☆絶対に泣かない方法、教えて下さい☆

レス38
(トピ主0

キャリア・職場

菅原 優子

私は友人とのもめ事が多いです

そんな中、泣いてしまう事も多いのです
喧嘩で言い合っている時など、泣いていては
言いたい事もいえません

わがままだという事はわかっていますが、
泣きたくありません

しかし、涙はいつのまにかでてきてしまいます
こらえられる方法など、小さな事でもかまいません
教えて下さい、お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泣く事よりも

しょっちゅう泣きたいほど揉めるほうが問題です。
    どうしてそんなに揉めるのか、
    相手がワガママなのか、自分が自己中なのか、
    単に気が合わないのか
    そこのところ よく考えてみては?
    泣くのを我慢する と言うよりも
    泣くような揉め事を起こさない 方が簡単ですよ。
    私の少ない経験では 本当の友人でしたら
    そうそう言い争いになるほど揉めません。
    互いに相手の人格を認め、譲歩すべきところは譲歩し、
    譲れないところは普通に話し合います。
    言い争うではなく、話し合います。
    多分お互い大人なのでしょうから、
    話し合いは充分できる年齢だと推察しましたが。

• これを見てください。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0107/027229.htm

私はこのトピ、なんか好きです。
    トピ主さんも、一度ながめてみてください。

• お尻を!

ちょっと変かもしれませんが、私は泣きたくなったら、お尻(肛門)をきゅっとしめます。結構踏ん張りききますよ。以前の上司が理不尽で失礼なタイプだったので、悔しくて泣きたくなる事がよくありましたが、この方法で3年間乗り切りました。お試しあれ。

• 役に立つかどうか…

・なるべく相手の言葉に同様しないようにする。
    ・唇を噛む

かな。
    どうしても止まらない時は、少し間を置いて話します。

• あなたが泣く事で相手だって損してる

言いたい事も言えなくなるのは「泣かれた方」だって同じです。
    泣かれた瞬間「泣かせた方が悪い」と世間では見えます。
    泣かれた瞬間うやむやになります。
    私も昔は泣き虫でした。
    でも人から泣いたら最後人とマトモな話し合いはできない。相手を黙らせ自分を正当化する卑怯な手段だ。と言われました。
    これを肝に銘じれば少しはとまるんじゃないでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大人は普通泣かない

言い争いで,大人は普通,言い争いなんかで泣いたりしない.
    あなた歳はいくつ?

• トピ主です。

皆さん色々とアドバイスありがとうございます。

えっと、私は今14歳です。

• トピ主です。

トピ主です。皆さん、アドバイスして頂きありがとうございます。
    泣きそうになった時はこの事を思い出して、、、、、

やはり、自分はわがままなところが多いようです。
    自分では気付かずに相手を怒らせてしまうような事も随分ありました…。
    これからは心を入れ替えて、頑張って行きたいと思います!

話がずれてしまっていますが…
    私は14歳で、今度中3になります。

• 匿名男さんへ

うーん。
    その断定は変です。
    あまり知られていませんが、感情が高ぶると
    気分に関係なく涙が出てしまう人っています。
    嬉しくても悲しくても驚いても怖くても。
    お酒を飲んでも平気な人と頭痛がする人がいるのと
    同じです。意志に関係ない身体的反応です。
    残念ながら堪えることは至難の業です。
    もちろん、堪えしょうがなく泣いてしまう人も
    いれば精神的未熟さでなく人もいます。
    でも、感情の高ぶりや、感情の高ぶりなどではない
    外部の物理的原因(大きな音や強い光など)で
    涙が流れることもあります。
    感情が高ぶると無条件で涙が出てしまう人というのは
    意外と多いです。マイノリティではありません。
    ですから、自分の無知から「泣くなんて子ども。
    大人はセーブするもの」なんて見るのは自分の
    視野の狭さを公表すること以外の何物でも
    ないです。トピ主さんがどのタイプかは
    わかりませんが、「事情をしった上でも私はそのように感じてしまう」などならば大人としてセーフだと
    思いますが狭い視野での自分の決めつけで断定って
    大人としてどうでしょう?

