生活費はどうされてますか

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

るるる

春に結婚する予定の女性です。

生活費はどのように出されていますか。私は小さい頃から親の様子を見てきたこともあって、男性が生活費全般を出して、私が稼いだ分は手をつけずに貯金をすると思っていました。先日彼に話したら「知り合いは旦那が多めに出して、女性と出し合ってるよ。残ったお金は自分で持っているみたい」とやや羨ましそうに話してました。

私の友人も同じようでお互いに出し合い残りはそれぞれで、旦那さんがいくら持っているか正確に知らないと言ってました。私自身は将来を考え、しっかり貯蓄したいと考えています。みなさんのお家ではどのようにされていますか。

もしよかったらお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の場合

生活の基幹(家賃、食事、光熱費、車費用など)は、夫負担。
    妻の私は、旅行費や贅沢な外食費を負担。
    子どもができたら、仕事が続けられなくなることを考えて、夫だけの収入でやれるように、生活設計しました。

• それぞれ・・・

専業主婦家庭なら、これは、もう夫の収入から全て出すのでしょうが、共働きの場合は、それぞれ夫婦の考え方によると思う。
    妻は、そのうち子供できたら、仕事やめるから、
    出産後、仕事やってもパートだから、あてにならないから、
    今から、夫の収入のみで生活できるように慣らすという意味で、妻の収入は貯金するようにしてるとか・・・ずっと働く、子供出来ても、すぐ復帰するから、収入に応じて、生活費を出し合うかとか・・・
    あと低収入だと、夫の収入だけで、生活すると、夫名義の貯金は、なかなか増やせないかもって場合もあるのでは?これはこれで不安に思われる人もいるかもしれない。

• 今時、都合がよすぎです。

昔と違って男女平等の世の中です。
    生活費は対等でしょうね。
    ただ男性の方が収入は多いので歩合計算にすべきですが。