生活の価値観

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

namiki

はじめまして。
同棲を考えている彼がいるのですが、生活の価値観で折り合いがつかず、どうしようかと悩んでいます。

私は生活に最低限必要なものは揃えておきたいと思います。それに対して、彼はコストが見合うならば揃えるタイプです。

例をあげますと、現在彼の家の給湯器は壊れているけれど、銭湯に行ったほうが安いという理由で直すつもりはなく、おなじ理由で洗濯機もありません。(実家で洗濯できるため)

私は必要な部分は改善したいのですが、彼に修繕費用を負担するつもりはなく、私が全額負担するなら何をやってもかまわないと言います。

このような価値観の違いをもって同棲すると、私は出費ばかりでやりきれないと思うのです。宜しければ皆様のご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違いを感じれば話合わないと

女性ですか。それは困りましたね。
    生活費の大きな費用を女性が負担するとなると、トピ主さん、けっこうしんどいと思います。

なんか、彼からあまり愛情を感じませんけど・・・
    好きな女なのに、「お前がしたけりゃ、すれば。俺は関係ない。」と言ってることになりますよね。

共同生活する意味がないのでは?

もしかしたら、無駄遣いするなという戒めの気持ちかもしれません。人間、お風呂なくても洗濯機なくても生きることは一応できます。

生活の価値観を知るために同棲するものですから、彼を好きならば、同棲生活スタートしてください。
    案外、すんなりいくかもしれない。

最近思います。価値観に違いを感じるならば、やり過ごさず話合ったほうが時間の無駄にならないな、と。

• トピ主さんが折れないならば

このご時世に便利な部屋の給湯器を直すより銭湯通いを選ぶ彼は、なんか筋の通った考えをお持ちのようですね。女に修繕費を出させる感覚も同様です。トピ主さんが折れて我慢しない限り折り合いの付かないことがこの先も予想されてなりません。

彼のことが好きで好きで盲目になり、何でもいいから四六時中一緒にいたいので同棲すると言うのではなく、修繕費のことなど冷静に考えることができるならば同棲は考えないほうがよろしいのではないかと思います。
     同棲という方法以外にもお付き合いの仕方はいろいろありますし、相手のことを知ることはできるのですから。

• そもそも・・・

価値観というよな大袈裟なことを考える前に、あなたにとっての彼との同居生活のイメージと、彼にとってのあなたとの同居のイメージとが違うのでは?

あなたにとっては、彼と「家庭」を持つような気でいても、彼にとってはホテル代が浮くくらいの感覚かもよ・・・

多分、namikiさんばかり、妙にリキ入ってる気がします。

あえて言うならば、彼にとってのnamikiさんの価値と、namikiさんにとっての彼の価値との違いかな・・・?

気持ちのコトは言葉やキッスで誤魔化せても、金銭の支払いで、相手の真意が見えてしまうことはママあります。