結婚前の彼女に避けられています。

レス78
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

フジヤマ

春に結婚する彼女と微妙な雰囲気になっています。
一緒に住んで2年くらいで、ほとんど喧嘩もなく、仲良くしていたのですが、先日彼女を傷つけてしまいました。

夜寝る前、キスした時に私がなにげなく
「虫歯治したら口がすっきりした。虫歯独特のにおいがするから歯医者に行ってみたらいいよ。」
と言いました(長い間歯の治療に行っていたため)

すると彼女は「口が臭いって事?」と言い、
否定したのですがその後「息苦しくて眠れない」と言ってベッドを出ていってしまいました。

ずっと座って苦しそうにしていたので
「それってパニック障害なんじゃない?」と言うと
「私を病気みたいに言わないで」と号泣してしまいました。
どうしたらいいのかわからず、謝ったのですが…

それ以来なんとなくよそよそしく、キスやセックスを避けられています。
普段彼女は大らかで細かい事を気にしないタイプなのですが、どこがそんなに悪かったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分からないのでしょうか

普段彼女は大らかで細かい事を気にしないタイプというのは、トピ主さんの勘違いではないですか?
    最近は何か悩んでいたとか、精神的に疲れていたとかないですか?
    そういうことに鈍感なタイプではないかと、文面から感じました。

「虫歯治したら口がすっきりした。虫歯独特のにおいがするから歯医者に行ってみたらいいよ。」

この発言はともかく、

「それってパニック障害なんじゃない?」

はまずいでしょう?

彼女が精神的にも肉体的にも健康状態なら問題ないでしょうが、苦しそうにしている彼女にその発言はあまりに無神経かと思います。
    悪かったと思っていないのが、また問題ですね…。

私も似たような経験がありますが、こういう出来事って致命的でした。
    彼女はトピ主さんとの結婚を考え直してるのかも。

こんなとこで相談してないで、傷つけた件について謝ったほうがいいんじゃないですか?まだ何が悪いか分からないようなら、このままのほうが彼女のためかも知れない。

• それはねえ

彼女が言ってるじゃないですか。口が臭いと思われたこと、病気扱いされたことがむかついたんですよ。

• 彼女は一生、忘れないですね

たとえあなたと結婚しようが、ここで別れて他の男性と結婚しようが、あなたに言われた言葉、一生忘れないでしょうね。

彼女、結婚するかしないか今、考えてるでしょうね。それも一人で・・・誰にも相談できずに。

何故誰にも相談できないかというと、わかります?!
    『口が臭い』って言われたなんて人に言えますか?!女性なんですから言えるわけないでしょ・・・。

• いくら細かいことは気にしない人でも

臭いに関する指摘は慎重にしないと、かなりダメージが大きいですよ。特に女性は傷つく人が多いと思います。
    それプラス、パニック障害…でしょう?
    彼女、かなりショックを受けていると思いますよ。
    彼女が細かいことを気にしないということを良いことに今までズケズケとモノを言ったりしていませんでしたか?

今は誠心誠意、謝るしかないのではないでしょうか。

• 絶句…したけど書くね。

ひどい・・・・これはひどいよ。頭真っ白になりました。

>彼女は大らかで細かいことは気にしないタイプ、

そうかな〜。ずっと我慢してただけでしょう。
    口臭い?みたいに言われるし、
    結婚前まできて このまま私、我慢し続けられるのか?と
    おおいに疑問を持ち、座って考えていたんでしょうね。
    そんなところへ相変わらずな調子の貴方が「パニック障害じゃない?」とな。絶望するわ。

なんか、謝って済むもんじゃなさそうです。なぜならトピ主さんは自覚していなし、失言の度を超えた内容だし、失言は一つじゃないし。

でも、もうすぐ結婚するんですよね。彼女を大事にね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それは傷つくよ

