• ホーム
  • 口コミ
  • 青葉台・新百合ヶ丘・町田について教えてください。

青葉台・新百合ヶ丘・町田について教えてください。

レス29
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

お引越し

主人の転勤に伴い引越すにあたり、住む場所で迷っています。

新婚夫婦2人暮らしで、希望は、
 □通勤時間は1時間位まで
  (勤務地最寄駅は小田急本厚木またはJR平塚からバス約20分)
 □休日に都心に出やすい
 □駅前にお店が揃っている
 □環境は静かな方が良い
 □坂は少なめ(自転車に乗れる位)
・・・とキリがありませんが、いろいろ検討した結果、

○小田急線急行1本で通える新百合ヶ丘駅か町田駅
 ○東急青葉台駅とJR十日市場駅の2駅利用可能の場所から、
  会社へは十日市場を利用して町田で乗換1回

で迷っています。
行政も川崎市麻生区、町田市、相模原市、横浜市青葉区と異なる
ので、本当に迷っています。

新百合ヶ丘、町田、青葉台について詳しい方、
それぞれの長所・短所を教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小田急線住民です

小田急は新宿に、東急は渋谷に出ますので大きな買い物をする時のことを考えて下さい。

渋谷は「不良こども」の多い町で、年齢層が低すぎますので私は新宿の方がお勧めです。

新宿まで行かない時、町田のデパート(小田急と小さな東急)を利用しますが、新宿と比べると品揃えが半分以下になります。それよりもっと日常品を買う時は、新百合ヶ丘駅前のスーパーで買います。

町田は駅前が不良学生(言葉が古くてスミマセン)のたまり場で有名なので(「夜回り先生」が立っていたところ)、これから子供を育てるにはお薦めしません。

青葉台は実は行ったことがないのですが、こちらは高級住宅地らしいです。

• 青葉台はイマイチ・・

東急田園都市線青葉台駅は、バスも通れないほど路駐していて駅前がごちゃごちゃしています。

駅前の商業施設も大したテナントは入っていませんし。
    あまりオススメできません。

小田急線沿線でお住まいをお探しでしたら、
    新百合ヶ丘をオススメしたいです。

オサレなお店も多いですし、住宅街なので住みやすそうですよ。
    成田や羽田までの直通リムジンバスも出てますし。

鶴川・玉川学園前・相模大野といった学生が多いところは避けたほうが無難だと思います。マナー最悪なので。

• 比較

町田→何でも揃う、便利、治安悪い
    新百合ヶ丘→そこそこ揃う、治安普通
    青葉台→結構揃う、ただし多少高級、治安場所により、通勤に不便

町田はお買い物便利ですが住むのはお勧めできません。
    青葉台近辺が町全体が新しくキレイだしいいのですが
    乗り換えがちょっと不便ですね。
    3つからおうちを選ぶなら新百合ヶ丘が平均的点が高くお勧めします。

• 町田住民です

町田は駅周辺は平らで、店などはこの辺りでは一番充実してますが、
    近年は若者の街になってきて、治安も悪くなってます。
    そして、米軍機の飛行ルートでうるさいです。
    新婚さんだということで、お子さんができることを視野に入れると、
    米軍機が夜間も飛ぶ町田より、新百合ヶ丘がおすすめです。

新百合ヶ丘は駅からちょっと離れると平らではないし、
    駅周辺の店は町田に比べるとこじんまりとしてますが、
    食品、雑貨、衣類などある程度のものは揃うし、
    夫婦お二人でちょっと飲むのにいい店も結構ありますよ。
    子供ができて、町田の喧騒より新百合ヶ丘の方が好きになりました。

青葉台はこのあたりだと一番ハイソな東急線が開発してますが、
    十日市場寄りは、国道246と東名高速が走っているので大気が悪いです。
    子育てするには避けたい地域かな。
    青葉台なら駅より北がいいと思いますが、それだと横浜線から遠くなりますね。

横浜線も十日市場近辺の駅周辺は、平らな低地で恩田川も流れ、
    あまり住むのにいい土地じゃないから、工場などが多いし、
    やっぱり、新百合ヶ丘が一番おすすめ!