• なるほど

14歳ですか。
    でしたら、当然話し合いで解決できる年齢ですね。
    私の娘は小学二年生ですが、言い合いして泣く子を
    「都合が悪くなると、すぐ泣いてズルい」と
    言っていますよ。私もそう思います。
    泣いて意見を無理矢理通そうとしたり、
    周りの人に被害者ぶって見せたり、
    とても卑怯だと思います。

小学生でも「泣くのはズルイ」とわかってるのです。
    中学生なら出来ると思いますが。
    と言うより、
    「泣くなんて中学生にもなって恥ずかしい」と思えば
    泣かなくなるのではないでしょうか。
    傍目から見ても「可哀相」ではなく
    「すぐ泣いてバカみたい」としか見えませんよ。

• 大人ですが同じ悩みです。

わたしと同じ悩みの方が!と思っていたのですが私より10以上もお若い方だったのですね。
    わたしはもういい大人なのにもかかわらず、すぐに泣いてしまいます。悲しい時や感動した時はもちろん、ちょっと気持ちが高ぶった時にもすぐに涙がでてしまうので、それを押さえるのに必死で、トピ主さんと同じく言いたいことも言えません。
    本当にどうしたらいいものか・・・。

• その友達とは合わないんじゃないの?

泣くのはずるいとか卑怯という考えはおかしいと思いますよ。涙を自由自在に操れる人はさておき、ほとんどの人は自然に涙が出ます。

相手が傷つけるようなよっぽど酷い事を言っているからです。泣かせると言う事はそうとう相手を攻撃しているはずです。

穏やかに話し合う事が出来ない方がよっぽっど問題だと思います。

トピ主さんへ言いたいのは、そんなに頻繁に揉め事が起こるようなら、あなたとは合わない人だと思います。

もうちょっと思いやりのある、優しい友達を見つけてください。友達は選ぶものですよ。

• 涙腺弱い大人です。

泣くというより涙がでてきてしまうのでしょう?

私もそうです。(いい大人ですが)
    ちょっと悲しい妄想をしてしまったり感動しただけでウルウルきてしまうんですよ。

肉体的に涙腺の弱い人間は困るんですよ、すぐ鼻頭が痛くなって涙が出るんですからねー。涙で鼻水がでて呼吸がしにくくなってせきこんだり。とめる方法私も知りたいくらいで。

泣かないようコントロールできる人は映画で感動して泣いたりはするのでしょうか?それとも常日頃から泣くことなどない強靱な涙腺?

あなたはせめて喧嘩をふせぐように努めましょう。

• 新の友 様

>泣くのはずるいとか卑怯という考えはおかしいと思いますよ。涙を自由自在に操れる人はさておき、ほとんどの人は自然に涙が出ます。

ですが、そんなに悩むほどしょっちゅう泣いてると
    「まーた泣いてる。あの子都合悪くなると泣くのね」
    と、本当はそうじゃなくても誤解されます。

それに「ズルイ」「卑怯」と思われるのも事実です。
    相手がどう受け止めるかはこちらで決められませんから
    「ズルイと思わないで」と言っても
    「すぐ泣いて卑怯」と思う人はいます。

もちろん、他人を泣かすほど酷い事言う人は悪いですよ。
    でもそれに一々泣いていたら、もっと言われます。
    そういう人は意地悪ですから。

>トピ主さん
    「一番の近道は揉め事を起こさないようにする事」
    それには新の友さんの言う「距離を置く」のも
    一つの手です。
    「泣かないで言葉で言う」頑張ってくださいね。

• 横ですが

ののさんのレスへの意見です。

>私の娘は小学二年生ですが、言い合いして泣く子を
    「都合が悪くなると、すぐ泣いてズルい」と

あ〜、こうやって、相手を悪者にする子、いますよね。
    泣いている相手に対して、周囲から見て分が悪いってゆーことが本人にもわかってるんですよね。なので相手を悪者にしちゃえばいいって計算ですね。

