傷つきました(長文です)1

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

nono

賃貸アパートの2階に住んでいます。階下と階上で管理会社が違います。先日、水漏れがあり立ち入り調査をしました。2回水漏れがあり、2回とも日曜で金曜から実家にいて、思い当たる事がありません。1回目の水漏れで、階下の管理会社の方が調査した結果、「アパートの洗濯機スペースの排水設備が古いのに対して、(うちで使用している)洗濯機が、乾燥機付洗濯機だった為、取り付けた業者が苦肉の策で無理矢理付けたのだろう。部品を買って付ければ直るでしょう。」ということで、階下の管理会社の方が家主と交渉し、部品を付け一旦収束するかと思っていたところ、次の水漏れが起きました。1回目の水漏れのあと、加入している保険会社に連絡して事情を話すと、「見ていないので断言は出来ないが、原因が床下となると保険は下りないかもしれない」と言われました。 負担が家主さんかこちらかは、原因が解らない限り断定できないし、私は自分に何か不手際があってかもしれないと思い強気に出なかったのですが、2回目の水漏れの後は、原因調査のために仕事の早退を半ば強要され、残った仕事で年末年始は仕事に終わり、今も片付きません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

当日は、調べ終わるまで、40度を超える熱を出した子供を病院に連れて行けず、調査が終わると同時に家を飛び出し、病院で診てもらいました。

年末で小児科がお休みのため、2日間、熱が上がるたびに座薬で熱を下げました。

子供の体も回復しないうちに、『早急に工事がしたい』と電話が来て、『床を剥がしたりした工事費用は(うちが入っている)保険を使うように』と両方の管理会社の人から言われ、こちらが保険を使って工事をしなければならない理由が納得できず、階下の管理会社からの電話の時に、言い合いになりました。

• 続きです 2

すると下の階の管理会社の方が「階下の住人は夜も眠れない思いをしているというのに。100%洗濯機の誤った使用による水漏れである。洗濯機を購入した際、業者がつけてくれたからと何の疑いもなく使うのは使用者として無責任。アパートの設備に乾燥機付洗濯機を使用するというのはいかがなものか。乾燥機付洗濯機でなければあんなに激しい水漏れなど起きるはずがない。乾燥機が付いているから綿ぼこりが溜まったのだ。確かに他の水周りは綺麗にしているが、乾燥機付洗濯機を使用している以上、排水に気を遣わなかったのは借主として落度がある。取扱説明書をよく読み(床下の排水トラップの方まで分解して)、メンテナンスを行き届かせるのが使用者としての義務だ。」といわれました。

• 続きです 3

文章なのでうまく伝えられませんが、私は見た目がおっとりしているので、つけ込まれる事があります。うまく言いくるめて工事費を負担させようとしたのが、予想に反して異議を唱えたため、言うに事欠いて暴言を吐かれた感じでした。私も原因が解らないまま、普通に生活できるほど図太い神経の持ち主でもありません。子供が熱で苦しんでいるのに知らん振りで急ぎもせず淡々と調査する態度にも腹が立ちました。でもそれは費用負担とは関係のない感情的な話なので我慢していましたが、一方的に階下の人の心情を代弁され責められて、話が費用負担とはまったく関係のない方向へ転じ、丁寧に使おうと気遣っている様子を知らない人に、推測で散々言われて、悔しくて電話を切った後泣いてしまいました。工事費用は負担しないことだけは約束してもらい、工事を始めてもらいましたが、家主さんのほうには話が変な風に伝わってしまったようで、とても不快そうでした。

