転職は結婚前と結婚後どちらがいい?

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

せいら

私は29歳で、結婚を考えて付き合っている人がいます。
来年の春頃には結婚するつもりでいます。

私はいまの会社に勤めてもうすぐ12年になります。
仕事は建築関係で、朝早く夜遅く肉体労働、休みも少ない、
おまけに給料もすっごく安いので会社を替えることを考えています。
もう少し時間的に余裕ができる会社に勤めたいのが本音です。

しかし、再就職するにも結婚を控えていると敬遠されそうだし、
結婚してからだと妊娠のことを心配されそうだな・・と
ちょっと迷っています。
私自身は、結婚しても仕事は続けるつもりだし、
子供もすぐ作るつもりはないのですが・・。

彼は、私の仕事を理解してくれて協力してくれると言っていますが、私がちょっと考えてしまって・・
同じような経験をされた方がいましたら、
ご意見いただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男女逆のパターンですが

トピ主さんとは男女逆のパターンになりますが、主人と結婚前に主人が転職しました。

転職と言っても、それまで勤めていた主人の会社が、業績不振から親会社に吸収される事になったのを機に人員整理が行われる事になったので、早期退職者を募集したところへ応募したと言う経緯なので、一般的な転職とは違うかも知れません。

当時結婚前だったのと、会社の事情にも時間的余裕があったので、主人は結婚してから転職しようかとも思っていたようですが、私は結婚前の転職を強く勧めました。結婚後、もし妊娠中の時などに転職などでゴタゴタするよりは、結婚前にしっかり足元を固めてほしかったからです。

その後私達は結婚し、まだ子供はいませんが、落ち着いて結婚生活をスタート出来た事は良かったと思っています。
    簡単にお話しましたがトピ主さんの参考になれば幸いです。

• 産後も復職したいなら

転職は今のうちにしておくべきだと思います。

私は独身時代に今の会社に就職。その後、結婚&出産×2で現在になります。
    「会社に拘束されない時間をどのくらいもてるか?」
    これが結婚後一番重要なポイントでした。子供がいなくても"家庭の雑事"があります。子供が出来て病気になれば頼りにされるのは"ママ"です。
    これからいろいろあると思いますが、ゆとりを持って行動することをオススメします。

• トピ主です。

通りすがりさん、ミカママさんありがとうございます。
    やはり、足場を固めてからの結婚がよいみたいですね。
    ただ、11年もいるとなかなかやめる決心がつかなくて・・。。
    家庭と仕事の両立はとても大変でしょうね。
    私はなんでも完璧に・・って思ってしまうので、
    自分で自分を追い詰めてしまいそうです。。
    やはり、旦那さんの協力なしには
    両立は厳しいですよね?
    今は働いている奥様も多いと思うので、
    どのようにされているかご意見が聞きたいです。
    よろしくおねがいします。

• 結婚後の転職をお薦めします

退社直前の結婚、結婚直前の転職はやめたほうが良いでしょうね。退社直前あるいは転職直後にハネムーン休暇を取るのは心証が悪いと思います。

結婚して半年〜1年後くらいに転職するのが良いのではないでしょうか。子供の予定を聞かれるかもということは、そんなに心配しなくても良いのでは?

わたしも新婚20代(職あり)ですが、誰も子供の予定なんか聞かず、以前と変わらず仕事を振ってくれます。結婚しているからといってキャリア上の引け目を感じることはないと思います。がんばってください。

家事はご主人と半々でできれば理想的です(うちはほぼそうしています)。奥様が完璧を追求しすぎて無理な負荷を受けないよう、ちゃんと話し合って求めるべき協力は求めたほうが良いと思います。夫婦とも助け合ってニコニコできるご家庭になると良いですね。応援しています。

• 28歳で結婚

私は退職直前の1月に特別休暇を使いきり、結婚しました。結婚前の半年くらいは、同時進行で転職活動をしてました。11月頃に内定を頂き、3月の研修の時、結婚したことを伝えました。そして3/31で退職。

4/1から働きはじめましたが、仕事内容が合わず(休日出勤・残業が多い。面接時は、全く無いと言っていたのに!)、すぐに退職しました。その後、就職活動をしましたが、1つも受かりませんでした。

新婚&妙齢(30歳前後)での正社員は難しいのでは?
    今、妊娠中で、子供を産み終えた35歳頃、再び就職活動しようと思っています。それまでは、働いてもパートの予定です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