大好きな人から遠回しにでも「口が臭い」って言われたら、どんなに鈍い人でもさすがにショックだと思います。
    キスするのが恐くなりますね、確実に。
    遠回しだったとしても、例えば、プレゼントとして「これすごくいいらしいよ。僕も使おうと思って一緒に君の分も買ったんだ。」と、電動歯ブラシをあげるとかね。
    大好きな彼女だからこそ、相手が傷つかないような対応をしてあげてほしかったです。
    彼女のトラウマになりかねない一言ですよ。
    無事、結婚できることをお祈りいたします。

• それはね

口臭とパニック障害扱いされたのが頭にきてるんですよ。

まぁその彼女はマリッジブルーで神経質になっていたのでしょう、たぶん。それでヒステリックに過剰反応(号泣したりとか)したのではないでしょうか。私も結婚前は色々と不安になったものです。

しかし、それにしてもその彼女の反応はヒステリー気味ですよね。これから先に結婚したとしても、何か問題が起こる度に泣いたり喚いたりでまともな話し合いができないかもしれません。ちょっとした言葉で傷ついて責められるかもしれません。それでもいいのか、よく考えてみてはいかがでしょうか。

• ん〜

普段彼女は大らかで細かい事を気にしないタイプというのは、2年も一緒に住んでるトピ主さんが言うんだから間違いはないと思うのですが...。
    結婚まじかで、精神的に弱くなってるだけなんじゃないですかね。最近悩んでる様子だったりしてませんか?
    いつもより、彼女に優しくして上げる事が解決方法だと思いますよ〜。

• 主人に言われたことあります

口臭や体臭などの「匂い」は、男性女性問わず、デリケートな問題ですよ。

私も主人に言われたことがあります。
    その時はつわりが酷く、何も食べられず、水分を摂っただけで吐き、一日中トイレに篭っている時でした。
    自分でも気にしていたけど、あまりの吐き気にどうすることも出来ませんでした。
    そしたらイキナリですよ。
    「口臭い・・・近寄りたくない」って。

勿論、それ以来キスもセックスも拒否しています。
    主人の無神経さに腹が立ち、会話をすると「今も臭いって思ってるのかな」なんてずーっと考えてますよ。
    ヨソヨソしくもなりますって。

精神的に弱くなっているときにそんな事を言われると、ずーっと引きずってしまいます。

• そんなにひどい発言かな?

トピ主さんの口臭発言がそんなにデリカシーのないこととは思いません。付き合いたてならまだしも、二人は結婚を考えるような仲だということですし。もちろん傷つくかもしれないけど、他人は言ってくれない事ですから。虫歯のせいだよって言い方も良かったと思います。私も彼に「ちょっと胃が疲れてるんじゃない?」とか指摘しますよ。私はそれで嫌いにならないけど、彼の職場の人達は嫌な気分になるかもしれないし。トピ主さんを非難する方が多くてびっくりです。
    確かに簡単にパニック障害を疑うのはちょっとどうかなと思いますけど。

それでも彼女が傷ついた事は事実みたいですから、とりあえず謝るのは必要かもしれませんね。それで嫌いになったりしないし不快になったわけでもないことを説明すれば、彼女の心もほぐれると思うのですが・・・よっぽどプライドの高い女性でなければね。

• 泣きっ面に蜂

それって、泣きっ面に蜂というもんだよ!

それは酷いことを言ってしまったなぁ・・もう撚りは戻らないでしょう!ご愁傷様でした。

• そんなに傷つくことかなあ・・・

「口が臭い」ということについては、付き合っている彼から遠慮なく指摘してもらえているので、助かっています。じつは私は慢性鼻炎なので、自分の息がくさいかどうかよくわからないんですよ。

でも、確かに、苦しそうにしているときに「パニック障害じゃない?」というのは・・・じつは生理で調子が悪かっただけだったりした場合、勝手な推測で言われるのはちょっとね。(笑)
    そういうときにはまず「大丈夫か?」と声をかけ、次に悩みがあるかどうかたずねて、話を聞いてあげてほしいと思います。

ただ、彼女のほうも、自分のことや意見などをはっきりと言わない性格のかたなのかな?と思いました。
    おおざっぱな性格というのも、実はトピ主さんに合わせていただけなのかもしれませんね。(これも、彼女に確認してみるといいかも)

もしはっきり言わない彼女だとすると、私が男であっても、結婚後、誤解に誤解が積もって、お互いに苦労しそうな気がします。
    結婚前に、お互いに誤解がないかどうか、今まで些細なことでも不愉快に思ったことはないか、話し合ってみてはいかがでしょうか?

