• ホーム
  • 健康
  • ヘビースモーカーの父と、同居したくありません。

ヘビースモーカーの父と、同居したくありません。

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

二児の母

私は35歳で、36歳の夫と、5歳の娘、2歳の息子の四人暮らしです。
72歳の父は兄夫婦と同居しているのですが、先日、父から「私達一家と同居したい」という話を持ちかけられました。
「兄嫁が煩くて、毎日苛められている」というのが、その理由でした。
「私達が帰ってくるなら、兄夫婦を外に出す」とまで言っていました。

しかし、私から見る兄嫁さんは、まともな人です。
兄に話を聞くと、どうやら父が寝タバコを何度もやっていて、ボヤになりかけた時に、つい喧嘩腰で怒ってしまったらしいのです。

それを聞いて、私は、父と同居したくないと思いました。
私は幼い頃から喘息を患っていたのですが、父は禁煙どころか、庭に出て吸うという配慮すらしてくれない人でした。
私が喘息発作で苦しんでた時、母が見かねて言ってくれましたが、「ワシの家じゃ。どこで吸おうと、ワシの勝手じゃ」と言うような人でした。

今は喘息もマシになりましたが、それでもタバコは大っ嫌いです。
父が、兄夫婦を追い出すか否かに関係なく、私は、紫煙の立ちこめる家に暮らしたくはありません。
こんな理由で、同居を断ろうと考えている私は、親不孝者でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたは

まったくもってまともです。

禁煙はできないけどすう場所は考える、とかいってくれたらずいぶんいいと思いますけどねえ。

あなたのお父様の人となりを判断するのがむつかしいですが、残念ながら条件をつけても約束してもだらだらと家中ですいそうな感じを受けました。

別居したいと言うタバコのぼやの件もですが、義姉がいい方のようですね。小火のこと以外はもめてないようですので、それで別居と言うのも安易ですね。
     実の娘なら楽しい暮らしが待っている、と想像してるのでしょうね。タバコの場所もたいがいいやですがぼやを、しかも一度ではないとのことなので、そういう殺人未遂行為をする人と住むのは怖そうですね。

そろそろ兄夫婦に追い出されるか、兄夫婦が一緒に焼き殺されたくないからってでてゆくかもしれませんね。

最近よく聞く火事の死亡ニュースにのられませんように。大真面目です。

• ボヤで済んだから良いようなものの

ボヤで済んだから良いようなものの、トピ主さんが同居して、寝タバコが原因でお子さんが焼死したらどうしますか?

私がトピ主さんなら、同居以前の問題ですね。義姉さんに、「父に焼き殺される前に、別居して出て下さい。」と言いますね。

• あらら

寝タバコするジイさんは、安全ピンの外れた手榴弾みたいなもんです。同居なんてもってのほか。
    でも今時「ワシ〜じゃ」って言う人いるのかな?

• だからタバコは害悪の何物でもない

のです。

世の中の喫煙者に言いたいですね。タバコなんて害あって一利なし。

トピ主さんのお父さんのように寝るときさえもタバコを離せないなんて異常。私だって同居を断ります。ヤニくさい家になど住みたくないし、焼き殺されたくない。

タバコも麻薬扱いして法律で禁止して下さい。