日本でチップ

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

お金は大事だよ

の習慣は無いと思いますが、実際どうなんでしょう?

タクシーのおつり、美容院のおつり、レストランのおつりなど皆さんどうされてますか?
スーパーやコンビニでは数円のおつりでもちゃんと貰ってますか?

私自身、親から「1円を笑う者は、1円に泣く」と教えられて育ちましたので、チップとか「おつりは取っておいて」なんて言えないんですけど、相手にケチと思われるかな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心づけ

ちょっとした旅館や料亭などを利用するときには仲居さんに
    心づけを渡してます。ホントに寸志、って感じなんですけど。

これはチップかも?しなきゃいけないと言われたことはないんですが
    母親がそうしていたので自分もそうするものだと思ってしてます。

あと深夜のタクシー。いつもはバス利用の道が深夜でバスがなく
    タクシーを利用するとワンメーターなんです。それで深夜割増だと
    ¥1,000払っておつりは¥100いくかいかないか。

なのでその際は「お釣りを取っておいてください」と言ってます。
    面倒なのもあるけど深夜だしな〜。毎日じゃないしと思って。
    これもチップ?

でも普段の生活では¥1単位のお釣りもらってますよー。
    ケチだと思ったことはないですし。チップを要求されたこともないです。

海外はチップで生計を成り立たせてる人もいるからチップについては
    シビアでしょうけど日本ではそういうのはないと思うので。

• チップの意味は?

トピ主さんにとってチップってどういう意味なんですか?
    確かにお金は大切ですよ。
    でもチップは1円を笑う事になるんでしょうか?
    何だか根本的な部分で間違っている気がします。

私もチップの習慣とか歴史について知らないので偉そうな事は言えませんが、国によってはチップ自体がその労働者の収入源になるそうですし、日本の場合は既にサービス料が含まれている事が多いので支払う必要は、まずありませんけど、とても親切にしてもらった時などに、感謝の意味でチップを渡す事はあります。
    でも、それって無駄に使う事になるんでしょうか?

日本人はことさらお金で好意や感謝の念を表すことを、嫌がりますが、お金の他に表しようがない場合もあると思います。
    寄付行為なども、その一つだと思います。
    資本主義社会ではチップも一つの謝辞などの感情表現になるのではないでしょうか?

• 泣くのはお金を粗末にする人

スーパーやコンビニでは特にサービスを受けたと思うことはないのでお釣りは受け取りますが、レジ横に募金箱などがあれば小額ですがいれることはあります。

旅館の仲居さんに心づけを渡すこともありますし、タクシーに乗って非常に短い距離だったときとか、逆に長時間乗って非常に快適に心地よく過ごせたなと思う場合はチップを渡すこともあります。

チップはサービスを受けた代価です。日本では多くの場合料金に含まれている、ということになっているので一般的には不要でしょうが、それを上回るサービスを受けたと感じれば渡しても良いでしょう。それはお金を無駄にすることとは違うと思いますが。

• 私はこう思います・・

チップとはサービスに対するお礼ではないでしょうか?

結果があって渡すものと思います。

旅館に着いて仲居さんに封筒に入れて渡すものは、本来のチップではないと思います。

• 考え方が違う

アメリカでチップは、例えばごく普通のレストランで食べるとあれば、最低10%〜15%は"常識”で、それ以上はサービスの度合いであげたりします。サービス、例えば料理がまずかった、とかウェイター・ウェイトレスの感じが悪いなどは10〜15%の間で調整します。高級レストランではしっかり教育されてる場合が多いので、最低15%〜20%で、あとはサービスの良し悪しで調整します。 多くの日本人はサービスが悪かったからといって、全くチップを置いていかなかったり平気でしてますが、そういった間違った考え方から起きるこういった行動が、逆にアメリカでは「日本人はチップ置いてかない、または少ないから、そんなに良くしてやることはない」といわれてしまったりするのです。 
    日本でもタクシーなど、よく「おつりはいいよ」と言ったりしているのを見ますが、アメリカでいう"チップ”とはちょっと違う気もします。

• 心や体の悩みランキング

一覧