• ホーム
  • 健康
  • 不動産の遺産分割について知恵を貸してください

不動産の遺産分割について知恵を貸してください

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

レイコ

夫の母が亡くなりました。遺産を相続するのは夫(30代半ば)とその妹(20代後半)の二人です。不動産をどうするかで悩んでいます。(勿論二人が決めることなので意見を聞かれた場合どう答えようと悩んでいるのです。)

現在義母名義の家に夫と私と義妹の3人で住んでいます。夫は自分が長男で家のローンを負担していたこともあるせいか、亡き父が建てた家を守って行きたいと思っているようです。(夫名義のローンではなく家に現金を渡していたので、夫が負担した額は不明です。)夫は義妹が家を出る気になるまで一緒に住むつもりでいます。私は義母の体が弱かったから同居しただけなので、義妹と一生一緒に住むのは嫌なのです。

いずれ義妹が結婚して家を出て行くのなら、不動産の名義を夫にし、その分現金を多く渡すという案もあるのですが、本人に結婚の意思がなく、ペットを飼っていて(犬と猫)、薄給という3点の理由から義妹が家を出るとは思えないため、不動産の名義は義妹にしたほうがいいのでは?と思うのです。(そして出来れば私たちが出て行けるといいのですが…)

いい案がありましたらご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よけいなことを・・・・

今回は原則的にはあなたは第三者になります。
    当事者同士での話合いにお任せいたしましょう。
    第三者は相談を受けたら意見を言うぐらいのスタンスで事に当るべきです。

• ローンは残ってますか?

ローンが残っていないならば、払ってきたローン(これを概算でもいいのでいくらか換算して)を取り戻そうとかその分の夫名義にしようとか考えないで、義母の介護料の先払いと考えきっぱりあきらめてとぴぬしさん御夫婦が別居、義母の介護を義妹にまかすというようにした方が良いとおもいます。

• トピ主です

わたしならさま
    せっかくレスを頂きましたのに私の説明が悪く誤解を招いてしまったようです。すみません。

義父は数年前に亡くなっており、ローンは義父の生前に完済しています。義父が亡くなった時に不動産の名義は義母に変えました。

昨年義母が亡くなったため遺産を夫と義妹が相続することになりました。預貯金や保険金は二人で等分すればいいと思うのですが、土地と建物をどうにすればいいのか悩んでいます。トピの方には文字数の関係で書けませんでしたが、土地はそれほど広くないため、現在の住んでいる家を壊し、土地を二人で半分づつ分け、家をそれぞれ建てるという方法は取れません。

引き続きいい案がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

• 正直な気持ちを

雪やコンコンさん。
    トピ主様は「相談を受けたら意見を言うぐらいのスタンスで事に当る」つもりで、トピをたてていますよ。

わたしならさん。
    義母さまは、亡くなりました。

トピ主様。
    ご主人に「義母の体が弱かったから同居しただけなので、義妹と一生一緒に住むのは嫌」という事を、はっきり言ってみてはどうですか?
    今までそれが普通だと思って生活していたので、トピ主様の気持ちに気付いていないのかもしれません。
    遺産相続の件は相続人が決めることなので、金額などの具体的内容には口を出さないにしても、3人がこれからどう生活するかによって、やはりどう相続するかも変わってくると思うので、まずは、はっきりと気持ちを伝えた方が良いと思います。
    遺産相続以前に「夫婦だけで生活するか、3人一緒に生活していくのか」は、夫婦として大きな問題だと思います。

• おかしな話

遺産分割についていくつか誤解されているようですが、なぜ家を壊すことを考えるのですか。

土地と家が旦那さんが相続しても、旦那さんの実の妹が住んでもおかしくありません。
    旦那さんから見て実の妹でしょう。親がなくなったからと、家を出て行けでは義理の妹さんには残酷でしょう。結婚するまでは引き続き住んで良いとするのが人情だと思います。

義理の妹さんだって、今は結婚する気がなくても、近いうちに結婚するかもしれません。
    トピ主さんの考えは、遺産分割を口実に義理の妹との関係を断ち切りたいというもののようです。

でも実の兄弟である旦那さんは不愉快だと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

こなつ様

夫には義妹と一生一緒に暮らすのは嫌とはっきりと言っていないのですが、それに近いことを言ったことがあるのです。

実は義父母の生前に夫に聞いたことがあったのですが、順番からいって私たちより先に義父母が亡くなったときには、私たち二人で生活できるのか聞いたところ、そのときは二人で暮らそうと言ってくれたのです。夫は優しいので本当は義妹を一人には出来ないのではないかと私は疑っていました。

そして私たちの想像以上に早く義父母が亡くなってしまいました。もちろん、今すぐ義妹と別に暮らすというのは彼女にとって今とても辛い状況ですし、孤独を感じておかしな気を起こしかねないと思うので、数年後に別に暮らせればいいと思っていたのですが、夫は本人が自分の出て行かない限りずっと一緒に住むつもりでいます。

私としては、結婚した当初から彼の家族の中に私が入っていったという感じでしたので、本当は私たち二人で家族を作っていきたい(できれば子供も持ちたい)という気持ちなのですが夫には理解できないようです。

