます。ただ、やっぱりそういう時は内心あせって食べてますが。

• 私も遅いです。

小学校の時、担任の先生(50代女)から「あなたは食べるのが遅いから一番最初に配膳します。先に食べなさい。」と言われました。しかも「なんでそんなに遅いの?もしかして全部虫歯なの?(小バカにした笑み)」...当時も今も虫歯は一本もありません!!歯並びも良いです。ホント悔しい思い出。
    大人になってからも、主人に「なんでそんなに遅いの?女友達でも、もう食べ終わってるよ!!」とイライラされる事も(泣)

自分以外の人が食べ終わっていると、アセってばかりで、じっくり味わえないのが辛いですね。主人と外食しても、待たせているので、食後すぐ店を出る状態です。もっとゆっくりしたいのが本音ですが...。あと会社でのお昼も、化粧直しをしたいので、何分までに食べ終えなきゃ。と時間と格闘しています。自分なりに噛むスピードを上げたりしますが、時々口の中を噛んでしまい、トホホ感が増すばかりです。

• 残す

食べる速さなど長年培ってきた行為は体質などとも関係してくると思うので急に変えたりしないほうがいいですよ。

ただみんなで食事してるのにゆっく〜り食事される方ってたまにいて、場の雰囲気が掴めないのかこの人は、とたまに本気で腹が立ったりもしますので(特に仕事関係で)、他の人に合わせたいという心構えは立派だと思います。

そんな時は残して下さい。
    お腹がすいても後で何か食べればいいのですから大勢で食事する時は一人ゆっくり食べるよりは量を少なく取るか残すなどして工夫されては。

• 適度にね

私は早いほうです。適度にまわりをみて調節していますが。

よくかむことはよいことだと思うので、直さなくていいと思います。ただ噛むスピードがゆっくりだということはありませんか?
    早く食べている時、遅い人をみて噛むスピード以外でおもいつくことをあげます。
    1 箸の運びが遅い(早い)次何をたべようかなーとよく迷っている人がいます。時間のないときは私はもう次々口に運んでいます。
    2 おしゃべりの数
    3 一度に口にいれる量。当然いっぱいほおばると早い

1が一番の違いのような気がしますねー

• 必要に迫られたら早くなる。

医師は忙しいので皆早いですよ。一般の人はきっと驚くはず。昔から早いのでなく、必要に迫られてこうなりました。

あなたも必要に迫られたら早くなるでしょう。人に迷惑をかけているのなら早く食べるように努力すれば?

• 私も遅かった

給食の時間がつらかった・・。子供のときも大人になっても。
    なぜなら、いつも一番最後です。
    とくに中学年以上の担任になったときは・・。
    でも、自分の子供が生まれてから早くなりました。
    とにかく時間がないので何とかして流し込むようになったのです。
    急ぐときには早く食べられるようになりましたが、急がなくていいときはやっぱりすごく遅いです。
    何でかよくわからないのだけど、どうも飲み込むのまでに時間がかかるようです。

• 周りにあわせて

私も子どもの頃からゆっくりでした。給食ではノロいと言われ、みんなが片付け終わって掃除をしている中で、一人で食べていたこともありました。(今思えば不潔以上に片付かなくて迷惑)
    中・高・大は普通だったんじゃないかと思うのですが、
    就職して秘書課に配属されてから、先輩方に「遅い!置いて行くわよ」と言われ(さっさと食べて役員の食事の世話等があったのです)、以来ものすごい早食いになりました。

今職場のランチで、食べるのが人一倍遅い人には心の中で歯噛みをしています。
    1時間の昼休み、みんな大切なのです。ひとりのんび〜りゆっく〜り、お箸を口に運んでいる人を、とっくに食べ終わった人達は待っているのですよ。
    一人で食べているのならマイペース大いに結構ですが、人と一緒の時は少し気を遣いましょう。

• 体格と成長!?

私も中一で初めてのお弁当のとき、皆のスピードに合わせてお弁当すると慌てて食べるからか、いつも、午後の時間はしゃっくりをしていた時期があります。。

特に食が細いと言うのでなく、食欲もあったのですが、2歳ほど小柄で遅く成長していたので。。

結婚して子供が出来、早く食事できるようになりました。。
    只!吉本の人に聞いたのですが採用テストに共に食事すると言うのがあり、自分より早く終わらないと不採用だそうです。。

又、回転の速い人は食事が早いそうです。。
    少しずつ、心がけてはいかがでしょう。。?!

• ゆっくり食べるの、大賛成!!

