大阪に転勤です。

レス9
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

アシュレー

旦那の転勤で初めて大阪に住むことになりました。候補地が、御堂筋線のなかもず、北花田、南海線の堺駅、阪和線の上野芝だそうです。初めての大阪なので治安と利便性(大きめのスーパーがある、交通の便がいい等)が気になります。どんな感じの地域なのか見当もつきません。教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

私は大阪に住んでます。
    私の弟は以前、北花田に住んでました。
    北花田、イイと思います。
    去年の11月?頃に北花田に「ダイヤモンドシティ」が
    できました。巨大なショッピングモール?です。
    まだ行ったことないですが、連日にぎわっているそうです。
    北花田、結構イイと思いますよ。
    御堂筋線で難波や梅田にも30分かからず行けますし。
    アクセスが便利でおすすめだと思います。

• いかにも「大阪!」って地域(独断です)

府内の北のほうの出身の人間から見た独断ですので、ご当地にお住まいの方がいらっしゃったら容赦なく訂正してくださいませ。

トピ主さんが仰る地域は、浪速文化の代名詞のように言われる河内や和泉とはまたちょっと違いますが、大阪色の色濃い地域です。
    河内、和泉よりも大阪市街に近いせいもあって、独特のカラーが(非地元民の私には)感じられます。

堺市内は東堺(でしたっけ?高野線の駅)の方が栄えてますよね。堺駅前は政令市の駅にしてはこじんまりしています。買い物は玉出スーパーというのがあちこちにありますよ。大きな黄色い看板が目印です。外からいらした方は最初びっくりされますが、普通に買い物できますよ。

なかもず以北は偏見もありますがあまりよい地域ではない・・・かな。大通りは大丈夫ですが、横道には入らない方がいいかも。

旦那さまがなかもずに通勤なさるんですよね?であれば、御堂筋線一本で通勤できる千里ニュータウンにお住まいになっては?北摂の方が他からいらした方には生活しやすいように思います。

• 勘違い・・

なかもずに通勤じゃなくて、なかもずが住居の候補地なんですよね。とんだ勘違いで申し訳ありません。
    しかし、そのあたりが候補地ということは、どちらに通勤なさるのでしょうか?
    和歌山方面までいかれるのかしら。

それから、先ほどなかもず以北は・・と書いてしまいましたが、ごめんなさい、とんだ勘違いでした。地図で確認したところ、北側はあびこや住吉ですね。閑静な住宅地です。府内のことも分かっていないなんて、恥ずかしい限りです。

部外者がしゃしゃり出るべきではありませんでした・・すみません。よいお家が見つかるといいですね。

• 気候、環境。。

大阪市内は夏のクーラーで夜の放射冷却もないまま翌朝を迎え、冬は暖かですが。。

外国の方が多く、偏見でなく、、住宅生活地域としては、物騒な事件が身近になってるのを思います。。

公園はブルーテントが多く、複雑です。。

子供さんがいらっしゃるのでしたら、一度、実際、見られてから決められないと、後悔することの確率はかなり?高くなってきているのを思います。。

残念ですが。。大阪は物騒です。。不況になって特に・・

• えっと…

中百舌鳥(なかもず)は地下鉄御堂筋線、南海高野線、泉北高速鉄道に接続しているから交通には便利です。地下鉄も始発駅なのでちょっと待てば座れますね。御堂筋線、ラッシュ時は大変です。
    北花田は大阪人。さんのおっしゃる通り、ショッピングモールができたので、お買い物が楽しみかも?マンションも建ってますが、下町っぽいところもあります。(従兄弟が住んでます)ちょっと頑張れば金岡公園、大泉緑地があります。
    本線堺駅は、すみません。あまり馴染みが無いけれど…弟がここの駅前のホテルで結婚式をしました。お食事美味しかったですよ。イトーヨーカ堂が駅前にあります。裏通りになると思うのですが…夜中に開く美味しい天麩羅屋と寿司屋があります。
    上野芝は堺の高級住宅街と昔言われていたそうです。閑静な住宅街で…今はよくわからないのですが、ちょっと歩けば(JRで一駅ですけど)大仙公園もあるし(この中に中央図書館があります)静かなところだと思うのですが…。

トピ主様、良いところが見つかりますように

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 私も北花田がいいと思います。

ダイヤモンドシティというモールがあるのでとても買い物に便利ですよ。
    中百舌鳥はダイエーあるけど最終駅の割にあまり栄えて無いような気がします。
    堺東は高島屋があって少し賑わってますけど駅近だと住むにはどうかな〜。治安が良くなさそうなんだけど。
    良い所見つかるといいですね。

• 北花田 おすすめです

「ダイヤモンドシティ、阪急百貨店、ジャスコ」があるので、普段の買い物には困りません。
    http://prou.diamondcity.co.jp/index.html

駅周辺にも電気店のアウトレットやドラッグストアなどがあり、病院関係も揃っています。

何よりも↑でも書かれているように、御堂筋線は本当に便利。天王寺、難波、梅田まで乗り換えなしで行くことができます。

ただ、「ダイヤモンドシティ」ができたおかげでその周辺道路が渋滞するようになってしまいました。(平日夕方や土日祝はひどい!)
    徒歩や自転車で買い物に行ける、できるだけ近くの物件を探される方がいいと思います。

• ありがとうございました!

みなさん、色々詳しく教えて下さってありがとうございました!すごく助かりました!北花田がなかなかよさそうですね!がんばっていいお家探します!!

• 家族構成によって

堺在住です。
    南海堺駅、堺東駅はおすすめしません。治安もよろしくないと思います。大阪市内へ通勤なら、なかもずは地下鉄の始発駅ですので良いですし、北花田も地下鉄沿いでよいと思います。北花田はショッピングモールができてにぎわってもいます。(でも、なかもずは古い土地なので、布団太鼓などの祭りなどあるので、そういうのに無縁でもかまわないか、家主さんに確認したほうがいいかも。祭りのある地域は寄付とか求められたりします。でも賃貸や新しいマンションは任意とも聞きますが。)

上野芝は、高級住宅(昔の別荘地らしい)が多いので評判よく、ここ4,5年で駅前に5つほど大きなマンションが建ちました。だから、小さなお子さんなどいれば、あちこちでママ友ができると思います。日常のスーパーもけっこうあるので、競合して食料品は安いです。高級住宅が多い関係か、上野芝の向ヶ丘小学校は評判が良いです。ついでにそのあたりの、子宝幼稚園は願書をもらうのに前の日から並ぶとききます。緑も多いし、小さなお子さんがいたらいいと思います。
    個人的には、住環境は上野芝、通勤とるなら北花田です。