洗濯機で毛布が破損。私のせい?

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

キティポン

新しく購入した東○製の洗濯乾燥機で、お気に入りの毛布を洗濯・乾燥したところ、なんと毛布が破損してしまいました。

説明書をキチンと読んで、その通りに慎重に操作したので、もしかしたら機械に異常があるのかと思い、メーカーに連絡しました。
数日後、担当の方が来て点検してもらったところ、こう言われました。

「洗濯機に異常は見当たらないため、こちらのせいではない。したがって、毛布は弁償できない」

説明書通りにキチンと操作して破損したのに、全く責任がないと言えるのでしょうか?

結婚祝いに貰ったお気に入りのものだっただけに、諦めきれません。謝罪すらないのですから・・・(泣)。

このまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

皆さんのお知恵を貸してください。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴方の責任です

洗濯機に全くの異常が無いとの前提だが・・・

そうなるとユーザー(トピ主)の使用方法のミス等しか考えられんけど。
    説明書の指示通りといっても、何処かでトピ主の意図しないミスで破損した可能性もある訳だ。

ま、納得出来ないのなら、他の毛布を用意して担当者の目の前で説明書の指示通り操作して、毛布が破損するか、しないかはっきりさせればよろしい。
    機械による破損が再現出来なければ機械の故障とは実証するのは難しいがな。

• 難しいんじゃないかな・・

洗濯機の説明書には、そうなる可能性の注意書きはありませんでしたか?
    また、その毛布にも「洗濯機で洗うとそうなることがあります」的な注意書きはありませんでしたか?
    また、その毛布は今までの洗濯機では問題なく洗えてたのでしょうか。

トピ主さんのくやしい気持ちも分かりますが、洗濯機に異常がない以上、何を求められるとも思いませんが・・。

ただ、もしその手の注意書きがなかった場合は、それについて追求することは出来ると思います。

いかがでしょう。

• うーん

詳しい状況がわからないのでなんとも言えません・・・
    破損というのは毛布が破れちゃったということですか?
    その洗濯乾燥機で他の毛布も洗ったことはありますか?またその時は異常はなかったですか?

普段の洗濯・乾燥時に異音などの異常はありますか?
    毛布の素材はなんですか?
    毛布用の洗濯ネットには入れてました?
    毛布は「家庭で丸洗いOK」だけではなく「洗濯・乾燥機OK」のものですか?

その辺を教えてくれると皆さん答えやすいと思います。

• 毛布のほうは?

毛布のほうのタッグどおりにはしましたか?

例えばネットに入れるとか、手洗いコースにするとか。
    そうでなければ、毛布の劣化は全くありませんでしたか?
    縫い糸は洗濯前、一本もほどけてはいませんでしたか?

一度も使ったことのない毛布ではありませんよね?
    でも あまり使ったことないものでしたら、
    毛布の製造メーカーに問い合わせてはどうでしょう。

私でしたら洗濯機より、毛布の不良を
    疑いますが。

• 乾燥

偶然にも本日同じメーカーの洗濯乾燥機で結婚祝いの毛布を洗濯しました。
    私の場合、毛布に「タンブラー乾燥はおさけください・柔軟剤の使用をおすすめします」の注意書きがあったので、そのとおりにし、後は洗濯機の取説どおりにしてふんわりしあがりましたが・・・
    乾燥機は使用不可なものって結構あるのでそのせいではと思うのですがどうでしょう。私は以前タオルケットを乾燥機にかけ、小さくしてしまったことがあります。毛布に但し書きがあったのなら、残念ですが弁償は無理だと思います。ご確認されてみては。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 消費生活センターへ相談を

説明書にそって適切に操作したと言うことですよね。
    (洗濯機側の説明書に毛布は洗えないという記載、もしくは毛布側に洗濯機で洗ってはならない旨の表示が共になかったということですね)
    その場合ケースによっては立証責任はあなたでなく企業側にある場合もあります。
    消費者生活センターで適切なアドバイスをいただけると思いますのでお電話してみてはいかがでしょうか。

• PL法

PL法という法律をご存知ですか?
    この法律は、消費者を保護するためのもので、
    商品の欠陥によって被害を被った場合、その被害と商品の欠陥の因果関係を証明することができれば、メーカー側に過失が無くても損害賠償を請求できるというものです。
    「因果関係を証明すれば、メーカーに過失が無くても」
    というところがポイントです。

同じ製品で同じような事故が起きていないか調べてみてはいかがですか?