• 口臭の指摘、悪くないと思います

トピ主さんの発言、私はそんなに悪くないと思います。
    私は結婚していますが、主人によく体臭や口臭のことを注意します。デリケートな問題だからこそ、他人は言ってきてくれないからです。主人が会社で「あの人、臭いよね」とか陰口を言われることのほうがかわいそうだと思います。職場の男の人が、不潔な格好をしていれば、女性同士の間では「あの人の奥さん、気にならないのかね?」と話題になりますし、自分の家族がそう言われるのは嫌ですからね。歯に海苔がついていて、「ついてるよ」と言われた方が私は嬉しいですけね。違う問題ですかね
    「くっせ〜」とか、言い方がキツイのであれば問題ですが、トピ主さんの言葉は控えめです。
    ただもちろん、彼女が傷つくのもわかります。ショックなのと、恥ずかしいのもあるでしょうね。
    「パニック障害」については、まだそう言ってしまうのは早かったと思います。同じ様なことを繰り返すようであれば、「そうなんじゃない?」と言ってもいい気がしますが。いくら心配して声かけたとしても、一応精神疾患なので、いきなり言われることで、バカにされたと思う人もいると思いますよ。

• 相性は?

無神経だったとも言えるかもしれないけれど、お互いの性格の相性だと思う。
    私だったら「え?口臭いんだ・・良かった指摘してくれたのが彼で。会社の人とか友達に言われたらショックだわ。早速歯医者に行こう」「よかったちゃんと言ってくれる彼で」って思う。逆に心の中で留めているような彼は絶対ダメ。そーゆー人に限って他の人に「俺の彼女、口くせーんだよ」とかって言い振らしていたりするし。でも彼女さんにとっては後者のほうがいいのでしょうね。
    そもそもそういう意味で言ったのではないのにね。一言一言悲観的に受け取る人って結構多いですよね。

• 夫(彼)以外に誰が指摘してくれる?

2年も一緒に住んでいて、結婚も決まっているんですよね。
    思春期真っ只中のお年頃で、初めてつきあってまだ数ヶ月だとか、初めてのお泊りの朝だとかならともかく。
    言い方には気をつけるべきだと思うけど、口の臭いの指摘がそんなに責められることかなあ。

他の方のレスにあるように、つわり中で苦しいときとか病中病後などのタイミングであれば酷いと思います。
    でも、そうではないし、しかも「虫歯治したら」という言い方でしょ?「口臭いよ。近寄りたくない」とでも言ったのならともかく。
    逆に、家族や彼以外の誰が教えてくれるのでしょうか。

ここで酷いと怒っている人って、彼や夫とどういう付き合い方しているのかしら。
    そういえば昔は私もトイレに行きたいって言えなくて、デート中にごまかして行くことで頭が一杯だったなあ(笑)。

• 私は悪くないと思います

一番親しい仲だからこそ、言ってあげれることだと思うのです。
    私達夫婦は口が臭かった時はお互い言うけどなぁ。有難いとさえ思いますよ。他人に注意されるのはキツイですからね。

それにトピ主さんは臭いと思って言ったわけではないんでしょ?
    だったら「全然臭いとは思ってない」旨を伝えてあげましょう。

• 喧嘩

今までほとんど喧嘩もなく仲良くやってきたそうなので
    これを機にケンカしちゃえ!
    どこが、何が気にさわったのかとことん聞きましょう。
    その過程でケンカになるなら、それはそれで良しとして。

結婚するならどんなに荒れる話し合いでも
    いっぱいした方がいいですよ。
    ケンカするだけしたら、また仲良くすればいいんだし。
    本音をぶつけないでいると、いつかまた危機はやってきますから。