• 青葉台には行ったことありませんが

新百合ヶ丘よりも少し新宿寄りに住んでいるので、新百合ヶ丘と町田はよく行きます。
    町田は好きではありません。怪しげなお店も多いし、外国人(特に黒人)の方が多くて英語を喋れない私はちょっと怖く感じてしまいます。
    でも町田にはすごい大きなダイソーがあるのでよく利用します。大きすぎて疲れるけど(笑

新百合ヶ丘はキレイなとこだと思います。ただ、駅前にあるお店がパッとしないです。映画館はあるけど。
    もし私が住むのなら新百合ヶ丘を選びますね。

どちらも12月から走ってる快速急行の停車駅になるので便利になりそうですね。
    でも便利な駅になればなるほど治安は悪くなっていきそうなイメージがあるので、ちょっと大変かもしれないけど各停の駅に住むのもいいかもしれません。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 新百合ヶ丘

新百合ヶ丘は、お勧めです。
    買い物にも便利だし、映画館もあります。住宅地となると、駅からバス利用になるかも知れませんが。
    新宿まで、急行で30分くらいですから、これも便利。
    川崎市は行政サービスも良いです。
    町田も悪くないですが、新宿から遠いわりには家賃や地価が高めかな?
    国際版画美術館や、市立博物館もあるし、町田市は福祉が充実しています。
    (私はもと町田市民、川崎市にほど近いところに住んでいました。)
    青葉台のことは、すみません、よくわかりません。休日は子どもの国付近で道路が渋滞するようですが。
    でも、渋谷に出るなら東急沿線が便利ですけどね。
    (新宿と渋谷、どちらがお好みでしょうか。私は、小田急沿線に長く住んでいたせいもあって、新宿が好きですが。)

ただし、以上の地区のどこも、坂道ばっかりですよ。このあたりは丘陵地帯なんで、仕方ないです。

• そうですね

町田はいろんなお店がたくさんあってバラエティに富んでいます。
    新百合ヶ丘は整備されたきれいな町です。
    ガラの悪い店は皆無に近いです、
    南口にはOPA、エルミロード(ヨーカドー、OXが入っている)、サティビブレがあり、とても買い物に便利です。
    映画館やジムもあり、税務署や市役所、図書館などが駅周辺にあるので一駅でいっきに用事が済ませるというメリットがあります。

通勤面でも、最近小田急で快速急行が出て、新宿までノンストップで行けるようになりました。
    羽田や成田までの直通バスも出ています。

しかし新百合周辺の物件はとても少ないです。
    賃貸はあまりありません。どうしても新百合に済みたいのなら駅から離れた物件を探すしかないでしょう。
    また分譲マンションもかなり高く駅近だと5000万台が多いと思います。

• 成瀬はいかが

町田市成瀬は落ち着いた住宅街でお店も揃ってますョ。駅前に相鉄ローゼン、ショップ99、コンビニ、飲食店多数などなど。
    小田急町田から横浜線に乗り換える手間はあるものの町田よりは静かかもしれません

• 新百合に住んでいました

2年半、新百合ヶ丘に住んでいました。
    駅前は、買い物に便利ですね。
    食料品も洋服も買えるし、映画館もあるので。
    けど渋滞が激しい。坂が多い。のが難点です。
    なので車・バイク・電動自転車での生活が中心でしょうね。
    〔自転車はキツイです〕

あと町田は辞めた方がいいですよ。
    駅前は新百合より栄えています。
    けど、渋谷の田舎版って感じって言えば分かりやすいかな?
    終電になんて、ホストとキャバ嬢でいっぱいです。
    車内でナンパ・喧嘩など起こるときが多いし、
    治安も悪いです。
    おまけにヤクザも多いしね。

