167cmは大きいの?普通なの?

レス217
(トピ主0

心や体の悩み

167cm

下らない質問ですみません。
私は、167cmで、大きいのか、普通なのか、どっちなのか悩んでいます。
中学生ぐらいまでは、大きいことを気にしていました。
ですが、2005年の今は、丁度いいと思っています。その理由は自分よりもっと背の高い女性がいることです。170cm台・180cm近い女性もたくさん居て、167cmぐらいザラだと思います。
が、まだ、人によっては、「標準」と言われたり、「167cmなんて大きい」と言われたりします。・・・
「167cmって、男性の177cmにあてはまるから、そうたいして大きくないよ。丁度いい身長じゃない。」と言う人が居れば、「167cmは、男の180cm相当だ。大きさ的に同じレベル。女の162cmって、男の175cmぐらいに相当するでしょう。」
それと、人によっては、男性の180cmを女性の165cmに相当すると言う人もいるし、自分は、でかい部類か普通の部類なのか、よくわからなくなってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はぁ〜

そんなことで悩んでいられるトピ主さんがちょっと羨ましい・・(悲しいかな、私は他に悩むこと沢山あります)
    大きかろうが標準だろうが、そんなのどっちでもいいじゃないですか。
    大きい、小さいなんて所詮相対的なものですから、自分より大きい人と並べば小さくなりますし、小さい人と並べば大きくなります。
    日本女性の平均身長は159センチ(うろ覚え)だったと思いますので、それに比べれば8センチ大きいです。
    男性の何センチに相当するかなんて分かりませんよ。
    しいていえば、男性の平均身長は171センチだそうですから、単純に8センチ足すと179センチに相当する。かもしれません。
    ・・というレスでよいのでしょうか。

ちなみに私は自分の身長はちょうどいいと思ってます。

• 続きです。

自分よりも低い人、もしくは、175cm以下の男性には、「そのぐらいの身長が一番いいよね!何着ても似合うしさ!」。・・・人によっては、「大きいよね。これ以上伸びないで!」「この身長じゃ、彼氏さん180cm以上ないと、かわいそう。」とか言われてきました。
    自分よりも高い人には、「丁度いいよ。このぐらいで止まりたかった〜」とか、180cm以上の人には、「あんた大きいの?丁度いいと思うけど・・・」とか言われていました。

• 日本女性の平均身長は

158センチくらいと聞いたことがあります。

ということは167センチは大きい方ですね。

• 私は・・・

身長170センチです。
    私も背が高いことを気にしていた時期がありました。
    背が高いことにコンプレックスを持っていて、知らず知らずのうちに猫背になっていたり・・・。
    やっぱりヒールは避けていましたね・・・。
    学生時代は、自分よりも背の高い人を選んで好きになっていたような・・・。(笑)

私が背が高いのを気にしなくなったのは、旦那さんに出会ってから・・・。
    旦那さんは、私よりも少し背が低いんです。
    だけど「そんなこと気にしてんの?スタイル良くってカッコイイじゃん!」って言ってくれたんですよね。

• 私も167

女性の平均値より大きいとは思いますが、私は気にした事ありません。今じゃ珍しくない身長でしょう。女の子は皆高いヒールを履いてるのでスニーカーの自分と同じ位ですし。

失礼な男にも引けを取らないで済みます♪

棚の上段にも手が届く・・・便利だと思いますよ。
    ただ、寝ていて自分のつま先が(やけに遠いな)とは感じますが。

あ、あと以前台所で換気扇前のフードに頭がついてしまい、髪の毛に油がベッタリ付いてしまった事があったな、んも〜。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 住んでいる場所によるのでは?