実際、相手が本当に「都合が悪くなった」のかどうかわかりませんのでなんともいえませんが、どちがズルいのかは…ねぇ(笑)可愛いお嬢さんの自分に都合のいい話ばかりを鵜呑みにしませんよう…。

• 24歳ですが

同じような悩みです。
    感情の昂ぶりが、言葉ではなく全て涙になります。
    精神的に未熟なのか、親もそういうタイプだったので(母が泣いているのは何度も見たことがあるので)遺伝的なものなのか…
    ののさんのおっしゃるような「恥ずかしい」という思いだけでは抑えられません。反射的に出て、止めなきゃ、止めなきゃと思うほどますますこみ上げ、とりあえずトイレに逃げ込むことがよくあります。

自分の中の冷静な部分もちゃんとあって、「世間的にみたらこれは泣くことではない」というのもちゃんと頭は理解して「抑えろ抑えろ」と言い聞かせることもできるのですが、それを凌ぐ勢いで胸の中のもやもやが一気に涙腺を駆け上がってきます。
    大人になったら治るのかと思っていました。
    一向におさまる気配がありません。
    心療内科にでも行った方がいいのかな…

• 匿名男さんへ

先にレスされてる方がいますが、私も言わせていただきます。

男の方は、小さいときから「男の子は泣かない」と言われ続けたせいか、「泣く」のは意識的だと信じている方多いですよね。
    ども、それは間違いです。

私も感情が高ぶると涙が出る体質です。
    泣くのがみっともないことは十分承知ですし、泣きたく気もまったくないのですが、怒り・悔しさが心頭に達すると涙が出てきます。びっくりです。
    悲しい、寂しい、嬉しい、感動した、と言うときは困ったことに滅多に泣けないのですが、、、。

交感神経が過敏なんだか、激昂しやすいんだか、とにかくとっても困ります。
    人によってはお腹が空くと、お腹が鳴ってしまうと言うのと同じです。不可抗力です。

• 一つのことだけを考えているからよくないのだと思います。

くよくよしないで、頭を他のことに集中するなりして、切り替えましょう!!

• いますよねすぐ泣く人

14歳かぁ。確かにいますよね、すぐ泣く人。
     小学校中学校とすぐ泣く子には永遠に勝てないと思い知りましたよ、ホント。結局「こっちが泣かせた」「泣くほどひどいこと言ったorしたんでしょ」ですからね。
     だから解決策のひとつとしては「相手が泣いたら泣きやむまで待つ→そして泣き出す前の事案を繰り返す」しかないんですよ。そうすると相手は「泣いても解決しない」ことを学習して泣かなくなります。本当に。だから私は泣く人って、最後の最後の瞬間で「泣こう!泣いてもいいんだ!」って考えてるとしか思えない。
     私は母がす〜ぐ泣く人だったので「こっちが先に大泣きに泣く」ことにしました。そうしたら「だってぇ涙があふれてとまらないのぉ。あんたみたいな冷たい人間じゃないのぉ。人間は感情の動物なのぉ」と言ってびーびー泣いていた母が、私をなだめるのに精一杯で泣かなくなりましたよ。
     心のどっかで計算してないかよーく考えよーね。

• 私もそんなタイプです

私も感極まると涙が出てきます。

泣くと言いたい事が言えなくなっちゃいますよね。私の場合はもう大人ですが、結婚して主人とケンカをした時に涙が出できて泣きながら訴えると「泣いたってどーにもならない。」とあっさりと言われてから、あんまり泣かないように言いたいことは言えるように強くなってきました。

が、しかし、ああ言えばこう言うで口ケンカには終わりがありません。しかも、口が過ぎてあとから「あんなこと言わなければよかった」と後悔することも出てきます。傷つくことを言われたら、言葉はいつまでも頭に残ります。

だから、たくさん言いたい事を言った方がいいとは限らないです。お友達とケンカになった時、深呼吸をして、相手の話もよく聞き、感情と感情をぶつけ合わないように努力してください。これから高校生活など学生生活の上で楽しい毎日を送れるように祈ってます。

