正月の義実家で悟った事

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

やまま

28歳、2児(2歳・1歳)の母のやままと申します。この年末年始を義実家で過ごしたとき思ったことです。
義実家には夫の姉夫婦(娘3歳)・独身の兄も来ていてそれはにぎやかでした。
主に台所に立っていたのは義母と私の2人で、義姉はリビングで寛いでいました。義母も私も忙しくするのが性分なので、一日中料理やなんやで動き回るのは苦痛ではありません。一方義姉は普段から自分から手伝ったり、動き回ったりはしません。いつもの事なので、なんとも思いませんが、義姉でも婚家に行ったときは、お手伝いするんだろうと思っていました。
が、婚家でも何もしないそうです。姑さんが全く家事をされないので、義姉も働かないですむと言うわけです。
もし私が義姉の婚家に嫁いでも、何もせずにいるのは苦痛だろうし、義姉が実母のような姑さんの家に嫁いでも、イライラされるかなんかで、うまく行かないだろう。
動き回るのが好き(性分)な人は、一生忙しくしなければいけないだろうし、義姉のように何にもしなくても回りがやってくれる人は、一生楽に暮らせるんだ〜と思った次第です。う〜ん、頑張って働こ!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 損な性分ですねぇ・・・

でも、それでいいんです。 自分で自分に厳しく生きましょう。

• そう思います

>動き回るのが好き(性分)な人は、一生忙しくしなければいけないだろうし、義姉のように何にもしなくても回りがやってくれる人は、一生楽に暮らせるんだ〜

一理ありますね。

例えば、私、義実家ではお義姉さまのように動きませんよね。どんなに姑が動き回っていても本当に心から気にはなりません。

他の兄弟のお嫁さんたちも動いていても、気にならないですね。いつもお茶を頂きながらお客に徹しています。

こういう人って、非難にも強いんですよ。小町をみていて感じることですが、だいたい(トピ主さんはお好きでなさっているようですが)嫌嫌動いている人って、非難に弱い方が多いですよね。自分がないというか。

小町をみるたびに強く育ててくれた親に感謝しています。自分で良かった♪

• 働く人って当たり前に思われるのよね。。

主人の母方の祖母のお葬式に子供を連れて行ったらなぜか受付してって言われました。。記帳は知らない身内で戸惑いっぱなし、女の人のほうがソフトなのかなあって思いましたが、同じいとこの嫁さんは子供もいなくてお客さん状態。。ぶちぎれて、骨上げは子供に刺激強すぎるからって見送って帰りました。動かない人はどこでもそう見たいですよ。。どんな場面でも変わりません。
     正月の集まりでも別のいとこはとにかく隅っこで其処に居るだけです。昔から見慣れているならしょうがないとしてなんか割に合わないことは義理であればずーと引っかかりますよね。今年からいい嫁は辞めました。子供を早く寝かせるようにさっさと布団引いて風呂入れて、洗い物は後回し、掃除は朝の新聞読んでからにして、ゴミは当然重いので主人を使いました。先に手を出さない、こちらの行動は知らせず着々そして長居はしない。。孫と外では寒いからとテレビを11時までつけてる祖父母とは付き合いきれません。ある年から吹っ切れるもんです。ストレスためないようにしてください2年続けて腰を痛めて立てなくなりました。鍼灸師はストレスですねと言ってました高くつきましたよ。

• 私のことかと思いました(汗)

両親が健在の頃、実家に帰れば座ったまま何もせず
    母にすべて(食事、育児)任せっきりでした。(大汗)
    姉がいるのですが、姉は実家でも母の手伝いをしてました。
    主人の実家でも、私は結婚して15年目の長男の嫁ですが
    ほとんど座りっぱなしで、義母にコーヒーを淹れてもらっています。いつまでたってもお客様。
    弟の嫁は、よく手伝ってますけどね。(もっと大汗)

すみません。怠惰な人間で。
    こんな嫁ですが 主人は「お気楽だなぁ〜」と言うくらいで
    文句言われないので「ま、いいか」と思ってます。

• 私もです・・・

私も働かない嫁ですね・・・先日義理の兄の家に遊びに行った時も、義理の兄の子供達と遊んでました。義理の姉も私と同じ働かない嫁・・・だから余計に気を使わないと言うか・・・義母が自分で何でもしないと気がすまない?世話好き?な性分らしく、私たちが手伝わないことは何とも思ってないらしいです。食後のお皿を下げたりの事はしますよ!後は台所が狭いせいもあって・・・って言い訳ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • TPOで使い分けていました。

私は本来は忙しくして自分でなんでもチャッチャと動いちゃった方が楽な性分なんですが、実家に行ったときは出しゃばらないよう〜に、頼まれたことだけこなすようにしています。
    「何か手伝うこと、ある?」と聞いて、頼まれたことだけその実家のやり方に沿うようにやる。それだけです。実家の母には母のやり方があるだろうから、サポートに徹することにしています。
    口出し、手出ししたくても我慢我慢。
    反対に義理の母のトコロの遊びに行ったときは、先回りして動いてしまいます。お義母さんに「かよぞ〜さんばかり動かしちゃって悪いわね」と思わせないように、先回り先回りで。
    お義母さんは足が悪いので、私が動く方がいいと思ったので細々動いていました。
    忙しく動く人だけがエライだけでもないと思うし、反対に動かない人が楽してるだけでもないと私は思います。

• 女性だからって家事をしなければならないの?

女性だけが家事をする、という考えにはついてゆけません。
    男性にもやってもらえばいいのに。

• 動き回るのが性分の人、羨ましい。

私も出来たら動きたくないタチです。
    夫の実家は使いにくい台所だし余計に手伝いにくい。
    気が利かない嫁として開き直っています。

トピ主さんとは反対ですが、私は動き回る人が羨ましいです。てきぱき仕事が片づきそうで。
    私は家事もなかなか終わりません・・・。

動かないのが楽そう、というのはどうでしょう?
    動き回る性分の人が、じっとしてても
    楽とは感じないのではないでしょうか。
    居心地悪くなりませんか?

自分にあったやり方が楽なんだと思います。

• トピ主です。

独り言みたいなトピに、お返事頂きましてありがとうございます。
    源太郎さま 
     本当に損な性格だと思います。でも、「それでいい
     んです」と言う言葉に元気付けられました。

最初の頃はやはり「どうして義姉は手伝わないんだろう?」って不満に思ってました。義母は私が義姉のように何もしなくても、文句も言わないだろうということが分かってから、一時期妊娠中ということもあり、手伝いをしなかった事がありました。
    でも、ダメなんです。やっぱり義母が一人で動いていると、気になって反対にストレスになるんです。
    それからは好きで動いてるんだから、と切り替えられました。
    義母は料理上手なので、手伝っていると色々な料理を覚えられますし、ただで料理教室に通ってるみたいだな〜と思っています。
    こんなに料理上手の母を持っているのに、義姉はほとんど料理が出来ません。なんだか勿体無いなぁと思い始めてる次第です。
    性格は損だけど、ちょっと得してるかなぁ?

• 普通の返事ですが

やるときはやるし、やらないときはやらないです。
    飲み会の幹事とか、何でもそうです。
    知り合いに「どこでも頑張っちゃうんですー」
    という後輩がいますが、
    「たまには空気読めよ」と思うこともある
    (これは別の話かな)。
    ちなみにうちの母親はたぶん怠け者ですが、
    やってる風に見せるのが上手です。
    要領がいいんです。

ところでどの群れにも怠け者のアリが2割いて、
    働き者の8割だけを集めて群を作っても
    2割が怠け出すのだとか。