• 最後です。どうか意見をお願いします。

翌日、床板を剥がして調べましたが、管理会社の人が断言していた、洗濯機のある床下は乾いていました。そのかわり、洗面台の床下に水が溜まっていました。洗面台下に溜まる理由がわからず、1週間ほど床を剥がした状態でどうなるか様子を見ることになり、今は洗面台が使えない状態です。管理会社の本社に電話して暴言に対するクレームをつけたのですが、上の方からは直接謝罪・回答がありません。しかもクレームを取り次いだ女性も事情を良く知らないのに横柄な態度で意見され、さらに怒りが増しました。「悔しい」の一言です。責められた言葉が頭の中をぐるぐるめぐって、何も手に付かない状態です。別のことで欝と診断され、最近やっと良くなったのに、また何も手につかない状態です。私としては仕事として関わる以上、本題と関係ない性格的な事を、しかも憶測で言われた事に対して怒りがおさまりません。上司や本社でも対応や回答が無い場合、どこへ訴えればよいのかご存知の方いましたらお願いします。

• うちもありましたが

大変な目にあいましたね。
    洗濯機の件はさておき、二回目の方がきになったので発言させていただきました。
    私が以前住んでいた部屋での出来事ですが、深夜、下の部屋の方がすごい形相でいらしたのです。
    「水が漏ってるよ!」と。しかし、その時間私たちは就寝の準備をしていて、どこも水を使っていず、水漏れの場所を聞いたら、リビングの真ん中というのです。
    翌日、管理会社に連絡し、調べた結果、
    外側のろうかに設置してある給湯器のパイプに巻いてある
    断熱材とパイプの間に時間をかけて水がたまり、それが配管を伝って、下の部屋の天井にたまっていた物が、一気に落ちたそうです。こちらには一切の非がないので、全部管理会社に負担させました。こんな原因もあるので、全部がご自分のせいだと思わないほうがいいですよ。
    お役に立つかどうかはわかりませんが、あまり思いつめないようにしてくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。わかりにくくてごめんなさい。

まずひとつは、こちらも嫌な思いをしているけど嫌な態度をせず協力したのに、結論が出る前から一方的に悪者扱いされ、それに対して反論したところ、憶測で中傷されて傷ついたことを詳しく伝えたかったんです…
    読んでくれた方には申し訳ありません。確かに落ち着いてみると回りくどいですね。最後まで読んでくださってありがとうございます。
    とても悲しかったので、話を聞いて欲しかったんですが…ごめんなさい。
    もうひとつは、クレームとかを、会社全体で無視された場合に、泣き寝入りせずに直訴できるような機関・方法(消費者センターなどがそれに当てはまるのでしょうか?)を知っている人がいたら教えていただきたかったのです。

• なんたるひどい話。

負けないで下さい。小町があって良かったですね。
    私達がついていますよ。逆襲してやりなさい。

まず、水漏れと言うのは騒音問題と同じで原因究明がとても難しいものです。見もしないうちから洗濯機の排水だと断言する階下の管理会社は新人さんだったかあなたが言われる様になんとかあなたに工事費を負担させようとしたのでしょう。
    こういう業者はは都合が悪くなると必ず言った言わない戦法に切り替えてきますので今までのやりとりを文章にして残してください。そしてこれからのやり取りはすべてファックスか配達証明、内容証明で送る事です。

大家さん、あなた側の管理会社、公的な相談係(役所に問い合わせて下さい)にも、配達証明で抗議の文章を送ってください。

• トピ主です。ありがとうございます。

長くなったので読んでくれる人はいないかも…と思っていたのですが、レスありがとうございます。管理会社のほうへクレームをつけたところ、本人が菓子折りを持ってきましたが、それでお茶を濁されそうで、断りました。集合・賃貸住宅なので周囲の騒音等には多少の我慢をし、住んでいる部屋も丁寧に使っていたつもりだったので、今回のことは本当に心外でした。治りかけていたとはいえ、まだ鬱状態だったので、管理会社の人の心無い発言が、耐え忍んでいた事・努力していた事を全否定されたかのように聞こえて重くのしかかり、悲しくなってしまったんだと思います。今後、管理会社等の間で何か起きた場合は市役所などに相談に行ってみようと思います。励まして頂いて少し楽になりました。ありがとうございます。本当に大手小町があってよかったです。