• そうやって学んでいくんだよ。

トビ主さんと同い年くらいの時、私は泣き虫でキレやすい、感情的な女子中学生でした。その年頃って、すごく多感だと思います。喧嘩なんかしない年頃だっていう意見もありますが、私はよく友達と喧嘩もしたし泣いたしたくさんの人を傷つけました。

自分が傷つくことも多かったです。でも、そうやって感情のままに任せて思春期を過ごしていたら、気がついたら友達がいなくなっていたんです。15歳くらいの頃かな。高校受験も控えていたので精神的に不安定になりました。学校には親友と呼べる友達がいなくて、でも勉強だけはできたので周囲からは嫌な女だと思われていました。

トビ主さんも気づく時が来ると思います。気がついたら感情のあまり周囲を傷つけて自分はひとりぼっちだってことに。でもそれで良いんだと思う。私はこれに気づけたお陰で、人に優しくなろうと思いを改めて高校生になってからは感情をコントロールすることを覚えました。そうして友情を育んだ高校時代の友人とは、今でも大の仲良しです。(今30歳)

泣いて泣いて泣きまくって、転んでみたほうがいいんですよ。そうしたら友情のありがたさってものに、気づく時が来ると思います。

• うーん

自分は涙腺が強く全く泣かないタイプですが、
    中学生なら泣いてもいいって思います。
    喋れなくなるほど涙を流すのは考え物ですけど。
    小さい頃は口喧嘩をして相手が泣くと卑怯だとか思いましたが今はそんな事は感じませんしね。

年をとってくるとツイツイ揉め事を避けてしまい、泣かないですむ・・怒らないですむように事を進めるようになってしまいました。それが本当にいい事か悪い事かは人によって違うと思うしわかりませんけどね。

こういう発言は失礼かもしれませんが14歳って人が成長する時期でもあるし、怒って泣いてでも伝える事は伝えられるようにしたほうが色々成長する部分があると私は思います。泣かない方法・・辛い思いを沢山する。それでも体質的に泣いてしまう人はいますが、歯をくいしばったり上を見て堪えるとかかな。因みに私は一番喧嘩してた奴が今は何でも分かり合える一番の親友です。

• ののさ〜ん

あなたのおっしゃっていることもわかりますよ。うちにも小2の息子がいます。お友達の中で一人あきらかに自分が不利になると泣く子がいます。よく様子を見ているとピタっと泣き止むのも早かったりと、う〜んと思うこともあります。ただよく泣く子が全てこういうタイプの子ではないですよ。あなたは動揺した時、心臓がドキっとしたりしますか?恐怖におののくと手のひらにジットリ汗をかいたり、グロテスクな物を見た時吐き気がこみあげたり、恥ずかしい時どんなに気をつけても顔が紅潮したり。人の体は不思議です。自分の意思どおりに動かないことが多々あります。うちの子は幼稚園入園前に緊張から一時的に目が見えなくなってしまったことがあります。子供の意思でなったわけではありません。しばらく隠していましたから。トピ主さんも自分の思うとおりに涙を調節できるのなら、トピを立ち上げないでしょう。「我が儘=すぐ泣く」というのはどうだろう。3歳だって14歳だって50歳だって上手く話せる人間とそうでない人がいます。レスをするならもう少しトピ主さんの気持ち考えてあげましょうよ。

• 新の友さんへ

トピ主さんがそうだということではありませんが、勝手に興奮して泣き出す人っていますよ。
    こちらは努めて冷静に話していても、感情が高ぶると自分で制御できなくなるようで。
    たぶんイッパイイッパイになっちゃうんでしょうが、こちらとしては「あの〜なぜにそこで泣くの?」とお手上げです。
    ヒステリーの一種なんでしょうね。
    周囲の人間からは「彼女は興奮させてはいけない」とマークされてますから、あながち私だけの思い込みでもないようですし。
    まあ、会わない人というのは同感ですが。
    泣く人間が常に「泣かされる被害者」という訳ではないということです。