私も昔からゆっくり食べる方で、アゴは小さいですが歯並びはとてもいいですよ。
    一口入れると1分は噛んでますね。
    給食の時間はもちろんいつも居残り組で嫌な思いもしましたが、今(20代)ゆっくり食べる習慣が付いていて良かったと思う事が多いですよ。
    美味しい食事をじっくり味わうのって、とてもいい事だと思います!
    ちなみに子供の食事も最低20分は掛けます。(私自身は30分掛けて食事をします。)
    育児書にも有りますが、ゆっくりしっかり噛んで食べる事はとても良い事なので、他人の目より自分の体を一番に考える強い心を持って下さい。
    ちなみに子供に対して「早く〜しなさい」という育児法はお勧め出来ないので、いつかママになったらゆっくり食べさせるようにしてあげて下さいね。

• 早食い奨励大反対!ゆっくり飯の何が悪いの?

早食いなんて、体に悪いことが、どうして良しとされているのかわかりません。食べるスピードが人より多少遅いことがそんなに問題になるとは思えないのですが・・・。私のグループにも食べるのが極端に遅い人がいますが、みんなゆっくり待ってあげてますよ。逆に、彼女のペースに合わせて食べることで、食べ物がきちんと味わえるようにもなりました。周りの人も、それすら待てないほど日本はゆとりがないのですね。早飯、早○○はできるサラリーマンの証・・・なんて、高度成長期の悪しき名残です。

癒しの時代とか、スローフードがどうのこうのとか、心のゆとりが・・・なんていっている割には、こんな根本的なところにゆとりを持たせないようなアドバイスばかりであきれまくり・・・。食事をゆっくり取ることがとがめられる文化なんて、なんなんだろう。

トビ主さん、そういう時は「ごめんなさい、私食べるのが遅くって・・・もし良かったら先に行って下さって結構ですから・・・」と言ってごめんなさいをしましょう。それで待てない人たちなら、我慢のない人たちだなぁ、とでんと構えていればいいのです。自分のスピードで、ゆっくりと食べるのが一番ですよ。

• 私も遅いです

人と食事する時は早く噛む努力するしかないです。

大学の学食ではおしゃべりしてると間に合わないので
    相槌打ちながらもくもくと食べてました。
    (しかも量の少ないメニューを選ぶor小さなお弁当持参)

私の場合、人より噛むスピードが少し遅いのに
    噛む回数は多いのです。
    噛む回数を減らすと消化できなくなりそうなので
    とにかく早く噛む練習です!

• 残す

トピ主さんと全く同じです。

会食などではホント困りますよね。皆が次の料理を食べているのに、自分だけいつまでも前のお皿が片付かなくて。

やはり子供の頃から「ゆっくり、ゆっくり」が口癖の母に育てられて、食事は2時間くらいかけていました。食が細く、食べきれないと「無理しないで。残していいのよ」

給食などは残しまくりでした。私が食べ終わる頃には放課後になってしまいます。昼休みなんて時間が足りません。残すしか道はなかった。

無理に早く食べようとすると気持ちが悪くなって吐いてしまうのです。汚い話でごめんなさい。

大人になった今も同じです。(30代)夫が早食いなので一人で食べてさっさと自分の食器だけ片付けて好きなことをやっています。2時間以上かけて食べる私に付き合えないって。

トピ主さん、私は今でも外食などでは残します。夫や気心の知れた人なら待っていてくれますが、それでも私のためにレストランに2時間も3時間もいられません。

食べ物がもったいないと思っても、周囲がデザートなら私もデザートができるよう、お皿の料理は半分も手をつけずに返します。それしかない・・。

• 必要に迫られて

私も誰よりも食べるのが遅い子どもでした。
    給食を食べ終わった後、遊びに出かけるのが難しいどころか、午後の時間が始まりそうな時間になってもまだ食べ終わりません。毎回のように先生から家庭に「食事が早く出来るようにしてください」と連絡が来る始末。
    そんな私でしたが、今は結構早食いです。高校生の時にものすごく急いで食事をする必要が出てきたからです。
    練習すれば出来るようになりますよ。おしゃべりなどは早く食べれるようになってからしましょう。周りは結構イライラして待っていたりします。

• ホスト側として、大勢で会食する時。。

最近は核家族で、会食もレストランや外食ですることが多くなりました。

昔は女性は皆に給仕しながら、自分も頂き、皆の話に相槌をうったり、、

で。。娘時分、そんなにガツガツ慌ててる様子も無いのにチャンと!食事も味わえ尚且つ皆の心配りする叔母たちを見て、羨ましくて堪りませんでした。と共に成熟した女性の一つの要素に感じたものですが。。!?

