おみくじの確率

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

ばたこ

差し迫った悩みとかではないのですが…

先日、婚約中の彼とおみくじを引きました(湯島天神にて)。
隣に並んだおみくじ箱に同時に手をいれて、せーので引き出したんですが…
2人とも大吉、しかも同じ番号で全く同じものを引き当てました。

実は昨年も似たような感じでおみくじを引いたのですが(その時は北陸のとある神社)、
その時も同じ吉・同じ番号で、全く同じ内容でした。

最初の年はすっごい偶然!と驚き喜びましたが、
2年も続くと『よくあることなん??』って不思議に思ったりしています。

似たような経験のある方、いらっしゃいますか?
またおみくじ事情に詳しい方(いらっしゃれば)、これって凄い確率なんですか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寺社によります

似た経験、あります。
    筒を振るタイプのおみくじで、私の前の人(知らない人)も、私も、別の筒を振っていた妹と、その後の人みんな同じ番号を引いたことがありました。
    そして私が振った筒を次に振った人(知らない人)は1番違いでした。
    同じ筒で同じ番号だと、中でよく混ざってないのかと思うけど、別の筒も同じなのは驚きました。

確率については、その神社仏閣によって異なると思います。というのも、場所によっておみくじの数が違うので、番号の多いおみくじであればあるほど、同じものを引く確率が低くなるからです。
    日本のおみくじで一番多いのは、比叡山横川をルーツとする元三大師おみくじで、これは1番から100番まであります。
    数の少ないものでは、正確な寺社名を忘れてしまいましたが(住吉大社だったかも?)、1番から25番までです。

• 聞いた話では

神社によっては、「正月早々、凶では縁起が悪いから、正月などは凶を抜いている」というような話を聞いたことがあります。ほんとかどうか知らないけど。

もし本当に、「正月は大吉や吉の確率を多くしている」のなら、確率の多いもの同志で一致する確率も高いかも?

• 少し違いますが。。。

わたしは大吉を引いた時は財布に入れてしばらく持ち歩きます。
    今年の初詣で大吉を引きましたのでまた財布にしまいました。

それで、前のものを処分しようと思ってもう一度古いものを見たら、
    同じ番号の大吉でした!

おみくじの紙の大きさ等は違うので違う神社で引いたものなのですが
    内容も書いてあることも全く同じ!

おみくじの番号は全て共通なのでしょうか???

あと、わたしの彼は新年早々「凶」を引きへこんでいました。
    わたしも数年前に引きましたし、
    初詣だから凶を抜いておくってことはないと思います。
    ちなみに浅草のお寺です。