よく分からないようでしたら、消費者センターに問い合わせてみるのもいいでしょう。

• 問題なかったです(海外ですが)

アメリカに住んでます、子供が薄手の毛布にお茶をこぼした為、ロクに毛布の説明書きも読まず、更に洗濯機の説明書きもよく分からず、母が「これは洗濯機で洗えるのよ」と言っていたので(母からの贈り物)「大丈夫だろう」とネットにも入れずに洗いました。

でもさすがに普通洗いでなく、日本でいう「おしゃれ着洗いにしましたけど、結果は何の問題もなく洗い上がりました、毛羽立ちも無いし破れてもいません、乾燥機には入れずに日当たりのよい窓際に干しておきました、乾いた時にはふんわりしてましたね。

海外の洗濯機の方が荒い気がしますが、そんな事はないのかな、毛布にもよるかもしれませんが、何で破損してしまったのでしょうね?ところで破損とは、破れたのですか?それとも酷い毛羽立ち?洗濯機のメーカーに聞くよりも、毛布の製造元に聞いた方がいいかもしれませんね。

• お洗濯キャップしてました?

こんにちは。私も半年前に東○製の洗濯機を買いました。
    毛布やドライマークを洗うときは、別売りの専用お洗濯キャップを使用しないといけませんよね。

説明書のとおりであるのなら、おそらく御使用かと思いますが、
    心配になったのでカキコしてみました。

• 機械の不具合以外にも

その毛布、お洗濯するのは今回初ですか?それとも今までも他のメーカーの洗濯機で洗濯して乾燥機かけてたんでしょうか?その時は平気だったんでしょうか?

どのような毛布か存じ上げませんが私は毛布を「乾燥機」にかけると聞いた時点でちょっと「大丈夫なの?」って疑問に思いました。

いくら「洗濯乾燥機」の説明通りに洗濯しても本来そのような洗濯、乾燥の仕方をしてはならない繊維をやっちゃったら破損も痛みもすると思います。
    後は説明書通りに使ったけど中蓋に毛布の端っこをはさんでしめちゃったとか。
    機械の不具合以外の原因だっていくらでも考えられると思いますよ?
    その辺どうなんでしょう

• 皆様、ありがとうございます。。。

詳しく・・・とありましたので、再度書き込みさせていただきます。

毛布を使用した期間は約、3ヶ月(去年の10月〜12月)初めて毛布をこの洗濯機で洗いました。
    外に干したことがあり、その時には全く破損していませんでした。

洗濯機に異常音はありません。破損、というのは、毛布の周りの生地が破けて、毛が出てきてしまった。という意味です。洗濯マークは、洗濯可の表示あり、です。
    洗濯機で洗うときはネット使用。乾燥は1枚ずつと説明書にあり、ネットには入れない。とあったので、ネットには入れず1枚だけ乾燥。

説明書には、毛布を洗濯する際の注意書きはありませんでした。そのことをメーカーに話したところ、「う〜ん。でも、この洗濯機はまだ発売されて間もないし、まだ事故報告もないし、破損したからって、弁償したケース、うちでは1件もないんでねぇ。」との回答でした。

洗濯機に何かあったのかな?と思うのと同時に、毛布に原因がなかったのか。ということに全く気が付きませんでした。そして、消費生活センターのことも。

みなさんの大変貴重なご意見ありがとうございます!