出さなかった人からの年賀状への返事

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

しゅん

年賀状を出さないという考えの方もおられるでしょうが、多くの方が知人や親戚、職場の人達に年賀状を出されたことと思います。 

私は、私が年賀状を出さなかった人からいただいたら、必ず年賀状を返しています。当然の礼儀であると思っています。

でも、私が出しても年賀状を返してくれない人が毎年、少なくありません。確かに私から勝手に出して、返信を求めるのはおかしいのかもしれませんが、返信しない人は、どういう考えなのかと思ってしまいます。

みなさんはご自分が出さなかった人からいただいたら返信はされていますか。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶交の手段に使ったことがあります

「他に友達がいないから、一緒に遊んで」と言ってきた人がいました。「他に友達がいないから」は失礼ですよね。都合が悪くて断るとしつこく理由を聞いてきて、それでも断るとブチ切れるタイプの人だったので、年賀状を無視していました。携帯を変えたことも、結婚したことも内緒にしていたらもう連絡がこなくなったので今は平穏な日々を送っています。

• それは「もう送ってくれるな」というメッセージでしょう〜!

>私は、私が年賀状を出さなかった人からいただいたら、必ず年賀状を返しています。
    >当然の礼儀であると思っています。

私個人の感覚ですが「当然の礼儀」という程強い縛りではないと思っています。
    私は返信しますが、他人には求めませんし、2年続けて来なければタイトルのように受け止めます。

昨今、年賀状のやり取りを負担に思っている人も多いようですから、察してあげましょ。

• 出してます!

してもらったら、返すものだと思っているので、
    出さなかった人から来た場合、
    例え遅れても必ず出します。

また、お年玉付き年賀状で出されてる場合など、
    返さないと悪いと思いますね。

もし、その方からの年賀状が当たった場合など、
    気持ちよく交換できない気がするので・・・。

• 惰性で続いてる分は、整理。

惰性で続いている年賀状のやり取りが何件かありました。 20年以上も前に退職した職場の元同僚などですが、当時も同僚以外の何ものでもなかったですし、退職後も 顔を合わせれば挨拶をする程度。

年賀状はやり取りしていましたが、数年前から辞めることに決めました。 もう、かたちだけのお付き合いは整理したいと・・・。 それで、敢えて失礼を承知で、返信を出さずにいましたので、今は届きません。

こちらから年賀状を書いても、返信が来ないものもあり、それについてはちょっと淋しいと思うこともありましたが、それだけのものだったと考えることにしています。

もっとも、夫を亡くしてからは年賀状を書く気持ちが失せてしまったので、この数年は書いていません。お正月に届いた分について、返信するのみです。
    勝手ですが、元日にいただく年賀状は嬉しいものなんですよね。

• 全部返信しました

今年は年賀状が来るのが遅くて出してないのに7日に
    届いた人がいて。
    ポストも年賀状用になってない状態でしたがあわてて
    返信しました。
    悩んだ人もいますよ。この人なんでくれるんだろうなと。

でも来ない人いますね〜。
    メールで返事しまーすとか連絡があるひともいましたが、(これは私的にはOK)
    会社であっても一言もなしの方も。来年はこちらも出しませんが。(笑)

まあ、あまりくよくよ考えず、そういう考えなんだと割り切ります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も思案中です

今年の年賀状で、一人だけ返信がこなかった友人がいます。
    レスを読んで、その人だけ来年からは出さない事にしようかなと考え中です。
    でもその人と共通の友人も多数いるので、安易に打ち切るのもどうかと悩んでいます。

その友人とは1年に1回、他の友人達も交えて母校の文化祭で会って、食事したり会話したりする仲です。

家族写真の年賀状を送ったので、もしかしたら私は妬まれているのでしょうか。

考えると、とても憂鬱です。

※ちなみに、私は出さなかった方から頂いた年賀状は、必ず返信します。

• 相手次第かな?