• 新百合ヶ丘に一票

普段から町田・新百合ヶ丘をよく利用します。
    私は住むなら新百合ヶ丘がお勧めです。環境も静かで良いし、ある程度のショッピングなら駅周辺だけで足りると思います。また、大きな買い物をしたければ町田にもすぐに行ける距離ですし。あと、噂ですが麻生区は教育に熱心だと聞きました。
    青葉台はあまり利用しないのですが、高級なイメージです。
    あと、まちゆりさんは渋谷にしても町田にしても普通の学生も「不良」にくくられてしまっているようですが、そんな変な学生ばかりではないのでご安心ください。なにより町田は塾のメッカで、あらゆる塾が揃っています。
    また、若葉台一丁目さんの
    >鶴川・玉川学園前・相模大野といった学生が多いところは避けたほうが無難だと思います。マナー最悪なので。

この御発言ですが、相模大野〜新百合ヶ丘間で学生が少ない所なんてほとんでないと思いますよ。学生が鶴川・玉学・相模大野だけに住んでるわけでもあるまいし。マナーの悪さなんて学生だけじゃないし。

• 坂道

新百合ヶ丘は結構坂が多いですよ。
    夫は電車通勤がなかったので、ダイエットのために(当時体重が三桁)1時間掛けて徒歩で通勤していました。
    坂が多いので最初のうちはきつかったみたいですけど、ダイエットには成功。20キロくらいダウンしました。
    と、横になりましたけど、新百合ヶ丘は坂道がおおいです。一回現地に行って見たほうが無難かと。

• 青葉台住人です

青葉台住人は駅前以外に東急線(急行)を利用して、たまプラーザ(東急百貨店)、二子玉川(高島屋)、渋谷(いろいろ)、表参道、青山などへ買い物しに行きます。車で町田も行けます。夕方は駅前が車で確かにごちゃごちゃになりますが、生活するという面では必要な店はそろっていると思うので住みやすいですよ。(私は小さい頃から住んでいるので、そう思ってしまうのかも)一本入れば住宅街なので静かです。ただ十日市場までの道は一本道で渋滞しやすいです。自転車で行けなくはないですが、最後は坂を上ります。私は車でしか行ったことはありません。JRに毎日乗るつもりなら小田急線沿線のほうが楽かもしれないですが、新百合ヶ丘の生活しやすさは分からないです。ちなみに青葉台はどこに住むかで坂道事情がかわりますのでご注意ください。

• (新)百合ケ丘〜本厚木通勤中

初めまして。新百合ケ丘から、本厚木へ通勤している会社員です。
    新百合ケ丘、丘と名前が付くだけあって、坂が多いです。私が住んでいる所は自転車乗っている人をほとんど見かけません。場所にもよるのかもしれないですけど。あと、今頃の冬の時期、軽く雪だるまが作れるほど雪が積もる所もあります。
    ショッピングについては、新百合ケ丘も、たいしたお店はないです。すぐ飽きます。が、新宿に急行で30分で弱でいけますし、町田、相模大野に足を延ばせば、ほとんど問題ないかとおもいます。
    シネコンもあるし、新婚さんが住むにはいいかもしれないですね。
    治安も、特に悪いという事はないと思います。
    住んでいて嫌だなぁと思うのは、日曜の車の渋滞。ひどいもんです。
    自転車を日常的に使いたいのであれば、相模大野が、まったいらでいいと思うのですが(笑)。学生云々は、新百合にも大学がくるようなので、どこも状況は同じになるのではないでしょうか?
    旦那様にとって、再重要項目?本厚木からの終電は、相模大野止まりになります。
    新百合の隠された?いい所、どこへでも大体1時間でいけることです。

• 町田市民です。

町田は坂多いですよー。車でないときついです。そういうわたしは子供3人連れて自転車こいでますが、、、。
    都心に出やすくお店がそろっているのはあてはまりまが、静かな環境をもとめるのであれば、バス10分位しないと無いですね。それと飛行機はうるさいです。だいぶ慣れましたが、最初の頃は公園で遊んでて、子供がびっくりして泣き出すほどです。たま〜に駅まで出ますが、年寄り子供にやさしくない町だなぁと感じています。(ベビーカー押しにくいですよ)子供中心で考えると、相模原市のほうが環境がいいようです。個人的には海老名の駅前が好きですが。。。これから開けていく町ですし。わたしから見ると、新百合も青葉台も高級住宅地ってかんじがします。どこも住宅がでかいんですもの。新百合も坂多いですよね。
    町田のいいところあまりありませんが、住めば都ってとこでしょうか?