私からしたら大きいように感じます。私の住んでいる田舎では女性は160cm以上で大きい扱いされやすくなります。でも160〜165cmぐらいは、やや大きいという感じです。最近の芸能人は背の高い人多いですね。170cm以上の女性が意外に多いですし。そのためか都会では私ぐらいの身長(163cm)は普通扱いされるだろうなと思います。10代の頃は160cm超えた身長が好きではなかったです。男受けいい子は160cm未満が多かったから、「身長あまり伸びずに来たらよかったのに。そうしたら155cmぐらいだっただろうな」と思ったことありました。今は160cm超えてよかったと思います。よくを言えばもう少しあってもよかったかなと思うこともあります。

• 自分の満足が大切

ちょうど167cmです。

私の年齢(40代後半)では大きいです。トピ主さんと同じで、高校生くらいまでは男の子と身長が合わなくて悩んでいました。が、今はちょうどいいと思っています。

とりあえずどんな服でも着こなせるし、親に感謝しています。

そして年を重ねるにつれて身長は縮んでいくので、今167cmでも、70代くらいから少しずつ低くなっていくと思います。

自分が満足していれば、身長は高くても低くてもいいのではありませんか。

• 大きいかな

私は167cmは女性としては大きい方だと思います。私が155cmなので、彼氏にしてもいいくらいですね(笑)

男女のカップルの理想的な身長差は15?だそうです。見栄えの点ででしょうが・・・
    それに従えば、167cmさんの彼氏は182cmが理想と言う事に・・
    182cmの男性は大きい方ですか?これまた私には大きい男性に思いますが・・・

皆自分を基準に考えるでしょうから、167cmをどう見るかは人それぞれではないでしょうか?

• 芸能人って・・・

167ばっかり。
    ラッキ〜ガ〜ルですね・・・私は150台、ぐすん。

• 個性でしょ

みんな同じ身長だったら怖いですよ!

トピ主さんは普通と言われるのと大きいと言われるのとどちらが望ましいんでしょうか。

容姿の褒め言葉として「高い」「大きい」「長い」って褒め言葉じゃないですか?
    身長のある人に背が高いねというのは、少なくとも貶されているとは思えません。

私は163cmですが、親戚中女性は150cm台前半で男性は160あるかないかなので私は「大きな女」ですよ。
    比べる対象によって大きくもなり、小さくもなります。
    恐らく平均と言われる枠内(160cm前後)の人は自分がどう思われているかなんて考えたことないと思います。
    その枠からちょっと大きかったり小さかったりすると周囲の目や感覚が気になるのかもしれませんね。

率直にトピ主さんのタイトルにお答えするなら普通ではなく「大きい」と思います。
    でも大きすぎるとは思いません。
    男性に例えたら178〜179くらいの感覚でしょうか。
    180ほど大きい!という感じではないですね。
    でもこれは数字から受けるイメージであって、実際の1〜2cmなんて外見を見て細かく分析できる範囲ではないですが。。。

• 自分が良ければ一番

私も同じ、167cmです♪
    おじゃるまるの”ちっちゃいものクラブ”に対抗して、”167cmクラブ”でも作りましょうか(笑)

私は今まで、この身長にコンプレックスを感じた事は無い・・・と、思ってたんですが。
    結婚する前、「お前、せっかく背が高いのに、猫背だよ」と指摘され、当時彼は165cm、私の方が高かったので、なんとなく背中まるめちゃってたんでしょうね。彼に悪い〜と無意識で思ってたのかも。
    でも、彼のその一言でふっきれました。
    結婚式の時、彼はシークレットブーツ、私は思い切りペタンコ靴だったのも、今では笑い話です。

まあ、困るといえば、トールサイズが充実してきたとはいえ、まだまだ着る物が限られる事でしょうか。
    成人式の振袖なんて、袖のユキの部分を長く〜なんて、反物じゃできませんしね。

なんだかとりとめもないですが。
    トピ主さん、人から、大きいといわれようが小さいといわれようが、自分が良ければ良い、じゃないですか?

• トピ主さんは何歳?

高校生ですか?ほんとにくだらない質問ですね。
    身長でも体重でも普通って基準はないでしょう。
    女が身長170cmあったとして、みんなが普通じゃない、
    って言ったらあなたも普通じゃないって思うんですか?
    167cmが普通ですか?っていう意味がわかりません。
    体重なら減量とかできるけど、身長は自分でどうにも
    できないんだし、そんな事にこだわらない方がいいですよ。

• きっと背ですよね?