• トピ主です

ひでひで様
    レスありがとうございます。
    ひでひで様がおっしゃることはごもっともなことです。どちらが相続しても、二人の実家であることには変わりないですものね。
    ただ義妹を追い出すつもりはなく、義妹が不動産を相続して、いずれ私たち夫婦が出て行ければと思ったのです。義妹は薄給ですから今後家を購入するためにローンを組んだりすることが難しいだろうし、結婚して家を出て行く事がないだろうからと。

義妹が近いうちに結婚するかもとありましたが、私から見て結婚できないような気がするのです。
    今まで男性とお付き合いしたことがなく、毎日会社と自宅の往復で出会いもなく、休日は寝ているだけ、外見は人目を引くような服にボディピアスとタトゥーなどといったことから結婚は難しいと思うのです。勿論人間は外見よりも中身でしょうが。

どなたか姉妹(兄弟)で不動産の遺産を分けた方はいらっしゃいませんか?もしもいらっしゃいましたら、参考までにどんな理由でどのように分けられたか教えてください。よろしくお願いいたします。

• ローンが残っていないなら…

義妹さんと旦那さんの共有名義にして、
    義妹さんだけを住まわせればいいのではないですか?
    なにも住人と所有者が必ず一緒である必要はないと思います。
    名義をすべて義妹さんにあげてしまってまでも、別々に住みたいというのであれば、
    とにかくトピ主さんと旦那さんは別に住んでしまえばいいと思います。
    ローンが残ってないなら、ローン+家賃(またはローン)にはならないですよね?
    そして、家の持ち分は、法定相続通り半分づつにするのもいいし、
    もし、旦那さんが払ったローンの分を取り返したい気持ちがあるなら、その分を上乗せして、
    2/3対1/3とかにすればいいと思います。
    それでもし将来義妹さんが結婚したいとなった時は、
    そこに住み続けたい場合は旦那さんの名義分を買い取ってもらうか家賃をもらう、
    出て行く場合は義妹さんの持ち分を旦那さんが買い取る、
    という風にすればよいと思います。
    もちろん固定資産税も持ち分に応じて払うといいでしょう。
    もし、義妹さんが結婚しないで一生住んだ場合は、トピ主さんと旦那さんには何の利益もありませんが(むしろ損)、
    義妹さんの死亡時にはトピ主さんの子供へ家が遺されます。

• よく話し合いを

相続について口出す権利はないにしても生活を共にされてきたのだから「一意見」ぐらい言ってもいいと思いますよ。

まず今後どうするのか、はっきりさせましょう。

義妹さんと同居したくないのなら、その旨伝えましょう。(勿論角が立たないように)

別居することが決まったとして、

まずは“土地”の不動産鑑定をされてみては如何ですか?
    建物は築年数にもよりますが、10年以上ならほとんど資産価値はありません。仮に土地の鑑定額が3000万程なら、売却して二等分するか、どちらかが出て行って残る方が相続し相続分の1500万を何らかの形で補填する。

例えば、年間150万を10年間支払うとか。
    これは収入にもよるので話し合いでいいと思います。

義妹さんが薄給で資金的に余裕がないのであれば、上記の方法だと、トピ主さん夫婦が相続する形になるのでしょうね。

相続は僕も経験しましたが、ナイーブな問題ですので言葉を選びながら慎重冷静に話し合ってください。

後、忘れてはいけないのは、ご主人にとって義妹さんは大事な“妹”であること。これを軽視するとご主人とも揉めかねませんので・・・。

• 母がしました

母が不動産の分割していました。
    娘の立場ですので詳しいことは分かりませんが
    不動産をそれぞれ半分、預貯金を半分、という形ではなく、不動産や預貯金を含め、すべての財産の中から兄弟姉妹の人数で割るという感じだったかと思います。

その結果、不動産をもらった人もいますし、預貯金をもらった人もいます。

不動産の価値を判断していただいて、どちらか一方の名義にし、もう一人にはその価値の半額分の現金を渡す、または預貯金の取り分の中から余分に渡す。
    という感じだったかと思います。不動産所有する人は他の兄弟から権利を買い取るイメージです。
    分割しても良いくらい広い土地でしたら大丈夫でしょうが、土地と建物を分けたり、土地の半分で分けたりすると後々もめる元になりますからね。。
    うちの母の兄弟姉妹は、祖母がなくなって10年近く経ちますがいまだにもめています。

縁起でもないですが、将来あなた方夫婦が亡くなったり妹さんが亡くなった時にもかかわってきます。
    弁護士さんに相談すると、遺産相続について相談に乗ってもらえると思います。
    まずはよく話し合ってくださいね。

• ご主人と徹底的に話をしましょう

不動産の遺産分割は
    出来るだけ早い段階で双方結論を出した方が良いです

今後の「関係」に確実に影響を与えるからです

恐らく現状が続けば
    固定資産税や維持管理費を負担するのは
    トピ主さん夫婦だと思われますが
    そういう現金の支出が一方的に続けば
    間違いなく今後のトラブルになりかねませんよね

名義を曖昧にしたまま共同名義にしておけば
    万が一の話ですが
    妹さんが土地を担保に借金をされる可能性もあります