妊娠チャレンジ期間

レス42
(トピ主0

妊娠・出産・育児

フジ

みなさんは、妊娠希望してから、実際に妊娠するまでどのくらいかかりましたか?

私は30才女性で結婚2年半、積極的に子作りをして9ヶ月です。
すぐにできるものかと思っていましたが、なかなかできません。不安と焦りを感じています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

結婚して3年は避妊していて解禁して1年弱で
    妊娠しました。
    できちゃった結婚が多いけど、そんなに簡単に
    妊娠できるものではないと思っていたので
    焦らずトライしました。

• 私も知りたい

私も解禁して8ヶ月目、いまだ音沙汰なしです。
    皆さんが、どれぐらいで授かったか
    興味あります。

• 4ヶ月

結婚3年目でチャレンジ4ヶ月目・27歳で妊娠しました。

それまで資格を取るためにしっかりと避妊(基礎体温+コンドーム)していました。一度初期流産経験がありますが、怖いくらい正確な周期で生理痛も持病もありません。排卵日チェッカーを使ってもできませんでした。
    解禁してもすぐにできなかったので、厳重に避妊してたのは何だったんだろうと思えるくらいでした。

結婚してしばらく経った頃、結婚した友人とはこのトピのような話ばかりしていました。(すぐできた?とか、解禁して何周期だった?とか・・・)

きっと、「9ヶ月くらいで何を言う!」みたいなレスもつくかと思いますが、欲しいと思った時にできないと気になるのは、期間の長さに関わらず同じですよね。

• 個人差あるらしいですね

私は3人子供いるんですが、みんな解禁してその月にできました。
    姉も4人(双子含む)いるんですが、同じだそうです。私の友人も解禁してすぐという人が結構います。
    その反面、1年かかったとか半年かかったという人も結構います。
    避妊せず自然に任せてた友人は、結婚8年目でようやく妊娠し、年子で2人目も授かってます。

健康な夫婦が妊娠を希望し、週に2〜3回の夫婦生活を持つと、1年以内に妊娠する確率は80%と聞いたことがあります。
    頑張ってください。

• 同い年ですね。

私も30歳です。夫は31歳。
    子作り期間は2年弱で授かりました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の場合は

子供を持つ勇気がなくて、結婚して7年きっちり避妊していましたが、
    30歳になったのを機に、そろそろやばいかもー、
    もし不妊症だったら、そろそろ治療始めたほうがいいくらいの年だよなー、と思って
    まずは試してみることにしよ、と解禁したら
    1ヶ月で妊娠してものすごくびっくりしました。
    徹夜も多いものすごく不規則な生活&ストレスフルな仕事環境だったので、
    かなりの確率で妊娠しなそうと思いこんでいたのです。
    結局31歳直前で産みました。
    また、同級生の友達は28歳で結婚、
    最初から解禁で2年たっても妊娠しなかったので、
    病院に行ったら、男性不妊だったそうです。
    只今治療中です。
    33歳を境に妊娠能力が一段落ちるという話をよく聞きます。
    30歳をすぎてたら
    1年待って気配がなかったら病院に行ってみてもいいような気がします。
    ご参考までに。

• 妊娠する事自体が奇跡です。

前にテレビで妊娠する事自体がすごい奇跡と言っていましたよ。卵子は24時間しか生きていられないのでその時に精子と巡り会わなければ妊娠はしないそうです。一般的に子供を持っている方が多いので奇跡なんて言葉はピンときませんが凄い事らしいです。私は、結婚してから半年でそろそろ子供が出来ても良いかな?と思い適当に子作りをして5ヶ月目に出来ました、2人目は、姉の結婚式出席があり、つわりに当たりたくなくて1ヶ月だけ子作りして授かりました。普通の生理の人は28日周期で生理開始から14日目が排卵日らしく生理が終わってから子作りを1週間から10日の間にチャレンジすれば授かる可能性は高くなります。後は、妊娠の確立をあげるには基礎体温を測って排卵日にチャレンジです。

• うちは

解禁当月でした(笑)

でも、不妊の定義が妊娠努力を続けて2年ですから
    普通は、1年〜1年半ではないでしょうか?

排卵日当日のみのHでチャレンジも良くないですよ
    排卵日そのものが不確実です
    出来れば、前後に複数回が好ましいです

30代を越えてらっしゃるようでしたら
    不妊テストは、夫婦ともにしておかれた方が良いでしょう

どちらにも問題がなく、あなたが心穏やかに過ごせているのであれば
    赤ちゃんは、きっとやって来ますよ

• 半年

結婚式の夜から避妊するのを止め、本気で欲しくなって(基礎体温を付けて)1回目の排卵で妊娠しました。ちなみに生理不順で、いつ排卵か分かりません。
    結婚して半年、28歳で妊娠しました。

• さり−の足さんと全く一緒です

3人の子供に恵まれましたが、
    3人とも解禁したその月に授かりました。

年齢は18歳、21歳、24歳の時です。(現在26)
    ちなみに主人も若かったので、
    排卵日がどうのこうのというよりは、
    お恥ずかしい話ですが、欲のままにしていた感じです。

やはり私の周りにもなかなか難しい状況で
    治療をしている友達もいます。
    私に言われても嬉しくないかもしれませんが
    30歳のママ、35歳のママ、40歳のママ、
    素敵だと思います。

トピ主様のもとに、
    こうのとりさんが飛んでくるといいですね!
    今年は酉年で縁起もいいのではないでしょうか?