167センチって身長のことですよねー。あげありとりでなんですが書かれてないもんで。

最近の女性の平均の身長が163センチだったと思います。だから大きいほう、となるのでしょうね。男性の平均は確か173センチ。
     だから男性に換算すると(こんなの換算してもねー。一応割合で計算してみるけれど。)177センチぐらいでしょうかね。もっと大きい人がいるけれどやや大きい方に入るかな、と言うとこだとおもいます。

ご自分がちょうどいいと思ってらっしゃるならそれでいいと思います。もし167センチで5センチヒールを履いて、好きな人が165センチでも、それでいいなら167センチはなんでもないでしょうし、172センチでもモデルなどをしててもっと背がほしい人には小さいと思います。

ご自分でちょうどいいって事はそれより長身の人は「でかい」、低い人は「小さい」ってことですか?日本語的にはそうですが、ちょうどいいってことはそうでない人はよくないってことですよね。

• 感覚が違う?

私は168cmです。
    周りからも「すごく大きい人」と思われてきたし
    自分でもそう思っていました。
    たいてい学年でも1〜2番目に大きかったですし。
    親や親戚には165cmあたりから
    「もうこのくらいで止まってくれないと
    将来結婚相手が見つからない」と心配されてました。
    なので、167cmというと十分大きいという認識です。
    でも最近の若い子って大きい人多いですよね。
    街を歩いていても、私より背の高い子を頻繁に
    見かけるので、最近の感覚は違うのかな。
    ちなみに私は30代前半、地方出身です。
    高校の男子も「ちっちゃい子(150cm前半以下)が
    好き」という人が大半でした。
    だから凄いコンプレックスでしたね。

でも、都会に出てみたら意外と大きい人も多いし
    最近は自信が出てきました。
    どうも私の通っていた田舎の中高は、全般的に
    身長が低めの人が多かったみたいです。

• 男性相当?

どうして男性に換算してお考えになるのでしょう?まずそこから離れてお考えになった方が良いと思います。
    >「彼氏さん180cm以上ないと、かわいそう。」
    っていう発言もどうかと思います。今の時代、女性の方が長身なカップルはたくさんいます。
     大きいか普通かという問いには、日本女性の平均身長から考えれば大きいほうだという回答が妥当かと思います。でももちろん業界(?)によって平均値は異なりますから一概には言えないかも。
     個人的にはうらやましいです。長身の方が必要摂取カロリーが多いでしょう。だからたくさん食べられる。あ、ちょっとそれましたね。すいません。

• 以前雑誌で…。

数年前になりますが、ある女性月間誌で女性の
    背の高さ特集があり、そこに書いてありました。

165センチ〜       背が高めの人
    160センチ〜165センチ  普通の高さの人
    155センチ〜160センチ  背の低い人
    155センチ以下      小柄な人

ちなみに私と私の妹と私の母は小柄な人です。

私は背が高い人は、とてもかっこよくて、うらやましくてたまりません。
    だって、パンツ姿とかとても似合うじゃないですか?
    一度でいいから、ジーンズを切らずにはいてみたい。
    小柄だと、「かっこいい」というのはいわれません。
    かっこいい女性を目指していた私にとって、背の低さは本当に悲しいことです。「かわいい」なんて、ほめ言葉じゃないやい!

• 羨ましい!!

167cm・・・私の中学3年の頃の身長ですね。現在私は29歳、身長は172cmです。最近の女の人は長身の人が増えたと聞きますが、ホント??って言いたくなります・・・私の周りにいないだけなのかな?トピ主さんは洋服のことで困ることってないですか?私はジーパンが短くて履けなかったり、長袖の場合、袖が短くて泣く泣く諦めることもしばしば・・・そんな時は165cm位でとまりたかったと思いますね。旦那は168cmなので羨ましがってますけど・・・私の中で167cmは大きすぎず小さすぎず丁度良いと思いますけどね(^_^)

