早朝の騒音

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

眠れぬポニー

団地に住んでいます。
真上には80代の老夫婦が住んでおり、騒音のタネはこの部屋です。
朝5時前に起床して部屋の中を歩き回ったあげく、ゴロゴロと何かを転がすような音が続きます。

そんな早朝から何をしているのか?と思うぐらい歩き回りますし、フスマなどの開け閉めも乱暴です。
直接苦情を言えばいいのですが、何年か前にベランダで水漏れがあった時に言いに行ったら逆ギレされ、謝りの一言もなく「おたくのせいで頭が変になる!」とまで言われ、とても言いに行く勇気がありません。

その水漏れの時は結局渋々ながら直してくれたのですが近所中に「あの人(私)に怒鳴り込まれた」と言いふらされました。
その事があるせいか、とてもイライラします。

よほど疲れている時以外は目が覚めてしまい「またか」と思うと腹が立って、そこから寝付けなくなるので本当に悩んでいます。
私の所では管理事務所は個人の問題の間には入ってくれないので自分でどうにか処理しないといけないのですが、どうしたらいいものか悩んでいます。

手紙を入れたらどうかと他のトピで見ましたが、後で揉めたりしないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 団地なら

いろんな生活スタイルがあることでしょう。
    年をとれば朝早く夜も早くなるでしょう。
    私も団地です。真上の方が夜中に何度か起きて動かれていることも分かります。四時には普通に活動されています。私の主人は仕事を終えたら三時前後に帰宅、その後ごはんを食べたり、という日常の生活をしています。
    一度、我が家の真下から夜九時半ごろの子供の足音が非常識だと言われ、精神的にも参りました。我が家には小さい子供がいて歩くのもまだ上手じゃないし、でも対策はしてるし、などで悩み泣いてしまったこともありました。一応謝罪はしましたが・・・。
    それを主人に話すと、『いろんな住まい方がある。わざと困らせるために音を出しているわけじゃないならお互い様。それが納得できないなら集合住宅には住めないよ。』と返答が。
    上のかたは、わざとされているわけではないんでしょう?それならきつくは言えないはずです。
    人それぞれ非常識な時間帯の感覚は違います。集合住宅なら大勢多数に合わせなければならないとは思いますが、出している音がわざとじゃないなら仕方ないと割り切ることも大事です。それが集合住宅です。

• 大変ですね

ごろごろいう音は掃除機をかけてる音だと思います。

朝早く起きてるということは寝るのも早いですよね。そしたら上階の方はあなたが多分夜見てるだろうテレビの音をうるさいと思ってるかもしれません。

集合住宅はどうしてもそういうことがあります。それが嫌なら残念ですが引越しでしょうね。

手紙を入れても何をしても、よく思われないのは確かでしょう。水漏れの悪口は、言わせておけばいいと思います。自分が失敗して言われたからと悪口を言いふらしてる、と思われるのがオチです。 
     そう思わない人はそう思わせておけばいいと思います。

あなたが上階の人と同じことをしないようがんばってください。普段から周りの人に挨拶をする、団地の決まりごとを守る、草むしりなどすべきことはちゃんとする、などをしておいたら周りの人があなたをまっとうな人間と判断してくれます。その上で怒鳴られたのならそれだけの事をしたのだろうと周りが思いますよ。

寝れないのはつらいでしょうから耳せんはどうでしょうか。

• トピ主です

きらさん、林檎猫さん、どうもありがとうございました。
    あたたかいレスをいただいて、気持ちがとても楽になりました。
    私自身も「年寄りだから朝早いのは仕方がない」「集合住宅だから」ということはわかっているつもりでしたが、やはり毎朝目が覚めてしまうと「ああ、今日もだ・・」と思ってしまいがちでした。
    でも、考えようですよね。
    ちょっと気持ちを切り替えて気にしないように頑張ってみます!
    本当にありがとうございました。