返事をくれない人っていってもいろいろですよね。
    私にも毎年こちらから出すのに返事をくれたことがない人が3人いますよ。
    でも返事がないからといって切り捨てるような間柄じゃないので出しつづけてます。
    私も返事をくれない理由を聞いてみたいと思うこともありますが、単に年賀状を書かない主義で筆不精の人なんだろうなと思ってます。

年賀状の返事をくれない人は普段から手紙や携帯メールを送ってもまったく返事がなくて用事があれば電話で・・という人なんです。だから許せてるのかも。

• 送ってきた方にのみ…

返そうと思っていたら、見事に年始から数日高熱をだし
    やっと下がった頃にはとっくに3が日過ぎてしまってました。

熱がひいたものの体力がしばらく戻らず、年賀を買いに行く事ができず、どうしたものやら…と思いつつ結局出さずじまいでした…

来年出すにも今年出してないから出しづらいような気もしてどうしようか悩んでいます。
    世の中には、他にも何人かくらい私のようなおマヌケな理由で返さなかった人もいるかもしれない…

• ご挨拶

年賀状は、旧年お世話になったお礼と今年も宜しくというご挨拶だと思って出させて頂いてます。
    (だからこそ返事が必要と言われればそうかもしれませんが)
    私は返事が無くても、何か思った事はありません。

>みなさんはご自分が出さなかった人からいただいたら返信はされていますか。

今年も何通か頂きました。返事が必要だと感じている方にはお返事しています(そういう方々は、実は私からもお出ししたいなと思っていた方々でした)
    返事していない方もあります。上記の理由が無い場合は頂いても出しません。

>当然の礼儀であると思っています
    そう感じる方もいらっしゃるんですね。私は頂いたからと言って、出さなければ成らないとは思っていないです。

• 返信します

トピ主さんと同じ考えです。でも、いろんな考えの人がいて、特に賀状に関しては、個人の考え方・取り組み方がよく現われるようです。

やはり「返信の強制はできない」ですね。寂しくて、「嫌われちゃったのか。」と落ち込んだりもするけど、やはり「それまでの縁」ですよね。

過去に賀状を無視された先輩に、その後会う機会があったけど、会釈だけして後は知らん顔で、違う人々と話してました。

だって、私とは絶縁したい人ですからね。話しかけるのは、ご迷惑であろうと判断しました。あちらから近況を色々聞いてきたけど、「はぁ〜。」「おかげさまで。」とだけ言って、詳しいことはしゃべりませんでした。

ソレますが、トピ主さんや皆さんはそういう状況の時、どうなさってるのでしょうね。

• あんまり年賀状を重視してないかも・・・

失礼なのは充分承知、反省もしないといけないんですが、ハッキリ言ってズボラで大雑把なんです・・・。年末年始は必ず遠方の実家に帰省しているので、届いた年賀状を見るのは早くて1月4日以降。

自分自身、「出した人から年賀状が来てた」「来てなかった」をあんまりチェックしない人なので、つい「あ、この人確か出してなかったような・・・ま、いっか」って感じになっちゃう。スミマセン。

ほんとにうっかり、ポカして、出してないのに出したつもりになってるとかも。
    でも、本当に大事だと思ってる人には忘れずに出すから、それ以外はまあまあてきとーでいいんじゃないかな?

だめですよね。やっぱり。
    ごめんなさい。

• ただ面倒臭い

それだけです。
    なので、もらっても返事は書きません。ただ言いたいことがあればメールや電話をしますし、こちらから何か送って相手からお礼がなくても気にしません。
    だってみんな、出したくて出してるんでしょ?
    別に切る切らないという意識はないです。
    私の礼儀知らずな性格を受け入れられる人だけ、毎年変わらず年賀状をくれます。私も思い立ったように寒中見舞いやクリスマスカードを送ります。逆に向こうから音沙汰ない場合もあって、お互い返事を強要していない関係がとても心地いいのです。
    こういう人間もいます。

• はっきり言って

誰に出して誰に出さなかったのか分からなくなります。
    今年も整理していて(しかも夫の分も)、わけ分からなくなりました。

しかも自分が出したけれども、誰から来ていないのかも把握していません。
    頂いたのを読むのは楽しいのですが。

• 考えられる理由

返事を書かない理由について、考えられるのは・・・

1・しばらく賀状だけの付き合いで、もうやめたいと
    思っている。

2・あなたのことをそれほど親しいと思っておらず、    つきあいをやめたいと思っている。

3・あなたの賀状が相手の気に触るようなものであった
      場合。

4・賀状を重視しておらず、たんに書かない主義

5・賀状は普段なかなか会えない人に出すもので、
      日ごろ親しくて、よく会える間柄の人にはわざわざ
      出さない。

のどれかじゃないですか?
    相手があなたと賀状についての考えが同じなら、1、2、3のような理由だろうし、あなたと賀状についての考えが違うなら、4や5の理由だろうと思います。両方って場合もあるでしょうが・・
    日ごろの付き合いを考えて、今後の賀状をどうするか決めればいいのではないでしょうか?

