• ホーム
  • 健康
  • 引越しします。アドバイスをお願いします

引越しします。アドバイスをお願いします

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

いろいろ

夫婦ともはじめての引越しで、分からない事ばかりです。
先日見積もりに来てもらいました。
我が家は夫婦と1歳の子供がいます。

4月の繁忙期ではない土曜日、車で15分の距離、マンションの5階(エレベーター無し)からマンションの13階(エレベーター有り)、3トン車、梱包してもらい解梱は自分で、作業員3人、梱包員1人、朝8時から9時の開始、家具5点廃棄、クーラー取り付けと取り外し込み、ダンボールなどいくつでも、以上の条件でドラえもん業者から10万と言われました。
3社から見積もりしてもらい、ドラえもんが一番安かったです。

他に仕事きっちりと小さい業者(幹事会社なので)にお願いしました。
金額は妥当でしょうか?

もう少し安かったらと思うのですが。
本当は繁忙期の引越しが希望でしたが、あまりにも高いためずらしました。
おすすめの会社はどこですか?

何でもいいのでアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妥当では??

妥当だと思います。
    荷物も多そうですし、梱包までしてもらえるんですよね。

ただ、料金に不満であれば、他社にもっと見積もりを
    お願いしたらいいんじゃないですか??

「ドラえもんさんで10万だったんですよー。
     もっと安くして頂ければ御社に決めます」って
    言えば数千円でしょうが安くなるかもしれません。

• ふつうじゃないですか?

引越しは、現住居の広さ(部屋数)、荷物の量(ダンボールが50箱なのか100箱なのか)、エレベータのあるなし、転居先までの距離など、基本的なメニューで料金が決まっています。

梱包してもらい、エレベータなしの5Fから降りて、ひとも4人くるのであれば、それだけの人件費と、エアコンの取り外し、取り付け、家具廃棄を考えれば、10万円はかなり安いと思いますよ。

引越し当日は、その日の着替えやお風呂セット、歯ブラシなど必要なものだけ、箱に入れず旅行用のバッグなどに入れて別にしておくと、便利です。

荷物も、新居のどの部屋に置くか、業者のひとに的確に指示できると、開梱時に楽です。そのためには、ダンボールに内容をわかりやすく書いておくといいです。

また、大きな家具など微妙な配置が決められない場合もあるので、床が傷つかないような配慮をしておくと、よいです。
    (わたしは、ホームセンターでクッションフロアを買ってきて、下に敷きました)

お引越しは、大変ですけど、がんばってくださいね。

• マミー引越しセンター

おすすめです。
    引越し業界は、競争が激しくて、
    値段もさほど変わらない場合がありますが、
    サービスの内容はぐっと違ってきますよ。
    見積もりをしてもらった営業マンの感じのよさとか、大事だと思いますし。
    CMをがんがんしているところがよりというわけでもないです。
    その点、マミーさんは安心価格&GOODサービスで、
    転勤族の我が家はいつもお世話になっています。

• 妥当かも

ワンルーム(4階エレベーターなし)から2DK(2階同じくなし)へ、近距離平日引っ越し。そして、トピ主さんと同じドラ業者さんです。
    エアコン脱着・廃棄2点・平日で4万円でした。

ほかの業者さんと競争させるのもいいですが、私の場合、一番営業の態度がいい会社で決めたいと思って「もう少し安くして」とお願いしました。
    そうしたら2千円値引いてくれましたよ。

• 安い!

うちはハイツ2階からマンション5階で17万でした。夏休みのおわりだったのに・・・ショック

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 8回引越ししました

5年で8回引っ越しました。
    昨年だけで2回です。

3人でエレベータなしの建物が含まれていてパックをお願いするなら安いと思いますよ。

一番安くしたいなら
    ●時間指定をしない(同じ日の2軒目となるので午後になりますが)
    ●曜日を指定しない
    とすればいいでしょう。

土曜日も仏滅の方が安い場合もあります。

• びっくり!

引越しを何回もしています。
    初めての引越しのときにドラえもんの会社に
    見積もりしてもらったらペリカンや黒猫の
    倍の金額を提示されてドラえもん=高いと
    思っていました。
    梱包とエアコン込みで10万なら高くないと
    思います。
    仕事きっちりの会社に「ドラえもん10万だった
    んだけどー」って言えば「もっと下げます!」
    と言うと思います。

• うちはパンダさんで・・・

2年前引越しをしました。
    うちはパンダさんの引越し屋さんに頼みました。

引越し先までの距離は10分程度で、アパートの1階からマンションの5階(エレベター有り)に引っ越しました。
    3tトラック1台で、梱包は業者さんに頼まないで自分で梱包。
    エアコンの取り付け&外し(1台)
    作業人数二人+運転手さんで、5万ちょっとでやってくれました。
    引越しは大安など日の良い日は高いので、あまり大安などにこだわらなければ、安く出来ると思います。

• 一斉入居ですか?

幹事会社があるくらいなので、新築の一斉入居でしょうか?
    金額は別にして、一斉入居の場合は幹事会社が優先的にエレベーターを使うという話を聞いたことがあります。
    また、一斉入居の場合はエレベーター待ちで時間がかかるので、半日仕事が1日仕事になったりで延長料金を取られることもあるので、契約前に確認しておいた方が安心だと思います。
    同じ引越し屋さんでもどこの営業所から来るのか、素人アルバイトの有無で質が変わってくることが多いですね。
    例えばドラえもんがいいという人もいれば、ハズレだった場合はドラえもんはダメって言うでしょうし。
    いくつかの会社から見積もりをとることは必要ですが、中には見積=契約って感じの強引なところもあるので、気をつけてくださいね!