• みなさん早いですね;

ここで書き込んでる方がみなさん一年未満なので驚きました。
    私は25で結婚し31で出産
    6年かかってますね・・・。
    妊娠ってそんな簡単じゃないですよ。

焦らないでっていうのもなかなか難しいと思いますが
    私の場合趣味でまぎれました。

• 半年くらいかしら・・・

今年くらい出産しようか・・・と正月に思って、妊娠したのがわかったのが8月だったので、大体半年ですかね。
    でも、1週間に1回しかしませんでした。

• 私は

一人目はハネムーンベビーでした。
    二人目は、しばらくごぶさたで上の子が2歳になるまで
    片手で数えるくらいしかありませんでした。
    それで上の子が2歳になったある日、妊娠しました。
    避妊は一度もしてません。

結婚してから、旦那とほとんどHしてません。
    仲良しですが、ある意味寂しいです。

• 10ヶ月

結婚してずっと避妊をしていましたが二周年を機に
    チャレンジをはじめて、10ヶ月目に妊娠しました。

でも、基礎体温を毎日欠かさず計り、チャレンジ
    半年目からは排卵日検査薬を使用してタイミング
    を自分なりにカンペキにしての妊娠ですので、
    普通にチャレンジしていたら生理不順なタイプなだけにもっと妊娠までの期間はもっと長かったんじゃないかな?と思います。

• わがまま度合いがわかる?

私は1人目は結婚後1年半、2人目は欲しいと思って半年で妊娠しました。
    といっても結婚して1年はまだ子供は早いと思って、どちらかというと排卵日をなるべく避けていました。

今こうやって振り返ると全然普通じゃないかと思うのですが、欲しい気持ちの時は、この半年が異常に長く感じ、自分は不妊症だと落ち込んでそういう掲示板ばかり参加していました。

病院にも行き、診察室で泣いてしまったり、焦りまくり落胆しまくりの毎日でした。でも治療なんて結局気休めで、病院に通えなかった月に妊娠しました。

これまでの人生、そういう自分の思い通りにいかない出来事を経験していないから打たれ弱かったのです。

• タイミング

一人目は3ヶ月でできました。二人目は一度でできました でも、流産しました。二人目の時はおりものが明らかに違い 絶対に今日は出来るという確信がありました。それから、基礎体温と排卵検査薬を使い自分の体を研究(?)しましたが 生理の期間が長いので排卵があっても年に8回くらいなんですよね・・365日のうちの8日か・・・。せめて、その日を探し当てよう。排卵でもおりものがいつもと同じだと精子が動きにくいのか妊娠せずに、いい感じで妊娠反応が出ても生理がきたり(着床がうまくいかなかったんですよね)妊娠は難しい・・とつくづく感じました。
    結局、排卵誘発剤の使用で排卵を助けてもらい妊娠しましたが 妊娠は奇跡ですよね・・子どもも周りにいっぱい子だくさん家庭があるけど 不思議です。医者に相談してタイミングを相談してみては?

• うちは

解禁4ヶ月目で妊娠しましたが流産。
    その後オペして2回目の生理後妊娠しました。
    現在は順調です。

• うちは7ヶ月

ただし、排卵日に狙ってとかなしで
    ただただ普通にしてて7ヶ月です。

具体的でちょっとお恥ずかしいですが
    週に2回か1回のペースで仲良くしてました♪

• 赤ちゃん待ち

一度目は解禁当月。けれどその後すぐに流産。
    とても悲しかったけど「またすぐに妊娠できる!」って
    希望もありました。
    その後3ヶ月たっても4ヶ月たっても妊娠せず
    不妊かも・・・とあせりまくり半年目には病院にも行きました。
    結局これといった原因はなくお医者様にも
    「一度妊娠してるし、まだ半年。大丈夫でしょう」と
    けれどその後も月日は流れ、希望してかれこれもう一年2ヶ月たってしまいました。いまだ妊娠には至っていません。
    今年で30歳になります。主人もまだ30歳なのに
    性欲はほとんどない状態で、お先真っ暗です><

• 4周期目

結婚1年半、解禁して4周期目で妊娠しました。
    解禁してから基礎体温&排卵検査薬で自己流でタイミングを
    はかり、授かりました。
    私も最初は避妊をやめたらすぐに妊娠すると思ってたけど、
    現実はそう甘くはなかったですね。
    とは言うものの4周期目での妊娠なので、望んですぐに
    授かったほうだとは思うのですが…。