• あいさつは、返す

私も今までお互い年賀状のやり取りしていたのに
    今年返事が無かった人が居ます。

その人は、昨年の12月初めに
    子供が生まれました葉書を送って来たので
    私は、電話でおめでとう、と言ったのに
    一ヶ月もたたぬうちに、知らん顔。

ただ電話で話した時に
    もう子供が生まれたから、まる子家には
    行けなくなったよ〜。て
    (私の家は、とある観光地です)
    結局、旅館代わりにしょうと考えてた用で
    必要無くなれば、いきなり縁切りなんて
    馬鹿にされた見たいで、腹が立ちます。

有名人のセリフじゃないけど
    あんた達、○獄に落ちるわよって
    言ってやりたいです。

• ごめんなさい

ただ無精なだけで。

年賀状下さる方には心から感謝しています。
    いつもありがたく読ませていただいています。

でも年末年始旅行に行ったりして戻るのが遅くなったりしてついつい返事出しそびれたりすることもある。

心の中で失礼したとものすごく申し訳なくて詫びている。

翌年もうもらえないと、きっと怒られたんだろうな仕方ないなと思います。
    こちらから出して返事が来ないと、相当怒られたのだろうな、自業自得だし仕方ない、としょぼんとします。

夫にはせめてこんなことにならぬように、返事出し損ねた方には電話でもするようにと言って実行させています。

• えー、いちいちチェックするのー

この人は元旦にくれたから○、この人はくれたけど元旦過ぎて届いたから△、出したのに返事をくれないから×…っていちいち、ランク付けして今後のおつきあいを考えるんですか?
    しかも、返事出さないだけで、自分の家族写真付年賀状を妬んでるなんて思う人もいらっしゃるんですねー。ほんと、びっくり。

私は年賀状については、原則、次回年賀状書く時まで誰がきて誰が来ない云々はいちいちチェックしてません。もちろん、今年来ないなーと、個人的に気になる人とかはいますけれどね。
    たかが年賀状じゃないですか。私だって、今年は仕事がたてこんでいて、返事を書く暇がなかったので、返事書かないといけない人には寒中お見舞いを出すつもりです。私も絶交されちゃうのかな?
    年賀状ごときで人間関係が左右されるなんておかしいと思います。返事を書けない人にも色々事情はあるでしょう。もっと心を広くもって気楽に考えられませんか。

• 出さなかった人います・・・。

今年、一人だけ年賀状の返事を敢えて出しませんでした。
    多分、トピ主さんに出さなかった人たちとは
    違う理由でしょうが、もうその人から連絡が欲しくなかったのです。
    その人が嫌いというわけではないのですが。
    来年から来ないといいなと思っています。
    その人は以前少し気になっていた人です。

それ以外のあまり好きでない人や義理年賀状
    には返信したというのに。

私も基本的には年賀状は礼儀だと思います。
    ただ、私が書いた人からメッセージなしの
    年賀状の返事が届いた時、わざわざ
    出さなくてもいいのになぁと思いました。
    その人には、来年からは出しません。
    考え方の違いですかね。

• 押し売りはよくないよ

自分は返事を書くからって、相手にそれを求めない方がいいと思いますが。。。

私も出していない人から届いたら、それに返事を書きます。せっかく書いてくれたのに何も音沙汰なしでは悪いなぁと思うからです。

でもね、自分がそうしたからってその価値観を押し付けませんよ。裏に事情があるにせよ、そういう人はそういう人なんです。気に障るのなら来年から年賀状リストからはずせばいいだけです。

自分の意思でした(年賀所を出した)ことは、自分を納得させるだけのものです。
    見返りや相手の反応(この場合は返事)を期待してはいけません。
    ある意味、返事を出さないことが「返事」なのかもしれないです。

常識かどうかは別として、返信してくれると嬉しい気持ちは分かりますよ!

