ネット依存症です

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

どうしよう?

ネット依存症と言う言葉をご存じでしょうか?
私はそれだと思います。ほとんどがあてはまりました。

明け方までネットし、だらだらと時間をすごしています。小町に費やしたり、小町が更新されない時は他のページで時間を過ごします。

以前、「やめられない」という事を書いたら明るく「私もです」というレスもありました。

みなさんは、ネットは何分とか、小町はここまでって決めていますか?また、更新の早い時間も不特定で、いつしているなどありましたら教えて下さい。

ネット依存症も精神科へ通う方がいいんでしょうか、、?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おんなじ

私も精神科に通っています。けどネットしてま〜す。

• 他にすることがないなら

いいんじゃない?

大学受験まっただなかでネットにはまって人生狂わせた人を何人かしってます。
    そこまで来てしまうとどうかと思うけど
    ネットと他の趣味をうまく両立している人もいるし
    仕事は行ってるけどそれ以外は全部ネットしてるってひともいます。
    私的には日常生活をおびやかすような事態でなければ
    特に気にすることでもないと思う。
    小町は大体午前中から夕方くらいに家事の休憩がてらみてます。

• ご職業は?

私は居職の自由業なので、仕事の合間の気分転換に、ブログを書いたり掲示板をROMったりしていますが、だいたい10分〜30分。さぁネットするぞ、とPCを立ち上げるときでも、1時間がせいぜいです。
    タイムテーブルの軸は、働く独身30女(結婚や子どもで勝負していないので「負け犬」って呼ばないで〜)の私の場合は仕事。それに差し障らない程度に楽しんでいます。

トピ主さんは、どのような生活環境の中でネットをされているのでしょうか?仕事があるのにそっちのけで?専業主婦なのに家事もしないで?
    それなら「依存症」だと思います。
    トピ主さんが一日中ネットしていても誰も困らない生活なら、あきるまでやってみてはどうでしょう?ある日突然、ぱたっと止められるかも。

• 私もなりかてるかも・・・

どうしよう?さんと似たような状態だと思いました。
    特に小町は楽しくて勉強になって居心地がいいですよね。それだけにネットと向き合う時間が莫大なものに・・・。
    ただ、私にはいまそうできる環境があるからで、近いうちにネットに向き合う時間さえ確保するのは難しくなってきます。だから、今のうちにネットを楽しむぞー!と思えるのかもしれません。
    どうしよう?さんも、他のことに時間をとられたら、自然にネット依存症からも脱出(?)できると思いますよ。

ネット依存症も精神科へ通うべきなんでしょうかね?ネットする時間が長ければ長いほど、肉体的には良くないかとは思いますが・・・。分からなくてすみません。
    小町の更新は早い時と遅い時と色々ですね。私も尋ねてみたいことの1つです。

• いやーん、私もー

私は明け方はやりませんが、昼間家事の合間や夕方など、目が痛くなりながらも気がつくとPCの前。
    もともとインドア・タイプの人間な上に、膝を痛めてあまり出歩けないのをいいことに(?)、毎日ネット三昧・・・。

やろうと思えば用事もあるし、家事ももっときちんとするとかあるんですが、もうクセになってて・・。
    ちょっと食後にネット、掃除機かけてはネット、トイレから戻ってはネット、その間にお菓子を食べて、この数ヶ月ですっごい体重増加!
    夫からも「ネットおたくもいい加減にしないとヘンな人になっちゃうよ・・」と言われます。

毎朝、「今日はパソコン開かないゾ」と自分に言い聞かせるんですが、どうしても開いてしまう・・。
    結構これで一日があっという間で、罪悪感です。

小町の更新ってだいたいお昼前後か午後にされるような気がしますが違うでしょうか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私もはまってる

本当に重症だと精神科に行った方がいいように思いますが、その判断基準は、
    「やるべきことを放置してまではまっているかどうか」ではと思います。

ネットにはまって夜更かしして朝起きられず、仕事を休むようでは当然バツ。

専業主婦で、朝食、夕食を作るのが仕事な場合は、ネットにはまって買い物にも行けず、料理もしないでは病気の範疇だと思う。

でも日中ずっとネットにはまっていても、その一部でいやいやでも買い物に行って料理していればかろうじて許容範囲かも。本当は、そのネットに使ってる時間に別のことをした方がいいにしても、「最低限必要なことはかろうじてやっている」ならまあ、許容範囲かなと。

後、家族と過ごすべき休日まで家族を放ってネットしてるかどうかとか。

一般的な依存症の治し方を以前、TVでやってたのですが、3、4日、そのことから離れてその期間を乗り切れば、依存しなくなるそうです。

もちろん、また始めたら同じことでしょうけど。

• それで生活が出来ているのなら、

そのまま続けていても、良いんじゃない?

