窓に映る自分の顔が老けている・・・

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

親知らず

夜、電車に乗った時に何気無く窓の外を眺めたら、老けた自分の顔が目の前にあってビックリ!しました。「なんだ!?この顔は!!」
まだ20代(後半)なのに、まるで50代・・・。
最近、親知らずをぬいて顎がすっきりしたことと、多少体重が減ったことが私を老け顔にしてしまったのかもしれません。(少々疲れ気味だったこともあるかも)

無理なく少しでも若く見せる方法ってないでしょうか?切実です。
心が若ければ・・・というご意見もあろうかと思いますが、それは百も承知です。
外見で変えられることに関するアドバイスのみ頂きたいのです。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電車の窓は恐ろしい・・・!

私もトピ主さんと同じですよ。奇遇ですね。
    親知らずも抜きました。痛かった・・・
    でも、別に頬がこけたとは思えません。4本抜いたのに。

電車の窓に映る顔は、おそらく大体の人が美しくない自分を真の当たりにする場面じゃないでしょうか。

10代の頃から電車の窓に映る自分の顔がキライでした。
    顔にたくさんの陰がはいるんです。なので、皮膚がたるんで下がったように見えるし、目の周りがむくんで見えたり、落ち窪んで見えたり。その人の顔の造作の欠点をこれでもか!って程、克明に映し出してくれます。

電車の窓に限ってのことですよね?
    ちゃんとした鏡に映る自分の顔のほうを信じてください。
    それでいいと思うんですが・・・・

• 電車の窓は老けてうつるのでは?

電車の窓にうつった顔ってかなり老けて見えると思いますよ。わたしもよくぎょっとします。

でも私はしわもないし普段は年齢よりもずっと若く見られるので、夜の電車の窓にうつるのは光線の具合などで変にうつるんじゃないかと思います。

• 顔が小さくて細長い

私も、顔が小さく、細長く、肉薄で、
    老け顔だと思ってます。
    顎にエラがなく、頬のこけた印象の顔です。
    そういう顔は、窓ガラスに映ると、
    老けて見えます。
    よく、人から「貧相」と言われます。
    体も顔に合わせて、華奢で小さいなら
    良かったのですが、
    背が150cmで止まらないで予定よりも
    伸びてしまって、横の方向
    ―体重もここ最近増えてきています。
    体の大きさが、余計に老け顔と、
    小さい顔を強調します。
    8頭身あるのですが。
    私の顔に合わせた身長は、150cm前後で
    よかったなと思います。

• 電車の窓に映る顔が他人の見ている顔

試しに連れがいる時、その人の窓に映った顔を覗いてみてください。ほぼ実物に近いと思います。

鏡で自分の顔を見るときは、無意識に気合を入れ顔を作っていますので、他人の観ている顔より数歳若いといわれています。電車の窓には、そうした作らない顔が映るので、残念ながら「実物より老けている」ということはありません。

トピ主さんは抜歯とか減量などで少しほほがこけ、陰影が出ているのだと思います。お若いので体重が元に戻れば回復しますよ。栄養のある物を召し上がってくださいね。
    私なんて加齢によるたるみなので、なんともなりません。トピ主さんが羨ましいです。

• ありがとうございます!

すぐにお返事が掲載されていて感激!です。
    電車に映る顔ってどうしても老け顔になってしまうものなんですね・・・。私だけじゃないことを知り、少しホッっとしているところです。あまり気にしなくてもいいのでしょうか。

それにしても、どうすれば少しでも若い顔を保てるのでしょうね。
    はあ〜(ため息)。。。です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わたしの場合

いつもいつも、電車の窓に映った自分が超大顔で、ため息をついています。
    ホント、ヤンキースの松井選手に匹敵する位なのではないかと思っております。
    身長は、167センチと女性にしては大柄な方なのですが、明らかに自分より背の高い男性よりも1.2倍位は大きいです。
    オデコが出ているせい?と思って前髪を下ろしてみても、結果は同じでした。
    とほほ。

• 顔とは

電車は最悪。光の当たり方が、顔の凹凸などを思い切り出すようになっているので、たとえば、下から光を当てると、みんなお化け顔になるのと同じで、電車の顔はみな、老け顔になってしまうのです。気にしないことです。

あと、顔とはその造作ばかりをいうのではなく、筋肉がどう動くかも含んでいます。顔の表情が顔を決めるといってもいいでしょう。

明るい表情はどんなに年齢がいっても、魅力的です。
    普段から、たとえ心が暗くても、顔は暗い表情をしないように意識されるといいでしょう。筋肉がそのように固まってしまうので。

• 激しく同意します

夜の電車や地下鉄なんかで、無意識に見た自分の顔ってギョットするほど”無愛想、フケ顔”ですよね。
    小鼻から口角にたるんで見える筋を、これで認識して
    ”私ってもうオバサンだー”って絶叫したくなりました。
    30直前だったから立派なオバサンだったんですけどね。

聞いた話ですが、お化粧する時など女性が鏡を見ている時って、一番気を張って”キレイ”に映るらしいです。
    無意識の時はやっぱり”弛緩”しているらしい。
    だから絶えず周りの視線を意識するような環境(テレビに出るタレントとか)だと”女性はキレイになる”らしいです。
    見られる意識を大切にしましょうね。小町の皆さん!

• わかります

普段電車にのらないのですが,先日飲み会だったので久しぶりに乗りました。

飲み会の帰り,疲れていた顔だったこともありますが,窓に映った私は「父親」の顔そのものですごくびっくりしました。

あれからもう窓に映った自分の顔は見るのがこわいです。

• 写真で映った顔と同じ顔

写真で映った顔と窓ガラスに映る顔は、
    「同じ」でないとおかしいと思います。
    他人の顔だって、写真で見たら、
    そのものそっくりに見えますよね。
    自分の顔ばかり、写真映りが悪いと仮に思っていても、それが「現実(他人から見た自分)」なのだと思います。
    私が、周りの子に、異様に「あの子可愛くない」と言われた時期がありました。その時は、写真映りも異様に悪いなあと思っていました。
    卒業アルバムの集合写真も、私の顔は、白っぽくぴんぼけしていて、のっぺりとお化けのような顔に映っていました。(確かに、アトピーだったので、気持ち悪いぐらい色白で、化粧をしていなく、髪の毛もアップでお化けみたいでした。)・・・他の女の子は、かわいく鮮やかに映っているし、男子だってカッコよく映っていたのに。・・・・でも、写真の顔が現実と知って、「ブスと言われても当然だな。」と思っていました。

• 光源の関係

電車は光源が上にあります。
    そのため顔に陰影が出やすい傾向がありますね。
    自分の顔って洗面所など恵まれた光源で見る機会が多いので、
    違和感を感じやすいでしょうね。