• 早く届いた年賀状なら

返事を返します。
    遅く届いたものに対しては
    まるで(年賀状が余ったから出した)ように感じるので返事は書きません。
    これが、私の考え方ですね。

• 寒中お見舞い

私も今年出さなかった方からかなりいただいています。
    去年までは慌てて返事を出していましたが、今年は
    寒中見舞いとして返事を出すつもりです。七日を過ぎたら良いそうなので、もう出さないといけませんが。いかにも慌てて返事出したという感じになる遅れた年賀状を正月休みの時間を使って書くより、私はこちらの方が良いと感じているので。かえって先方の方にも強い印象を残すのではないでしょうか?

• 同じ思いをしています

「こんにちは」と挨拶されたら、「こんにちは」と返事を返すことと同じように、年賀状が来たら年賀状で返すのがマナーだと考えています。

私自身は、年賀状に特別な思いがあるので、相手からも送ってほしいな。

私も、トピを立てたのでよかったら見て感想をください。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0113/027795.htm

• たくさんのご意見、感謝します

トピ主です。22名の方々からご意見をいただき、ありがとうございます。2005さんの立てられた「年賀状の返事をしないのは」も併せて拝読させていただきました。

ご意見をお寄せくださった方の性・年齢・職業が分からないのですが、それらによっても考えが異なるのでは、と思います。

追加で少し書かせてください。

父が死去し、16年は年賀状を失礼しました。12月の早い時期に、いつも年賀状をいただく方々には、その旨を葉書でご連絡申し上げました。

でも、それにもかかわらず、年賀状を出してくださった方が4名いらっしゃいました。職場の方々ばかりでした。うっかりされたのだろうと、改めて、「父が亡くなりましたので、失礼させていただきました」と葉書を出しました。

(続きます)

• 続きです

トピ主です。続きです。

それらの方とは当然、新年に職場で顔を会わす訳ですが、ひとりとして「うっかりして、失礼しました」等の言葉もありませんでした。私が逆の立場なら謝罪の言葉を言うのですが。

う〜ん、こんなものなんでしょうか。

それから、花散里さんののご質問「そういう状況の時、どうなさっているのでしょうね」ですが、年賀状の返事がないと、絶縁ということになるのでしょうか。まあ、あまり好きでない人に近況等を聞かれれば、あなたと同様に差し障りのない範囲で話す、ということになるでしょうね。

• 返信しなかったことはありません

たとえどんなにいやだと思う相手だったとしても、返信はします。返信しなかったことによって影で言われる可能性がありますから。
    ただ私は年賀状にまめで1月1日につくように絶対書いていますし、そういったことにきちんとしていると、皆に思われていますので、それで相手には私が相手を嫌がっていることがわかるようです。

• 年賀状に重点をおいていない

私もあんまり年賀状に重い意味をおいていません。
    勿論、頂けば嬉しいし、返事は出来る限り書きますが。
    去年着ていた人から来なくても、別になんとも思いません。
    ついでに言うなら、私にとっては年賀状のやり取りの有無と、親しさの度合いは全く関係ありません。

正直、トピ主さんのように思われると、うっとおしいです。(ごめんなさい。)

年賀状くらいで、絶縁うんぬんは大袈裟だと思いますが
    価値観が違いすぎるという点で、友人づきあいは難しい
    のではないでしょうか。

• 帰省で気付くのが遅れるためかも

我が家は子供の新学期ギリギリまで遠方の実家に帰省しています。

家に戻ってから「あ、この人に出してない!」という年賀状を発見しても返信するより先に顔を合わせることになるので出せません。

案外、旅行や帰省で気付くのが遅れる人も多いのでは?

• 覚悟

社会人の場合、「付き合いをしたくないから返事を書かないのだ」と理解しています。ただ、出し忘れとか、出したつもりの方もいるので
    、即「人間関係を切る」ことはしません。しかし、会う機会がある時は、その心づもりで対処します。人の嫌悪感は、どうにもできないことは、分かっていますが、寂しいですね。