整体でよくなるものなんでしょうか?

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

かーぼー

こんばんは!

お尋ねしたいことがあります。
昨日テレビで整体であごのゆがみを直している
所を見かけました。

私はたぶん顎関節症なんですが
整体で直せるものなのでしょうか?
口腔外科って近くにないんで悩んでいます。
最近かなりひどくなっております。

いい解決策があったら
是非教えていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じ事思っていました。

私も歯の治療を境に顎関節症です。
    歯科医に見てもらったのですが、
    噛み合わせは悪くないようです。
    私はちなみに整体では改善されませんでした。
    お互い早くよくなるといいですね!
    治った体験談聞きたいです。

• 顎関節症

私も顎(頬の部分)がガクンと音がしたり、痛くなって頭痛にまで発展していたので口腔科に行きました。
    そこで言われたのは手術や器具での処置が必要な人はほんの僅かで、ほとんどの人は普段の生活で治るということです。
    先生に指導されたことを書いてみますので、是非お試しください。それでダメなようでしたら整体よりも整形外科や歯科で診ていただくのが良いかと思います。

額関節が痛むのは知らないうちに歯を食いしばっているから。
    一度、歯をぎゅっと食いしばったあと、力を抜いてみると少しだけ上の歯と下の歯に隙間が開きます。
    それが顎が一番リラックスしている状態なのです。
    なので、普段から少しだけ上の歯と下の歯を開けてリラックスした状態を保つようにしておくと自然と治っていきます。
    ただし、朝起きたときに症状が酷いようなら、夜中の寝ているときに食いしばっている可能性が高いので器具が必要になるかもしれません。
    二週間くらい意識して以上のことを試してください。
    私はすっかり改善しました。

• う〜ん…

歯科医院にて顎関節症の治療中です.
    スプリントというものを常時装着してます.
    顎が「長年かけて」ゆがんだ位置に
    収まってしまって,それに伴って
    筋肉やなんかもついてしまって…という状態
    なので,正しい位置に戻し,さらに
    その位置で定着させるには,
    それなりの時間がかかるようです.

…ということから,
    整体で本当に良くなるのかどうか…
    疑問に思います.
    一時的にゆがみを矯正することはできそうですが.

• 私も知りたいです

すごくタイムリーなトピをありがとうございます!
    私も最近整体に行けば良いのか、
    口腔外科に行けば良いのか悩んでいました。

そこで、便乗して申し訳ないのですが質問させてください。

整体でアゴのゆがみを治してもらった場合、
    かみ合わせはどうなるのでしょうか?
    例えば下あごが右にずれていた場合、
    下あごを中心にずらして治した場合は
    噛みあわせが悪くなってしまいますよね?

便乗レスですみませんでした。

• 整体より口腔外科

・・・でしょう。
    そっちの方のほうが専門ですし。
    ちなみに私は、ふつーの町の歯医者さん(看護婦もいないとこ!)で、治療しております。
    治療は、マウスピースを保険適用で作ってもらって、日々あごのストレッチをするという簡単なもの。

顎関節症と同時に、首の治療で整体にも通ってましたが、かえって症状がひどくなりました。(苦情を言ったら、調整してもらえました。)
    とりあえず、整体は保険も利かないし、頻繁に通わなければ効果は一時的なものです。
    大切なのは、ちゃんとストレッチで、あごの歪みを直すことです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • たぶん

ある程度はマシになるんではないかな?と思います。
    私は整体に通ってるんですが、骨盤矯正してもらうためにですが
    骨盤が歪む原因が足にあったりしますので、全体を
    治してもらうようにしてます。
    1度で治るとは考えないほうがいいです。
    何度も通って「マシになったなー!」と思えると思います。
    顎も、ゆがみの原因が色々だと思います。
    歯の噛み合わせが悪いのであれば、歯医者で矯正しないと
    いけないと思いますし、首やら背骨やらが原因ならば
    それを矯正しないといけないと思いますし。

まずは整体へ行ってみることをおすすめします。

• 整体治療しました

先月のことです。
    口の開きが悪くなり、友達が何人か顎関節症の子がいたので、もしやと思いました。だんだんひらかなくなり、指が一本しか入らなくなりました、、
    まずかかり付けの整体にいきました(いつも何かあったら相談している)
    顎関節症だと言われました。
    歯医者等、かみ合わせがかわる様な事していないので、やはり原因は体のゆがみにあるとのこと。
    右の背中の筋肉は首の筋肉をひっぱり、それが頭蓋骨をひっぱいっていたそうです。
    (私の説明は素人なので適切かわかりません。)
    整体による治療で1回ので口は開くようになり、一応あと1回1週間後にいきました。
    今はすっかりよくなっています。
    歯を削ったり、抜いたりして噛み合わせの治療には個人的には躊躇します。
    まずは相談しにいってみてはどうですか?

