二人目以降の産後

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

怖がり女

皆さん始めまして。二人目、妊娠6ヶ月の26歳主婦です。これが最後の妊娠、出産であろうと思います。上の子がまだ10ヶ月。1歳2ヶ月違いでの年子になります。出産の間隔が無いので出産自体は早く進みそうですが、産後の後陣痛がひどく痛むと聞きました。経験者の方、本当にすごく痛かったですか??一人目は確かにちょっと痛いけど、気にならない位でしたが・・・。出産よりも不安です。でもあの感動をまた味わえるんだと思うと楽しみでもあるんですが・・・。
 ちなみに二人目以降って体型の戻りも悪いでしょうか??最後の妊娠なので気合を入れて戻したいものです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いた話ばかりですみません。

こんにちは。9月に出産した新米ママです。
    初産なので私自身の話じゃなくて恐縮なのですが・・・
    私と同じ日に出産したママ(いずれも2人目の出産)が2人いましたが、
    1人は痛みが強かったようで、特に授乳のときには
    床にうずくまっていました。
    耐えかねて薬を処方してもらったそうです。
    もう1人はそれほどでもなさそうでしたが、やはり
    授乳のときだけけっこう痛むと言ってました。
    お乳を吸われると子宮が収縮して元に戻ろうとするのは
    体の自然なしくみとはいえ、ちょっとつらそうでした。
    でもあまり痛くないと言ってた人もいたので、個人差が
    大きいのかもしれませんね。
    あとこれも友人(2人の子持ち)数名に聞いた話ですが、
    体型の戻りは妊娠中の体重増加の度合いにもよるので
    一概には言えないけど、卒乳後は鎖骨から胸にかけてのラインが1人目の子のときよりもえらく貧相になったと
    口を揃えて言います。

痛い話が多いけど(泣)私もこの先もし2人目に恵まれたら
    がんばりたいです!

まだまだ寒いですが、お体に気をつけてくださいね。
    安産お祈りしています!

• 昨年2人目産みました

こんにちわ。

赤ちゃん楽しみですね!

私は昨年32歳で2人目を出産したのですが、後陣痛はほとんどありませんでした。(一人目のときもまるでなかったので体質?かも…)

体型の戻りは…悪いです…事前に保健婦さんにもそう言われてはいたのですが(泣)。
    しかしトピ主さんはまだお若いので大丈夫だと思いますよ!
    でも産後は余り無理なさらないでくださいね。

ご出産が無事お済になることを願っております。頑張って!

• 私の場合。

三人出産しましたが、後陣痛はどの子もかわらなかったです(三人目出産時35歳)。きっと個人差があるのだと思います。しかし悲しいかな体系の戻りは人数を重ねるごとに悪くなっています(涙)。でもこれは自分の努力しだいで少しは変わるものだと思います。最後の出産とのこと、体に気をつけてがんばってくださいね!元気なベイベが生まれること祈ってます。

• 脅かすわけではないけど

私は子ども5人産みましたが、後陣痛痛かったですよー。それでも動くこともできなくて薬を飲んだのは、3人目からだったかな。
    産んだあとは赤ちゃんがかわいいから、後陣痛の痛みなんて今の今まで忘れていました。
    子宮の戻りのいい人ほど痛いそうです。
    でも、そのおかげで(?!)、体型も戻りやすかったですよ。
    5人産んだけど、1人目を産む前の体重に戻ってます。
    お産がんばってくださいね。

• お答えします

2人目を2年ぶりに出産。産後9ヶ月たった者です。

経験者の方、本当にすごく痛かったですか??>
    すごく痛かったです!。もしかしたら2人目の時は帝王切開だったからかもしれませんが。3日間くらい痛かった気がします。

ちなみに二人目以降って体型の戻りも悪いでしょうか??。>悪いです!。1人目の時は産後6カ月くらいたったら妊娠前よりも-5Kgになり、妊娠前よりも痩せてしまったのですが、今回は(前回が結果オーライだった油断があるせいか?)体重はなかなか戻らず、体型も主人から「土偶」と呼ばれてます。

がんばってくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うーん。。。痛かったかも。。。

うちも年子ですが(5人:平均1歳3ヶ月違い)後にいく程痛かった様な。。。授乳室で皆で新生児におっぱいをあげてる時に私だけ「ぐぉっ!(痛)」なんて声出して前かがみになっちゃったり。。。(あ、脅かすわけじゃないです!体質もあるだろうし)

1人目で難産だったので(子癇発作)2人目妊娠中は徹底的に食事制限(ま、離乳食に毛の生えたような減塩食)してました。+5kgで4028gの次男を入院2時間後に出産、当日体重量ったら-8kgでした(なぜ?) 後陣痛は痛かったけど 回復は早かったです。

余談ですが:5人共同じ病院(和痛分娩推奨)だったんですが、なぜか4番目の長女の時だけ自然分娩(麻酔・浣腸一切なし)でした。・・・が、産後1時間で尿意を催し 自分でトイレに行けたし、何ていうか五感がビンビンに働いてまるで獣になったみたい!(笑)もちろん5回の出産の中で1番回復が早かったし、後が楽でした♪(後陣痛はあっただろうけど覚えてない)  そういうのも関係あるのかな?

お体お大事に!Happy Birth祈ってます♪

• 痛かったです

私は、2人帝王切開してるんですが、上の子のときは、手術の痛みも痛み止めで抑えられ、後陣痛もなかったんですね。
    が、下の子のときは後陣痛+術後の痛みが辛かったですよ。麻酔を打っても利かず、痛みで眠れず、体も動かせないので時々うめきながら時間があいて、次の麻酔が打てるのを待ってました。
    産後の戻りも、二人目の方が悪いですね。
    が、過ぎてしまえば笑って言えるんですから、われながらたくましいなと思います。(笑)
    本当に大変なのは、生まれてからだと思いますよ。上のお子さんたっぷり抱っこしてあげてくださいね。
    どうぞ、お大事に。