• ホーム
  • 男女
  • ウェディングドレスの生地で悩んでいます。

ウェディングドレスの生地で悩んでいます。

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はな

この夏に結婚することを決め、
現在ウェディングドレスを探しています。

試着してみたところ、チュールやレース素材などのふわふわした感じより
ミカドシルクなどの光沢があって張り感のある素材の方が私には合うような気がしています。

ただ、自分の周りでミカドシルクのドレスを着ていた人がいないので
少々不安になっているのですが、ミカドシルクのウェディングドレスってどう思いますか?
ご存知の方、いらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。
ちょっと重厚感がありすぎるような感じで
若々しさに欠けたり、花嫁さんとしてはふさわしくないかと心配しています。

ちなみに私は30歳で、ミカドシルクのビスチェのドレスに
しようか迷っているところです。

どんなご意見でも結構ですので
いろいろ教えて貰えますでしょうか。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 想像してみて!

こればっかりは他の人がどうだったかはあまり関係ありませんので、ドレスを試着した写真を持って式場へ行き、この場に自分がこのドレスを着て立ったら...と想像してみるしかありません。
    ミカドシルクは素材としてはとてもいいものだし、ビスチェならそんなに重々しくないと思いますけどね。

ちなみに、私もふわふわよりきりっとした感じの方が似合いました。しかし、式場が窓が大きくて透明感がある感じだったのと6月だったのであまり重々しいものはあわないと感じ、グローブをショートタイプにして腕を出し、光沢のある生地のビスチェドレスをベースに、胸元にカットワークのレースとビーズ刺繍を足し、オーガンジーのオーバースカートを履きました。ラインがシャープだったので結構いけましたよ。

• ゴメンネ(笑)

>ちょっと重厚感がありすぎるような感じで若々しさに欠けたり・・・
    ちなみに私は30歳で、ミカドシルクのビスチェのドレスにしようか迷っているところです。

若々しさにかけるって書いているけど30歳でしょ?
    20代前半の花嫁のセリフならならともかく。
    逆に、ふわふわしているドレスより、どっしり感のあるドレスの方が、カッコイイと思うけど。(安っぽく見えないし)

>試着してみたところ、チュールやレース素材などのふわふわした感じよりミカドシルクなどの光沢があって張り感のある素材の方が私には合うような気がしています。

と自分でも思っているなら、そうしたら?自分が着るドレスでしょ?
    確かにそういう素材のドレスを着ている人って珍しいかも知れないけど。

それよりも気になったのは、ビスチェと言う型。
    何か羽織物はあるの?式の時は当然あるよね?両家両親(特に母親)の了解は得てますか?あまり露出の多いドレスだと、年配の方はいい顔しないからね。

• ミカドシルクでドレスつくりました1

ご結婚おめでとうございます!!
    結婚準備ぜひ楽しみながらすすめてくださいね。
    私は、二年前、29歳のときミカドシルクでベルライン、レース地の七部袖、上半身身頃にレースを重ねたドレスをオーダーでつくりました。
    私も最初は、チュールやオーガンジーなどのふわふわした素材に憧れていましたが、試着してみるとあまりしっくりこなくて最終的にミカドシルクにしました。
    式を終えて写真を見てみても、チュールやオーガンジーにはない個性=真珠のような上品なツヤ、がきちんと出ており満足しています。特に、年齢が上がってくると、素材はきちんとしたものを選んだほうがいいと思います。

• ミカドシルクでドレスつくりました2

続きです。

ただ、シルクですと真っ白という色はないので、オフホワイト〜生成り、象牙色、あたりの色になるので、会場とミスマッチにならないように考えたほうが言いと思います。生成り色の強いドレスは重厚でクラシカルな会場にはあいますが、明るい真っ白系の会場だとせっかくの生成りが単なる薄汚れにもみえてきたり(これはドレスショップの方に言われました)あと、夏の挙式ですと、チュールなどのほうが涼やかで軽く見えることも事実です。
    そのあたりの調整と、自分の願望のバランスをとって、どうぞ素敵なドレスで花嫁さんになってくださいね。