• 遠慮がなさ過ぎだな

各々が各々の流儀で暮らす集合住宅だからこそ、隣人や上階、階下の人を配慮して、出来るだけ静かに暮らすのが、集合住宅での最低限のルール。そうしてても音は漏れます。
    静かに暮らす努力をした上で漏れてしまう音は、お互い様ということで、共同生活を送っているのです。
    近隣の人が不快感を感じて、行動を起こすような程の騒音を出す暮らしには、何か問題があるはず。
    静かに暮らせない人こそ、集合住宅に住むべきではないです。
    戸建でも同じですが、人に迷惑をかけない様に暮らすのは当たり前。そうしてても、いくら気をつけても、多少は迷惑をかけたり、かけられたりします。
    音が漏れるのを知っていて、隣近所が寝てるのを知っていて、迷惑になるのは承知の上で、音を出しているのであれば、それは嫌がらせでしょう。
    静かに暮らす努力が足りん。
    なにもそんな早朝時間に掃除をしなければならない理由が見つかりません。苦情をいいましょう。
    ただし、もめずに丸くは収まらないでしょう。おそらく、どちらかが引っ越さないと解決しない問題だと思います。

• 怒さんへ・トピ主です

心強いレスをありがとうございました。
    上階の人はお年寄りですので「自分が100%正しい」と思っているような部分があります。
    故意にやっているのではないとは思うものの、ベランダの件があるのでまともに話し合うのは無理かなと思っています。
    他の方が書かれているように我が家の音が向こうには迷惑に感じているかもしれないと思うと、また逆ギレされるのも怖いです。
    でも、怒さんのレスで本当に励まされました。
    私の辛い気持ちがわかっていただけたように感じて嬉しかったです。
    苦情を言っても揉めそうですので、もう少し頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 年寄りだから・・・

こんな風に言ったらその他大勢のお年寄りに失礼かもしれないですが、年寄りだから耳が遠いのでしょう。
    だから自分が出す音の大きさに気が付いていないんじゃないでしょうか?
    でもって自覚がないですから苦情を言っても無駄だと思います。ましてや以前逆切れした事がある問題爺との事ですので、自分達が騒音で迷惑かけているとさえ思っていないのでしょう。

以前ここで集合住宅での騒音の前向きな考え方として「騒音の主を超有名人だとか自分の好きなタレントだと考える」と言うのがありました。
    当時のレスではデカプリオ様だったと思います、今ならヨン様?これも古い?
    「きゃ〜 ヨン様こんな早くからお目覚め?」
    ゴロゴロゴロ…
    「ヨン様何をしていらっしゃるの???」って感じかな。

• ふにゃさんへ・トピ主です

あたたかいレスをありがとうございます。
    確かに耳が遠いかもしれません。
    本当にあちこちで問題を起こす問題爺なのです。
    しかも相手はいつも若者・・・
    爺さんなのに年寄り連中でいつも群れていて人の悪口などを聞こえよがしに言ってます。
    レスに書いてくださった「騒音の主を超有名人だとか自分の好きなタレントだと考える」というのは楽しいというか、まだ我慢できるかもしれないですね。
    そう思えば「ああ、あの人は朝早くから掃除して、なんてキレイ好きなんでしょう!」と許せるかも?
    要は気持ちの持ちようってことですね。
    まったく「嫌い!」と思うと些細な事が許せなくなってしまいイライラして困ります。
    いただいたレスを心に刻み付けて、またまた頑張ります。
    ありがとうございました!

• 騒音です

早朝、音をたてるのは騒音だと思います。
    そっと歩いたり、そっと戸を閉めれば、音はひびかないはずですから。小さい頃から、私は母からそっと戸を閉めることととしかられていました。階段の上り下りとかも。子供だって、集合住宅に住んでいる以上、朝と夜は走り回らないように教育するべきだと思います。私なら、騒音主に丁寧にお願いするかもしれません。

• うちもです。

私も上の階の音が気になっています。
    ベランダからいろんなものを落とされますし、足音がとても大きくて「かかと落とし??」という感じです。しかも絶えず歩き回っているので「何の用事があってずっと歩いているの?」と思います。あまりにひどいので管理会社に連絡しましたが、「ある程度は我慢してください」とのことでした。我慢できなくなったから連絡したのにぃ。
    集合住宅に住んだ以上、周りを気にしないようにしないと・・・とわかってはいるものの、正直うんざりしています。
    でも、今のマンションは立地や間取りなどとても気に入っているので、今は引越ししたくありません。引越し費用もバカになりませんし。
    そこで引越ししたくない私は「上の人は歩くのを止めると死んでしまうから、仕方なく歩いているんだわ。いづれは上の階の方か私が引越しするだろう、一生このままではないはず!」と思うことにしています。
    他人と近くに暮らすというのは、本当に大変ですよね。眠れぬポニーさんの気持ちがとてもよく分かります。私は同じような悩みを持つ人がいると分かっただけで気分が楽になりました。眠れぬポニーさん、一緒に頑張りましょう★

