自動車教習所が辛い

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

るる

会社員の女性です。学生の頃取れなかった普通自動車免許の取得のため教習所に通っています。

年明けから初めてしばらく順調だったのですが、構内コースでの乗車しての技能講習で、時々すご〜くイヤな教官に当たるのが恐怖になっています。

ほとんどの教官はおだやかで、スムーズに教習が進みます。「カンがいいですね」とほめて頂くこともあります。

しかし、たまにぶつかるのが、少しでもミスをすると「日本語分かりますかぁ?」等の嫌味、「他の教習車に見られて恥ずかしいだろう!どうしてくれるんだ!」等の暴言を吐く教官。ハンドルを1時間ずーっと横からつかまれ勝手に動かされて、練習にならなかったことも。(その前の時間、全く同じ内容を別の教官とやったときは何の問題もありませんでした。)

もちろん、実際の路上で同じミスをしたら致命傷になるようなことだったら厳しく注意してもらってもいっこうに構わないのですが、大抵こういう嫌な教官の場合、あら探しというかいかにも意地悪をして楽しんでいるように思います。

少子化でひところよりは鬼教官や嫌な教官が減ったらしいですが。。。ストレスで慢性胃炎になってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• NG指定

いまどきの教習所なら指導員の指定ができるはずです。
    気に入った指導員だけを指定して教えてもらうこともできますし、気に入らない指導員だけを指定して自分に当たらないようにすることもできるところも多いと思います。

通っている教習所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    理由を尋ねられたらきちんとそういった横暴な指導についてクレームを入れましょう。
    教習所と言えども民間サービス業ですからクレームが多ければ指導員から事務に配置転換させられます。

指導員の指定もできないン十年前みたいな前時代的な教習所だったら我慢してとっとと卒業しちゃいましょう。で、卒業者むけのアンケートで名指しでクレーム書きましょう。

• 指名できるのだから・・・

こんにちは!私は逆に、すご〜くやさしくて、ハンサムな(これは私だけが思っていたことですが)教官になってほしくて「教官指名」してましたよ。たぶん、逆もいけますよ!「この教官だけはイヤ」って言ってみたらどうですか?

• トピ主です

きっぷるさん、ありがとうございました。今日教習所に問い合わせたところ、NG指定ができるそうです。気が楽になりました。

• がんばれ!!

教習所の苦手な教官って、居るものですよねー。
    私も実技で時々は悩みながらも、期間内に卒業できました。
    今になって考えると、口のわるい教官に指導を受けたほうがいいんですよ。
    絶対に意味があります。それが理解できるようにもなります。
    いったん免許を取得してしまうと、みんな気が緩みます。でも私は、家族や知人が車を運転する際に、規則を守らなかったり危険な運転になると、声を大にして文句いいます。(笑)
    これも事故につながらないようにするためなのですよ。ただでさえ街で運転していれば、ルール違反の危険な車に出会います。事故をもらわない為にも、必死で技術を習得することを応援します。

• 頑張れ!!

私も経験あります・・・ほんとぼろくそ言うんですよね。私は40前にして通いましたので、若い教官に偉そうに言われると『なんでこんな若造に・・』と思いました。路上から帰って教習が終わる前に話を聞きながらぼろぼろに泣いたこともありました。『若い子ならともかく、こんなおばさんに泣かれても腹が立つだろうな』と思っているのに涙が止まりませんでした(でも不思議なことに、次にその教官にあたったときはえらく優しかったですけど)他の方も言われてるように、出来るなら教官の指名をしたほうがいいですね。お金を払って行ってるのに、病気になるなんて辛いです。
    私はもう終わりかけだったので指名はせずに最後まで行きました。そのとき心の支えにしたのは(大げさすぎですが)友達が言ってくれた『何を言われても、免許を取ってしまえばこっちのもんよ』という言葉でした。何年も通うわけではないです。ほんの何ヶ月ですから、頑張ってくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 2度と通いたくないっ

自動車教習所の教官ってなんであんなに口&態度が
    悪いのでしょうね?すべての人がそうとは思いませんが、私が通っていた所もひどかったです。
    ムスッとして一言もしゃべらない人や、舌打ちする人、溜息つく人、ガム噛んでる人、、など挙げたらキリがありません。
    確かに運転免許は命にかかわる大切な国家免許です。
    教官が厳しいのは当たり前だと思いますが、それとは別で態度が横暴な人も結構います。
    ストレス溜まってるんでしょうね。
    私は2度と行きたくないです。

• だからこそ!

私も昨年末免許取得しました。
    30目前で、ハッキリ言って身体能力落ちてます。
    かなり辛いものがありました。
    教官といえば、本当仰るとおりの、感じ悪い人が多かったです。(鼻で笑ったり、ぼろくそに言ったり)

でも、だからこそ、”こんなとこ一刻も早く卒業してやる!!”と、1ヶ月で取得し、さよならしました。
    本当、取ってしまえばこっちのもんですよ。

• がんばれ〜

私は20歳くらいの時に教習所に通いましたが辛くて何回も挫折しそうになりました。足を触られたり(中年の教官ですよ)、あとは構内で教官が居眠りをしていてそれに気付いてパニックになった私は他の教習車にぶつかってしまい恐ろしい思いをしました。でも良い教官にも会いましたし、路上に出て度胸を付けていくと慣れてくるものです。
    何でも慣れです!!今では高速に乗り車でしか行けないようなところにも行けて免許とって良かったなって思うときがあります。るるさん頑張ってね。

• トピ主です

皆さんレス下さってありがとうございます。
    とっても励まされました。

おかげさまであれから順調です。

先日たまたま別の嫌な指導員に当たって意地悪されたときも、

「お宅の教習所は指導員の方ごとに言うことが違うんで困るんですよねえ!所長宛にクレームしますよ!」

とはっきり言いました。

だって30万も払っているんですもの・・・。

無事免許が取れたら安全運転で頑張ります。