• 海外挙式なのですが。。

ご意見ありがとうございます。
    確かに、30歳で若さに欠けるってのもおかしいですよね。ご指摘のとおり。ありがとうございます。

私は海外挙式(グアムの教会)なので
    実際に式場に行ってその様子を確認することはできないのですが、
    写真やビデオで見る限り、日本のサレジオ教会のような感じなのでふわふわのドレスより合うかなって思ったんです。

ビスチェタイプではあるのですが、肩に造花がのっています。
    あまり露出をしないためにもロングのグローブにするつもりです。

挙式には親兄弟のみの参加だし、グアムだからビスチェタイプくらいが
    ちょうど良いかなって思ったのですが。

とおりすがりさんは私と同じようなドレスにされるようなので、宜しければ教えて頂きたいのですが、
    ビスチェのドレスに何か羽織ったりするのですか?
    もし何かよいアイディアとかあれば教えてください。

でも、おっしゃるように、自分の好きなドレスを選ぶのが何よりですよね、
    自分が着るのですから。。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 30才なら大人のドレス

若々しいのは難しいと思いますのでシックでいいと思います
    ご自分の合っていることはもちろん大切ですが
    式を挙げる場所に当ているのかも大切なのでは?
    重厚感ある教会なら上品でシックなもの
    リゾートだと、あまり重々しくても、、、
    ホテルだと???と場所にもよると思います。

花嫁さんの30歳は若くないので
    ここを勘違いされると、傍目からはちぐはぐに写ります
    ここをシッカリ意識しておけば失敗も少ないと思うのです。
    特に、ホテルなど花嫁さんが多く同時に存在する場所では
    二十歳くらいの花嫁さんもいますし
    皆さん出席経験もあるはずです
    このシビアな目も多少は気にされた方が良いですよ

シックにするか、色やデザインで思いっきり奇抜か
    どっちかに走った方が成功すると読んだことはあります
    あとは写真に写るときに、目は笑いすぎないことで
    上品に写るかも知れません。

• よかったですよー!

ミカドシルク着ました!
    オーガンジーのふわふわものより、レンタル料金が高かったです。

でも、すごーくよかったですよ!
    落ち着いた高級感があって、光沢が素晴らしい!
    写真たくさん撮りますが、ドレスがきらきらして本当にキレイなんです。

スパンコールやビーズをつけたレース系にも憧れたけど、シンプルな形にして本当によかったなぁと思います。

• 海外の教会なら

ビスチェはNGではないでしょうか?

いわゆる結婚専用のチャペルというのならあてはまらないかもしれませんが、一般的に教会で肩出しはご法度です。日本で人気が出て多くの挙式を受け入れている海外の教会で、常識の違いに頭を痛めているという話を耳にします。教会の方に確認をお取りになった方がよろしいかと思います。

ビスチェでも、教会内ではボレロかケープを纏い、式が済んだ後はずされるのはいかがでしょう?

• とおりすがりです

2度目のレスに海外挙式(グアム)と書いてありましたので、羽織物が微妙ですね。無くてもいいかも。
    私はガッシリ系なので、ビスチェだと厳しいかなと思い、ボレロ?それを羽織りました。あと時期が冬だったし、見た目寒いかなと思ったので。私は雑誌を見てミカドシルクを知り、現物を見て更に惚れました。

トピ主さんの場合は、グアムなので、ビスチェでも問題はないと思います。オーストラリアのチャペルで挙式していた外国人カップルもビスチェだったし。チャペル=肌を露出しすぎない。って聞いていましたが、大丈夫なんでしょうね。逆に羽織物をしたら、暑いかもしれないし。
    ただ、ミカドシルクでは重厚感がありすぎて、グアムだとどうなんでしょうか。花嫁さんが暑苦しくないか心配ですね。

でも、自分の着るドレスです。何度も着る事は無いんですから、納得のいく1着をセレクトしてください。

• 素敵ですよ

私もミカドのドレス着ました!
    やはり高級感が違いますよ、写真写りも全然違う。
    試着の時にオーガンジーとかタフタとか素材の違うものもいくつか着ましたが、あの試着室で撮った写真でさえ
    高級感が全然違いました。

私はトピ主さんよりずっといい年になってからだったので、フリフリヒラヒラに若干のあこがれを持ちつつも、
    やはりそれに決定しました。大満足です。

こちらから持っていくとなると、ミカドはシワになりやすいかも。シルクのシワは落ちにくいんですよね。

あと実感したのは、重いことでしょうか?
    かなりずっしり感じました。
    でもあの光沢は、他の生地では出ませんよね。

運命の一着に巡り会えますように!