• 参考になるか分かりませんが

青葉台
    そこそこ栄えていて、住宅地の中にもスーパーなどのお店が結構あり、住宅地は静かで環境としては良いと思います。ついでにおしゃれなお店が結構あります。
    ただ、青葉台を使うにしろ、十日市場にしろ、平塚、本厚木からバスで20分のところに通勤するのは、乗り換え等で面倒そうだなぁという感じがします。

新百合ヶ丘
    便利です。ただ、駅から離れた住宅地のほうには青葉台に比べてあまりスーパーなどがなかったと思いますので、買い物は常に駅まで行かなければいけなくなるかもしれません。
    新宿に出るのも簡単、本厚木へ通うのも苦にならない距離だと思います。

町田
    この中で一番栄えています。本厚木に行くのなら一番便利です。ただ、住む環境としていいのかが分かりません。
    駅からちょっと離れたところだと静かですが、新百合、青葉に比べて治安が悪いような気がします。

ところで、どこを選んでも坂は多いです。自転車に乗れないほどじゃないけど、結構急な坂があります。
    それと、この三つの駅前はものすごい交通量なので、駅まで徒歩で行ける範囲で家を選んだ方がいいかもしれません。

• あざみ野住民

地元の話でうれしいー☆
    えっと、町田も、青葉台も、新百合も好きですけど。
    一番家から近い青葉台を紹介。
    バスもたくさんでてるし、田園都市線の急行止まるし、中央林間まで出ればすぐに小田急れるし、急行で一駅のあざみ野からなら市営地下鉄にのれる!
    なんといっても、田園都市線は凄く便利です。
    本数多いし、雪ふってもめったにとまらない。
    人身事故なんて20年生活してて田園都市線で一回もないですよ。大好き田都(デント☆)。

そして、なんと言っても青葉台は本屋が大充実!
    これは本当にすごいです。
    本が好きならいいとおもいますよ。

• 町田

私は元相模原市民で、いつも町田を利用していました。
    私は町田、大好きですよ〜。
    電車のことだけ言えば、
    まず、JRを使って横浜にも出られるし、
    新横浜も近いから新幹線の利用も便利。
    小田急線は千代田線への乗り入れもしているので便利です。
    銀座方面に出るときはいつも代々木上原乗換えで日比谷まで行ってました。
    渋谷方面に行く時は長津田で乗り換えて半蔵門線です。
    こちらは始発が来れば座れるので、うまく使えば便利ですよ。
    まあどちらにしても都心に出るのに40分弱はかかるのですが・・・。

町田のデパートは都心ほどの品揃えはないけど、
    都心では即完売!の雑誌に載ったお洋服など、
    たまに掘り出し物があったりして(絶対的な客数が少ないからでしょうね)
    オイシイこともありました。

昔からの商店とデパートが混在してて、なかなか味のある町です。

• 青葉台は通勤が大変。

実家が青葉台です。なので、幼少時代から数十年は青葉台に住んでいました。田園都市線は朝と帰りのラッシュ時は殺人的に混みます。下り線も青葉台駅でほとんどの人が降りるので青葉台まではめちゃ混み状態が続きます。青葉台駅近辺はここ数年の間に、マンションばかりが建ち始め、人口が一気に増えたのが原因だと思います。駅の周りの道路の渋滞も大変ですね。夕方は、駅までのお迎え車と商店街の路駐でダブル渋滞です。これは昔からですが、警察もあまり取り締まりしてくれませんね。とはいっても、育った愛着のある街なんで私には落ち着く所ですが・・・。

