旅行・国内外の地域情報

東急沿線の【旗の台】か【戸越】か迷ってます!

レス14

かいわれだいこん

口コミ

今年春に結婚して、地方から土地勘のない東京に移住することになりました。
今、東京都内の品川区で賃貸物件を探しています。

条件 ・ 羽田空港と品川に近くてアクセスのいいところ
   ・ 物価がやすいく治安がよいところ

で探した結果、【旗の台】と【戸越】あたりがいいようで
現在この2つの場所で物件を探しています。

ご近所の方、この二つでどちらの方が住みやすいかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • どちらにも住みました

雰囲気はどちらもいいですよ。どちらも大きな商店街があって、飲食店も多いし、買い物もそこそこ地元で揃うし。やや戸越の方が若者(よそから来た人)が多いかな〜?
    どちらかと言えば私は戸越を勧めます。JR山手線が近いのは、本当に便利です。戸越からなら徒歩や自転車でも五反田駅に行けますよ(電車だと1駅)。渋谷や品川へのアクセスも最高。もちろん戸越から羽田空港へも行きやすいですしね。
    戸越銀座商店街は日本一長い?んだったか、日本で最初の銀座?だったか、ちょっとしたいわれがあり、よくTV取材やロケが来てますよ。ただし家賃は旗の台より若干高めかもしれません(あまり差はないですが)。

• ありがとうございます。

くくみさん、コメントありがとうございます。

やはり、戸越の方がいいみたいですね。
    色々調べましたが、旗の台についての情報がいまいちありません・・・
    だだ、家賃は 確かに戸越の方が少し高いです。。
    全然知らない土地にいくので、にぎやかなところがいいと商店街があるこの二つの町を選びました。

どちらにするかもう少し悩んでみます・・・
    (実際に、町を歩いてみないといけないですね。)
    ありがとうございました。

• 戸越はおすすめです。

私は戸越銀座に住んでます。
    武蔵小山の商店街も、戸越銀座もすぐです。
    ちょと歩けば、戸越公園の駅も使えるし、戸越で、浅草線は、羽田まですぐです。
    大井町線や、目黒線、東急池上線と全て歩いていけます。
    物価も安いし、山手線も近いし、とても便利ですみやすいです。
    タクシーで、夜中に六本木から帰っても、2000円ちょっとでしたよ。
    家賃も探せば安いものもありますよ。

• 類似トピあり

似たトピあります。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1221/025924.htm

個人的には大田区派ですが・・だって、「条件」にあがている品川駅も羽田空港もすぐですもん・・・

• 戸越さん

レスありがとうございます。
    戸越銀座にお住まいなんですね!
    戸越の方ががやはり便利そうですね。
    タクシーで、六本木から2000円ですかーーー!安い!
    わたしは、夜タクシーにのることはないかも知れないですが、旦那さんは遅くなったときなどよくタクシーを利用するのでとても便利そうですね。
    やはり都内は、家賃は確かに高いけど、アクセスのよさが魅力的ですね!
    五反田までも近いのは、ほんとうに便利そうです。

家賃は、いまみているところで2LDKで16万円強で
    少しきついです。(旗の台は、15万円ぐらいでした。)
    物価が安そうですので、なんとかやりくりできるかも
    知れないですが・・
    もう少し、安いところ探して見ます。
    ありがとうございました。

• どっちもすみやすい。

私はその近辺に住んでいたものですが,両地域とも,自転車でちょっとのればいける距離ですよね。そして両方とも商店街が多くて庶民的でいいですよ。そして旗の台には大学病院もあるのでいざってときにいいです。

• 旗の台もお薦めですよ

旗の台に住んでいます。池上線と大井町線が使えるので便利です。(少々不便な設計の駅ではありますが只今、改造中です)
    この辺はとにかく商店街が充実しているのが特徴です。
    大きな商店街が何本もあって平日でも人がたくさんいますよ。大型スーパーが大きな顔をしているのではなくて個人の八百屋さんや肉屋さん、お惣菜やさんもきちんと機能しているのです。
    人情味があって良いですよ。
    目黒線や浅草線も歩いて行ける範囲ですよ。
    ただ、オシャレなお店は期待しないほうが良いです。
    お友達と遊ぶときは自由が丘や二子玉川に出ましょう。
    近いですよ。

• 戸越いいです

戸越銀座もいいです。どちらも使えますしね。
    通勤の場所にもよるのですが、東急線のほか、浅草線が便利なのがいいです。商店街も好きです。
    浅草線で通勤をする(銀座方面、人形町方面など)一人暮らしの方も多いですし、そういう意味では治安もいいと思います。
    ついでに、荏原も商店街あり、治安の面でもいいと思います。荏原中延も使えますし。
    どちらの場合も、自転車があると便利だと思います。