• 横ですが。

教会での肌だしのことで、セックスアンドシティーでキャリーが肩のあいたドレスを教会で着ていたことがあったんですけど、一般常識では、だめなことなんですか?かわいいなあ、と思ったんですけど。

• hannaさんへ

教会での肌の露出は良くないと聞いています。
    詳しい事は私もわかりません。(クリスチャンでもないので)
    多分、神聖な場所だからなのかなと思うんですけれど。

約10年前。ウェディングドレス=フリフリレースが当たり前と思っていたお子様な私に、ビスチェのドレスの写真は斬新でした。そこに、”挙式では肌を露出させてはいけないのでボレロを羽織ります”と紹介されていました。

最近、夫の友達の結婚しました葉書に、ビスチェの花嫁さん。教会をバックにポーズ。
    聞いてみると、式の時も上に何も着ていなかったとか。

最近はOKなのかな?って。でも頭だけ古い私には理解出来ません。

• 肩出し・・・

私が聞いたところによると、
    海外の教会(特にハワイなど)はビスチェのドレスでも全然問題ないそうです。

っていうか、日本の厳粛な教会だと
    挙式前にミサに数回出席、とか露出は少なめとか
    それなりにまだ正統派で厳しいところもあるようですが
    結局のところハワイなどは無神教者でも
    誰でも挙式を挙げられるってところからして
    問題ないみたいです。

• よかったー。

皆さんの意見を聞けてちょっとホッとしました
    ミカドシルクを着られた方、大満足だったようですね!
    私もミカドシルクのドレスに決めようと思います。

ビスチェタイプは賛否両論あるようですが
    ウェディング会社に聞いたら
    その教会だったら特に決まりはないといわれたので。。

グアムだと・・ちょっと重いかなぁって気もしますが
    教会そのものは窓も少ない、くらーい感じなので
    他の方がおっしゃっていたようなイメージに合うかな。
    でも外に出たらちょっと暑く感じてしまうかもしれませんね。

私もあの光沢感が気にいりました。
    写真で移ったらもっと素敵なんですね!
    私もオーダーにしようと思うので楽しみです。

もしオーダーする際の注意点とかありましたら
    教えて下さいね!
    自分の身体にピッタリっていうのは魅力的なのですが
    あまりスタイルには自信がないから
    かえって心配なところもあるんです。。。。。

• 肌の露出について

親の代からのクリスチャンですが、結婚式でなくても、聖堂に入るときはノースリーブは避けています。絶対いけない!と明文化された決まりごとっていうわけではないと思いますが、身を謹んで畏まるべき場所ですので、伝統的にそうなっているのではないかしら?(ごめんなさい、不確かで)

ホテル内や結婚式場のチャペルでもそうか?と聞かれると、それはわかりません。

グァムの教会のことも存じませんが、何かしきたりがあるといけませんから、ご確認なさった方がよろしいかと思った次第です。ビスチェ+羽織り物で対応できたら、トピ主さんも教会も双方納得かな?と。

教会の話からは離れますが、皇太子妃雅子様、朝見の儀では袖なしのローブデコルテでいらっしゃいましたが、パレードでは花びらのような襟のついたボレロをお召しで、とてもかわいらしかったですよね。かえって若々しくて。2ウェイの着こなしができて、素敵だな、と思いました。

• よかったですねー!

トピ主さんのお式を挙げられる教会はビスチェOKだったんですね。よかったですねー。

先ほど2度目の投稿で教会のしきたり云々と書きましたが、hannaさんからのご質問に対してこんな習慣を持つ教会もありますよ、とお答えしたものです。決してビスチェ反対、ボレロごり押し!というつもりではなかったのですが、そう見えたらごめんなさい。その時点では、まだトピ主さんの最新のレスがアップされていなかったもので・・・。

ほんと、いらぬ老婆心になっちゃった。かっこわる〜!

素敵なお式になりますように!!