• 町田・青葉台はお勧めしません

町田駅付近はゴミゴミしています。
    駅から離れると不便ですし田舎です。
    十日市場で町田乗り換えも。。横浜線から小田急線まで遠いですよ。一回行って様子を見てください。
    それに横浜線は、本数少ないです。
    小田急線沿い町田以外をお勧めします。

• 坂は多いです。。。

新百合ヶ丘在住です。
    新百合は、町田に比べれば治安はよいと思いますので、そのへんはお勧めなのですが、実際に住むとなると割と駅近は家賃が高いし物件も少ないので、バスで駅に出ることが多くなります。
    さらに、北側でも南側でも坂が多いので、自転車はちょっと無理になります。よく見るのは、奥様がだんな様を駅まで車で送っている風景。奥様が専業主婦で、これから子供を育てるにはいい環境だとは思いますね。
    新宿までは30分圏内だし、駅前にもいろいろあるので買い物はわりと不自由しませんが、やはり車は必須だと思います。
    町田は、ちょっと仕事をしていたので知っていますが、本当に治安はよくないです。こちらも住むにはやはりバスが必要だと思いますね。賃貸の物件も割と古く、住むところというより、新宿や渋谷のようにターミナル駅と思います。
    本厚木が勤務地なら、相模大野はいかがですか?
    わりと落ち着いていると思いますが・・・。

• 相模原もいい所ですよ!

ご希望の地には入っていないかもしれませんが、相模原市民です。

相模原市だからといって相模原駅は何もありませんが(笑)、相模大野なら小田急急行も止まりますし、何かと便利です。それに町田よりお値段もお手ごろかと。

相模原の田舎の方に入ってしまうときつい坂が多いので、大野近辺が良いかと思います。

それに休日は相模川方面には自然もたくさんあり、個人的に気に入っている土地です。

ついついレスしてしまいました。ご参考までに・・・。

• 平塚に住めば〜

湘南はいいですよ。海のそばはお嫌いですか?湘南新宿ラインを使えば(平塚からなら座れますよ!)渋谷も新宿も、池袋すらも近くなったし。ちょっと湘南のなかでは格下(市民の方、ゴメンナサイ!)ですが、私は新百合や、町田に住むのなら、ずっと平塚のほうがよいなぁ。何ていったって気候が温暖ですから。ご主人チャリ通できますよ!茅ヶ崎、藤沢なら生活も、もっと便利ですけど。

• 引っ越してみて。

ものはそろいます。
    が、物価が高いといった印象です。
    税金も高いでしょうか。
    ただ、環境はとても落ち着いていて、
    住みやすいです。
    バスが主流の街なので、車が動きに
    くいことも。ただ、それよりも、駐
    車場が需要に追いついてない方が不
    便に感じます。
    (そのためか路上駐車が多くて)
    あとは、車で走ってみて思ったので
    すが、青葉台は坂道多いですよ。

東急線は便利ですが、混むのが難点。
    でも、小田急線はよくダイヤが乱れ
    ますよね。そちらも心配でした。

参考になれば。

• 新百合に帰りたい

私は,隣駅の百合丘駅から徒歩3分のところに住んでました.(新百合駅まで歩いても13分ほど)
     新百合でバスに乗り換えるより,向かいのホームの各駅停車に乗換るほうが負担が少ない,準急も止まるし,家賃も安いっ!

新百合は,生活するにはホント便利でした.家電製品購入以外は娯楽もあわせてすべて駅周辺で済ませてました(笑)
     図書館や生涯教育などもさかんで充実してました.治安もよかったです.
     新百合を離れて3年の今でも相方は「新百合は買い物便利やったなー」と懐かしがってます.