旗の台はあまりしらなくて…ごめんなさい。

• 親戚が住んでいました

姉夫婦がが旗の台、妹夫婦が戸越に住んでいます。私自身は洗足に住んでいるのでどちらも週に1,2度の頻度で行きます。

姉妹から聞く「主婦の目」としてはどちらも暮らしやすいようです。商店街がある、自転車でどこでも行きやすい、また若い家族が多いことがポイントが高い点だと言っています。

個人的な見解としては、旗の台の方が少し上流(というのも変な言い方ですが…)かなという印象です。昔から住んでいる人の率が高いですし、並ぶ家の感じが戸越とは少し違います。戸越の方は千葉や埼玉から引越してきた方が多いと妹が言っていました。(両隣のご夫婦もそうらしいです。)

ただ洗足もそうですが、同じ町の中でもちょっと通りを数本歩くといきなりお屋敷街になったりもしますので、あくまでも個人的見解とさせてください。

• 旗の台住んでました

旗の台住んでました!
    大学病院側で駅から3分くらいのところです。
    1Kで6万円だったから、多分安い方だったんですかね。

大学生の頃でしたが、それはそれは便利でした。
    おかげで私の大学生活は充実です。

1 大学病院近いので安心(これ重要)
    2 コンビニ多い(徒歩5分圏内にたくさんあります。)
    3 自由が丘によく行きましたが、アクセス便利。
     蒲田や渋谷、横浜も近いですね。
    4 商店街も近い。
    5 スポーツクラブ(アスリエ)駅から徒歩3分
    6 ファーストフード(モス・ケンタッキー)も駅前
    7 TUTAYA近くにあります。

こんな感じかな。
    大きなスーパーがないんですよねぇ
    ただ、自転車あれば解決なのではないかと。
    戸越も商店街有名でとってもいいところですよね。
    多分、どちらに住まれても正解だと思います。

• みなさん、ありがとうございます(まだ迷い中・・)

みなさん、質問に丁寧にお答えいだだきありがとうございます。
    賑やかな商店街が近くにある、下町の雰囲気がだだよう雰囲気またJR山手線の五反田に近いなどの点から
    戸越の方にかなり気持ちが盛り上がってましたが、今見ている物件は、予定の15万円より家賃が高いです・・
    (17万円の2LDKです。23区ってほんとどこも家賃高いです・・)
    ※探せば安いところもあるんだと思うんですが、戸越で
    ファミリータイプの物件はあまり空きがでないと彼が不動産やさんで言われたそうです。
    旗の台の方は、2DKで手狭ですが、家賃は戸越よりやはり少し安いんです。
    どちらも、住みやすそうで初めて東京に出て生活するにはふさわしいような賑やかな町なんですが、
    なかなか条件に合うところがないですね。

今度、上京して自分であるいて判断したいと思います!アドバイスありがとうございました!!

• 戸越です。

私は戸越でちょっと古いけど3LDKで、63ヘイベーで13万円です。
    探せば安くていいところありますよ。
    足を使って地元の不動産やに聞くのが一番。
    この前見たのは、15万円で新築一戸建てで、4DKで90ヘイベーでした。
    新築というより古い物件を完全リフォームしたものでしたが、借りようとしたら、先を越されました。
    悔しかったです・・。
    荏原中延の駅の前の不動産屋さんはこのへんの物件がいっぱいありましたよ。
    いい物件がみつかるといいですね。

• 便利この上なし

戸越と旗の台の間に住んでます。
    町のステータスとしては旗の台のほうが上かも。でも戸越も戸越公園のあたりなんてとても閑静でいい感じなんですが。

このあたり日用品の物価がとても安い、お惣菜屋が多い、食べ物屋さんも(みためはいまひとつでも)おいしいし種類も豊富、交通至便、通勤はもちろん、新幹線も空港もほんっとに便利になりました。池上線は3両編成ですが本数がとても多いのです。保育園事情はもしや日本一かもしれません。子どももお年よりもたくさんいる町並みはなんとなく「昭和」っぽいです。
    私はよそものですが生まれも育ちもここって人がまわりにとても多いし、便利さゆえに離れられず近場へ引っ越す人が多いです。

• 最終選考中です・・・!

みなさん貴重なアドバイスありがとうございました!
    戸越も旗の台もどちらも下町のムードただよう、かつすごく便利で人気のあるエリアである理由がわかりました!

来週末に上京し、いましぼっている二つの物件(ひとつは、築7年の戸越の2LDK、もうひとつは、旗の台の2DK新築マンションです。※だだ旗の台物件は、マンションの近くに変電所があるので、どうなんだかまよってます。)を見てきます。
    あと、アドバイスしていだだいた荏原中延の不動産やさんや商店街の不動屋さんも尋ねてみたいと思います。

東京での新生活不安でしたが、だんだんと楽しみになってきました。
    地方では、味わえない生活を楽しみたいと思います。
    みなさん、ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