産後の夫婦関係

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

えりこ

昨年第一目を出産した主婦です。結婚して約2年、出産するまで働いていましたが、夫の転勤も重なり、出産前に長年勤めた会社を退職しました。出産前はそれほど気にならなかった夫の癖や振る舞いが最近は気になりだし、注意をして直してほしいと思うようになりました。将来の子供への教育を考えるからか、とにかく小さなことが気になり、毎日がみがみ言ってしまいます。言っている本人も言うこと自体、嫌で嫌で仕方ないのですが、言わずにはいられません。これって育児ノイローゼの一つなのでしょうか?お休みになると
顔をつきあわせているので、休みはすごく疲れます。
こんなこと経験された方いるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります!

私も産後は主人にとてもイライラしました。
    本当に些細なことで怒っていました。

授乳している間、のんきにTV見ていて
    「授乳中でしょ!!」と怒鳴ったこともあります。

でも、育児にも慣れてきた頃、普通に接することが
    できるようになっていました。

産後のホルモンの関係かストレスだったのかな?

• 同じでした!

わたしも同じです。
    こちらの大変さが分からない夫にいらいらしました。
    現在は1歳4ヶ月になりましたが、まだイライラしますよ。
    産後のイライラや不満がつのるのはホルモンの関係もあるかと思いますが、その後こちらが落ち着いてきても、一旦ギクシャクした部分が解消しない・・・という感じです。
    今は乳幼児の頃とはまた違った手がかかり、ますます体力もいる上、子供に対してイライラしてしまう事も多いので、せめて休みの日くらいは夫に面倒みてもらいたい・・・とお願いすると、一時間ももちません。(それだけ子供がパワフルなんですが)
    そんな夫にますます不満がつのっています(笑)
    あ〜ぁ、あんなに大好きで大好きで結婚したのになぁ、残念!!ってとこですかね。

• 私もっ!

私のことかと思いました!6ヶ月児のママの私もそうです!!!

主人の不潔さにイライラ、育児に積極的でない態度にイライラ、飲み会で遅くなるたびにイライラ・・・。

夫婦二人の生活のときは、主人大好きだったのになぁー。

休みの日??本当に疲れます。何もなければ椅子に座って一日中ゲーム。口を開いたと思ったら、「おなかが空いた・・。」子供が泣いてても、あやさなかったり。。。

私も出産のちょっと前に、退職+主人の転勤のため引越しがあったから、ガラリと生活が変わってんですよねー。これも原因だと思う。

あー、最近は「離婚」という文字が頭をよぎります。

ホルモンの関係なのかな・・・。そうだといいなぁー。

• 産前産後のせいにしてほしくない

現在離婚を考えております。娘は1歳です。年末から別居中です。私の持ち家なので出て行ったのは夫のほうです。夫に泣きつかれ、とある人が間に入って仲介しようとしてくれましたが、その人が何かと産後の女性の気持ちはわかりますけど・・・と何かにつけて産後の女性の一時的な気持ちで片付けようとするので頭に来ていました。

夫は生活費等、一切家に入れてません。一家の生活はフルタイムで働く私の稼ぎで賄われております。そんな夫に家が狭い、汚いから掃除しろと言われる筋合いはありません。汚れが気になるのなら彼が掃除をすればよいのです。事業資金に私から500万以上借りているくせに2000円ほどスーパーで食材を買ってきたくらいで、「いくら使ったと思っている」などと恩を着せられたのでは不愉快なだけです。娘が熱を出して私がどうしても仕事を休めない時に、半日店を閉めてもらっただけで、「お前(私)のために店を閉めたせいで何十万と損した」とくどくど言います。実際1日の売上が何十万と言うことは一度もなく、どっちにしろ家にお金は入ってこないのです。もううんざり。私は離婚します。

• 結婚していませんが・・・

わかります!結婚予定の彼がいますが、いざ結婚となると、将来産まれてくる子供のことを現実的に考えてしまいます。子供は父親の職場を見て育つことはできませんから、家の中での父親(もちろん母親も)の態度は、子供の成長にとっては重要だと考えます。トイレの電気を点けっぱなしの彼、エアコンを点けっぱなしの彼(つまり電気代に対する意識が薄い)、漫画ばかり読んでる彼、新聞を読まない彼。子供が小学生になって、「宿題教えて」って言われても彼は教えられないだろうな〜と思うと結婚を考えて直してしまします。私もついついガミガイ言ってしまいます。そんな自分が嫌で嫌で・・・。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 男性はなかなかわかりませんので…

女性は妊娠し、出産し、育児にわたる過程では体も精神も、状況も、目まぐるしく変化しますよね。
    今でこそ、私の主人も子の面倒をよくよく見てくれますが、初めての、しかも、まだ乳児となると、男性は自分の役割がよく理解出来ない方も多いのではないでしょうか。
    いえ、男性全員ではないですよ、私の男性の友人は未婚ですがとても赤ちゃんの面倒をみるのが上手ですし。
    これから二歳過ぎるまでは、子はどんどん成長し、自我が出てきてとても難しくなります。
    自分の時間は当然なくなりますし、全てが子次第で生活する期間が続きます。
    それにはやはり、ご主人に怒らずに切々と辛い事や協力してもらいたい事を伝えていきましょうね。
    ご主人に『パパ』と言って子が甘える様になると、もっと父親と言う自覚も培われていくのではと思いますよ。
    、、というのは私の主人の場合なのですが(苦笑)