• いいと思いますよ。

私は167センチは やはり平均が158センチだから背は高いとは思いますよ。
    ただ外国や芸能界とか入れば目立ちませんが、一般でもそんなに目だっていけないってほどではないです。むしろ目立ってもちょうどカッコいいと思いますよ。
    痩せてればかわいい服も似合うし。カッコいい服はもちろん似合うし。

今イメージ的に長身でコンプレックスの人って170を超えてる人でしょ。私もそうですが・・・
    そのぐらいだと、世間的に見れば、背は高いが、コンプレックスなほどでもないってとこでしょうか。年齢がかなり上の世代か、よほど高いヒールを履くのが大好きって人以外は。私は背が低くてもヒールは嫌いです。転びやすいから・・・

私も167ぐらいでとまりたかったです。そのぐらいがいいです。うちの姉はそのぐらいです。

• 「大きめ」

私は166センチなので、ほぼ同じ身長ですね。

昔から大きいと言われてるので、自分で高いって勝手に分類しています。痩せ型なので、余計細長く見えるのかなとも思いますが。

「普通」って、「標準、平均」っていう意味ですよね?だったら167センチは女性の平均よりあきらかに上なので「普通」ではないと思います。

ただ、170センチ台以上の、とっても大きい人たちほどは無いですよね。しいて言えば「大きめ」っていう表現でしょうか・・・。

それよりも、男性の何センチに相当するかなんて始めてそういう話聞きました!(笑)

それはさすがに個人の主観で大きく変わると思うので、掲示板で聞くのは無意味だと思います。

• 167cmの女

私も167cmの身長です。妹は171cmあります。
    他の人からは「大きいね」と昔からよく言われてきたので、自分でも「大きいのか」と納得してました。
    私は、付き合う相手は自分より身長が1cmでも高い方が嬉しかったから、「身長がもっと低かったら、広範囲で探せるのに」と思ったこともあります。
    まぁ、中身がしっかりしていれば、身長なんて関係ないんですけどね。

牛乳嫌い、煮干嫌い、食が細い私がこんなに身長が伸びたのは、きっと183cmの父の遺伝だけだと思います。
    妹が私より伸びたのは、牛乳好きだったからでしょう。

特に身長で今の所悩みは無いけど、靴のサイズが無い事が嫌ですね。

• 20代の女性は158cmが標準

だそうです。こんなページがありました。
    http://shoebag.jp/shoesize2/shoesize2.html

• 私よりは小さいな

あなたより小さな人よりは大きいし、大きな人よりは小さい、です。
    以上

• なんですか。それ

聞いた人の基準で大きいだの小さいだのちょうど良いだの言われるんですよ。
    私は160センチですけど、155センチくらい(もしくはそれ以下)の人からは、身長高くっていいねって言われるし、165センチくらいある友人達からは、そろってちっこいって言われます。

結局、その人の身長が基準なのではないですか?
    145センチの母からは、「このデカ女!」とさえ言われちゃうくらいですから(笑)。

• 大まかな見た目と雰囲気

複数の人の目は自分の目とは、けっこう違っています。
    たとえば、155cmあっても、「150cmもないでしょう?」と言われたり、160cm程度でも165以上あるように見られたり・・・・・。

おそらく身長の数字だけでなく大まかな見た目が、そう言わせるんだと思います。

背が高く見られることは良いと思いますよ。
    背が小さいことをコンプレックスに感じている人からは羨ましい話でしょう。確か職種によっては160cm以上ないと面接も受けられないものもあるでしょ。

私はチビの部類なんで、女性の167cmは大きいと感じます。チビな私は昔から自然と小さい者同士つるむことが多いので、慣れていないんです。

しかし、167cmを遥かに上まる男性から見れば「お前、かわいいな」と思われてるかもしれませんよ。

• 正直・・・

女です。
    トピ主さんよりやや大きい身長です。

大きいと思います。
    日常街中や会社内を通して私より大きい女と出会うことがほとんどありません。

>この身長じゃ、彼氏さん180cm以上ないと、かわいそ
    >う。」とか言われてきました。

心無い人いますよね。
    私も言われたことあります。
    高身長女性って絶対悩んでいるのに<悩んだことあるのに>ズケズケ言う人がいるんでしょうね。
    発言する前に傷つくかどうか考えられないのでしょうかね。思いついたことすぐ口にだす人なんでしょうね。
    実際男性に縁遠いこと確かです。
    追い討ちをかけるように言われるからツライ・・・。