ちなみに今日から妊娠39週突入で、いつ産まれてもおかしくないので
    毎日ドキドキしています。
    お腹の子は希望どおり女の子なので、とっても楽しみです♪

• すぐできる

マクロビオティックの食事法と布ナプキンにかえてください。すぐにできます。詳細はインターネットで検索してください。

• 個人差

こんにちは。私の場合は解禁したすぐその月でした。ただ、その時のタイミングやストレスなんかも関係すると思うので、次もすぐ出来るとは限らないんですよねーこれが。

• 3年近くかかりましたよ。

こんにちは。
    わたしも、もうまもなく30歳になります。
    結婚して2年、両親の反対もあったため、でき婚になってもいいと、入籍前から子づくりしてましたが、3年できませんでした。
    先週、ようやっと妊娠が分かったところです。
    不妊外来に行ってみようと思っていた矢先でした。

トピ主さんは婦人科にいかれた事はありますか?自覚症状がなくても、婦人科系の疾患がある可能性がありますよ。
    私は昨年、卵巣腫瘍が見つかり、手術となりました。妹は、子宮筋腫がありました。知人でも、婦人科系の疾患が増えています。
    これらの疾患があると、妊娠しにくい可能性もありますので・・
    また現代女性はストレスがすごいですので、生理があっても排卵していないケースもある様です。実際、職場の後輩(未婚です)が無排卵と診断され、現在治療中です。
    もし行った事がない様でしたら、妊娠希望ということで検診してもらってはいかがですか。
    はやくコウノトリがくるといいですね。

• 排卵日になると妙に性欲が高まるんです

本格的に解禁した月に二人共授かりました。

私の場合、排卵がくると普通以上に性欲が高まってしまうので、それで排卵日が分かります***。

それもあってか、二人共男の子です

• 長くかかりました

32歳ぐらいで産もうと、31歳で解禁しましたが、2年間できず、病院に行きました。原因不明でしたが、簡単な不妊治療を行い、治療中に子宮ポリープが見つかり、手術で切除したらその後2回目のチャレンジで授かりました。ポリープが原因で不妊だったのかもしれません。結局計画より3年遅れで35歳で出産することになりました。(現在妊娠中)

• 個人差ありますよね

妊娠ってすぐにできる時(人)とできない時(人)がありますね(居ますね)。
    本当に個人差だと思います。

私は3人子供が居ますが、1人目は「そろそろ欲しいね」と結婚して1年位経った頃、試しに避妊せず排卵日らしき頃(基礎体温とかは付けてなかったけど生理は割と規則的だったので)してみたら、すぐさまできて、ダンナ共々「子供ってこんな簡単にできるんだ!」と驚いた位です。
    でも2人目は上の子と4つ離して・・・という計画だったので、4つ違いになるよう逆算してトライ始めましたが(これまた基礎体温とかは付けず、頃合を見計らうという適当な感じで)、これがなかなかできませんでした。
    結局、1月生まれになりましたが、ギリギリ4つ違い(年齢で4歳半違い)で授かりました。
    3人目は・・・何も考えず、子作りの予定もなかったのだけど、できちゃったって感じです。(先月、その子を出産しました)

とまぁ、1人の人間でも違うので、トピ主さんも頑張って下さい。
    いっぱい、お仲間いると思いますので。

• 基礎体温計っていますか?

基礎体温を計ると、自分の妊娠できる期間がだいたい分かります。

• トピ主です

たくさんの情報等々ありがとうございます!!
    たいへん参考になります。
    私より早くに妊娠できている方が多く羨ましいです。
    とにかく、あきらめないでがんばります!
    必ずいつか自分の子供を抱きたいです。

まーくさん
    出産が近いですね。いいなぁ…。がんばって下さい。

マクロさん
    布ナプキンの存在さえ知りませんでした。早速調べてみます。すぐできるって本当ですか?それなら是非やっみたいです。

はちさん
    6年かかってるそうですが、本当におめでとうございました。その間焦りや不安はありませんでしたか?通院はされましたか?よかったら教えてください。

• トピ主です(続き)

自称不妊だったさん
    私も同じで、勝手に自分で不妊症と決め付けて落胆しています。今はトライ開始から9ヶ月ですので、一般的には不妊症かどうかの判断はまだ分からない状態ですが、「このまま授からなかったらどうしよう」不安でいっぱいです。でも、妊娠するまでは、この不安は解消できそうにありません。
    わたしも、今まで大きな挫折や思い通りにならないことが少なく、打たれ弱いみたいです。アドバイスありがとうございました。

• その月に

夫43歳、私28歳です。
    避妊を止めた月に出来ました。
    排卵日あたりを狙ったわけではないのですが、
    ほぼ毎日のようにしていたので、狙ったも同然になったのでしょうね…。