• ホーム
  • 男女
  • うまくいかないとき、気の持ち方を教えてください。

うまくいかないとき、気の持ち方を教えてください。

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

50嵐

29歳独身女性会社員です。気持ちの持ち方を教えていただきたくトピをたてました。私は現在、彼氏なし(数年前までいました)ですが将来的に家庭を築きたいと思っており、出会いを求めていろんなところに顔を出したり知り合いの方に(真剣に)「いい人がいたらお願いします」とお願いするなど私なりに努力を重ねてきましたが残念ながらご縁がなく先日29歳になりました。29歳誕生日当日、実家の母から電話がかかってきました(私は東京で働いており実家は四国)。内容はなかなか結婚しない娘を心配してのことだと思いますが地元の男性(開業医の方)とお見合いをしろというものでした。こういう電話はこれが始めてのことではありません。以前も2,3度ありました。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うまくいかないとき、気の持ち方を教えてください。2

<続き>
    私は大学から東京に出ており、就職もそのままこちらでしました。今の職業にやりがいを感じており実家に戻る気はさらさらなくずっとこのまま長く働いていこうと思っていますし、結婚もできるならこっちでしたいと思っています。なので親からの地元の人との見合い関連の電話は全部断ってきました。離れて暮らしている分、親の心配も2倍なのでしょうが親を安心させてやれない至らなさ、そしていくら努力をしてもご縁がない自分への情けなさ、悲しさでせっかくの誕生日が涙涙の1日になってしまいました。皆様、教えてください。彼さえできない、そしてずっと独りで生きていかねばならないかもしれない不安を抱えた今の状況はとっても辛いです。でもどうにか自分なりに希望を見出して生きています。どのような考え方で、気持ちで今の状況をとらえればもっと今の自分を肯定でき、そしてはつらつと生活できるのでしょうか。厳しいご意見でもかまいませんのでアドバイスいただけたらと思います。

• 脱皮

私もうまくいかないことが多く、開きなおってもやけになっても、ふとした瞬間に思い出してしまう数々のトラウマもあるのですが、泣いてばかりいてもしょうがないので、
    これから先のことだけを考えていて、パニくらずに
    落ち着くことにしています。
    そして、自分がされた悪いことを忘れる努力をしています。過去にしばられた考えを捨てて、以前の自分から脱皮することをお勧めします。

• 今何を私は学んでいるのだろう?

うまくいかない時は「今私は何を学んでいるのだろう?」と考えるようにしています。私も何度か挫折を繰り返してきましたが、後で振り返ってみるとその時々に学んだことがきっかけで成長してきたように感じます。

個人的には結婚だけが人生の正道でもなければ、どこに住むかもあまり重要ではないように感じています。大切なのはどう生きるか?ですよね。

とりあえず一度「結婚しなければならない」という思い込みから眼をそらし、「どうやったら毎日が楽しく過ごせるか?」に集中してみてはいかがでしょう?まだ29歳ですよね?これからも出合いはたくさんありますよ!毎日を楽しんでいる笑顔のトピ主さんに惹かれる男性がそのうち現れること受けあいです。

• 結婚相談所は?

結婚したいと強く希望なさるのなら一番よい方法かと思います。
    私の友人にも何人か相談所で知合った人と結婚した人がいますが、みんな幸せそうにやっていますよ。
    あなたのように、ずっと東京で仕事がしたいという希望に沿う男性(転勤がないとか、妻が働くことに理解があるとか)も、相談所なら最初から条件をつけて探せますから話が早いです(結婚にはこういう条件がとても大事だと痛感しています。私は恋愛結婚ですが、結婚後に条件が合わずに仕事を辞めざるをえませんでした)。
    入会されるなら若いうちのほうが断然有利とも聞きますので、ぜひ検討されてはいかがでしょうか。

• 大丈夫!

私は30代前半、同じく都会で一人暮らしです。トピ主さんと違うのは、年齢が少し上なこと、親から愛情を受けずに育って絶縁していること、職場が保育所で男性が一人もおらず、出会いさえないことかな。
    帰る場所があり頼る人がいるトピ主さんがちょっと羨ましいけれど、故郷に親がいる人はそれなりに悩みがあるんですね。
    1年前までは、一生一人で生きていく覚悟ができていました。頼る人がいないので、貯金だけは頑張ろうと思いながら仕事に励んでいました。今は彼氏がいます。
    トピ主さんと同じ状況の方、あるいはもっと孤独を感じている方はいっぱいいると思いますよ。いつか愛する人と出会えたとき、今まで悩んだことが無駄ではなかったとわかるはずですよ。思いやりのある素敵なトピ主さんなんですから、必ず素晴らしい方に出会えるはずです。私の場合は、3年間彼氏が片思いしてくれていたのに全く気づきませんでした。近くにそういう方がいるかもしれませんよ。
    頑張って!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚がしたいのなら

結婚相談所に登録してはいかがですか?
    親御さんからのお見合い話は、地方(地元)の方だからダメなんですよね?

現在の仕事を続けながら結婚もしたいとお考えのようで、努力もしているけど縁がないとのこと。

趣味の教室やサークル、職場での出会いに望みをかけるのもいいけれど、出会いを求めるなら結婚相談所が一番いいと思います。

結婚相談所だけに頼るわけでもなく、普段の環境での出会いも今までどおり考える一方で、条件に合った方を紹介してもらって縁があればお付き合いするのがいいと思いますよ。

29歳ってパートナーなしの女性にとっては人生の終わりのように感じてしまう時期かもしれないけれど、30歳になってしまえばまた始まりと思えるものです。
     幸せが掴めるといいですね。