トピ主さんは多感なお年頃ですからね。
    ただ、14歳なら幼稚園児のように我を通してばかりもいられません。
    グッときたら「ちょっと待ってね。頭冷やすわ」と話を中断し、深呼吸したり数字をゆっくり数えたりしてみましょう。
    そのうちそんな手順踏まなくても押さえられるようになると思います。

• ののさんへ

えらく正論?を仰ってますが、知らない?さんも仰ってるように大人だから子どもだからっていう問題ではないんですよ。

かく言う私もそうで、自分で何とかコントロールできたらいいのに・・・ってずっと思っています。

• 親ばか〜ん様

トピの趣旨とは外れるので詳しくは書かなかったのですが、
    なんで言い合いしたかと言うと、
    その子が別な子に「汚い。あっち行け。真似するな」と
    言ったので「そんな事言っちゃダメでしょ」と注意したら
    他の子も「そーだ酷いよ」と同調したため、
    いきなり「うわーん」と泣き出したそうです。
    他にもたくさん目撃者がいた事ですし、その泣いた子に
    何回かそういう虐めを娘も受けているようです。
    ・・・で抗議すると泣くと言うパターンです。
    他の子の親御さんも子どもから聞いて知っています。
    一応先生には話して、今も注意深く見ているそうです。
    闇雲に信じるのはダメですけど、最初から
    「嘘」と決め付けてニヤニヤするのも
    子どもって傷つきますよ。やめたほうがいいです。

こう言うの書くと「後だし」って言われそうで
    嫌なんだけどなぁ・・・横ズレすみませんでした。

• 捻くれた見方

>あ〜、こうやって、相手を悪者にする子、いますよね。
    泣いている相手に対して、周囲から見て分が悪いってゆーことが本人にもわかってるんですよね。なので相手を悪者にしちゃえばいいって計算ですね。

…こう言う見方をする人がいるから、「泣くのはズルイ」「卑怯」って言われるんですよ。泣きゃあ「泣かせたほうが悪いに決まってる」と決め付けて、いくら状況を説明しようとしても

>実際、相手が本当に「都合が悪くなった」のかどうかわかりませんのでなんともいえませんが、どちがズルいのかは…ねぇ(笑)

…なんて薄ら笑いを浮かべながら責められるのです。そんな誤解されてでも、友達でいたいと思います?私はたくさんです。せめて「自分のわがままだな」と気付いた時だけでも泣かないでください。そうしないと友達なくしますよ。

• 大人になるまでに.

先に書いたように,大人になるまでに言い争いなんかで涙がでないようにしましょう.
    子供のうちは,仮に涙が出たとしても泣かない限りは許されます.
    大人になったら,まともな議論をしていても涙を見せた時点で議論ではなくなります.

結局自分とは違う考え方の人間がいる,理屈で分かっても自分とは違う結論を出す人間がいる,ということを認めるしか涙を止める方法はありません.

• 涙を抑える方法

私もカナリ涙もろいです。
    スポーツ、ニュース、映画、ドラマ、本、
    ディズニーランドのパレードなど・・・ 
    些細なことで泣いてしまいます。

以前本で読んだのですが、涙が出そうになったとき
    口の中で舌を噛むと不思議と涙が出ないんです。
    (軽くで大丈夫ですよ。)
    周りからもバレないし、かなり効きます。

ぜひお試しを。

• わかるなぁ〜

私もすぐ泣いてしまいます。
    そうでない人には分からないようですが、
    感情が高ぶるだけで涙が出ることってありますよね。

私の場合、緊張するだけでも涙が出るんですよね。
    どうにか堪えようと頑張ってると、笑われます。

喧嘩してる時なんて、絶対に泣きたくないのに、
    興奮すると涙が出てきちゃって、
    何で出てくるんだって自分に文句言いたくなりますよ。

嬉しい時もぽろぽろと流れ出てきたりして。

なんか計算で泣いてるとか言われると、すっごい悲しいです。
    そういう人もいるかもしれないけど、そうじゃない人もいますよ。

泣かない方法は私も知りたいくらいですが、
    私は「落ち着くまで待って」と言って深呼吸してます。
    泣きながら話すより、いいかなと思って。