• 金額よりも大事なこと

昨年10月転勤で費用会社持ちで引越しました。業者西○運輸の養生が悪く壁紙を2cm程剥がしてしまいました。大家がいい方で、修理費用は大家持ちで済みました。それで、引越し先では、十分に養生をさせ、無事に済みましたが、皿を3枚割られました(梱包は業者、開梱は自分)。これは、同等の皿を買い領収書を送ったら即、送金されました。  ここで嫌な思い出を。10年ほど前、友人が日本○運で2万円もする花瓶の弁償で長い間もめてました。私は同時期に中小の業者に電気スタンドの蛍光灯(2千円程度した)を割られ、5度程度連絡しましたが、結局支払いはなされませんでした。   今回、皿の弁償が会社指定の業者で対応が良かったのか、時代が変わり業者がスマートになったんか不明ですが、トラブルも考えて信用のある業者を選定したほうが無難です。なお、引越中は、業者をよく監視してくださいね。

• 安い

梱包もしてもらって、エアコン込みでその値段はすごく安いと思います。
    私は夫婦二人で梱包なしで10万円でしたよ。
    距離は少しありましたが。

ドラえもんのとこは結構安いんですね。
    一番高いと思っていました。

• 妥当かな?

ずいぶんと込み込みなんで安い気がします。
    梱包込みとはタンスや食器棚の中もですか?
    だとしたら安いですし、そうでなくても現在のマンション5階(エレベーター無し)はかなり不利な条件なので、そうボラれてる感もない気がしますけど。

私なんて3階(エレベーター無し)2間(6畳と4畳半)から隣の県ではありますがエレベーター付のマンション5階に越すのに25万ほどかかりましたもの。
    洗濯機や冷蔵庫、エアコン等の大型家電無し、おまかせパックでもなく。
    まあこれは特殊な例ですが。

納得できないなら、更に他社から見積を取り、ドラえもんの金額を出して交渉すれば良いと思いますが、引っ越しって担当次第のとこもあるので(大手はマニュアルや保証もしっかりしてますが)、一概には言えないかも。
    私もドラえもんで、すっごく迷惑掛けたし急な雨ですさまじい引っ越しになりましたが、来てくださったチームの対応が良くて感謝感激でした。
    後日の段ボール引き取りとか、家具移動のサービスもありがたかったです。

それにしても、「夫婦ともはじめての引越し」とは???
    お二人共その5階のマンションで生まれ育って結婚されたのですか?

• よさそうな気がします

や、安いですね。
    うちは失敗したかなぁ・・・。
    夫婦2人、10月平日、エレベータなしマンション3F→一戸建、梱包・解梱自分で、廃棄物なし、クーラー取外し・取付けなし、ダンボール30箱、作業員3人で10万でした。
    距離は30キロ程の移動でしたが・・・そのせいかな。
    うちはアリさんでした。

• 9月末

土曜日の朝8時過ぎで、共にエレベータありの4階から12階、距離は15キロ位で、ドライバー+作業員3名で3トン車1台満載。梱包の類はテレビその他の標準のカバーだけ、これで72000円。

引越し元のマンションが超渋滞国道でしたので、運転手も運んでくれて30分ほどで積み込み終了でした。
    勉強してくれるって宣伝の所です。
    私は良かったですよ。

• トピ主です。

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
    補足ですが、我が家の荷物は、収納ケースに入っているものが多く、そのまま運べるものばかりですね、と見積もりの方に言われました。
    荷物は少ない方だけど、5階だから、作業員は3人(プラス梱包1人)で、社員は二人と言われました。
    夫も私も結婚前は実家暮らしで、引越しは車で何回かに分けて荷物を運んで、大型家具や家電は購入したので、業者に頼む引越しは、二人ともはじめてです。
    また引越予定日は、入居開始日から1ヶ月後なので、
    それ程込み合う事はないと思います。
    値段交渉をしていないので、もっと安くできるのかな?と思っていましたが、妥当&安い方と聞いて安心しました。
    他にも役立つアドバイスをたくさんいただいて、とても感謝しています。

• 全部宅急便で送って2万円

うちは家具数点をリサイクルショップに売却し、布団とオーブンレンジは自分の車で運び、食器類など残りは全部宅急便で送りました。
    ダンボール数十箱になりましたが、2万円ちょっとで済みました。

引越し業者の見積もりの段階では、約10万円と言われていました。

浮いたお金を、新しい家具の購入費の一部にあてました。

若き日の思い出です。

• 安くしたいなら自分達で

うちも来月引越しです、徒歩10分くらいのところに引っ越すのですが、とにかく安くあげたいので、家具以外は全部自分達で運びます。
     我が家は家具も少ないので、2トントラックで3万円でした。もちろん梱包とかのサービスはなしですが、当日はプロが2人きて荷物を運んでくれて、ダンボールを50個
    と布団袋とガムテープもサービスでつけてくれました。
     冷蔵庫の物を入れて下さいと言って、保冷袋もくれました。それから引っ越し後一ヶ月はダスキンの無料サービスがつくそうです。

私も引越しを沢山経験済みですが、長距離移動は大手の日通さんが一番安かったです。(日通はコンテナ輸送もしているので、長距離は安く上がります)
     でも今回は県内なので、別の会社にお願いしました。
    時期もあると思いますが、県内移動ならかなりお勧めです。ちなみにありさん○ーくの引越しセンターです。