• 無神経

デリカシーがない。もひとつおまけに失礼です。
    親しき仲にも礼儀あり。
    トピ主さんは口臭の事を言われたり、苦しい時に軽く「パニック障害では?」と言われても平気な図太い神経の方なんでしょうか?
    どこが悪いか気付いてないトコもすごい…
    結婚前なら、余計彼女は不安定だと思います。
    そんな時に軽くそんな事言われるなんて…彼女さんに同情します。
    私主人にそんな事言われたらキスもエッチも拒否します。幸い、主人は無神経な人ではありませんが。

• 非難されることではない

口臭については、本当に親しい人しか注意できません。ほっておくと外で恥をかくことになりますから、むしろ言ってくれたことには感謝するべきことです。夫婦だったらそういう話ができないと逆にだめじゃないですか?
    それなのにトピ主を非難するレスが多いのには驚きます。
    何故でしょうか?

• トピ主のどこに問題があるのだろうか

普段は家事でもなんでも男女平等を主張する小町ですが、本トピのような場では、女性に対しこまやかな心遣いを男に要求するのは、バランス感覚に欠けるように感じます。

• 失礼ながら相当に面倒な女性ですね…

婚約者の方を悪く言うのは大変気がひけてしまいます…が、色々な意見を求めておいでのことと想像して率直に書きます、失礼します。
    彼女さん、相当面倒な女性だと思います。

私も彼に『歯磨いた?』って笑って聞くことありますし、彼も笑いながら『歯、磨いた方がいいかも・・』と言ってくれることもあります。お互い、『えへ…やっぱり?』とか『え?なんでだろ、ごめん』とかいう穏やかなやりとりに過ぎず、ヘコまされたと感じたことも一度もありません、指摘された時の気恥ずかしさはもちろんありますが、お互いだから言えることです。

運動などで発症する場合を除き、精神的な原因から過呼吸に陥るのは、自意識が強く、狭量で、被害者意識の強い人です。
    トピ主さんは何も間違ったことはしていませんよ。ここに相談されたのは正解だと思います。
    ご自分の婚約者がどういう人間なのか今いちどよく考えてみるよい機会ではないかと思います。
    トピ主さんが彼女さんの人柄の癖や傾向を知った上で、愛情と包容力を持って彼女を尊重し続けることができれば、二度とこのような衝突は起きないようにできるかも知れません。

• これを機会に話合いましょうよ。

私は、皆さんが責めるほどトピ主さんが酷いとはそんなに思いません。私も新婚ですが、相手を気遣う故に指摘をしてお互いを改善する事はあります。逆に思った事が何一つ言えずに気にするよりはなんでも言い合える関係がいいです。
    結婚前に一度壁にぶちあたったのはよかったのかも知れませんよ。結婚をすれば一生一緒にいるわけです。身近にいるお互いが異性の目でパートナーとして相手の事を思いやりながらもアドバイスをしたりして行くのが夫婦ではないでしょうか。
    でもまだまだ結婚前の二人、彼女はまだまだデリケートな時期ですよね。たとえば「虫歯の間は自分でも口臭が気になったりしたから治してよかった〜虫歯はひどくなる前に治したほうが絶対いいよ」と自分の経験談と治療の良さを伝えるだけでもよかったんじゃないかな?

彼女と結婚をするのならこの問題しっかり話合って乗越えてください。どうしたらいいかわからずここに相談するほど悩んだ事も伝えてもいいかも。ここのみんなのレスを彼女に読ませていろんな意見があるけどどう思う?と聞いてどんな夫婦になりたいか話合ってください。
    二人で歩む先は長いのですから。

• ガーン!ガーン!ガーン!