• 状態によります。

東洋医学はその方の免疫力向上であります。後天性の諸症状でしたら治る可能性はあると思いますが。先天性は生まれ持った遺伝みたいなものですから西洋医学に行くしか仕方ないと思います。

• 追加

整体でもいろいろあります。
    整骨院は国家資格で認められておりますので保険は適用されますがスポーツトレーナーをされてる院をお勧めいたします。 整体は資格はないので誰でも出来る分そこの整体ではどのような治療方法を取り入れてるか知ることが必要です。専門分野が違えば治る治療が逆に悪くなることもあります。整体で全神経が脳髄〜と考えてられる場所が間違い少ないと思います。仙骨〜と考える方は免疫力向上による肩こりなどのコリ解消や食欲を正常に戻すなどの(ダイエットではない)新陳代謝の活性化です。
    私は医療系の資格は持っておりますが個人の趣味で週に1回看板を掲げ整体(無料)をしております。仙骨〜の専門ですが顎関節症は数人治したことがあります。 後天性の方ですが週に1回の治療で3ヶ月程度で完治されました。
    先天性の方は東洋医学では無理なので病院に行ってもらったほうがいいと思います。 
    ちなみに私の趣味の事業は1年先まで予約で詰まっておりご期待に添えないことをここで申し上げます。

• ???

>SEEDさん
    先天性の顎関節症ってなに?

それはさておき、顎関節症には様々な原因があり症状が出てくる頃にはもう何がもともとの原因だったのかさえわからなかくなってることが多いです。まずは噛み合わせを疑います。問題がなければ左右の筋肉のバランスをチェックします。顎関節に症状があるような人はほとんど左右の筋肉のバランスが悪く、顎が真っ直ぐ開きませんのでまずは筋の緊張の寛解をはかるのですが、いったん緊張がとけてもすぐ元にもどるような場合は頚椎や腰椎のゆがみが原因のこともあり、そうなってくると「正しい知識を持っていてキチンとトレーニングされた」カイロプラクターの出番になります。カイロプラクティック治療院はたくさんありますが、まともなカイロプラクターは本当に少ないですからまず歯科医院に相談し、そのうえで治療方針をきめてください。

• 自彊術。。

確か最近、どこかの相撲部の顧問歯科医(OB)で相撲部全員「顎関節症」との診療の不正請求をしていたということがニュースにあったのを思います。

開業歯科で「顎関節症」の診断を受け、姿勢、関節、特に骨盤が問題と言われ、自彊術の集まりをすすめられたことがあります。
    これは、カルト催眠術では。。?!と思い、慌てて抜け出しましたが、その時に知った友人はとても愛想が良かった皆が急に余所余所しくなったり、精神不安定になった時期があるのを思います。

自分でも怖いなぁ・・と当時の人たちの不自然な優しさ、気遣いを思います。。

変なところに通わずに、公立の大学病院受診すべきでは。。?!

• 鉄人さん 後天性と先天性の違いがわからければ

先天性の顎関節症ってなに?
    の問いですが、医師として?西洋医学的根拠を答えるのでしょうか? それとも整体師として?東洋医学でお答えしたほうが??
    後天性と先天性の分別がつかないで医療技術者にはなれません。 熱く語る場所でもないですし、調べれば直ぐにわかると思います。 カイロは骨の矯正ですが、理屈を理解されてる方が少ないのでお勧めはできません。整体をされる整骨院に行かれる(必ず、病院へ行きレントゲンを撮影してもらい噛み合わせが合致しているか?骨の形が正常か以上か?を確認してもらいます)ことをお勧めします。