• トピ主です

レス遅くなってごめんんさい。
    そしていろんな意見ありがとうございます。

「残す」というアドバイスもありましたが、やっぱり食べ物と作ってくれた人に申し訳ないからそれはしたくありませんでした。そして周りの人をよく観察してみて気付いた事は、(どなたかもおっしゃってましたが)私は噛むスピードが遅いということです。

これからは今までの倍ぐらい頑張って口を動かして、みんなと同じ早さで食事ができるように努力していきます。

それから、やっぱり将来自分の子供には私の母のように「ゆっくり良く噛んで食べなさい」って言ってあげたいと思いました。体にいいですからね。もし学校の先生とかに「食べるのが遅くて困る」などと指摘された場合は・・・自分の経験を生かしてアドバイスしてあげられたらいいなと思います。

• 練習

私は扁桃腺が大きく小さい頃は
    炭水化物が水分無しでは飲み込みにくく
    おかずばかり食べていました。
    給食も牛乳がなくなると涙目・・

成人して働くようになってから
    短時間でがーっと食べなければいけなくなって
    食道が広がったのかあまり完全に租借しなくても
    呑み込めるようになりました。

友人でもいつも一生懸命モグモグしている子が
    いましたがある日ものすごくおなかが減っていたらしく
    テイクアウトのお菓子をものすごい勢いで何個も
    食べているのを見て空腹の時は早いんだ(笑 
    と思いました。
    唾液が出やすいように味付けの濃い物
    から食べ始める、など工夫してみては?

• のんびりした性格の人では?

本来ご飯はゆっくり落ち着いて食べた方が消化にもいいし健康的です。夕食などは家族、友人と会話を楽しみながら。。とモノの本にも書いてあります。

海外にいると、日本レストランで日本人男性が、雑誌を読みながら、仲間と全く会話ナシでガツガツ食べているのを見ると、他の楽しげに食べている現地の人たちから浮いて異様に感じます。

でも、日本国内で昼休みに列を作って待っている人たちがいるのに、一人だけゆっくり食べていると同行の人たちは席を立つわけに行かず、困ってしまいます。

回転寿司で働いている人は、ウチは客の入れ替えで設けているから安く提供できるんで、ユックリ食べられたら儲からない、といっていました。

ケースバイケースですね。
    思うにきょうだいの多い人ほど早いような気がします。食べるのが遅い人は噛む数が多いのではなく、動作そのものが遅いようです。

• TPOで。

良く噛んで食べるのは良いことだし、ゆっくり食べるの自体には何も問題ないと思いますよ。
    丸飲みで食べるより、ずっと良いです。

料亭での会食やコース料理など、周囲と似たペースで食べる必要がある時には、ちょこっと残したり、取り分ける料理の場合には少なめに盛りつけていただく等の工夫をすれば、クリアできる問題だと思いますよ。

迷惑をかけては・・・と必死に早食いしてたら、周囲にその「必死!」な雰囲気が伝わってしまうのではないかしら?

私は、短時間では少量しか食べられないので、残してしまうことも多いのです。そんな時は、レストランならお皿を下げる人に、訪問先なら作って下さった方に「とても美味しかったです。残しちゃってごめんなさい。お腹いっぱいになってしまって・・・」と一言添えています。

感謝の気持ちをこめて。

• 早食いは体に悪いが仕事には必要かも

ご親戚や友人に迷惑をかけると思う程度なら
    そのままでいいのじゃないでしょうか。

医者の方も早食いといっておられましたが
    マスコミ関係もものすごく早い。
    秘書、客室乗務員の方なども、人一倍よくしゃべりながらびっくりするほど早く、しかもきれいに食べます。

これまでいろんな分野で働く女性と出会ってきましたが、仕事のできる人で食べるのが遅い人、偏食、小食の人はいなかった、と私は思います。

でも、キャリア志向の方でなければ、体にいいのはのんびりゆっくり自分のペースで食べることだと思います。

• MIYさん

プライベートで何かあったんですか?
    なんかレスに思いっきり余裕がないな。
    他人のペースに自分を乱される傾向がありそう。
    みてくれや他人の評価にビクビクカリカリして暮らしていません?あなた。

やっぱり(のんびり食べ)の人の方が余裕持って生きていそうだ。(長生きもしそう)

• お好きにしたら?

ただ、1時間2時間かけないと食事できない方は、普通のお勤めはしないほうがいいでしょうね。専業主婦ならご家族が嫌がらなければいいんじゃないですか?

お子さんが給食や修学旅行や合宿でノロノロ(いやジックリ)食事をして、周りにイライラされても、スローフードの良さを説けるようにしつけてあげてください。