• 海老名はどうでしょうか

候補地ではありませんが、トピ主さんの言われる条件はほぼ満たしていると思います。

海老名駅は本厚木から2駅目で、急行停車駅ですので新宿にも出やすいと思います。(新宿まで急行で50分ほどかかりますが・・・)
    駅前には、丸井を含むショッピングセンター、ダイエー、サティ、小型スーパーがあり日常の買い物にも便利。
    又、駅周辺は平坦で坂がありません。駅からちょっと離れると田園風景が広がりのどかです。(夏などカエルの鳴き声が聞こえてきます。)治安も悪くないと思います。

• 海老名

通勤を最優先,次に休日の都心へのアクセスを優先させると,一番良いのは海老名でしょう。新宿,横浜へ乗り継ぎ無しで行けますし,ロマンスカーの停車駅でもあります。
    将来,海老名・大和近辺に東名高速のICができるという話もあります。ただし,田舎の割には渋滞が激しい場所もあります。
    買い物という点では,シネコンが二つあることを含めて,日常の買い物娯楽程度なら充分でしょう。
    厚木基地の騒音問題は,海老名,相模大野,町田は場所によりますが,結構うるさく感じるでしょう。

• 本厚木もいいですよ

候補地ではありませんが、本厚木もいいですよ。
    ロマンスカー停車駅ですし、横浜も海老名経由で近いです。
    東名高速の厚木インターもすぐなので便利ですよ〜。

駅ビルにはミロード、近くにSATY、PARCO、ヨーカドーがあり、
    SATYとヨーカドーは遅くまで営業しています。

賃貸物件も多いですし、坂も少ないです。
    駅から自転車での行動範囲はほとんど真っ平らでは??
    南側(平塚方面)は駅近でも静かな住宅街が多いです。

海老名も最近栄えて便利だと思います。ただ駅周辺の
    渋滞がすごいかな?まだ本厚木の方が道は抜けやすいです。

• トピ主です。

皆さん、丁寧に教えてくださってありがとうございます。
    情報収集をしてある程度想像はしていたのですが、
    実際住んでいる方等のナマの情報、大変参考になります。

総合的に考えた結果、新百合ヶ丘か青葉台のいずれか
    で検討中です。(町田を挙げて下さった方すみません)

青葉台でも南側は空気があまり良くないとのこと、
    そして確かに、横浜線は不便ですよね。。
    しかも私は渋谷は苦手で、新宿のほうが好き。。
    主人曰く、
    「僕は小田急一本だから新百合ヶ丘が良いけど、
    君は青葉台の雰囲気の方が好きだと思うなぁ。」
    ですが、ここは主人の通勤事情を優先して、
    新百合ヶ丘が一歩リードといったところです。

本厚木からの終電は相模大野止まりですかぁ。
    相模大野も新しくてキレイなイメージがあり
    (伊勢丹はドラマの舞台でしたよね)
    候補にも入っていました。

百聞は一見にしかず、週末、見に行って来ます!

• 小田急ひとすじ

新百合ヶ丘と聞いて思わず反応してしまいました。
    私は昨年結婚して狛江に住んでいますが、その前は
    新百合ヶ丘に11年(家族で10年・一人暮らし1年)いました。さらにその前は本厚木17年、生まれたときは町田とずっと小田急線沿線です。
    新婚さんなら迷わず新百合ヶ丘をお勧めします。
    田園都市線の青葉台付近も高級住宅地ですが、新百合ヶ丘も綺麗だし駅前は私が越してきた当初に比べるとものすごく発展しました。
    今も続々マンションがたっているし、これからますます便利になると思います。
    勤務地が厚木なら田園都市線よりも小田急の方が便利ではないでしょうか。
    家族で暮らしていたときは駅から15分くらいで坂も多かったのですが、周りの環境もよく快適でした。
    賃貸だと駅前は特にあまり物件はないかも。。。
    私も旦那も新百合が気に入っているので、マンションを購入する際にはまた新百合に住みたいなあと考えていますが、そこらへんの都内より高いのが難点です。
    厚木勤務なら海老名や相模大野もいいと思いますが、都心に出かける機会が多いと遠く感じるかもしれませんね。