誰だって、好きなことだけして生きていけるなら、そんな嬉しいことはない訳だし…。

他にしなければならないこと…仕事、家事、町内会の行事などなど…があるのに、それを放ったらかしにして、パソコンの前に座り込んでるのなら、それは病気でしょ?

文面からは、そんな切羽詰まった雰囲気も無さそうなので…そのままで良いんじゃない?

• 私は続けてもいいといわれました

心療内科にかかっていますが、担当医はネットは寝る前はほどほどに。。精神的に興奮するからだとか。。でも夢中になれるものがあるのはいいってことです。
    頭でこちゃこちゃ考えて脳内ホルモンが枯渇すれば、鬱病になりかねません。
    視力は落ちることは覚悟してください。
    肩も懲ります。
    筋力も衰えます。姿勢はよくしていれば大丈夫でしょう。
    会社でPCと家とじゃ生活のリズムが違うので、家での依存は程ほどにと思います。できれば苦労しないんですよね。

• 荒治療

ネット依存症をネットで相談することから間違ってると
    思います。

まずPCを壊しましょう(冗談でなく本当に)
    LANカードやモデムを壊すだけでもいい

買いなおしてまでネットするようだったら
    重症でしょう

• 私もです

家事家庭全てに支障はありませんのでやっています。
    何かに影響が出てきたらそれは「終わり」を意味します。
    例えば目が悪くなったとか家庭不和に至ったとか。

お遊び感覚でどうぞ。依存度チェックです。
    私は C級でした。軽度の依存度ということで(笑)

http://junkhunt.net/check/internet/

• 専門的なことはわかりませんが

「ネットをやっていて楽しい、そういう自分を
    嫌だと思うこともない」というなら健全でいいと
    思うんですが、私はだらだらネットする自分を
    「何かやばい」と思います。
    でも、少し前まで仕事がとても多忙で
    ろくに休日もとれなかったので、
    たまにこういう時期があってもいいかな…。

特に掲示板を見ていてトピ主さんと同じように
    なってしまいがちなので、やめたいときに
    すぐやめられるようにする工夫として
    「やたらとスレを開かない、やたらと書かない(いま
    書いてますが。笑)、コテハンを覚えない」
    というルールを作っています。
    私はこの3つを押さえておくだけでも違います。

• トピ主です1

私は専業主婦で、子育て真っ最中で、、いらいらしているんだと思います。
    朝は子供に起こされ(何時に寝ようと)、子供の昼寝に寝れず(その時間まず三時間ほどネット)、夜ご飯をあまり作らず(朝は当然作ってない。子供には毎食作ってますが)、夜は何時になろうと私一人子供に付き合い(夫の休みも)、寝るまで起きてて、寝たらさぁやっと私の時間、、で朝までやってしまいます。

専業主婦なのに家事してないですから、、。どうしようと思っちゃいますね。(洗濯は乾燥機もあるし、食器も食器洗い機があるし、掃除機は子供が怖がるのと煩いのでできません)

ある日ぱたっとやめたのですが、夫と喧嘩(ネットのせいじゃないです、私が口うるさいとか、姑関係でいらいらしたりとか)するとネットを開いてしまいます。

• トピ主です2

夫は「育児」をしないのでか、何もいいません。優しい夫が拍車をかけている(時間をくれる)でしょうし、人間関係のせいなどで拍車をかけています(ネットでいろんな人の気持ちを読むと心が和みます)。

パソコンも夫のものなので、私は壊せないです。ネットしかせず、詳しい事は何も知りません。依存度チェックはD級でした。最初、わかんなかったので正しくないかもしれませんが。

精神科に行っても無理じゃ、、自分でマタやめてみるしかなさそうですね。