婚約指輪の爪なんですが.…

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

教えてください

婚約指輪をもらいました。彼はネットで購入しました。
6本の立爪プラチナなんですが、ダイアは1カラットで、私はもらって見た、一瞬で気が付
いたのですが、爪の配置が微妙に均等な6等分のところにないのです。

1つの爪だけ、1ミリほどゆがんだところにあるのですが、これは今後問題あるのですか?
 なぜこんなことになったのかな? ダイアモンド自体の形のために、ピッタリ、爪をつ
けるためにこうなったなら、納得するんですが。(見かけより、ダイアを無くすほうが、
よっぽど嫌ですよね。)

彼に言ってみたら、気にするほどのことじゃないって言われました。返品して直してもら
ったほうがいいのでしょうか? 返品も、保険代実費で、面倒くさいと言えば、そうなん
です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 記念の品ですからねぇ

石が、外れないといいですが、心配ですね。
    質屋か買取業者のとこで、売るふりをして、無料で鑑定してもらったら、どうですか?

• 宝石関係の仕事をしていますが・・

近くの宝石店でも有料でよければお直しが出来ますので、直すことをお勧めします。

丸い石は各方向から均等に力が加わっていないと外れて石が落ちる危険があります。
    椅子にたとえてみると、4脚のうち1脚がどちらかに偏っていたらグラグラするでしょう?
    ダイヤがグラグラするということはしっかり留まっていないということです。

今の時代ダイヤが偽物と言うことはまずありませんから真贋についての心配はないと思います。
    心配があるとすれば鑑別書のグレードと金額が妥当稼動かと言う問題はあると思います。
    これもたとえて言えば、松坂牛肉と輸入牛肉では価格が違って当たり前ですが、どちらも牛肉ということでは本物です。

ダイヤは世界的にグレードによって価格が決まっていますのでダイヤの価格の差は殆どありません。業者仲間では鑑定書の発行先とグレードが判れば電話で取引できるほどなのです。
    あるのはデザイン料の差です。

同じウールのセーターでもノーブランドとシャネルでは価格が違うのと同じです。指輪の枠も同じことが言えるのです。

1カラットなら充分楽しめる大きさですから毎日つけて楽しんでください。