• 耐える必要はないです

拝見していて、とてもかわいそうになりました。
    朝その騒音で起きてしまい、それから寝れない日が多いのですよね。確かの色々な方が生活しているのは承知しています。でも基本時間を私のマンションでは設定されていまして(夜11時から朝7時まで)、基本的にお風呂、トイレ、掃除など音の出るもの、水の流れを起こすものは禁止です。実際その間に活動しなくてはいけない人も居るでしょうが、それは出来るだけ静かにしましょうという感じです。

トピ主さんはお子さんいらっしゃいませんか?子供が朝起きて泣いてしまうんですなど使えませんかね。
    それと、真下の部屋だけうるさいということはないはずです。斜め下の部屋や時には真横の部屋が騒音被害を被ります。もしかして同じ問題に悩んでいるかもしれないので、ここはひとつ連携を取られてはどうですか?

• 私は…

ポニーさん お気の毒です。お気持ちよく分かります。
    私も似た経験があります。
    私のいつもの作戦なのですが…
    時間がかかりますけどね。
    逆にわざとその相手に近づいていくのです。
    元気よくあいさつしたり気軽に声をかけたり話しかけたりと。
    もちろん最初は相手も気味悪がります。
    だって昨日までもめていた相手なのですから。
    でも人間てチョロいもんだなあ〜といつも思います。
    なぜか相手も寄ってくるもんです、好意的に。
    この傾向はお年寄りほど効果があります。あと、生意気盛りの若者にも。
    両者はおそらく精神年齢が近いのでしょう。
    子供なのですよ。
    「へっへっへ。あ〜そろそろ私の手中にはまりだしたぞ〜。バカだな〜。」と見計らい問題を提起します。
    そうすると案外すんなりと聞いてくれます。
    こっちの作戦とも知らずに相手はまんまとひっかかります。
    もしよければお試しください。

• akoさん、カコさんへ・トピ主です

<akoさんへ>
    そうなんですよね。
    早朝なのでそっと開け閉めしてくれたら問題ないですし「気を遣ってくれてる」と思えて腹も立たないんですが・・・
    数年前の件がなければ私もお願いに行くのですが、なかなかできません。
    でも、いただいたレス、励みになりました。

<カコさんへ>
    同じような悩みをお持ちのようでカコさんも大変ですよね。
    うちの上の人も「朝から何をそんなに歩き回る必要があるのか?」と思うぐらい歩いています。
    我が団地は古い為に床板がギシギシ言うので足音プラス、その音・・・
    私もこの件以外の条件はバツグンにいいので、やはり我慢するしかないのだろうなと思っています。
    これまでにいただいたレスを参考に頑張っている所ですが、気持ちが随分楽になったせいか目覚めることなく本来起きる時間を迎える日が増えてきました。
    カコさんからいただいたレスもまた参考にさせていただきますね。
    私は相手が年寄りゆえ「私の方がここに残るのだ!」と思うことにします。(ちょっと腹黒い?)
    悩んでいるのは私だけじゃないと思うと心強いです。
    本当にお互い頑張りましょう!

• トピ主です

<一児の母さん>
    レスを読んで思わず涙が出そうになりました・・・
    一児の母さんのマンションみたいにきちんとしたルールが決まっていれば本当にわかりやすくていいのになと思いました。
    本来なら「常識」の範囲なのにとも思います。
    子供がいないので提案いただいた案が使えず残念です。いい案なのになあ。
    他の部屋の方に聞いてみるというのは考えている所ですが、苦情を申し入れても聞いてくれるような人じゃないので悩む所なのです。

<とんとんさん>
    レスをいただいた手は、実は私も考えたのです!
    が、相手は一筋縄では行かないですし、本当に憎たらしいのです。
    エレベータなどで乗り合わせると前の事があって顔を見るとハラワタが煮えくり返るのを我慢して挨拶はしますが本当に偉そうで1階に着いて先に降ろしてあげるとボタンを押す私に向かって「はい、ご苦労さん」とか言うし(笑)。
    ご苦労さんだと〜!とまた腹が立つ・・・
    若者は年寄りの言う事を聞くものと思い込んでいるのであちこちで揉めているような人ですし、ちょっと挫けているのです。
    でも、参考にさせていただきますね。