自分より低い男性ってパッと見た瞬間から恋愛対象からハズれてしまいます。逆に男性も自分より背が高い女性に対して同じでしょうけど。

自分とつりあうであろう身長の175cm以上の男性って
    高身長に値するじゃないですか。
    そうすると高身長男性ってモテるし、しかも高身長男性に限ってなぜか小柄な女性を好む<男性全般にいえますが>
    なので高身長女性の市場はホント狭いっ!
    モデルや芸能人以外の高身長女性はツライっす。

• 大きな女性の方、すいません !

大柄な女性はけっこう自分の大きさを気にしているんですね。 以前181cm(70kg前後)の女性とデートしたのですが、とても失礼なことをしてしまいました! 

彼女はとても明るい人で、自分の体の大きさも特に気にしていないようでした。
    そしてけっこう話も弾み、いい感じになって二人でベンチに腰掛けた時のことです。
    隣に座った彼女の太腿のあまりの大きさに、<うわーー、でっかいー!> 叫んでしまいました。 (本当に大きな太腿だったのです。)
    と次の瞬間、電光石火のごとき平手が飛んできて、驚いて彼女を見ました。すると、彼女はゆっくりと深ーーいため息をついた後、その場を立ち去っていきました。

自分は全然悪気はなかったんですが、けっこう彼女は傷ついたでしょうか?
    もしそうならほんとにすいませんでした!

• 普通より高いけど

わたしはちょうど167cmです。
    普通よりは高いですが、すごい高いというほどでもないと思います。
    ただしヒールをはくと高いといわれます。このごろはあまりヒールをはいていないので。

背の高い女性が多くきている某インポート洋服の店にいくと、私よりもずっと背の高い女の子がたくさんきてるので私は普通に見えます。
    どちらかというと日本にいるときよりは、海外にいるときのほうが「日本人にしては背がとても高いね」とよくいわれます。

あんまり背が高い低いはきにしていません。

• 私は大きいと言われます

私は、トピ主さんより1cm高い168cmです。
    友達が、160cm前後の子が多いので、大きいと言われます。
    150cm〜155cmぐらいの女性や、私と同じくらいの身長の男性からは、必ず、大きいと言われますね。
    でも、全く、気にしていないです。

>「この身長じゃ、彼氏さん180cm以上ないと、かわいそう。」とか言われてきました。

かわいそうなのは、トピ主さん?彼氏さん?
    そのような事を言う人がいるんですねぇ。
    思わず、笑ってしまいました。

私の夫は、170cmです。
    ほぼ、変わらない身長なのですが、私は、7〜10cmヒールの靴だって、平気で履いています。
    当然、夫の身長を超えることになりますが、夫は、嫌な顔一つしません。
    転ばないように気をつけなよ〜と言われるだけです。
    夫曰く「身長ぐらいでグチグチ言うような器の小さい男ではない」そうです。

• ご自分で丁度いいと言ってるじゃない(笑)

平均からするとやっぱり大きいですね。167cmの人に「普通」とは言わないなぁ。でも今の時代、「デカイ」とは思いませんね。

• う・羨ましい・・・

167センチですか。羨ましいですね。
    私は150センチあるかないかです。
    服を買いに行って「このロングスカートかわいいな」と思っても、試着で裾ひきずるなんてザラですよ。
    「ロング」と名の付く物はことごとく似合わないんです。ま、身長が「ショート」ですから仕方ないと思いますけど。
    日本女性の平均身長は158センチ位だそうですから、大きい方になるんでしょうけど今更気にしたって縮まないし、気にしても仕方ないのでは?
    知り合いのご夫婦には奥様174センチ、旦那様168センチという「ノミの夫婦」がいますよ。