医療費の追加請求?

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

きららん

昨年、近所の病院で胃の検査を受けました。

検査の結果、大きな異常などはなく、多少胃の表面が荒れているということで薬を処方されました。もちろん支払いはその日にきちんと済ませました。

それから2ヶ月ほどたって病院から電話があり、検査に使用した薬の請求が間違っていたとかいうことで、追加で医療費を請求されました。金額は千円ほどです。

医療費をあとから追加で請求されるということは初めてだったのでビックリしてしまったのですが、あとから請求するということは正当なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元医療事務です。

病院の事務が、月初めにレセプトを点検していて、ミスに気付いたのですね。
    私が働いていた頃は、数百円くらいなら無かったことにし、金額が大きい場合は(千円以上)、患者さんに電話して点数計算時にミスがあったことを謝り、請求していました。遠方の場合や、一回限りの方で電話番号や住所がウソだった場合、泣き寝入りでした。

トピ主さんの場合、実際かかった費用より安い診療費を払っていたと思われますので、請求自体は正当でしょう。支払いに行った際、「何を請求し忘れていたのか?どうしてそうなったのか?」詳しく聞けば、納得できるかもしれません。
    それでも払いたくない場合、「そちらのミスですから、払いたくありません!」と強く出れば、もしかしたらどうにかなるかも。トピ主さんの良心の問題ですね。

• 勤務先かも

私は病院の会計をしてますが、ものすごく計算ミスが多いです。
    計算しているのは会計と別なので、どんな計算してるかわかりませんが、、、。わざわざ遠くから請求ミスの為に病院に来て頂くのが申し訳ないです。
    もちろん怒って来ない方も沢山います。

• こんなふうに書いてありました

私がもらった領収書には こうあります。

* 診療伝票の遅れなどにより追加請求される場合もありますので御承知おき下さい。

でも、追加請求の理由、正しい内訳は聞いてしかるべきですね。

• トピ主です

レスをくださった皆様、ありがとうございました。
    あとから請求されるということも正当なのですね。勉強になりました。

昨年この病院で検査を受けたとき、検査の日に検査料金を支払ったのですが、後日検査結果を聞きに行ったおり「検査に使った薬の請求を忘れていたので」という理由で請求されて支払った(たしかそのときは数百円)経緯があったので、正直なところ「またか」と不審をいだいていました。請求の理由も似たような感じだし。
    昨年開院した病院なのですが、このところあまりよい評判を聞かないのも不審をいだいた原因のひとつかもしれません。

千円程度でもやもやし続けるのも嫌だし近所の病院のことなので、病院に行って詳しい経緯の説明を求め、さっさと支払ってこの件を済ませてしまおうと思います。

ご意見くださった皆さまありがとうございました。

• 初めて?また?

>医療費をあとから追加で請求されるということは初めてだったのでビックリしてしまったのですが、あとから請求するということは正当なのでしょうか?

>昨年この病院で検査を受けたとき、検査の日に検査料金を支払ったのですが、後日検査結果を聞きに行ったおり「検査に使った薬の請求を忘れていたので」という理由で請求されて支払った(たしかそのときは数百円)経緯があったので、正直なところ「またか」と不審をいだいていました。

もう閉められたようですけど、おかしくありませんか?

• 心や体の悩みランキング

一覧