私が言われたらショックです。
    傷つきます・・・。
    もう彼とはキスしたくありません。
    悲しい。想像するだけで悲しい・・・。

• 言われた事ある

私も彼(現旦那)に言われた事ありますよ。
    その時は歯磨きの際に歯茎を傷つけた所が炎症してたので
    そのせいだと思うんですけどね。
    自分の臭いって自分には分からないから
    彼がガマンしてたとしたらそれも悲しいし・・
    ショックだったけどしばらくは友達と会う時には気をつかうなりの
    対処ができたので良かったと思います。
    だから言った彼にむかつくという感情はまったくなかったな。
    私は友達だったら言わないけど家族だったら言いますよ。
    トピ主さんもそうゆう感覚だったんじゃないかな?
    人によっては彼女さんのように深く傷ついてしまうでしょうが
    もし彼女にとってそれだけで結婚を躊躇するような
    問題まで発展するようだったら
    他にも理由があるんじゃないかなぁ。
    それか、虫歯治療に専念してるのかも。
    完治したらまた仲良しカップルになれるかもしれませんよ!
    よく話し合ってくださいね。

• 彼女の態度をみると

彼女の態度だけで判断すると、傷つき怒ってるんだと思います。ショックだったんでしょう。
    口臭のことを言われ、落ち込んでいたときに「パニック発作」と、追い討ちをかけてしまいましたね。

彼女は繊細で、そういった言動に耐えられるタイプではなかったんですよ。

今は結婚のことより、彼女です。
    こうなってしまった以上この問題はかなり大事だと思うので、彼女の心のケアを一番に考えてあげてください。
    傷つけたことをまずは謝り、その後は好きだということを態度でしめしていくしかないと思います。

私が彼女の立場なら、結婚延期どころか関係解消まで考えてしまうかも。

• マリッジブルーでは?

私もトピ主さんが特に酷い事をしたとは思えませんでした。 非難ごうごうでびっくりです。
     それで嫌ったりする事は無いから、思ったままを言っただけでしょう? 
     婚約者の方は結婚前で少しナーバスになっているのではないでしょうか? 
     彼女にその事と彼女自身を嫌いになる事とは全く別ものだという事を丁寧に説明してあげたらいいのではないかと思いますよ。
     結婚したら一緒に生活するのだから、気を使いながら話をし続けるような間柄のままにしておくと疲れてしまうのではないでしょうか。

• いくらなんでも

口が臭うのを指摘してあげるのは別にいいですが
    キスしたときに言ったのが良くなかったのでは。
    その後キスやセックスを避けているのは
    言われたショックから生理的にダメになった
    ということではないかと思います。

それから、突然ワーッと泣き出すのを
    パニック障害というのではありません。
    軽々しくそんなことを言ってしまうあたり、
    確かに彼女を病気扱いしたがっているようにも
    思えました。

やはり謝っておいたほうがいいと思います。

• そんなにひどいかな?

あちゃー・・・さんの場合ですと、
    つわりで苦しんでる時にその言葉はひどすぎますが、
    基本的にベリィさんと同意見です。

私も彼氏に「口が生臭い」とまで言われた事がありますよ・・。”生臭い”ですよ!
    結局晩にイカの刺身をしこたま食べた事が原因でしたが。

フジヤマさんは第一に虫歯を心配してるんだし、結婚しよって仲で遠慮してどうするの。そんなに礼儀に欠ける行為かな?
    私なら、他人から心の中で臭いと思われたり、虫歯が悪化する事のほうがいやだなあ。

ただ、フジヤマさんの彼女がいけないってのではなくて、
    (恐らく情緒不安定だったようですし)
    他の発言者さん達の意見が偏ってるような気がしたもので…。

• くさい

口がくさい、彼女のことを本当にそう思ってたんですか?
    冗談だったらあなたはひどい男だ。
    本当にそう思ってたにしても、
    もう少しやさしい言い方があるというか、
    あなたはデリカシーのない男だ。
    息苦しそう?
    想像ですが、多分泣いて泣いて、
    呼吸が苦しくなったんでしょう。
    よく子供が泣きながらヒャックリ見たいなの
    しているような感じ?
    それだったら「パニック障害」というのは
    ひどすぎる男だ。
    せめて水でも差し出して
    「ごめん、これを飲んで落ち着いて。」
    というべきだったような気がする。

• 悪くないんじゃない?

身内でなければ言えないことってありますよね?
    身内だからこそ言えること・・・

口臭の件ですが、
    他の誰も言ってくれませんよ。
    陰で言われるくらいのもの。
    別に悪くないと思います。
    その時のシチュエーションはわかりませんが、
    家族ならではの言葉だと思います。