• 忙しくなったから

もともと家事全般を女性に頼っていた男性は、女性の大変さが今ひとつ理解できていません。女性の心理からいくと、こんなに大変だということがなぜわからないのか?人がこんなに大変なのに、なぜ、自分はのんびりテレビ見たり、遊びに行ったり、自分の世話までさせるのか?ちらかすな!きちんとしまえ!と思うので腹が立つわけです。でも、男の頭の中では妻の大変さがよくわからないのです。自分が経験したことがないので、実感がわかないのです。またおとこは状況判断してまめに動くということを訓練されていないので、何をしていいかわからないということもあります。で、突然怒られると、なんだよ〜と素直になれずに、お前の仕事だろ!と反発したくなる。女もぎりぎりまで頑張りすぎるのです。頑張らずに腹が立つ前に、ごめ〜んこれ手伝って〜と相手を立てながら動かすのが、相手も面子がつぶれずに動けるのです。溜めて命令になるのが一番よくない。離婚への第一歩になってしまいます。
    まず、男は気がきかないもの。動いてくれると思うな。甘えておだてて動かせ。面倒ですがこれしかないのが現実です。

• 同じ同じ!!!

うちのも二歳になった子供がいますが、産後から今まで夫にずっとイライラしています。

毎日の子育てに疲れ、自由にならないもどかしさや夫の態度。
    女として振舞いたいのに「母親」だろ?って扱い。

最近ではそんな夫にはうんざりです。

産後のホルモンもあったんでしょうが、上で仰ってたようにそのあともギクシャクした関係がずっと続いて来ているという感じでしょうか。

夫婦ってこんなもんなの?って淋しくなります。

• む さんへ

横ですが。。。

あなたのケースとえりこさんとのケースとでは全く別問題だと思いませんか?
    あなたは産後の情緒不安定とは無縁な原因で離婚に至った。
    それなのに、仲介人の方に産後のものとして一方的に決め付けられた。
    えりこさんの相談文に産後云々、育児ノイローゼと書いてあったからからといって、ご自身の憂さ晴らしや愚痴こぼしに他人様の相談の場を利用するのはタブーですよ。

• 私もです

すっごく分かります。
    私のことかと思ってしまいました。
    私も妊娠してから主人に対してイライラし始めて、産後の今も変わりません。私が子供第一に考え行動するのに対して主人はまず自分第一。経済面でも精神面でも幼さが目についてしまい、いつもむかついてしまいます。それどころか日常の些細な言動にすらイライラしてしまい、ついついガミガミ言ってしまいます。まるで母親が子供に対して説教をしているかのようです(実際に大きな子供を相手してるようです)変な話、食事の仕方ひとつ取っても気になってしまうのです。「あ〜こんな食べ方して。いつか○○→子供の名前 に真似されたらどうするんだろう」とか考えてしまうんです。
    なるべくおおらかに接しようとは思うのですが、なかなかそれができません。本当にどうすれば良いのですかね?と言うか、何故、男性はいつまでたっても子供のようなのでしょう?→もちろん全ての男性がそうだとは言いませんが・・・

• 女性の方の目が変わるんですよね

大人だけの生活なら見過ごしてきたことが、子供を育てる身になると、見過ごせなくなる…
    よく分かります。

でも本当は、常に、出産する前から、お互いに意識してこれたらもっと良かった事ですよね。今は片方が先に気付いて一歩リードしてるのですから、上手くパートナーを引っ張っていければいいのでは?と思います。

とはいえ、男性は妻に甘えてだらしくなくなりがちだし、親になった自覚の芽生えって、本当に母親と時間差があります。私も産後の疲労のピークだった5ー6ヶ月くらいはキレまくってました。でも今は大分マシですよ。

夫も私も余裕が出てきたというか…夫も2歳半になった息子がしっかりと、パパの悪い癖も真似をするのを見ると、かなりキクみたいです。最近は自発的にわが行動を見直しています。

夫をすぐ変身させるのは無理だと思いますが、相手に悲観して諦めたり、相手を見下したりするのは良くないと思います。

• 旦那さんのクセによるけど、ちょっと酷

出産前までは気にならなかった、という事は決定的に許せないような癖ではないのですよね?それならちょっと酷な気もします。逆の事を旦那様にされたらどう思いますか?「うるさいなあ、これくらいの事で」と思いませんか?

• 色々なご意見ありがとうございました

色々な方からのご意見ありがとうございました。多くの方が経験されているのかなと思ったら気がだいぶ楽になりました。長い目で夫(?)と子供を育てていこうと思います。正直言うと、今まで今度の子供の教育を考えて焦っていましたが、まだ物心がつくまでに時間があるので
    それまでに夫も多少の父親としての自覚が生まれることを期待して、心穏やかに(?)育児に励もうと思います。ありがとうございました。