わたしは心が狭いのでしょうか?

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽてねこ

妹の話です。

私も妹も一人暮らしで勤めていた頃,私は仕事の難しさと責任感の間で悩んでいました。また付き合っていた彼と嫌な別れ方をした直後で精神的にも落ち込んでいました。その辛さに耐えられず弱音を吐いてしまったのですが,その時妹は一言「お姉ちゃんより辛い人いっぱいいる」と言いました。私の辛さを理解する言葉は一言もなく「お姉ちゃんは大人じゃない」とも言われました。

そんな妹はそれ以降常に誰かを頼って自分の思い通りに生きています。残業がない為に「お金がない」と言い,親からもいろいろと援助され,結婚するときも入籍だけにしたのですが,結婚から1年余り,半額以上を生前贈与と称して親に出資してもらい新居を購入しました。そして新居購入とともに仕事を辞めました・・・

妹に言われた「お姉ちゃんより辛い人いっぱいいる」という一言が忘れられません。私は出来るだけ自立して生きていこうと頑張っていたのに,常に誰かに頼っている彼女に言われたことが納得できないのです。

文字数の関係で全ては書ききれないのですが・・・
こんな私は心が狭いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姉妹と言えど

別の人間なんですよね。

「出来るだけ自立して生きていこうと頑張っていた私
    」「常に誰かを頼って自分の思い通りに生きている妹」
    ・・・トピ主さんはおそらく「妹さんやり方がズルイよね」みたいな意見が欲しいのではと思いますが、どちらかが正しくどちらかが間違っているということはなく、個々の人間として自分の性分に合ったやり方、または自分で決めたやり方で生きているだけ。
    自分で決めた生き方が上手に運ばないからといって、妹さんの生き方を軽蔑するのは違うのではないかな・・・。

「お姉ちゃんより辛い人いっぱいいる」という言葉。
    どんな口ぶりだったのかにもよりますが、悩み苦しんでいる大切な姉に向けて、元気になってもらえる言葉を、稚拙だけれど「だからそんなに落ち込まないで」という気持ちで励ますつもりで言ったのではないでしょうか。

妹さんに対しての批判的な視線と「うまく行っててズルイ」と受け取れる文面から、少し卑屈になってるのかな〜と感じました。
    おそらく妹さんにしてみれば、何もかも自分一人で抱え込み責任を取ってきた格好いい姉は尊敬する存在だと思います。自信を失わないで。

• トピ主です。

ありがとうございます。
    わたしも姉妹とは言えども別の人間で,それぞれ生き方はあると思います。ただ,わたしが気になったのは,自分に出来ないことなのに他の人を否定することなのです。
    先にも書きましたが,こちらの気持ちを理解する言葉は一言もありませんでした。それがあればまた違ったと思います・・・。
    ですが,想像どおりのお答えでしたので,これからは極力気にしないようにしたいと思います。どのくらい時間がかかるかは分かりませんが,気にしなくて済むようになる日が来るといいなと思います。
    ご意見ありがとうございました。