• 整体で改善に向かっています。

私も顎関節症です。
    反対咬合の矯正の為、矯正歯科を訪れ、顎関節症を指摘されました。
    矯正治療を始めて8ヶ月目、顎の痛みが増し、歯科医師に訴えたところ、改善は見込めないので、大きな口を開けないようアドバイスを受けました。
    時を同じくして、もともとあった腰痛治療の為、整体に通い始めました。
    骨盤と背骨の歪みから来る腰痛でしたが、その影響で顎もずれていると指摘されました。
    整体に通い始めて3ヶ月。顎の痛みも消え、がくがく感も減少しています。
    整体に行くことをお勧めしますが、良い先生を探してください。下手をすると悪化の恐れがあります。
    治るといいですね。

• 自彊術について

自彊術自体は、怪しくないと思います。
    (nobさんの文章、よく理解できないところが多かったのですが、「怪しい」という趣旨ですよね。)
    昔からある健康体操の一つです。
    大手のカルチャーセンターでも講座が開かれています。
    本やビデオだけで正しくやるのは難しいかもしれませんが、集団でやらなくても実行できる体操だと思います。

やる・やらないは個人の勝手ですが、誤解を招くような記述が気になったので・・・。

• 大抵の人の骨には先天性。。?!

結構!バリエーションが多いと聞きました。。

異常かどうかはどのレベルでどの視点で判断するか。。と言うのではないかしら。。?!

慣れた昔の外科医なら整形専門でなくても、レントゲン無しで頚椎の椎弓?!だったか、又、腰椎の数など多くの人は厳密に言うと、バリエーションになるのを聞いたことがあります。。

そういう意味で、診断は難しく、信頼できるところで受けることが大切に思うのです。。

• とりあえず歯医者へ

口腔外科が近くにないのなら、まず歯医者に行かれたらどうですか?かみ合わせをみてもらって、それ以上なら口腔外科を紹介してもらうこともできると思いますよ。
    私も顎がかくかく鳴るので、歯の治療の時に歯医者さんにかみ合わせを治してもらって、生活の指導も受けました。あとは背骨や腰のゆがみから来るから整体を勧められました。一時期良くなりましたが、そういえばまたかくかくいいますね。別件で整体に通っているのですが、あちこちゆがんでいるということなのでそのせいかも。

• 気長に

一番手っ取り早いのは口腔外科ですね。
     でも、歪みからくる痛みというのは一箇所が原因でない場合が多いです。顎の関節のみの問題ではないかもしれません。一箇所の歪みに合せてバランスを取ろうとして体はどんどん歪んでしまいますから。整体は体全体のバランスを整えてくれます(あくまでもしっかりした先生の元での場合ですが)。ただし、体がゆがむのには時間がかかると同様に、それを緩めて戻していくのにも時間がかかります。場合によっては1年以上かかるかもしれません。根気よく気長に通い続けることが大切です。良い先生にめぐり合えるか、それがいちばん問題ですけどね。

• 自彊術やヨガ。。>みかさんへ

たまたま、そういうセミナーだったのでしょうか?!

怖いと思って調べてみると自彊術はもともと忍者の中で伝えられてきた心身の自己管理術だという説明がありました。。

ヨガと同じで仏教の修行の中でできた?のとチョッと似てますね。ヨガにも哲学的瞑想のもあれば、体の柔軟性や一種の運動として体調改善させるものとしてしか捉えない教室もある。

どちらかというと、後者の方が安心できるのを思います。家元ではなくても。。!

• 私ではありませんが

知人の息子さんが顎関節症になりました。数年前の話ですが。
    病院にいってもあまり芳しい回答がなく、カイロプラクティックへ行き、指定された日数分きちんと通ったそうです。2ヶ月くらいかな。結果、きちんと直ったそうですよ。

• 私も

通っていた歯科医は整体と気功も取り入れていろいろやって貰いました。

顎の骨の矯正
     歯のかみ合わせの矯正
     スプリントの装着。

反交合(受け口)なのでなりやすいとも言われました。

でもある日転んで顔を打ちつけた時、ずれた骨が治ったのかとても楽になりました。(笑)

まずは歯科医、その上で整体と言うのも良いと思います。

• おっと、どっこい!>まるがりーた(さん)

↑何か口調が講談調?!

歯科技術も整体も気功も○十年の修行の歳月を要す技術?!

プラシーボの心理作戦で治った。。?!つまり・・病気じゃなかったのかも。。

因みに私は飲酒習慣なくても、麻酔が利き難い。。